【参加無料】オンラインで伝統文化を学ぼう!子ども向け「茶道体験教室」

日本の伝統的な文化の1つ、「茶道」。その世界をオンラインで体験してみましょう!参加費は無料、親子で気軽に参加可能です。パソコン1つで茶道に関する知識から実演、体験までまるっと学べます!今回は、茶道についての簡単な知識や無料オンライン教室についてご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:関西広域連合
この記事の目次

茶道って何?

宇治市営茶室対鳳庵 宇治市茶道連盟

「茶道」とは、日本の伝統的な様式に則り、亭主が客人にお茶を点(た)て振舞い、客人は亭主のおもてなしを受け、お茶をいただくことを言い、「茶の湯」とも言われます。

出典:tokyo-grand-tea-ceremony.jp

茶道は英語で「tea ceremony」と表現され、お茶の儀式や様式を指します。また、お茶の点て方(点前)、いただき方、座り方、礼(お辞儀)の仕方、立ち方、歩き方の動作には色々な決まりがあり、これを作法と言います。

「茶道」とは、茶室や庭、茶室のしつらえ、茶道具の選別や観賞、振舞われる料理、ひとつひとつの作法、そして茶会が行われている時間も含め、すべてが融合し生まれた総合芸術なのです。

茶道を通して、亭主は客人を心からもてなします。茶会を開くにあたって亭主が行うのは、茶室の掃除や庭の手入れ、 お茶菓子の選定など様々な準備です。客人もまた、そんな亭主の心に応えるべく、最大限の礼儀をはらって茶会に臨みます。

亭主と客人との精神的な交流を図ることもまた茶道の目的であり、おもてなしの心に触れながらお茶を楽しむことが大切です。

世界に誇る日本の茶道!その楽しみ方は様々

宇治市営茶室対鳳庵 宇治市茶道連盟
茶道の楽しみ方は、お抹茶を入れて味わうことだけではありません。

茶道は、茶道具や茶室に飾る美術品、茶室・庭などの空間、お茶会に出てくる懐石料理や和菓子などの、さらには亭主・客人の精神性や思考など、広い分野にわたり多様な文化が加わって発展してきました。
つまり、茶道は日本の文化をぎゅっと凝縮したような存在といっても過言ではありません。それこそが、茶道が"総合芸術"と称される所以です。

「わび・さび」の精神文化の確立

宇治市営茶室対鳳庵 宇治市茶道連盟
茶道では「わび・さび」という言葉がよく用いられます。

これは「わびしい」「さびしい」という満たされない状態を認め、慎み深く行動することを示しています。このわび・さびの精神に則り、茶室という静かな空間でお茶を点てることに集中することで心を落ち着かせます。

こうして、茶道を通じて自分自身を見直し、精神を高めていくという精神文化も確立されてきました。

参加無料!茶道はじめ伝統文化をオンラインで体験しよう

宇治市営茶室対鳳庵 宇治市茶道連盟
ここまで、茶道についての知識や精神を解説してきました。

茶道についてもっと詳しく知りたい!学びたい!」と思った方に朗報。なんと、オンラインでおうちから学べる茶道体験教室が2021年11月7日(日)に開催されます!

「『お家で楽しもう!!オンラインde伝統文化教室』茶道コース」では、茶道についてより詳しく学べるだけでなく、実演や体験を通して伝統文化をより身近に感じられます。

参加費は無料!親子で気軽に体験学習ができるチャンスです。
詳しいイベント概要は記事の最後にあるのでチェックしてみてください!
【オンライン教室の流れ】

  • 1. 茶道のマナー・言葉遣いについて
  • 2. 一緒にお茶を点ててみよう
  • 3. 点てたお茶を飲んでみよう
  • 4. 質問コーナー

講師:裏千家流 宇治市茶道連盟 会長 柴田宗啓氏からのメッセージ

茶道とは、お互いの心の通いを深める道です。招いた亭主は、おいしいお茶やふるまいでお客様をもてなします。招かれたお客様は、感謝してお茶をいただきます。味覚だけでなく、道具の美しさや季節に合わせたお部屋のしつらえ等も大切です。亭主もお客様も、ともに思いやりを持っていれば、楽しい茶会になります。まずは一服を楽しみましょう。
今回の教室では裏千家流のおもてなしを学びます。茶道で大切なふるまいも実践します。

オンラインでおうちから楽しく伝統文化を学ぼう!

宇治市営茶室対鳳庵 宇治市茶道連盟
日本の伝統文化が多く詰まった「茶道」。大人も子どもも、1度学んでおいて損はありません。
オンラインで気軽に茶道を体験してみましょう!

芸術の秋にぜひ、親子で「『お家で楽しもう!!オンラインde伝統文化教室』茶道コース」に参加してみてください!

イベント概要

イベント名「お家で楽しもう!!オンラインde伝統文化教室」茶道コース
日程2021年11月7日(日)第1部:13:00~/第2部:15:00~
各回約45分
定員各回50組(先着順)
対象(1)小学生
(2)関⻄広域連合菅内(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
※未就学児ならびに高校生以上の方は不可
講師裏千家流
宇治市茶道連盟 会長 柴田宗啓
お申し込み方法専用ホームページよりお申し込み
※応募締め切り2021年10月31日(日)
備考参加にはzoomにアクセスできる端末と通信環境が必要です。
参加者全員に茶道体験セットをプレゼント!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 【参加無料】オンラインで伝統文化を学ぼう!子ど…