【伊勢神宮】外宮参道・おかげ横丁周辺おすすめランチ11選!

ちょっと空いたお休みには、伊勢神宮はいかがですか?「外宮から内宮へ」という、お参りの順番の習わしに従って、まずは外宮参道、次におかげ横丁周辺のおすすめランチを紹介していきます◎伊勢神宮を堪能できる、ランチにぴったりなお店がきっと見つかるはず!
この記事の目次

知っておきたい、伊勢神宮・内宮外宮のこと。ランチの前に〜基本情報編〜

#伊勢神宮とは

場所は三重県伊勢市。「お伊勢さん」や「大神宮さん」と親しく呼ばれる伊勢神宮は、正式には「神宮」といいます。

神宮は、内宮(ないくう)・外宮(げくう)を含め大小様々な社から成ります。14か所の別宮(べつぐう)、43か所の摂社(せっしゃ)、24か所の末社(まっしゃ)、42か所の所管社(しょかんしゃ)を含めて、125社の全てを「神宮」といいます。

内宮とは、私たちの大御祖神(おおみおやがみ)として崇敬を集める天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りする場所。またの名を、「皇大神宮」(こうたいじんぐう)といいます。
外宮とは、衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りする場所。またの名を、「豊受大神宮」(とようけだいじんぐう)といいます。

(※“伊勢神宮公式サイト 神宮とは”参照)

「一生に一度は行きたい」と昔から人々を惹きつける伊勢神宮。
日本人の「心のふるさと」と称される神宮に、ぜひこの機会に行ってみましょう!

伊勢神宮 内宮
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る
伊勢神宮 外宮
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

伊勢神宮へ向かう道・外宮参道沿いおすすめランチ!

少し、伊勢神宮のことが分かってきたでしょうか。
向かうまでの道のりでも、おいしい食べ物を楽しめちゃいますので、まずは、伊勢市駅から伊勢神宮の外宮まで続く道、外宮参道で楽しめるランチをご紹介していきます♪

多くの人はおかげ横丁でランチを食べるので、外宮参道沿いのランチスポットは実は穴場です…!

ランチにバイキングで伊勢・外宮参道を満喫♪「勾玉亭」

伊勢外宮前「勢乃國屋 豊恩館(せのくにや ほうおんかん)」内にある「勾玉亭(まがたまてい)」は、伊勢の新鮮な素材をバイキング形式で楽しめるレストランです♪
三重県産の魚・肉・野菜と、旬の地元食材にこだわった料理が和洋中選び放題♡

地産地消をテーマにしているので、ランチで伊勢を味わい尽くしたいなら、迷わずここ!

伊勢市駅から外宮に向かって徒歩5分ほどのところに、モダンでハイカラな洋館が!ここが、「豊恩館」です。
「豊恩館」の2Fに勾玉亭がありますよ☆

外宮までは徒歩1分と、かなり近いです!

【基本情報】
営業時間:[1F売店]10:00〜18:00/[2F勾玉亭]ランチ11:00〜14:30 ディナー18:00〜21:00
定休日:水曜日、第2・4火曜日ディナー

勾玉亭 (マガタマテイ)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

ランチに伊勢湾の新鮮な生しらすを!「浜与本店 外宮前店」

プチプチの生しらす…♡だし醤油でいただきます♪

こちらが食べられるのは、「鳥羽 答志島 浜与本店 外宮前店(とば とうしじま はまよほんてん げくうまえてん)」。
内宮の参道にもお店がありますが、こちらの外宮前店にはお食事処があるのでランチにぴったり!

鳥羽市の離島「答志島」で江戸時代から水産業を営む会社の直営店なので、200年以上続く老舗のお店です。
お店の奥がお食事スペースになっていますよ!
ランチ時間のみの食事処なので、ご注意を。

【基本情報】
・営業時間:9:00~17:00(お食事は11:00~14:30)
・定休日:年中無休

鳥羽答志島 浜与本店 外宮前店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

伊勢肉を絶品ランチに喰らう。外宮参道にある「豚捨」

続いてご紹介するランチにオススメの名店は、「 豚捨(ぶたすて)外宮前店」!
明治42年創業の和牛の専門店で、「伊勢肉」を守り続けるお店です。使うお肉は、すべて上質の伊勢肉♡

旨味が閉じ込められたハンバーグと、特製のハンバーグソースに、もうよだれが止まりません!!!

伊勢市駅から徒歩5分、外宮は目の前にあります。
テイクアウトのコロッケもあるので、外宮参道を食べ歩きするのにも、もってこいですよ♡

ちなみに、「豚捨」は内宮近くのおかげ横丁店もあるので、お近くのお店をご利用ください!

【基本情報】
・営業時間:飲食 11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~21:00(L.O.20:00)
揚げ物 11:00~20:00
・定休日:毎週木曜日 ※臨時休業の場合がございます。

豚捨 外宮前店 (ブタステ)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet
おかげ横丁 豚捨 (ぶたすて)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

癖になるうまさをランチでいかが?外宮参道の伊勢うどん「中むら」

見た目は、コシが強そうで、黒い汁が辛そう…な、このおうどん。実は、麺はふにゃっとしていてとっても出汁がきいているんです!食べやすい…!

こちらは、伊勢うどん「中むら」の「伊勢玉子うどん」。
タレが溶き卵と柔らかい麺と絡んで、これは癖になる♡
オーソドックスな伊勢うどんももちろん美味しいですが、「中むら」では伊勢玉子うどんが一番の人気メニューです☆

こちらも、伊勢市駅からは徒歩5分ほど。外宮は目の前です!
リーズナブルだけど満足感のあるランチをしたいあなたには、うってつけですよ。

【基本情報】
・営業時間:11時~16時
・定休日:水曜日、第2・4火曜日(祝日の場合は営業)

中むら (なかむら)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

外宮参道でランチの後に。デザートには伊勢名物、定番の「赤福」♪

※写真はイメージです。

ランチの後は、デザート♡
赤福の本店は内宮近くのおかげ横丁にあるのですが、「赤福 外宮前特設店」では本店ほど並ぶことなくスムーズに落ち着いて赤福を味わえるので、子連れの方にもおすすめ☆

外宮付近でランチを食べた後は、ぜひ伊勢名物「赤福」を食べてみてください!

【基本情報】
・営業時間:午前9時~午後5時(繁忙期時間変更有)
・定休日:無休

赤福 外宮前特設店
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet

伊勢神宮内宮周辺・おかげ横丁おすすめランチ!

外宮参道で美味しいランチを食べ損なったそこのあなた…!
安心してください。
伊勢神宮の内宮近くにある“おかげ横丁”でも、外宮参道に引けを取らない美味しいランチが食べられるんですよ♡

伊勢だからこそ食べられるおすすめランチをまだまだ紹介していきます♪

おかげ横丁で伊勢うどんランチ♪こだわりのもちもち麺は「ふくすけ」

魚介の風味を感じる、手打ちの伊勢うどんがランチで食べられるこちらのお店は「うどんや ふくすけ」。
人気店のため混雑はしていますが、縁台でささっと食べることもできるので回転率は高いです◎

おすすめは「伊勢うどん」♡
普段食べなれているうどんとは違って、歯が無くてもいけるんじゃないかというくらい柔らかいもちもちとした独特な麺は、じわじわと食べたものの胃袋を掴んでいきます…。

江戸時代さながらの雰囲気を纏ったこの店で、とくと伊勢名物「伊勢うどん」を味わってくださいね♪

【基本情報】
・営業時間:10:00~17:30(季節により異なる)
・定休日:無休

うどんや ふくすけ
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

伊勢に伝わる漁師料理“てこね寿司”を美味しくランチで食べられる。「すし久」

伊勢を代表する郷戸料理「てこね寿司」を食べるなら、「すし久」♪
てこね寿司とは、赤身の魚を醤油で漬け込んだ後に素手でご飯と混ぜ合わせたことが由来とされる伊勢志摩の漁師飯のこと!

こちらもおかげ横丁の人気店で、ぜひとも伊勢神宮ランチで食べていただきたい伊勢名物です◎

おかげ横丁のコンセプトは、江戸時代の伊勢の街並みの再現。
そんなおかげ横丁のイメージにぴったりの、古民家のような雰囲気♡
「すし久」なら古き良き日本の雰囲気を感じながら、おいしい伊勢の郷戸料理を食べることができますよ!

【基本情報】
・営業時間:10:30~19:30(L.O.19:00)
・定休日:無休(ただし、毎週火曜、毎月1日、末日の夜間営業は休み)

すし久 (すしきゅう)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

伊勢料理を網羅したいなら「ゑびや」でランチ♪

「ゑびや」では伊勢志摩や三重県の名産品を食材とし、その素材の風味を生かした料理の数々を楽しむことができます♪
伊勢エビに始まり伊勢真鯛や牡蠣、松阪牛のお肉、伊勢うどんも食べられ、お酒も神都麦酒(しんとびーる)という美味しい地ビールが飲めちゃうんです♡

「ゑびや」でランチなら、伊勢の名物料理をほとんど食べることができますよ!

明るく広々とした店内は、伊勢料理を美味しく楽しく食べるのにぴったり◎
伊勢の名物料理を一挙に満喫したいという方にはまさにおすすめのお店ですよ!

【基本情報】
・営業時間:[月~金]11:00~16:00(L.O. 15:30)/[土・日・祝]11:00~16:00(L.O. 15:30)
連休等は営業時間が変更になる場合がございます。
・定休日:年中無休

ゑびや大食堂
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

ランチで伊勢の新鮮な海鮮料理を食べよう!「海老丸」

続いてご紹介するランチにおすすめなお店は、漁師料理の店「海老丸」。

「海老丸」では、伊勢で獲れた新鮮な魚介を地元ならではの調理法で美味しく頂くことができます♪
海鮮丼はもちろん、伊勢の郷戸料理のてこね寿司も味わえちゃうんですよ!

1階には焼き場があり、焼いている魚の香ばしいかおりが辺りに広がります…!
2階は大きな広間となっており、ゆったりとした空間でくつろぎながら海鮮料理を食べられますよ♡

【基本情報】
・営業時間:11:00~17:30(閉店時間は季節によって変わります)
・定休日:無休

海老丸
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

伊勢神宮・おかげ横丁でおしゃれな洋食ランチ♪「はいからさん」

続いてご紹介するのは、おかげ横丁唯一の洋食屋「はいからさん」です。(※“おかげ横丁HP はいからさんのページ”参照)

お店は、レトロな雰囲気漂うおしゃれな白い洋館。ムードのある店内で食べる洋食メニューの数々はまさに絶品です…!
特製のデミグラスソースがかかった松阪牛のハンバーグは、文句なしの味わい◎
伊勢神宮に訪れて洋食が食べたい気分のときは、「はいからさん」をおすすめしますよ♡

【基本情報】
・営業時間:喫茶(平日)9:30~、(土日祝)9:00~/お食事10:30~17:00/閉店17:30(L.O.17:00 季節により異なる)
・定休日:年中無休

はいからさん
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

ランチ後には伊勢ご当地スイーツ「だんご屋」の“黒蜜だんご”はいかが?

おかげ横丁でランチを食べた後は、あま~いスイーツを食べませんか?
「だんご屋」は伊勢名物「黒蜜だんご」が食べられる、おかげ横丁で唯一の団子専門店です♪(※“おかげ横丁HP だんご屋のページ”参照)

団子の種類は6種類あり、名物の「黒蜜だんご」はあま~い黒蜜がたっぷりとかかってて、食後の締めにはぴったりですよ♡

“テイクアウト専門”のお店なので、食べ歩きをするならまさにここ!
おかげ横丁でランチを食べた後は、「だんご屋」で黒蜜だんごを買ってから伊勢神宮に向かいましょう♪

【基本情報】
・営業時間:9:30~17:30(季節により異なる)
・定休日:年中無休

だんご屋
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

さあ、ランチを食べに伊勢神宮・外宮へ。

静かで厳かな空気の中砂利道を歩いて鳥居をくぐると、そこはもう「伊勢神宮」です。

ちなみに、外宮・内宮をお参りして回るには約40分かかります。

日本人の心のふるさとを、伊勢のランチでお腹も満たして、感じてみてはいかがでしょうか♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4山梨観光ならここ!山梨在住20年の筆者おすすめのスポッ…
    jng0117
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83