水族館でお泊まり体験!?家族や女子会におすすめのスポット7選

水族館で"お泊まり"してみませんか?実はそんな夢のような体験ができる水族館が、全国にはたくさんあるんです!今回は北は青森から南は鹿児島まで、7つのおすすめ施設のツアー内容や時期など詳しくご紹介します。素敵なお泊まりツアーで特別な夜を過ごしましょう♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

水族館でお泊まり?おすすめポイントや注意点をご紹介

親子でのお出かけやデートに大人気の「水族館」!大水槽で優雅に泳ぐ魚や愛らしいイルカなど、飽きることなく見続けてしまいますよね♪
そんな中、注目を集めているのが水族館でのお泊まりツアー!夏休みなどの期間限定で、夜の水族館に泊まることができちゃうんです。普段は見ることができない、水族館の生き物の夜の生態を目撃しちゃいましょう♡

ただこのお泊まりツアー、どこの水族館でも大人気!抽選になってしまうことも少なくありません。また、予約の締め切りが早いところも多いので、気になる方はこまめに情報をチェックしてみてくださいね♪

1. 【東京】ワークショップやお酒も◎様々な体験ができる水族館でのお泊まり会「サンシャイン水族館」

まずご紹介する泊まれる水族館は「サンシャイン水族館」。東京・池袋にある都市型水族館です。
「サンシャイン水族館」のお泊まりツアーは、ただ生き物を観察するだけでなく、様々な体験ができるのが特徴♪特別な思い出作りにぴったりですよ◎

2019年夏はこれ!工夫を凝らした面白いお泊まりツアー

こちらの水族館では2019年6月に「オトナ女子の夜ふかし水族館」、9月に「夜の探検隊」というお泊まりイベントが開かれました!
「オトナ女子の夜ふかし水族館」は20歳以上の女性限定のイベント。体験内容としては、バックヤードツアーや、お酒やつまみと共に夜の生き物の生態について学ぶ「♂♀(オスメス)トーク」、ペンギンやカワウソとのグリーティングなどなど。工夫を凝らした面白い内容ですね♪
9月の「夜の探検隊」の方もすでに募集は終わっていますが、こちらは親子対象にふれあい体験やガイドツアーを楽しめます。

サンシャイン水族館
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou
あわせて読む
池袋のサンシャイン水族館を大特集!おすすめランチもご紹介◎

2. 【神奈川】水族館でのお泊まりで夜の姿をじっくり観察!「新江ノ島水族館」

続いてご紹介するのは「新江ノ島水族館」。湘南・江の島にある大人気スポットです☆
こちらの水族館では8月~9月の土日にかけて夕食・朝食付きのお泊まりナイトツアーが開催されています!
「新江ノ島水族館」の目玉”クラゲ”をテーマにしたツアーでは、クラゲ飼育員によるクラゲのお話や、クラゲバックヤードの見学などクラゲの魅力が詰まったツアーになっています!クラゲ好きの方は要チェックですよ◎

新江ノ島水族館
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou
あわせて読む
【混雑回避情報あり】江ノ島水族館をゆったり楽しんじゃおう!

3. 【千葉】自分の好みがきっと見つかる♡水族館で種類豊富なお泊まり体験「鴨川シーワールド」

続いてご紹介する泊まれる水族館は「鴨川シーワールド」。シャチのパフォーマンスで有名な大規模水族館です。
こちらは、とにかくお泊まり体験の種類が豊富☆大人向けに、シャチのスペシャルパフォーマンスや贅沢ディナーが楽しめるツアー、女子会向けツアー、巨大水槽の熱帯魚を眺めながら一夜を過ごせるツアーなど!
シーンに合わせて幅広く選べる水族館です◎

鴨川シーワールド
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou
あわせて読む
絶景に温泉も!遊び尽くせる鴨川シーワールド周辺の観光スポット8選

4. 【大阪】グループでも◎夜の水族館を探検気分でお泊まり「海遊館」

続いてご紹介する水族館は「海遊館」。大阪にある日本屈指の水族館!館内には、なんと30,000点もの生き物がいるんだそうですよ!(※"asoview公式"参照)

こちらでは、1年中お泊まりイベントが開かれています◎期間により、参加条件は様々。女性限定や男性限定、夫婦やグループという参加条件もありますよ!
サメやエイが優雅に泳ぐ水槽や、イルカが遊ぶ水槽の前で寝袋を敷いたら、まるで海の生き物たちの仲間になった気分♪
「夏休みに遊び損ねた!」という方は、ぜひこちらでお泊まりしてみてはいかが?

海遊館
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

5. 【青森】リーズナブルが嬉しい♪水族館で気軽にお泊まり体験「浅虫水族館」

続いてご紹介する水族館は「浅虫(あさむし)水族館」。青森県青森市にある水族館です。
こちらの水族館では夏休み中に水族館での宿泊体験が可能!2019年は7月6日~7日で開催されました。夕食や朝食は持参する形になりますが、その分料金がお安い◎4歳以上で5名以下という条件なら、誰でも参加できるというのも嬉しいポイントです♪高校生以下は保護者と一緒に参加してくださいね。
気軽に宿泊を楽しむ際にうってつけの水族館です!
浅虫水族館
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 【大分】夜の水族館に家族でお泊まり♡「大分マリーンパレス水族館うみたまご」

続いてご紹介する泊まれる水族館は「大分マリーンパレス水族館うみたまご」。大分に行ったら必ず立ち寄りたい人気観光スポットです!
2019年には、夏休み期間中4回にわたって「夏のお泊まり水族館」が開かれました!参加条件は4歳~小・中学生のお子様を持つ家族。どの水槽の前で寝るか、家族ごとに抽選で決まるんだとか!おもしろい決め方ですよね♪
体験できるのは、水族館ツアーとバックヤード見学。朝食は館内のカフェレストランでいただけます。ぜひ家族でいって忘れられない夏の思い出を作りましょう♪

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

7. 【鹿児島】水族館でイルカ&ジンベエザメとお泊まり体験♡「いおワールドかごしま水族館」

最後にご紹介するのは「いおワールドかごしま水族館」。
こちらでは、6~11月にわたってジンベエザメと泊まるツアーと、イルカと泊まれるツアーの2種類が開催されています。基本の参加条件は1組4名程度で、高校生以下は保護者同伴。仲間同士で泊まったり、家族全員で泊まったりできるのがいいですね♪
料金は驚きの入館料のみ!しかも朝食まで付いてくるという大サービス♪その日程に合わせて、わざわざ行く価値がある水族館です♡
いおワールドかごしま水族館
詳細情報を見る
jalan_kankou

水族館でのお泊まりで素敵な夜をすごしましょう♪

いかがでしたか?今回は、お泊まりができる水族館を7つご紹介しました!
親子で参加できるものから、子供限定、女性限定など様々な種類がありましたね。どれも事前予約が必要なので気になる方は早めにチェックしてみてくださいね♪
あわせて読む
全国の水族館好き必見!ファンの筆者が伝えるおすすめ11選◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48
  4. 4【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5沖縄ディナーで思い出作り!家族やカップルで行きたいお店…
    coron0809
  • aumo
  • 水族館でお泊まり体験!?家族や女子会におすすめ…