【2021年】東京都内のおすすめ紅葉スポット9選!名所&穴場紹介

今年2021年の東京都内の紅葉は、11月下旬が見頃の見通し!今回は都内でアクセスの良い場所にある紅葉の名所や穴場を紹介します。六義園や高尾山など鮮やかな赤や黄色の葉っぱが舞う、おすすめの絶景スポットをチェックしましょう!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

東京都内の紅葉スポット1. 明治神宮【青山一丁目駅or外苑前駅】

aumo編集部
都内で紅葉、と考えると真っ先に思い浮かべる方も多いであろう、名紅葉スポット「明治神宮外苑前」。
約146本、およそ300mも続くイチョウ並木が黄色に色付けば、まさにそこは''黄金のトンネル''。一面真っ黄色の絶景を見られます。

また例年11月には「いちょう祭り」も行われ、全国各地のご当地グルメを屋台で堪能できます。※2020年の「いちょう祭り」は中止となりました。2021年の最新情報は公式HPをご確認ください。

明治神宮外苑前の周りにおしゃれなカフェやアクティビティ施設も多くあるので、紅葉を楽しんだ後に立ち寄るのもおすすめです!
明治神宮
北参道駅から578m / 東京都渋谷区代々木神園町1-1
★★★★★
★★★★★
4.03
153件
353件
台風はこちらはあまり影響が😅🤗良かったです😍開けて今日はとっても清々しい雲ひとつないお天気に🤗ちょっとお散歩に電車乗って代々木から原宿方面へ明治神宮に足腰鍛えるために原宿界隈の神社⛩探して神社巡りに🤗
投稿日:2021年9月19日
御朱印巡りの締め✨柴又帝釈天→浅草寺→浅草神社→今戸神社→代々木八幡宮→明治神宮へ。私の大好きな明治神宮⛩いつ来ても空気が澄んでいて、穢れが浄化される感じ✨👍清々しい気持ちになります🥰こんなに沢山歩いて疲れたはずなのに爽やか💖かなりのパワースポットとしてオススメです。
投稿日:2021年3月15日
渋谷区代々木、明治神宮。都会の中に突然に広がる森の中に明治神宮があります。明治神宮は原宿駅から直ぐですが、いつも車での参拝。広い敷地内に無料で車を駐車することができます。明治神宮の拝殿、本殿を囲む回廊には東、西、南に3つの門があります。拝殿の正面にあるのが南神門になります。南神門は東神門・西神門とは異なり楼門になっていて、とても立派なものです。この南神門は東京大空襲でも焼けることなく残ったもので明治神宮でも貴重な建物です。南神門をくぐって明治神宮を参拝してみて下さい。
投稿日:2021年1月29日

東京都内の紅葉スポット2. 小石川後楽園【飯田橋駅】

足を踏み入れれば「ここは本当に都内?」と驚いてしまうほど美しく、自然豊かな庭園として名を馳せている「小石川(こいしかわ)後楽園」。
水戸徳川家の江戸城屋敷内に作られたのが始まりの、歴史あるこちらの庭園ではイロハモミジやイチョウ、ハゼ、ケヤキ、などの紅葉を楽しめます。

趣のある建造物と色づいた紅葉は、日本らしい風情を感じる景色です。静かな庭園で紅葉をじっくり味わいたい方におすすめの都内紅葉スポットです。
葵屋 びいどろ茶寮
飯田橋駅から370m / 東京都文京区後楽1-6-6
★★★★★
★★★★★
3.88
56件
157件
小石川後楽園にて:カメラ歴初めての、カワセミ撮影。お隣のカメラマンさんから、場所を教えて頂きました。SEL200600Gx2倍テレコンバーターで1200mm相当。動きが早く、小さな被写体なので、撮影難易度はかなり高いかと!お隣のニコンユーザーさんより、ソニーは綺麗ですね、とお褒めのコメントあり。まだまだ修行が必要なレベル。精進致します。
投稿日:2021年11月4日
桜がとてもきれいに咲いてました!観光客の方もちらほらいらっしゃいましたが、平日だったので混んでなく、とてもゆっくり観れました
投稿日:2020年3月21日
小石後楽園の紅葉🍁終わりかけですが屋根や池に溜まった紅葉がまたキレイで✨朝一だと人も少なくゆっくり回れるのでおススメです🤗
投稿日:2019年12月24日

東京都内の紅葉スポット3. 日比谷公園【日比谷駅】

東京の中心地で気軽に行けるスポット!オフィスワーカーの中心地「日比谷公園」では、カラフルで彩り豊かな紅葉を見られます。

中でも、公園中央の池に映る"鏡紅葉"は1度は見るべき絶景スポット!フォトジェニックな写真を撮ることもできるので、仕事終わりに立ち寄るのにもおすすめのスポットです。
日比谷公園
日比谷駅から302m / 東京都千代田区日比谷公園
★★★★★
★★★★★
4.01
52件
125件
東京駅から皇居前の道に銀杏の木が少し色づいてました🤗日比谷に着くとゴジラさんが出迎え鼻先に鳩が止まってかなり迷惑そう🤣🤣😅💦手が短いから届かないので追い払えなくて吠えてました😱😆日比谷公園にも秋がまだ色付きは少ないけどお散歩して来ました😍👍つづく🤗😅
投稿日:2021年11月5日
朝散歩超大輪朝顔展今日も超大輪朝顔展をチラッと見に行けた✨東京朝顔研究会という朝顔愛好家さん達が手塩にかけた朝顔たち✨どのお花も大きくて素晴らしい❣️『キリンの仔』という名の彫刻を見つけた!1958年に日比谷公園で開催された「春の野外彫刻展」出展作品らしい。ちなみに『変化朝顔展示会』もあるみたいです✨8/27(金)〜29(日)午前中
投稿日:2021年8月3日
久しぶりに日比谷公園へ。6月と言う事でウエディング写真を撮っている方々がいました。薔薇も少し咲いています。よく見ると、可愛らしいピンクのねじりばなも所どころ咲いていました。
投稿日:2021年6月17日

東京都内の紅葉スポット4. 新宿御苑【新宿御苑前駅】

「新宿御苑」の紅葉はハナミズキが多いので、他の紅葉スポットよりも少し早めなのが特徴です。
東京ドーム約12個分の広大な敷地内は、静かでゆっくりとした雰囲気。都会の喧騒から離れて自然に癒されながら紅葉を楽しめます!

紅葉を楽しんだ後は、新宿近くの遊び場で友達と楽しむのもおすすめ。新宿にはボルダリングが楽しめる施設もあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

新宿御苑
新宿御苑前駅から309m / 東京都新宿区内藤町11
★★★★★
★★★★★
4.02
133件
252件
新宿御苑の薔薇🌹ダリアにエリカの花イチョウも綺麗でしたよ😍👍都会のオアシスは結構彼方此方にあります☺️たまに息抜きに訪れたいですね😊季節ごとの花たちが整備されて綺麗に咲きますからね😍ここは桜の時期が色んな種類の桜が見れて楽しいですよ🤗
投稿日:2021年11月27日
都心のリフレッシュおすすめスポット!新宿御苑の大温室広々としたグラスウインドー、南国の草花ちょっとした異空間だなぁと感じられるスポット四季を通じて楽しめるので とっても気に入ってす屋外の草木も大好きですが温室の植物は、ちょっと変わった造形のものが多く見ていて、ホントに飽きません。今回は2枚目の写真、アンセリウムの仲間のようですが、なんか!ふざけてる?!?! と笑ってしまいました。2021夏休み、東京はお出かけ自粛の厳しい状況、、近場で、ゆったり皆さんのと投稿を見て楽しみましよ!..
投稿日:2021年8月13日
📍丸ノ内線新宿御苑前駅から徒歩15分(大木戸門)📍JR千駄ヶ谷駅からすぐ(千駄ヶ谷門)💰入場料500円・屋内のおでかけはまだまだ怖い最近。屋外での気分転換をしようと訪れたのが新宿御苑🍁・香りに誘われたどり着いたのが、満開に秋バラが咲く場所🌹香りも花びらの形も色も、品種ごとに全然違うはずなのに、遠くから見る花壇はどこか一体感があり、香りもより奥深いものに感じました💐・新宿という土地柄、高い建物の中にふと現れたこのバラの花壇はまさに、都会のオアシス✨・香りを全身に行き渡らせようと、思わず深呼吸してリラックス出来た1日でした💓・
投稿日:2020年11月20日
【冬旅人気宿】セクションセール開催中!
ikyuで予約

東京都内の紅葉スポット5. 有栖川宮記念公園【広尾駅】

都内の紅葉スポットの中でも穴場なのが「有栖川宮記念公園(ありすがわのみやきねんこうえん)」。

広尾というアクセス良好な立地ながら、ゆったりと流れる小川や鯉などが泳ぐ池と一緒に豊かな紅葉を楽しめます。紅葉スポットとしてはあまり知られていないので、秋シーズンもそこまで混雑していない穴場のスポットです。
有栖川宮記念公園
広尾駅から387m / 東京都港区南麻布5-7-29

東京都内の紅葉スポット6. 井の頭恩賜公園【吉祥寺駅】

井の頭恩賜公園では、約8kmもある池の周りに立ち並ぶ紅葉を見られます。湖面に映し出される紅葉を観賞しながら感じる秋の涼やかな風は、気持ちを緩やかに落ち着かせてくれること間違いなし!

池のそばのベンチでゆったりとした時間を過ごすのもおすすめです。近くにはジブリの森美術館や井の頭自然文化園で動物と触れ合うこともできるので、紅葉以外にも楽しめるスポットが盛りだくさん!

また近くにはガラスプレートを使用した手作り雑貨を作ることができるスポットも!ぜひ素敵な思い出を作ってみてください。

井の頭恩賜公園
吉祥寺駅から546m / 東京都武蔵野市御殿山1-18-31
★★★★★
★★★★★
4.00
33件
76件
吉祥寺の井の頭公園に行く途中に岩座(IWAKURA)パワーストーンの店が色んな石が綺麗👍仏壇用のリンが素敵な音色10000円迷ったけど買うのやめました😅また今度ねと言って水晶買いまし🤗手頃のお値段で👍🤗これで心が浄化するかな😍🤗家に帰ると日がさしてきて東の空に虹が🌈😍
投稿日:2021年7月11日
井の頭恩賜公園/東京桜の名所の一つ。花見は現在自粛中ですが、自粛前の写真を見て、花見をしています🌸日々感染が拡大しています。有名な人の感染が報じられ、ますます危機感が大きくなってきました。感染を広げないために、今できることをやるしかないですね。必ず終息する。今が踏ん張り時ですね。
投稿日:2020年4月1日
/𓃠♡♡・少し前に訪れた井の頭公園目的地までの通り道思わずさくらが綺麗で立ち止まってしまいました🌸・淡いピンク色のさくらがとっても綺麗(*´`*)✨・遠くにうつるアヒルボードと池に写るさくらも風流があって素敵でした・来年はゆっくりお花見できますように・𓃠♡♡
投稿日:2020年4月1日

東京都内の紅葉スポット7. 国営昭和記念公園【立川駅】

敷地面積約180ha(東京ドーム約39個分)の面積を誇る「国営昭和記念公園」。
様々な種類の木々たちが立ち並ぶ「国営昭和記念公園」は、水のゾーン・広場ゾーン・森のゾーンの敷地に分かれており、各ゾーンではいちょう並木や湖面で輝く紅葉を見られます。

敷地内が広く豊かな自然があるので、お弁当を持参してまったり休日を過ごすのにおすすめな紅葉スポットです。
昭和記念公園 レインボープール
立川北駅から435m / 東京都立川市緑町3173 昭和記念公園内
★★★★★
★★★★★
3.91
209件
319件
昭和記念公園レインボープール付近の、北風食堂で、おでん7種盛り合わせ!撮影許可済。イチヨウ並木撮影後、冷えてきたので、暖かいモノが食べたくなりました。たこ焼きにも、悩みましたが今回は、おでん🍢のみで我慢!昭和記念公園/日本庭園のライトアップは、入園が有料の期間です。
投稿日:2020年11月11日
・国営昭和記念公園・紅葉を楽しんだり。バーベキュー場もあるので大人数でも楽しめる特大な公園。この時期はイルミネーションが綺麗なところでした。毎年やっていた冬のイルミネーションが秋の夜散歩に変更されているのでお気をつけて!・立川駅から徒歩5分程度。入場料:450円      
投稿日:2019年12月11日
とても面積が広いのどかな公園です。天気の良い日にゆっくり散策するのがオススメです。子どもの姿も多くみられました。季節のイベントもあるので四季を楽しめる公園です。
投稿日:2019年12月4日
【冬旅人気宿】セクションセール開催中!
ikyuで予約

東京都内の紅葉スポット8. 高尾山【高尾山口駅】

都心から電車で約1時間、都内でも有数の都内登山スポットとしても有名な「高尾山」。

高尾山では街中ではではなかなか見られない"山"ならではの広大な自然を楽しめます。山の澄んだ空気を味わいながらカラフルに色づいた紅葉を見る登山コースは、心身ともにリフレッシュできること間違いなし!
高尾山
高尾山口駅から2484m / 東京都八王子市高尾町 高尾山
★★★★★
★★★★★
4.03
125件
358件
週末、娘(3歳)と高尾山に登って来ました。3歳児と2人でのお出かけですらヒヤヒヤですが、急遽高尾山に行くことになりましたが、なんとか山頂まで辿り着きました。この時期は涼しくてとても気持ち良いので次は家族で行きたいと思います!  
投稿日:2021年9月6日
7時半出発で高尾山に登り11時半には下山٩(*•̀ᴗ•́*)و夏を感じさせる空でしたが5輪記念碑の向こうに富士山を見ることが出来ましたᐠ♡ᐟもっと早く出て登山するのもいいかなと思いました(˶˘ᴗ˘˶)人は疎らでしたが下山する頃には多くの人が登っていました(˶˘ᴗ˘˶)お店も閉まっている所と空いているところと色々でしたが頂上でおにぎりを食べて麓の栗やさんでお土産を買って13時には帰宅充実した良いトレーニングとなりました٩(*•̀ᴗ•́*)و
投稿日:2021年4月30日
高尾山は、都心から約1時間で行ける好位置な場所で標高599mです。秋のもみじは、🍁別格で今の時期が見ごろで植物、昆虫、野鳥など生息しているそうです。今月いっぱいもみじ祭りを開催中です。連休中の人出も凄くて賑やかだったけどみんなこんな晴天に恵まれて出かけたい気持ちは一緒ですよね😆
投稿日:2020年11月23日
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約

東京都内の紅葉スポット9. 六義園【駒込駅】

お散歩やハイキングで見る紅葉も素晴らしいですが、夜間ライトアップされる紅葉は格別!中でも例年、紅葉のライトアップが行われる「六義園(りくぎえん)」は人気のスポットです。
※2021年のライトアップの開催については公式HPをご確認ください。

昼の柔らかな日差しに照らされた紅葉も美しいですが、夜の煌々とライトアップされる紅葉は幻想的!特に真っ赤なモミジの木々に囲まれる「つつじ茶屋」の周りは必見です。
六義園
駒込駅から476m / 東京都文京区本駒込6-16-3
★★★★★
★★★★★
4.01
69件
150件
庭園散歩 駒込の六義園山手線内とは思えない広い敷地、あふれる緑駒込駅から徒歩ですぐの立地にあります。6月下旬のいま、紫陽花がきれいでした。エントランスには赤い和傘と紫陽花のフォトジェニックなスポットも設置。浴衣で記念撮影したら映えそうです。庭園も緑が濃くなってきた今の時期少し涼しい雨上がりは特にきれいですよ〜。造園も美しいのですが、雑木林の中の散策路がとってもお気に入りです。
投稿日:2021年6月24日
お疲れ様です徒歩圏内に綺麗な場所見つけましたよ垂れ桜が有名で訪れた事ありますが秋ははじめましてでしたよ😅入場制限がありましたが以外にスムーズに散策できました(⊙ꇴ⊙)👍✨
投稿日:2020年12月18日
【名物しだれ桜】六義園の名物の1つしだれ桜🌸自分がココに訪れた最大の目的です😊この段階で5.6分咲きのようですが、それでも存在感・美しさが際立っていました☺️本当にキレイでした🤗 
投稿日:2020年3月25日

【2021年】東京の紅葉スポットで秋の絶景を楽しもう!

今回は東京都内のおすすめ紅葉スポットをご紹介しました。実は都内にも、秋の自然を満喫できるスポットがたくさんあります!仕事帰りに立ち寄れる公園から、日帰りのお出かけにぴったりなスポットまでご紹介したので、この記事を参考に都内で紅葉を楽しんでみてください!
あわせて読む
【東京×紅葉】ライトアップされた紅葉の世界を楽しもう!厳選5選
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月1日

  1. 1【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  2. 2【Enjoy EU フードトラック・キャラバン】全国5…
    chanyama
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 4【ミスド福袋】2022年の最新情報!ドーナツ引換券とコ…
    kabutan
  5. 5【11月29日まで】ユニクロ感謝祭第2弾が開催中!秋冬…
    hmkw-07-rinn