伊勢神宮周辺まるわかり!絶対行きたいおすすめ観光&グルメ15選

伊勢神宮周辺は日本屈指の観光スポット!おすすめの美味しいグルメや見どころがたくさんあるんです◎せっかく旅行に来たなら伊勢神宮だけではもったいない!観光もグルメもとっておきをご紹介するので、周辺のスポットも一緒に満喫して良い思い出を作りましょう♪
提供:伊勢安土桃山城下街 株式会社
この記事の目次

【伊勢神宮】周辺を巡る前にまずはココから!

一生に一度は訪れたい場所「伊勢神宮」。「伊勢神宮」は、内宮(皇大神宮)と外宮(豊受大神宮)を中心とした125社の宮社の総称なんです♪

内宮と外宮はバスで約20分ほどの距離にあります。少し離れているので、片方だけ行けばいいかなと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、どちらも行くのがおすすめ!

外宮を回ってから内宮を回ることが習わしとなっているので、覚えておくといいですよ☆

まずは外宮から♪

それでは、外宮から簡単にご紹介♪

外宮は衣食住をつかさどる神、「豊受大御神」を祀っています。豊受大御神は内宮に祀られている天照大御神のお食事をつかさどる神として崇敬されているんだそう。

正宮である豊受大神宮の他にも、複数の別宮などがあり、見どころも豊富です!

伊勢神宮 外宮
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

次は内宮へ♪

外宮を回ったら内宮へ向かいましょう☆

内宮では、日本の総氏神様のように崇められる天照大御神を祀っています。神聖な場所に足を踏み入れると心が洗われますよね♪

砂利の音が心地よい境内をゆっくり回ってみてください☆

伊勢神宮 内宮
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

伊勢神宮周辺おすすめ観光スポット1. おかげ横丁

伊勢神宮の情報を少しご紹介したところで、ここからは早速伊勢神宮周辺のおすすめ観光スポットをご紹介していきます!

1つ目は「おかげ横丁」!「おかげ横丁」は伊勢神宮の内宮の入口まで続く「おはらい町」の中ほどにあり、グルメや雑貨などが多く揃っています。

伊勢神宮の内宮に行くなら絶対に外せない周辺観光スポット。美味しいもの、かわいいものの宝庫に行かない手はありません!

「おかげ横丁」の見どころは、美しい街並みにアリ!江戸から明治期にかけての伊勢路の建築物を再現した街並みは、まさに"古き良き日本"。まるでタイムスリップしたかのような空間は、非日常感を高めてくれます♡

ふわ~っと漂ってくる美味しい香りに誘われて、食べ歩きも満喫できちゃいます♪伊勢名物がたくさん揃っているので、気の向くままに伊勢グルメを制覇していきましょう!

日本神話が体験できる!?「おかげ座 神話の館」

「おかげ横丁」の中にある体験施設「おかげ座 神話の館」。

約30分で日本の神話を体験できる施設なんです♪アニメーションを交えてわかりやすく説明してくれるので、家族連れにもピッタリ!

遠い昔から語り継がれてきた神話を学べる貴重な機会!せっかく「おかげ横丁」に来たなら、日本の始まりを体感してみてください☆

おかげ横丁
詳細情報を見る
jalan_kankou

伊勢神宮周辺おすすめ観光スポット2. 伊勢安土桃山城下街

伊勢安土桃山城下街

続いてご紹介する伊勢神宮周辺のおすすめ観光スポットは「伊勢安土桃山城下街」。

約400年前の街並みを再現したテーマパークです。2017年7月に"伊勢安土桃山文化村"から名前を変えてリニューアル!安土桃山時代の文化や暮らしを体験できるスポットなんですよ♪

遊びも食事も温泉も!楽しめる要素がたくさん散りばめられているので、たっぷり時間を確保しないと回り切れないかも!?そこで、「伊勢安土桃山城下街」で体験できることを少しだけご紹介しちゃいます☆

手裏剣に吹き矢…気分はまるで忍者!

伊勢安土桃山城下街

「伊勢安土桃山城下街」では、手裏剣や吹き矢など、忍者のような遊びを体験できます。普段あまりなじみがないので最初は難しいかも!?でも、練習すればだんだんできるようになりますよ♪

「丁半博打(ちょうはんばくち)」という遊びも人気なんだとか!小さなお子様でも楽しく遊べるゲームです。

忍者森のアドベンチャーで体を動かそう!

伊勢安土桃山城下街

手裏剣や吹き矢だけでは物足りない!もっと体を動かしたい!という方は、是非「忍者森のアドベンチャー」へ!

綱渡りやジップラインなどのアスレチックが盛りだくさん◎走って飛んで、忍者のように軽やかに体を動かしてみてはいかがですか?

希望された方は、忍者の格好でアスレチックを楽しむこともできます♪

迫力の安土城!

伊勢安土桃山城下街

「伊勢安土桃山城下街」内には、織田信長が築いた天守閣を再現した"安土城"があるんです!原寸大で再現しているので迫力満点☆

天守閣の7階には「黄金の間」が…!金箔に覆われたお部屋は圧巻。その輝きに圧倒されること間違いなしです!

伊勢安土桃山城下街
詳細情報を見る
jalan_kankou

伊勢神宮周辺おすすめ観光スポット3. 猿田彦神社

次にご紹介する伊勢神宮周辺のおすすめ観光スポットは「猿田彦神社」。

伊勢神宮の内宮から徒歩約12分と近くにあるので、伊勢神宮のお参りの際は一緒に訪れたい場所です。
「猿田彦神社」で祀っているのは、万事を良い方向に導いてくれるという"みちひらき"の神様「猿田彦大神」。

新しいスタートを切るタイミングに是非行っておきたい神社ですね♪

猿田彦神社のパワースポット☆

上の写真は、かつて本殿があったところを指し示す方位石。

石の上部には十干十二支が刻まれています。お願いごとによって、ある特定の方角を触ると、物事を良い方に導いてくれるんだそう♡「猿田彦神社」内のパワースポットで運気をあげられたら嬉しいですよね♪

猿田彦神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

伊勢神宮周辺おすすめ観光スポット4. おはらい町

続いてご紹介する伊勢神宮周辺のおすすめ観光スポットは「おはらい町」。

先ほどご紹介した「おかげ横丁」を含む、約800mの石畳の通りです♡伊勢神宮の内宮からとても近いので、伊勢神宮周辺で観光するなら、まずは「おはらい町」に行くことをおすすめします◎

初めて伊勢観光に来られた方は、「美し国観光ステーション」で情報をゲットしてから回るといいですよ!

伊勢土産はおはらい町でゲットしよう♡

たくさんの人で賑わう「おはらい町」は、お土産を買うのにもってこい!お菓子も雑貨も種類豊富に揃っているので、「おはらい町」でまとめて買っておくと便利です♪

伊勢名物のスイーツなどを食べられるカフェもたくさんあって、女子旅には欠かせないスポット。右にも左にも美味しものがあって目移りしてしまいます…♡

おはらい町
詳細情報を見る
jalan_kankou

伊勢神宮周辺おすすめ観光スポット5. 音無山

次にご紹介する伊勢神宮周辺のおすすめ観光スポットは「音無山」。

伊勢神宮周辺で自然を満喫したいなら「音無山」がおすすめです。季節によって異なる姿を見せる景色は是非1度見ていただきたい!展望台から望む伊勢湾や知多半島は絶景ですよ♡

遊歩道があるのでハイキングにもピッタリです!伊勢神宮に行った後に綺麗な景色を満喫しませんか?

音無山
詳細情報を見る
jalan_kankou

伊勢神宮周辺おすすめ観光スポット6. 二見興玉神社

続いてご紹介する伊勢神宮周辺のおすすめ観光スポットは「二見興玉神社(フタミオキタマジンジャ)」。

伊勢神宮の内宮から車で約20分の場所にあり、海の目の前にある神社♡「二見興玉神社」で有名なのが、"夫婦岩"です。海の中に浮かぶ2つの岩は"男岩"と"女岩"。その2つを注連縄が固く結んでいるんです。

かつては、「二見興玉神社」でみそぎをしてから伊勢神宮にお参りするという習わしがあったとされているため、今でも伊勢神宮に行く前に「二見興玉神社」に行く人もいるんです◎伊勢神宮周辺の観光で最初に行くことをおすすめします♡

カエルがたくさん!?

「二見興玉神社」の境内には、いたるところにカエルの石像が…!

"無事かえる"、"失くしたものがかえる"というように縁起を担いで献納されているそう。
「二見興玉神社」に祀られている猿田彦大神の使いがカエルだったことが由来なんですよ(※"伊勢志摩観光ナビ"公式HP参照)!

交通安全や縁結びのご利益があるとされているので、伊勢神宮に行く前に、立ち寄ってみてくださいね♪

二見興玉神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

伊勢神宮周辺おすすめ観光スポット7. 神宮徴古館

最後にご紹介する伊勢神宮周辺のおすすめ観光スポットは「神宮徴古館」。

伊勢神宮のお祭りに関する資料や神宝が展示されており、お祭りの歴史や文化に触れることができます。
伊勢神宮に行く前に訪れれば、実際に伊勢神宮に行ったときにより楽しめるはずですよ♪

秋には紅葉を見ることもできます◎

伊勢神宮のお祭りの歴史に触れつつ、季節の移り変わりを感じてみるのもいいかもしれません☆

神宮徴古館
詳細情報を見る
jalan_kankou

伊勢神宮周辺おすすめグルメ1. 豚捨

ここからは伊勢神宮周辺のおすすめグルメをご紹介!

1つ目はおかげ横丁内にある「豚捨」。
牛肉があまりにも美味しくて、「豚なんか捨てちまえ!」とお客さんが豚を投げ捨てたのがお店の始まりだという伝説もあるんだとか…。そんなにも美味しい牛肉だと思うとなおさら食べたくなる!(笑)

ランチに牛丼はいかが?

三重といえば有名なお肉は松坂牛ですが、「豚捨」の牛丼には伊勢牛を使用!伊勢牛は松坂牛より歴史の古いお肉なんだとか☆甘辛のタレがクセになる1品です。

伊勢牛を使用しているからこそ、お肉のほんのり甘い旨味がたまりません…♡

食べ歩きにはコロッケを◎

おかげ横丁の食べ歩きで「豚捨」に行くなら"コロッケ"がおすすめ!

カラッと揚げられていて衣がサクサク♪ソースをつけることもできますが、しっかり味が付いているので何も付けなくてもペロっと食べられますよ!
手持ち用に包んでくれるので、食べやすいのも◎

おかげ横丁 豚捨
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet
tabelog

伊勢神宮周辺おすすめグルメ2. はいからさん

伊勢神宮周辺のおすすめグルメ2つ目は「はいからさん」。

明治時代の洋食を再現したレストラン♪昔ながらの味を楽しみたいなら「はいからさん」がおすすめです。

店内にはシャンデリアがあったり寄せ木調の床があったりと、洋館の雰囲気が漂います♡レトロかわいいお店なので女子旅の際に訪れてみるといいかもしれません◎

ハヤシライスやオムライス、ハンバーグにエビフライまで、様々な洋食が並びます。

おかげ横丁を見渡しながらランチ♪という優雅な時間を過ごすことができちゃいますよ!
カフェ利用もできるので、たくさん歩いて疲れたら「はいからさん」でティータイムにするのもあり☆

はいからさん
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

伊勢神宮周辺おすすめグルメ3. ふくすけ

伊勢神宮周辺のおすすめグルメ3つ目は「ふくすけ」。
伊勢名物"伊勢うどん"を食べるならおかげ横丁内にある「ふくすけ」へ!

伊勢うどんは柔らかく太い麺が特徴♪シンプルだからこそ美味しさが身に沁みます♡うどんにかけるのは天然ダシを使用した自家製のタレ。鰹をベースにしたタレは、昆布やしいたけで香り豊かに仕上げられているんですよ♪

伊勢うどんの種類も豊富♪

1番シンプルな「伊勢うどん」はもちろんおすすめですが、その上に具材を乗せたアレンジメニューも是非食べたい1品。卵を乗せた「月見伊勢うどん」や「天ぷら伊勢うどん」などが揃っているのでお好きなものをどうぞ!

店内は座敷になっていて、古き良き日本の風情を感じます♡外にも席があって、おかげ横丁の雰囲気を直に感じることもできるので、天気の良い日は外に出てみてはいかが?

うどんや ふくすけ
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

伊勢神宮周辺おすすめグルメ4. すし久

続いてご紹介する伊勢神宮周辺のおすすめグルメは「すし久」。こちらもおかげ横丁内にあります!

「すし久」に来たら絶対食べてほしい!というメニューが、上の写真の「てこね寿し」。「すし久」では様々な伊勢志摩の田舎料理を食べることができますが、その中でも「てこね寿し」が人気のメニュー☆

テカテカに輝く漬け鰹と、タレが染みた酢飯の組み合わせは美味しくないわけがありません!

建物にも魅力が…♡

道を歩いていると一際目を引く大きな建物、それが「すし久」です。純和風な雰囲気を醸し出している建物は、一部、明治2年の遷宮時に使われなくなった宇治橋の古材を使用しているんだそう(※"おかげ横丁"公式HP参照)。

貴重な文化資産から歴史を感じながらのんびりお食事してみませんか?

すし久
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

伊勢神宮周辺おすすめグルメ5. 松坂牛&伊賀牛焼肉

続いてご紹介する伊勢神宮周辺のおすすめグルメは「松坂牛&伊賀牛焼肉」。

"伊勢神宮周辺のおすすめ観光スポット"でご紹介した「伊勢安土桃山城下街」の中にあるレストランです◎
三重といえばやっぱり松坂牛!美味しいブランド牛を贅沢に楽しめる焼肉屋さんなんです♡

さらに、食べられるのは松坂牛のみならず!伊賀牛や伊賀豚まで堪能できるのが嬉しいポイントです。

「松坂牛&伊賀牛焼肉」は、団体でいらした方でも安心♪ゆっくり過ごせる環境が整っているんですよ!

伊勢安土桃山城下街を見渡せる席もあるので、運が良ければ良い景色を眺めながら食事を楽しめるかもしれません☆

松坂牛&伊賀牛焼肉

伊勢神宮周辺おすすめグルメ6. 伊勢角屋麦酒 内宮前店

次にご紹介する伊勢神宮周辺のおすすめグルメは「伊勢角屋麦酒 内宮前店」。

伊勢角屋麦酒と伊勢の地ビール、そして牡蠣が味わえるお店です。大ぶりの牡蠣をつまみに飲むお酒は格別の美味しさ!
冬は鳥羽、浦村産の牡蠣を、夏には岩牡蠣を楽しんでくださいね♪

1年中牡蠣を食べれるので牡蠣好きにはたまりません…♡

さらに、ひつまぶしもいただけます!

香ばしい匂いがほのかに香り、食欲をそそります◎まずはそのまま、次に薬味を乗せて、最後はダシをたっぷりかけて味の変化を楽しめますよ♪

食べ歩きグルメもあります◎

お店の奥のお席からは、五十鈴川を眺めながらお食事ができるのでおすすめ。和の雰囲気でゆったり流れる時間がさらに優雅な時間になりますよ☆

店頭で販売している食べ歩きグルメで、サクッと小腹満たしをするのにもぴったりなお店です。

伊勢角屋麦酒 内宮前店
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet
tabelog

伊勢神宮周辺おすすめグルメ7. 食工房 やまと茶屋

続いてご紹介する伊勢神宮周辺のおすすめグルメは「食工房 やまと茶屋」。

伊勢神宮の内宮から車で約20分、外宮から車で約10分の所にある"伊勢うどん"のお店です。伊勢市内には伊勢うどんのお店がたくさんありますが、それぞれのお店でこだわりが異なるため、名前は同じ"伊勢うどん"でも、味に違いが出るんだとか!

「食工房 やまと茶屋」の伊勢うどんは、柔らかさとモチモチさを兼ね備えた絶妙な食感のうどんと、優しい甘さのタレがマッチした1品。伊勢神宮にお参りした後に是非立ち寄って食べていただきたいメニューです◎

うどんだけでなくマグロも♪

「食工房 やまと茶屋」で食べていただきたいもうひとつのメニューは、マグロを使った料理!

マグロの卸売り業も行っているため、美味しいマグロがお値打ち価格でいただけます◎マグロのいろんな部位が1つのどんぶりに乗った海鮮丼で新鮮なマグロを味わってみてください!

食工房 やまと茶屋
詳細情報を見る
tabelog

伊勢神宮周辺おすすめグルメ8. 団五郎茶屋

最後にご紹介する伊勢神宮周辺のおすすめグルメは「団五郎茶屋」。
伊勢神宮周辺を巡って疲れたら「団五郎茶屋」で一息。松坂牛串やみたらし団子などの食べ歩きグルメもありますよ♪

店内には座敷、外には屋根付きのベンチがあります。「団五郎茶屋」には軽食からがっつりお食事まで揃っているので、しっかり食べたい時は座敷で、サクッと食べたい時は外のベンチがいいかもしれません!

甘いスイーツで休憩♡

「団五郎茶屋」で休憩しよう♪となったら、夏は"赤福氷"、冬は"赤福ぜんざい"がおすすめ◎どちらも季節限定なので訪れた際に見つけたら是非押さえておきたい!

"赤福氷"は抹茶のかき氷の中に、冷たい氷と合うように改良されたお餅とあんこが入ってるんですよ♪
"赤福ぜんざい"は、丁寧に炊かれた小豆と注文を受けてから焼き上げるお餅の美味しさが光ります。

おかげ横丁でほっと一息つくなら「団五郎茶屋」に決まりです☆

団五郎茶屋
詳細情報を見る
tabelog

伊勢神宮に行ったら周辺観光も満喫しましょ♪

伊勢神宮周辺のおすすめ観光スポット&グルメをたくさん紹介してきましたが、いかがでしたか?伊勢神宮周辺には魅力的なスポットが盛りだくさん!1日では回り切れないほど溢れています♡

この記事を参考に、伊勢観光の素敵な旅行プランを立ててみてくださいね♪

※掲載されている情報は、2019年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【1分で巡る絶景】「篠栗九大の森」で現実逃避。心安らぐ…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3雨の日のデートにもオススメ!ふたりで♡型の紫陽花を探そ…
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908