【パワースポット】みちびきの神♪三重の猿田彦神社へ行ってみよう!

伊勢神宮の近くの有名な神社と言えば、猿田彦(さるたひこ)神社を思いつく人も多いのではないでしょうか。猿田彦神社の境内には芸能の神様が祀られている神社があるため、数多くの芸能人が参拝に訪れることでも知られています。今回はそんな魅力たっぷりのパワースポット、猿田彦神社をご紹介したいと思います。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1.猿田彦神社とは

yuuka0829
猿田彦神社は、伊勢神宮の内宮からも徒歩圏内の為、伊勢神宮参拝の際に一緒にお参りすることが可能です。
※おかげ横丁からは徒歩6分、内宮宇治橋前から徒歩12分ほど
yuuka0829
猿田彦神社の主神は猿田彦大神。ものごとの最初に現れ、万事良い方向へおみちびきになる大神で、建築・方位除け・災難除け・開運・事業発展・五穀豊穣・大漁満足など、みちひらきの御神徳で知られています。
そのため、新しいことを始めようとしている人、道に迷っているタイミングなどに参拝に行くと最も良い方向に導いてくれると言われています。
yuuka0829
ご本殿や大鳥居、手水舎の柱など、すべて八角になっていて、方位除けの御神徳を仰ぐものだそうです。
手水で手を清めた後、まずはご本殿で参拝しましょう。

2.方位石

yuuka0829
ご本殿正面に昔の神殿跡を印し、方角を刻んだ八角の石柱があり、手の平で触れると力が頂けると人気です。
yuuka0829
どのように石を触れると良いかは、神社の神主さんや巫女さん曰く特に決まりがないそうで、運気をあげたい方角を触ったり、風水で悪い方角を触れると良いとも言われています。

3.たから石

yuuka0829
舟形石は宝船を連想させ、古来縁起の良いものとされています。
こちらのたから石は、富を象徴する白蛇が乗っているように見えるので、特に縁起が良いとされているそうですよ。

4.佐瑠女神社

yuuka0829
地図の通り、猿田彦神社の境内に佐瑠女神社もあります。
この神社の御祭神は天宇受売命で、天孫降臨の際、御一行を待ち迎えた猿田彦大神と、最初に対面した神様です。
yuuka0829
芸能・芸術・魂鎮・縁結びの神様なので、私は、猿田彦神社でみちひらきのお願いをし、佐瑠女神社で何事も良いご縁があるようにお願いして、なんだかお得な気分になりました。

猿田彦神社でパワーをもらおう!

いかがでしたか。
新しいことを始める方は猿田神社へ、芸術や芸能・良縁を求める方は佐瑠女神社へ。
1か所でたくさんのパワーを得られておすすめです☆
伊勢神宮へお参りに行った際は、少し足を延ばして参拝しに行ってみてはいかがでしょうか。
猿田彦神社
伊勢/その他
猿田彦神社 1枚目
猿田彦神社 2枚目
猿田彦神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
10件
28件
住所
三重県伊勢市宇治浦田2-1-10
アクセス
(1)伊勢市駅からバスで(近鉄・JR伊勢市駅から外宮内宮循環バスに乗り停留所「猿田彦神社前」で下車) (2)伊勢西ICから車で(伊勢自動車道伊勢西インターで下りて内宮方向へ5分)
伊勢神宮とは別に絶対に行きたかった場所伊勢に行くと決まってから日本神話を読みまくってから行ったので楽しみも興味も倍増でただお参りに行くのとは全然見方が違ってきて凄くこの伊勢旅行は楽しかったどうせいくなら目的地の歴史や物語を少しでも知ってから行かないともったいないと思いました😆
📍猿田彦神社参拝させていただきました。趣味で御朱印収集もしており、こちらの神社で御朱印押していただきました!平日ではありましたが参拝される方がいて数名の列ができていました。こんなにステッカーが貼られている手水場所は初めて見たので驚きました(笑)観光に困ったら是非行かれてみてください♪     
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…