伊勢神宮へ観光に行こう!日帰りのおすすめモデルコースをご紹介

伊勢神宮は観光で人気のスポット。せっかく三重に来たなら伊勢神宮以外も巡りたいですよね。時間がなくて泊まりでは厳しい、という方も大丈夫!日帰りでも十分に楽しめちゃうんです♡今回は日帰りでも満喫できる、伊勢神宮周辺の観光スポットのモデルコースをご紹介!
この記事の目次

観光のスタート♪まずは「伊勢神宮」にお参りへ

「大神宮さん」や「お伊勢さん」の愛称で、親しまれている伊勢神宮。
伊勢神宮には、日本の総氏神様である天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀っている内宮(ないくう)や、衣食住の神様を祀っている外宮(げくう)などがあります。

内宮と外宮以外にも、別宮や摂社、末社、所管社など125の宮社全てを含めて、伊勢神宮と呼ばれます。

伊勢神宮内の観光なら内宮と外宮を回ろう!

aumo編集部

伊勢神宮巡りをするなら、内宮と外宮の2つを回るのがおすすめ!
伊勢神宮のお祭り、「外宮先祭げくうせんさい」の順番にならい、お参りは「外宮→内宮」の順でお参りします。また内宮は右側通行、外宮は左側通行と決められているので、観光する際は頭に入れておくと◎

伊勢神宮 内宮
詳細情報を見る
jalan_kankourakuten_travel

観光以外にも◎伊勢神宮周辺のグルメスポット多数☆「おかげ横丁」

伊勢神宮をお参りしたら、次は食べ歩きで伊勢神宮周辺を巡りましょう♪伊勢神宮観光のモデルコースの中でも、グルメを楽しむのに欠かせないスポットです。
「おかげ横丁」は、伊勢神宮の内宮の入口まで続く参道「おはらい町」の一角にあります。

江戸期から明治期の伊勢路を再現したとされる、おかげ横丁はレトロな日本の雰囲気が残る街並みです。
観光客で毎日賑わうおかげ横丁には、グルメやお土産も勢揃い!

道を歩いているだけで、そこら中から食欲をそそる匂いが…♡
ここで筆者おすすめのおかげ横丁グルメをこっそりご紹介。

おかげ横丁
詳細情報を見る
jalan_kankou

伊勢神宮は観光にも食べ歩きにも◎ヘルシーソフトクリーム「豆腐庵山中」

aumo編集部

「豆腐庵山中」の看板メニューの「おとうふソフト」には、なんとお豆腐が50%以上!(公式HPより記載)
あっさりとしたヘルシーな「おとうふソフト」は、食べ歩きのお供にも◎

「豆腐庵山中」は、おからで作った「うの花どーなつ」も販売。お土産にもピッタリですよ♪

豆腐庵山中
詳細情報を見る
tabelog

伊勢神宮から近い、隠れ観光スポット?やっぱり外せない!「赤福 総本店」

aumo編集部

こちらの「赤福 総本店」では、出来立てほやほやの赤福もちを食べることができます。お餅の上にたっぷり乗ったこし餡がたまらない!

伊勢神宮を観光しに来たら外せないおすすめグルメ

aumo編集部

2017年3月7日からは、総本店向かいの店舗で「赤福ぜんざい」を期間限定で頂けます。注文が入ってから焼き上げるという焼き餅、大粒の大納言小豆に絡めると…「絶品」の一言。
あんこ好きでなくとも、是非食べていただきたい1品です♡

赤福 本店
詳細情報を見る
tabeloghot-pepper-gourmet

伊勢神宮周辺の観光スポット♡「二見興玉神社」

続いてご紹介する伊勢神宮周辺の観光スポットは、伊勢神宮から車で約20分。”夫婦岩”で有名な「二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)」があります。
まるで寄り沿っているように見えることから、”夫婦岩”と呼ばれるようになったのだとか。

パワースポットとしても名高いので、伊勢神宮を観光する際には見逃せないスポットですよ。
海のすぐ近くにあるため、サンセットの時間帯に行っても綺麗でおすすめ♡

二見興玉神社
詳細情報を見る
jalan_kankourakuten_travel

伊勢神宮だけじゃない!神社観光ならここも外せない「猿田彦神社」

続いてご紹介する伊勢神宮周辺の観光スポットは「猿田彦神社(サルタヒコジンジャ)」。

こちらの神社には古殿地干支(コデンチカンシ)という石があり、方角と干支が刻まれています。古殿地干支に書いてある自分と同じ干支に触れると幸運が訪れるんだとか。伊勢神宮の観光ついでに訪れてパワーをもらってください!

猿田彦神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

伊勢神宮周辺の自然を楽しめる観光スポット「音無山」

続いてご紹介する伊勢神宮周辺の観光スポットは「音無山」。

こちらは伊勢神宮周辺で自然が楽しめるスポットで、春の時期には写真のように桜がきれい!ハイキングをして展望台へ登っていくと、伊勢神宮を一望できます◎

伊勢神宮観光のついでにハイキングをして自然を満喫してみてはいかがでしょうか?

音無山
詳細情報を見る
jalan_kankou

伊勢神宮観光なら外せない!「神宮徴古館」

続いてご紹介する伊勢神宮周辺の観光スポットは「神宮徴古館(ジングウチョウコカン)」。

「神宮徴古館」は伊勢神宮の祭りの歴史や文化を展示してある資料館。伊勢神宮に参拝するなら歴史は知っておきたいですよね!ぜひ伊勢神宮に参拝する前にこちらの資料館で歴史を勉強してみてはいかがでしょうか?

神宮徴古館
詳細情報を見る
jalan_kankou

伊勢神宮の別宮!筆者おすすめの観光スポット「倭姫宮」

続いてご紹介する伊勢神宮周辺のおすすめスポットは「倭姫宮(ヤマトヒメノミヤ)」。

こちらはなんと伊勢神宮の別宮!あまり知られてはいませんが自然豊かな場所にあるのでぜひ足を運んでほしい。筆者おすすめの観光スポットです◎

倭姫宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

伊勢神宮周辺にある聖地♡カップルで観光といえば「伊勢志摩スカイライン展望台」

伊勢湾の広大な景色が楽しめるのが、こちらの「伊勢志摩スカイライン展望台」。「二見輿玉神社」からは、車で15分程度!伊勢志摩の雄大な自然と絶景、歴史文化にも恵まれた”天空のドライブウェイ”ここにあり!
鳥羽と伊勢を結ぶ展望台までの道は、全長約16.3km。ドライブがてらに訪れるのも◎

恋人の聖地とも言われてる、「天空のポスト」もこちらにあります。

伊勢神宮周辺の観光で展望台に行きたいならここ!

頂上の展望台に行くと、伊勢湾と伊勢志摩の大パノラマが広がる絶景を拝めます。
また、頂上には足湯もあるので、是非絶景を臨みながら温かい足湯に浸かって旅の疲れを癒してくださいね♡

伊勢志摩スカイライン展望台
詳細情報を見る
jalan_kankou

これで完璧!大満足な伊勢神宮観光を♡

いかがでしたか?伊勢神宮の周辺には、いくつもの観光スポットがあるので飽きません。ドライブがてらに伊勢神宮周辺を巡るのもおすすめですよ♡
是非次のお休みは、今回ご紹介した観光スポットを参考に、グルメも観光も絶景も楽しんでみてくださいね。

伊勢神宮の観光には素敵な温泉宿が欠かせない!

伊勢神宮のある三重県には、疲れを癒す温泉宿がたくさんあるんです!
下の記事でチェック♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年02月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  4. 4金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127