伊勢志摩旅行におすすめ!押さえておきたい観光スポット7選

伊勢志摩旅行が初めての方にもぴったりなおすすめスポットをご紹介!グルメや自然、日本らしい景観だけでなく、テーマパークや海外のような風景も楽しめます♪家族旅行はもちろん、カップルや女子旅にもおすすめです◎魅力が溢れる伊勢志摩で羽を伸ばしてみませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

伊勢志摩旅行に出発!東京からのアクセスをチェック◎

aumo編集部
「東京駅」から、東海道新幹線に乗車し、約1時間50分で到着する「名古屋駅」。「伊勢市駅」へのアクセスは、「名古屋駅」から「近鉄名古屋駅」へと駅構内を移動し、近鉄、またはJRで1時間20分から1時間50分ほどです。
車では、「東京方面」から「伊勢」まで、約5時間45分。その他、バスなどを利用してアクセスできます。

伊勢志摩旅行といえば…ここは絶対外せない!三重県のシンボル「伊勢神宮」

三重県に来たら、ぜひ訪れたいのが、日本人の心のふるさととしても知られる伊勢神宮です。
伊勢神宮には、代表的な外宮(げくう)と内宮(ないくう)のほかに、14所の別宮、43所の摂社、24所の末社、42所の所管社があります。今回は、観光スポットとして外せない、外宮と内宮について紹介していきます♪
(※"伊勢神宮 公式HP"参照)

伊勢神宮外宮(豊受大神宮)

「伊勢市駅」から徒歩5分程と、アクセスのしやすい伊勢神宮外宮は、伊勢志摩に着いたら初めに観光したいスポットです。
内宮が有名な伊勢神宮ですが、実は内宮よりも先に外宮をお参りするのがならわしであることをご存じですか?
正宮である豊受(とようけ)大神宮には、衣食住・産業の守り神として崇拝されている豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られています。高倉山のふもとの森に位置する外宮。幻想的な雰囲気と、神域に広がる豊かな自然を感じながら、境内を散策しましょう♪
伊勢神宮 外宮
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

伊勢神宮内宮(皇大神宮)

伊勢神宮内宮は「伊勢市駅」から三重交通バス内宮行きに15分ほど乗車し、終点で下車してすぐのところにあります。外宮から内宮までの車道は混むこともあるので、外宮と内宮を別日に観光するのもいいですね!
内宮の正宮、天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られている皇大(こうたい)神宮は、皇室の御先祖でもあります。五十鈴川の澄んだ流れを感じながら、身も心も清めてお参りしましょう♪
伊勢神宮内宮(皇大神宮)
詳細情報を見る
jalan_kankou

まるでタイムスリップ!?伊勢志摩旅行で、日本らしい街並みと食べ歩きを楽しもう!「おかげ横丁」

aumo編集部
伊勢神宮内宮を参拝したら…そのまま訪れたいのが、おかげ横丁です♪
おかげ横丁は、伊勢神宮門前にある、おはらい町の真ん中に広がっています!
「伊勢市駅」から訪れる場合は、三重交通バス内宮前行きに20分ほど乗車し、神宮会館前で下車してすぐのところです。
江戸から明治期の街並みが再現されたおかげ横丁は、思わず写真に撮りたくなるような建物がたくさん並んでいます!
食べ歩きや料理店などで、グルメが楽しめるのはもちろんのこと、お土産屋さんもたくさんあり、様々な人が楽しめるスポットになっています◎
おかげ横丁
詳細情報を見る
jalan_kankou

伊勢志摩を代表するテーマパーク☆旅行のアルバムを彩る「志摩スペイン村」

aumo編集部
aumo編集部
伊勢志摩で思いっきりエンタメを楽しみたいなら…志摩スペイン村のテーマパーク、パルケエスパーニャを訪れましょう!アトラクションはもちろんのこと、ショーやパレード、博物館の展示など、敷地の広い志摩スペイン村は見どころが満載です♪再現度の高い、マドリードのマヨール広場や、サンタクルス通りなど、まるでスペイン旅行に来たかのような、インスタ映えする写真スポットがたくさんあります!旅の思い出も濃くなること間違いなしです◎
アクセスは、「鵜方(うがた)駅」より、直通バスで約13分です。
志摩スペイン村パルケエスパーニャ
詳細情報を見る
jalan_kankou

異国情緒たっぷり♪伊勢志摩旅行でリゾート気分を存分に味わうなら…「志摩地中海村」

地中海沿岸部のリゾートをイメージした、白い街並みが非常に魅力的なリゾートホテル☆
アクセスは、「鵜方駅」から車で約15分。宿泊者には、送迎バスがあるので、そちらを利用したいですね!送迎バスは、要予約なので注意が必要です。外観も内装も素敵な客室に、アラビックデザインのスパなど、まるで海外に来たかのような気分が味わえる志摩地中海村は、宿泊先におすすめです♪日帰りでも、ランチやディナーなどが楽しめます◎
志摩地中海村
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

英虞湾で自然美を大満喫!伊勢志摩旅行を優雅に楽しむ「賢島エスパーニャクルーズ」

こちらでは、スペイン大航海時代のカラック船をモチーフにした遊覧船に乗って、英虞湾(あごわん)をクルージングすることができます。外装だけでなく、内装も豪華な船で、優雅な気分を味わえます♪一周、約50分!途中、真珠モデル工場で、養殖真珠の核入れ作業の実演を見学することができるのもおすすめポイントです!アクセスは「賢島(かしこじま)駅」から徒歩約2分です。
英虞湾遊覧賢島エスパーニャクルーズ
詳細情報を見る
jalan_kankou

伊勢志摩旅行をするなら…日本で唯一飼育されているジュゴンは必見!「鳥羽水族館」

aumo編集部
aumo編集部
鳥羽エリアに来たら、ぜひ訪れたいのが鳥羽水族館です!生き物の飼育種類数は日本一を誇り、12のエリアに分かれて約1200種3万点もの生き物たちに出会うことができます。中でも、日本で唯一飼育されている、人魚伝説のモデルになったといわれるジュゴンは必見です!アシカなどによるショーも毎日開催されており、子供から大人まで夢中になれるスポットです◎アクセスは「鳥羽駅」から徒歩で約10分です。(※"鳥羽水族館 公式HP"参照)
鳥羽水族館
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

伊勢志摩旅行で訪れたい!海女さんの実演を見ることができる「ミキモト真珠島」

aumo編集部
最後に紹介するのは、真珠について、多方面から知ることのできるミキモト真珠島です。
真珠博物館では、真珠について、映像や展示物から学ぶことができるだけでなく、ジュエリーや美術品の展示も見ることができます。その他にも、御木本幸吉記念館など注目スポットがたくさんあります。特に、海女スタンドでは、海女さんによる潜水作業の実演を見ることができますよ!「鳥羽駅」より徒歩約5分と、アクセスもしやすく、鳥羽エリアを観光する際にはぜひ、訪れたいスポットです☆
ミキモト真珠島
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

見て体験して癒やされて…伊勢志摩旅行を思う存分満喫しよう!

いかがでしたか?今回は、はじめての伊勢志摩旅行にぴったりの有名な観光スポットを紹介しました。伊勢志摩には1日かけて楽しめるような場所がたくさんあります!リフレッシュできること間違いなしの伊勢志摩へ、ぜひ、訪れてみてください!
あわせて読む
【伊勢志摩】定番から穴場まで!伊勢志摩のおすすめ観光スポット1…
あわせて読む
【伊勢志摩】絶景探しの旅♪展望台でインスタ映えを狙っちゃおう♡
あわせて読む
伊勢志摩でカップル旅行!恋人と行きたいおすすめスポット15選♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48
  4. 4【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5沖縄ディナーで思い出作り!家族やカップルで行きたいお店…
    coron0809