【2020年】東京都内おすすめの紅葉スポット9選!名所&穴場紹介

今年2020年の東京都内の紅葉は、11月下旬が見頃の見通し!今回は都内でアクセスの良い場所にある紅葉の名所や穴場を紹介します◎六義園や高尾山など、鮮やかな赤や黄色の葉っぱが舞う、おすすめの絶景スポットをチェックしましょう!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

東京都内の紅葉スポット!明治神宮【青山一丁目駅or外苑前駅】

aumo編集部
都内で紅葉、と考えると真っ先に思い浮かべる方も多いであろう、名紅葉スポット「明治神宮外苑前」。
本数146本、およそ300mも続くイチョウ並木が黄色に色付けば、まさにそこは''黄金のトンネル''。
一面真っ黄色の絶景を見ることができます。
また11月には「いちょう祭り」も行われ、全国各地のご当地グルメを屋台で堪能することもできます♡
※2020年の「いちょう祭り」は中止となりました。

明治神宮外苑前の周りにはアイススケート場やラグビー場などアクティビティー施設も多くあるので、紅葉を楽しんだ後に立ち寄るのもおすすめですよ!
明治神宮

東京都内の紅葉スポット!小石川後楽園【飯田橋駅】

足を踏み入れれば「ここは本当に都内?」と驚いてしまうような美しく、自然豊かな庭園として名を馳せている「小石川後楽園」。
水戸徳川家の江戸城屋敷内に作られたのが始まりの、由緒ただしきこちらの庭園では、イロハモミジやイチョウ、ハゼ、ケヤキ、などの紅葉を楽しむことができます。
趣深い建造物と共に楽しむ絶景は、きっとあなたの気持ちを洗練させてくれるはず。
紅葉をじっくり味わいたい方におすすめの都内紅葉スポットです。
小石川後楽園 葵屋

東京都内の紅葉スポット!日比谷公園【日比谷駅】

都内でも、アクセス抜群!オフィスワーカーの中心地、「日比谷公園」ではカラフルで彩り豊かな紅葉を見ることができます。
中でも、公園中央の池に映る’’鏡紅葉’’は一度は見るべきな絶景。
フォトジェニックで素敵な写真を撮ることもでき、社会人の紅葉デートなんていう楽しみ方でもおすすめです♡
日比谷公園

東京都内の紅葉スポット!新宿御苑【新宿御苑前駅】

「新宿御苑」の紅葉はハナミズキが多いので、他の紅葉スポットよりも少し早めなのが特徴です。
東京ドーム12個分の広大な敷地内に流れる雰囲気は、静かでゆっくりとしており、都会の喧騒から離れて癒されつつ、紅葉を楽しむことができますよ☆

紅葉を楽しんだ後は、新宿近くの遊び場で友達と楽しむのもおすすめですよ♪巷で話題のボルダリングが楽しめる施設が新宿にはあるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

新宿御苑

東京都内の紅葉スポット!有栖川宮記念公園【広尾駅】

都内の紅葉スポットの中でも穴場なのが「有栖川宮記念公園(ありすがわのみやきねんこうえん)」。
広尾というアクセス良好な立地ながら、ゆったりと流れる小川や鯉などが泳ぐ池と一緒に豊かな紅葉を楽しむことができます。
明治神宮外苑前などと比べ、紅葉スポットというイメージはまだ定着しておらず、まさに穴場な紅葉スポットです♪
有栖川宮記念公園

東京都内の紅葉スポット!井の頭恩賜公園【吉祥寺駅】

井の頭恩賜公園では、約8キロもある池の周りに立ち並ぶ木々たちの紅葉を見ることができます。
湖面に映し出される紅葉を鑑賞しながら、秋の涼やかな風と湖面に反射する太陽光は気持ちを緩やかに落ち着かせてくれること間違いなし!

池のそばのベンチでゆったりとした時間を過ごすのもおすすめです。
近くにはジブリの森美術館や井の頭自然文化園で動物と触れ合うこともできるので、紅葉以外にも癒しを求めることができて◎です!

最寄りではガラスプレートを使用した手作り雑貨を作ることができるところも!ぜひ素敵な思い出を作ってくださいね。

井の頭恩賜公園

東京都内の紅葉スポット!国営昭和記念公園【立川駅】

敷地面積180ha(東京ドーム約39個分)の面積を誇る「国営昭和記念公園」。
様々な種類の木々たちが立ち並ぶ「国営昭和記念公園」は水のゾーン・広場ゾーン・森のゾーンに敷地が分かれており、各ゾーンではいちょう並木や湖面で輝く紅葉などを見ることができます♡
とにかく広い敷地内なので、お弁当などを持参してまったり休日を過ごすのに、おすすめな場所です♪
昭和記念公園 レインボープール

東京都内の紅葉スポット!高尾山【高尾山口駅】

都心から電車で約1時間、都内でも有数の都内登山スポットとしても有名な「高尾山」。
高尾山では公園などでは楽しむことが難しい、''山’’ならではの紅葉を楽しむことができます♡
山の澄んだ空気を味わいながら、深く綺麗な紅葉を見る登山コースは、心の底からリフレッシュできること間違いなし!
高尾山
GoToキャンペーンでお得に予約
rakuten_travelで予約

東京紅葉スポット!六義園【駒込駅】

お散歩やハイキングで見る紅葉ももちろん素晴らしいですが、夜間ライトアップされる紅葉は格別!
都内でもそんなライトアップ紅葉の名所と言われるのが「六義園(りくぎえん)」。
広々とした園内に煌々とライトアップされる紅葉は、まさに幻想的という言葉がぴったりな空間。
中でも園内にある「つつじ茶屋」の周りは、真っ赤なモミジの木々に囲まれており、圧巻です♡
六義園

【2020年】東京の紅葉スポットで秋の絶景を楽しもう♡

いかがでしたか?
今回は東京都内のおすすめ紅葉スポットをまとめてみました♡
紅葉は秋の風物詩。
期間限定の絶景を是非とも堪能してくださいね♪
あわせて読む
【東京×紅葉】ライトアップされた紅葉の世界を楽しもう!厳選5選
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  4. 4鬼滅の刃の聖地巡礼!神社や山など雰囲気満載のスポット1…
    tunetune95
  5. 5【最新】GoToイートキャンペーンを徹底解説!東京都の…
    aya89