【GWに】伊勢神宮へ向かう道・外宮参道沿いおすすめランチ4選!

GWに、お伊勢さんはいかがですか?(伊勢神宮は、親しみを込めて「お伊勢さん」と呼ばれます☆)お伊勢さんの行事は、GWにもたくさんあるんです♪「外宮から内宮へ」という、お参りの順番の習わしに従って、まずは外宮に。でも、そこに向かう道にもおいしいものはたくさんあるんです♡ GWは、駅から伊勢神宮へ続く参道でランチ(と、おやつ♡)をしてからお参りに行きませんか?伊勢を堪能できる、ランチにぴったりなお店をご紹介します♪
この記事の目次

知っておきたい、伊勢神宮・外宮のこと。ランチの前に〜基本情報編〜

#伊勢神宮とは

「お伊勢さん」や「大神宮さん」と親しく呼ばれる伊勢神宮は、正式には「神宮」といいます。

神宮は、内宮(ないくう)・外宮(げくう)を含め大小様々な社から成ります。14か所の別宮(べつぐう)、43か所の摂社(せっしゃ)、24か所の末社(まっしゃ)、42か所の所管社(しょかんしゃ)を含めて、125社の全てを「神宮」といいます。

内宮とは、私たちの大御祖神(おおみおやがみ)として崇敬を集める天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りする場所。またの名を、「皇大神宮」(こうたいじんぐう)といいます。
外宮とは、衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りする場所。またの名を、「豊受大神宮」(とようけだいじんぐう)といいます。

(“伊勢神宮公式サイト 神宮とは”参照)

「一生に一度は行きたい」と昔から人々を惹きつける伊勢神宮。
日本人の「心のふるさと」と称される神宮に、ぜひこの機会に行ってみましょう!

GWには、何をしているの?外宮参道で楽しめるランチ?

伊勢神宮では年間を通してたくさんの行事が開催されています!

GW近辺では、2018年4月28日〜30日は「春の神楽祭」、5月1日には「神御衣奉織始祭(かんみそほうしょくはじめさい)」が開催予定!さらに、5月5日には「倭姫宮(やまとひめのみや)春の例大祭」、5月6日には「観世流能楽奉納」など、様々な行事が催されます♪
特に「倭姫宮春の例大祭」は、神宮舞楽の公開、鯉のぼりの贈呈、ぜんざいの振る舞いなどがあるので拝観者が楽しめる行事ですよ☆

少し、伊勢神宮のことが分かってきたでしょうか。
向かうまでの道のりでも、おいしい食べ物を楽しめちゃいますので、今回は、伊勢市駅から伊勢神宮の外宮まで続く道、外宮参道(げくうさんどう)で楽しめるランチをご紹介していきます♪

伊勢神宮 外宮
詳細情報を見る
jalan_kankourakuten_travel

ランチにバイキングで伊勢・外宮参道を満喫♪「勾玉亭(まがたまてい)」

伊勢外宮前「勢乃國屋 豊恩館(せのくにや ほうおんかん)」内にある「勾玉亭(まがたまてい)」は、伊勢の新鮮な素材をバイキング形式で楽しめるレストランです♪
三重県産の魚・肉・野菜と、旬の地元食材にこだわった料理が和洋中選び放題♡

地産地消をテーマにしているので、ランチで伊勢を味わい尽くしたいなら、迷わずここ!

伊勢市駅から外宮に向かって徒歩5分ほどのところに、モダンでハイカラな洋館が!ここが、「豊恩館」です。
「豊恩館」の2Fに勾玉亭がありますよ☆

外宮までは徒歩1分と、かなり近いです!

勾玉亭
詳細情報を見る
gnavitabelog

ランチに伊勢湾の新鮮な生しらすを!!「浜与本店 外宮前店」

プチプチの生しらす...♡だし醤油でいただきます♪

こちらが食べられるのは、「鳥羽 答志島 浜与本店 外宮前店(とば とうしじま はまよほんてん げくうまえてん)」。
内宮の参道にもお店がありますが、こちらの外宮前店にはお食事処があるのでランチにぴったり!

鳥羽市の離島「答志島」で江戸時代から水産業を営む会社の直営店なので、200年以上続く老舗のお店です。
お店の奥がお食事スペースになっていますよ!
ランチ時間のみの食事処なので、ご注意を。

鳥羽答志島 浜与本店 外宮前店
詳細情報を見る
gnavitabeloghot-pepper-gourmet

伊勢肉を絶品ランチに喰らう。外宮参道にある「豚捨」

続いてご紹介するランチにオススメの名店は、「 豚捨(ぶたすて)外宮前店」!
明治42年創業の和牛の専門店で、「伊勢肉」を守り続けるお店です。使うお肉は、すべて上質の伊勢肉♡

旨味が閉じ込められたハンバーグと、特製のハンバーグソースに、もうよだれが止まりません!!!

伊勢市駅から徒歩5分、外宮は目の前にあります。

テイクアウトのコロッケもあるので、外宮参道を食べ歩きするのにも、もってこいですよ♡

豚捨 外宮前店
詳細情報を見る
gnavitabeloghot-pepper-gourmet

癖になるうまさをランチでいかが?外宮参道の伊勢うどん「中むら」

見た目は、コシが強そうで、黒い汁が辛そう...な、このおうどん。実は、麺はふにゃっとしていてとっても出汁がきいているんです!食べやすい...!

こちらは、伊勢うどん「中むら」の「伊勢玉子うどん」。
タレが溶き卵と柔らかい麺と絡んで、これは癖になる♡
オーソドックスな伊勢うどんももちろん美味しいですが、「中むら」では伊勢玉子うどんが一番の人気メニューです☆

こちらも、伊勢市駅からは徒歩5分ほど。外宮は目の前です!
リーズナブルだけど満足感のあるランチをしたいあなたには、うってつけですよ。

中むら
詳細情報を見る
gnavitabeloghot-pepper-gourmet

外宮参道でランチの後に。デザートには、定番の「赤福」ではなく...?

※写真はイメージです。

ランチの後は、デザート♡

「赤福 外宮前特設店」では、定番の赤福餅だけではなく、「冷やしぜんざい」も期間限定(平成30年4月10日〜平成30年7月16日)で味わえます♪

これ、本店にはない限定商品なんです!!!“限定”なんて聞いたら、食べちゃいますよね...。外宮前特設店に寄ったらぜひ食べてみてください!

赤福 外宮前特設店
詳細情報を見る
gnavitabeloghot-pepper-gourmet

さあ、ランチを食べに伊勢神宮・外宮へ。

静かで厳かな空気の中砂利道を歩いて鳥居をくぐると、そこはもう「伊勢神宮」です。

ちなみに、外宮・内宮をお参りして回るには約40分かかります。

日本人の心のふるさとを、お腹も満たして、感じてみてはいかがでしょうか♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年02月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【生涯で一度は訪れたい絶景】まるでおとぎの国への入り口…
    aumo編集部