食べなきゃ損!伊勢神宮周辺おすすめグルメ♪

年中大勢の参拝客が集まる日本屈指のパワースポットとして有名な伊勢神宮。一生に一度は訪れたいものです。せっかく訪れるのならば美味しいグルメも味わいたいですよね!今回、伊勢神宮周辺で楽しめるおすすめグルメをご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

あそらの茶屋

aumo編集部
朝ごはんなら伊勢神宮の外宮参道にある「あそらの茶屋」で決まり!普通のおかゆとは一味違うんです!

こちらのお店では御饌(みけ)のおかゆを味わうことができます。御饌とは神に供える食べ物を指す言葉です。シンプルなおかゆに良く合うおかずがたくさん!健康的で日本古来のお食事が楽しめます。

伊勢神宮は朝5時から参拝できるので、早朝ゆっくりとお参りしてからこちらで温かいおかゆを味わってみてはいかがでしょうか。
【あそらの茶屋】
住所: 三重県伊勢市本町13-7 伊勢せきや本店2F
電話番号: 0596-65-6111

すし久

ランチにおすすめなのが「すし久」!伊勢神宮内宮周辺のおかげ横丁内にあるお店です。
伊勢志摩の郷土料理の1つである、絶品手こね寿司やひつまぶしが味わえます。

歴史のある大きな建物の店内は広く、お昼時には大勢のお客さんで賑わっています!
aumo編集部
さっぱりした寿司飯とよく醤油に漬けこんだお刺身の組み合わせが絶品でクセになります。「すし久」の手こね寿司はボリューム満点ですが、とてもあっさりとした味なのでペロリといただくことができます!!

こちらでしか味わえない絶品郷土料理!ぜひ皆さんも足を運んでみてください。
【すし久】
住所: 三重県伊勢市宇治中之切町20番地
電話番号: 0596-27-0229

中むら

伊勢といえば伊勢うどん!これを食べずには帰れません!

なんと「中むら」では大正5年から続く伝統の伊勢うどんをワンコインで味わえるんです!こぢんまりとした店内は常に観光客で賑わっています。柔らかな太い麺に濃いめのダシがよく絡んでとても美味しいです◎

伊勢神宮外宮近くにあるので外宮の参拝の際、たくさんある伊勢うどんのお店で迷ったら「中むら」に立ち寄ってみてはいかがですか。
【中むら】
住所: 三重県伊勢市本町12-14
電話番号: 0596-28-4472

あかだま寿司

ひとり旅にもおすすめ!こちらの「あかだま寿司」では新鮮なお刺身を使ったお寿司が堪能できます。カウンター席に座れば板前さんとの会話も弾みます!美味しいお寿司を味わいながら、地元の情報やおすすめスポットも聞けるかも...?

もちろんゆったりとした店内にはお座敷の席もあるので家族連れにもおすすめです。ゆっくりと海の幸を味わいに、ぜひ訪れてみてください!
【あかだま寿司】
住所: 三重県伊勢市一之木2-2-18
電話番号: 0596-24-4014

赤福 本店

aumo編集部
言わずと知れた三重の名店、「赤福」の本店です。

なめらかでほどよく甘いこしあんと弾力のあるお餅の相性が抜群!伊勢神宮参拝で歩き疲れた身体にしみます。
温かいお茶も一緒にいただけるので寒い日には最適ですね◎

また本店は130年の歴史を持つ建物で趣があります。店内にある朱塗りの竈(かまど)が、風情ある風景のアクセントとなってフォトジェニックですね!写真を撮ってインスタにあげてみてはいかがですか☆
aumo編集部
また夏には夏季限定で名物「赤福氷」も味わえます。

甘い抹茶シロップと冷たい氷に馴染むように特別に作られた赤福を味わえるのもこの時期だけです!
赤福ファンの皆さんはぜひ、夏と冬の違いを楽しんでみてくだいね。
【赤福 本店】
住所: 三重県伊勢市宇治中之切町26番地
電話番号: 0596-22-7000

絶品グルメで伊勢神宮参拝をもっと特別に

いかがだったでしょうか。

今回は伊勢神宮周辺のおすすめグルメを紹介しました。伊勢ならではの料理も多いので、ぜひ伊勢神宮を訪れる際はこれらのお店で美味しい料理をいただいてみてください♡体の内からパワーをゲットしてみてくださいね!

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【2020】最新韓国コスメご紹介!新大久保のおすすめコ…
  5. 5【2020年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp