新しくなった伊勢神宮へまわりゃんせ♡ようこそお伊勢さんへ!

今回は日本全国各地にある神社の中心として、人々から崇敬を集めている【伊勢神宮】を紹介します。呼び名は【お伊勢さん】で有名☆外宮から内宮へと順番にお詣りすることが習わしです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

新しくなった清々しい新宮へ♡

keiko.3025
森の奥へ吸い込まれるような鳥居。神聖なる地へ。

五十鈴川で手を洗う【御手洗場-みたらし-】

keiko.3025
透き通る川が見えてきました!川で洗い、身を清める習わしがあります。

外宮へ。

keiko.3025
正式名称は豊受大神宮(とようけのだいじんぐう)。約1,500年前に天照大御神(あまてらすおおみかみ)の食事を司る神として祀られました。(”伊勢神宮公式HP”参照)
伊勢神宮 外宮
伊勢/その他神社・神宮・寺院
伊勢神宮 外宮 1枚目
伊勢神宮 外宮 2枚目
伊勢神宮 外宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
20件
77件
住所
三重県伊勢市豊川町279
アクセス
(1)近鉄・JR伊勢市駅から徒歩で5分 (2)近鉄宇治山田駅から徒歩で8分
営業時間
拝観:1月~4月 5:00~18:00 拝観:5月~8月 5:00~19:00 拝観:9月 5:00~18:00 拝観:10月~12月 5:00~17:00 休業:年中無休
伊勢神宮の外宮(げぐう)にいってきました!本来外宮を参拝して内宮を参拝するのが正しいルートですが、以前内宮は行ってきたので、今回は外宮のみ参拝しました。伊勢神宮の公式サイトに掲載されているモデルコースを参考に回りましたが、とてもわかりやすかったのでおすすめです!
あいにくの雨でしたが伊勢神宮外宮にも行って来ましたこちらも人の流れに従って参拝しましたどこも休日だったので混んでましたその中でも一番行列ができていたのは、外宮別宮の中では最高位となる「多賀宮(たかのみや)」外宮境内の檜尾山という丘の上にあり、境内で一番高い場所にあります伊勢神宮の歴史を知ることができる「せんぐう館」にも行きました入館料は300円です伊勢神宮の歴史、神明造りの正殿のひみつなど知らないことがよくわかります一番奥の部屋には外宮の正殿の原寸大の模型が展示されてありました勾玉池を見ていると白鷺?が舞い降りて来ました勾玉池に佇む風景がとてもきれいでした✨
星評価の詳細

人気なスポット【亀石-かめいし-】

keiko.3025
別宮に行く途中に、小さな川があり石の橋あります。有名な観光スポット「亀石」です。頭を出し、手を広げているようにも見えます!

いよいよ内宮へ☆

keiko.3025
正式名称は皇大神宮(こうだいじんぐう)で、天照大御神を祀る。広い敷地内には、多くの観光客が渡る宇治橋や、季節ごとに移り変わるお庭や神苑があります。
伊勢神宮
伊勢/その他神社・神宮・寺院
伊勢神宮 1枚目
伊勢神宮 2枚目
伊勢神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.49
60件
274件
住所
三重県伊勢市宇治館町1
アクセス
(1)近鉄・JR伊勢市駅・近鉄宇治山田駅からバスで20分(近鉄・JR伊勢市駅・近鉄宇治山田駅または近鉄宇治山田駅・五十鈴川駅から外宮内宮循環バスに乗り停留所「内宮前」で下車) (2)伊勢西ICから車で5分(伊勢自動車道伊勢西ICで降り内宮方面へ5分。)
営業時間
拝観:1月~4月 5:00~18:00 拝観:5月~8月 5:00~19:00 拝観:9月 5:00~18:00 拝観:10月~12月 5:00~17:00 休業:年中無休
伊勢神宮お参り12月にも年末詣りをしたけど、2024年として、お伊勢さんへの初詣してきました。本殿、荒宮宮をお参りして帰りの参道を歩いていると茶色の神馬に会えました。神宮の4頭のうち一頭だけ茶色の毛の馬だそうです。神馬はいつも会える訳ではないので会えて嬉しかったです😊そして、伊勢に来たなら「伊勢うどん」腰がなく柔らかいふにゃふにゃですが、出汁?タレ?が美味しいんです😊 真っ黒で醤油辛い用に見えるけど、全く辛くありません。どちらかと言えば甘め。お店によってそれぞれタレの味が微妙に違うんです。何処のお店がお勧めか?と聞かれるとそこまで極めていない💦
外宮→月讀宮→猿田彦神社→内宮と回ってきました⛩️ゆっくり歩いて回ってきましたこの日も平日の割にはそれなりの人出さすが伊勢神宮ツアーの団体が来た時は焦った笑基本的な場所と別に立ち寄りたい別宮などは事前にチェックしていたのでゆっくりしっかり回れました駐車場に困ることもなかったです真剣にお参りして回ったので写真撮るのをほとんど忘れてました…😅
星評価の詳細

広い神苑☆

keiko.3025
春には桜が咲き、神宮奉納大相撲が行なわれ、秋には紅葉が綺麗に♪

いよいよ御正宮へ☆

keiko.3025
御正宮へ行く手前に案内板があります。

【皇大神宮-こうたいじんぐう-】

keiko.3025
天照大御神は皇室の祖先さまであり、総氏神さまとして崇められています。

三重に来たら、【お伊勢さん】へ♡

今年は、令和時代になった新しい時代の到来です☆
伊勢神宮にお参りして、新しい自分を目指しましょう!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…