【パワースポット】みちびきの神、猿田彦神社へ行ってみよう!!

伊勢神宮の近くの有名な神社と言えば、猿田彦(さるたひこ)神社を思いつく人も多いのではないでしょうか。 猿田彦神社の境内には芸能の神様が祀られている神社があるため、数多くの芸能人が参拝に訪れることでも知られています。今回はそんな魅力たっぷりのパワースポット、猿田彦神社をご紹介したいと思います。
この記事の目次

1.猿田彦神社とは

yuuka0829

猿田彦神社は、伊勢神宮の内宮からも徒歩圏内の為、伊勢神宮参拝の際に一緒にお参りすることが可能です。
※おかげ横丁からは徒歩6分、内宮宇治橋前から徒歩12分ほど

yuuka0829

猿田彦神社の主神は猿田彦大神。ものごとの最初に現れ、万事良い方向へおみちびきになる大神で、建築・方位除け・災難除け・開運・事業発展・五穀豊穣・大漁満足など、みちひらきの御神徳で知られています。
そのため、新しいことを始めようとしている人、道に迷っているタイミングなどに参拝に行くと最も良い方向に導いてくれると言われています。

yuuka0829

ご本殿や大鳥居、手水舎の柱など、すべて八角になっていて、方位除けの御神徳を仰ぐものだそうです。
手水で手を清めた後、まずはご本殿で参拝しましょう。

2.方位石

yuuka0829

ご本殿正面に昔の神殿跡を印し、方角を刻んだ八角の石柱があり、手の平で触れると力が頂けると人気です。

yuuka0829

どのように石を触れると良いかは、神社の神主さんや巫女さん曰く特に決まりがないそうで、運気をあげたい方角を触ったり、風水で悪い方角を触れると良いとも言われています。

3.たから石

yuuka0829

舟形石は宝船を連想させ、古来縁起の良いものとされています。
こちらのたから石は、富を象徴する白蛇が乗っているように見えるので、特に縁起が良いとされているそうですよ。

4.佐瑠女神社

yuuka0829

地図の通り、猿田彦神社の境内に佐瑠女神社もあります。
この神社の御祭神は天宇受売命で、天孫降臨の際、御一行を待ち迎えた猿田彦大神と、最初に対面した神様です。

yuuka0829

芸能・芸術・魂鎮・縁結びの神様なので、私は、猿田彦神社でみちひらきのお願いをし、佐瑠女神社で何事も良いご縁があるようにお願いして、なんだかお得な気分になりました。

猿田彦神社でパワーをもらおう!

いかがでしたか。
新しいことを始める方は猿田神社へ、芸術や芸能・良縁を求める方は佐瑠女神社へ。
1か所でたくさんのパワーを得られておすすめです☆
伊勢神宮へお参りに行った際は、少し足を延ばして参拝しに行ってみてはいかがでしょうか。

猿田彦神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  3. 3【1分で巡る絶景】天空に咲き誇る、ポピーに魅せられて
  4. 4【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  5. 5【東京】悪縁切って良縁結ぶ◎一日で巡るパワースポット
    sixty61one