水族館でアザラシに一目惚れ!アザラシのいる楽園をご紹介♪

今回は、水族館で見ることのできるかわいいアザラシをご紹介します♪水族館のアイドルとも言われるほど人気のアザラシ!今回は筆者おすすめの見ることができるスポットをご紹介します。癒しが欲しい方は必見の内容となっていますよ~!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【北海道】水族館でアザラシ!たくさんのアザラシに会いたいなら「おたる水族館」

最初にご紹介する水族館でアザラシを見られる所は「おたる水族館」です。
こちらの「おたる水族館」は小樽駅から路線バスで約25分の距離にあります。

北海道の水族館でアザラシを見たい方におすすめなのが「おたる水族館」なんです!
夜間営業も行っているので、小樽に観光に行く予定の方はぜひ足を運んで見てくださいね♪

自然の中にいるようなアザラシを見る事ができる♪

「おたる水族館」にある海獣公園エリアでは、海を仕切っただけのプールでアザラシやトドが暮らしているんです!このプールは海を区切っただけなので、海藻や魚の群れなどもいるそう。(※"おたる水族館 公式HP"参照)

自然に近い環境の中で育ったアザラシの本来持っているワイルドな姿を見る事ができます♪

また、「おたる水族館」は日本で1番のアザラシが飼育されているんです。その数は約50頭!(※"おたる水族館 公式HP"参照)
館内では、ホッケなどの餌も販売しているので、アザラシと触れ合いたい人はぜひ試して下さいね♡
おたる水族館
小樽/その他
おたる水族館 1枚目
おたる水族館 2枚目
おたる水族館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
3件
9件
小樽市の中心地から車で約15分ほどで行けるおたる水族館。おたる水族館の私の中での見どころは海獣公園。ペンギン、アザラシはもちろん、大物のトド、セイウチなどがのんびり暮らしています。ペンギンのショーが人気です。自由気ままに過ごすペンギンに合わせて、飼育員さんが話術でお客さんを楽しませる感じのショー。ペンギンの魅力を楽しく伝えてくれるショーでした♪♪館内の水槽には、カラフルなお魚がいるゾーンもありますが、北海道の海がテーマな部分も多いです。何だか鮮魚店!?のような気持ちに。コレ食べたことあるっけ?みたいな感じで巡りました。
恒例の墓参りと観光🐟今年は小樽水族館へ🦭🦭いつぶりかしら🤔水族館だから涼しいかと思いきや、暑い、、暑い🥵🥵🥵汗だくでした😣 暑さで疲れちゃう😂イルカショーの満席で見れなくて残念🐬🥲暑くても魚達は気持ちよさそう🤭🤭来年は何を計画しようかな😬     
星評価の詳細

2. 【関東】水族館でアザラシ!迷ったらここがおすすめ「鴨川シーワールド」

続いてご紹介する水族館でアザラシを見られる所は「鴨川シーワールド」です。
こちらの「鴨川シーワールド」は海ほたるパーキングエリアより約1時間10分、東京駅より高速バスで約2時間、東京駅よりJRで約2時間のアクセスとなっています!

おすすめのアクセス方法は東京駅からの高速バスを利用する方法!

高速バスのアクシー号は東京駅から「鴨川シーワールド」の最寄り駅まで運行しているんです♪
「鴨川シーワールド」の入園券とアクシー号の往復チケットがセットになった「GOGOチケット」はおすすめなのでチェックしてみてくださいね♪

のんびりしているアザラシに癒される!

「鴨川シーワールド」のアザラシはアシカ・アザラシの海というエリアに暮らしています。
このアシカ・アザラシの海エリアは、冷たい海流が流れるカリフォルニアの海岸を再現しているんです♪(※"鴨川シーワールド 公式HP"参照)

上記の画像のようにゴローンと寝っ転がっているアザラシを見る事もできます♡

「鴨川シーワールド」はシャチや笑うアシカなどの人気のある生き物がたくさんいるので、ぜひ足を運んで見てはいかがでしょうか!

鴨川シーワールド
太海浜/水族館
鴨川シーワールド 1枚目
写真提供:アソビュー!
鴨川シーワールド 2枚目
写真提供:アソビュー!
鴨川シーワールド 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.34
20件
63件
住所
千葉県鴨川市東町1464-18
アクセス
(1)安房鴨川駅から無料送迎バスで(約10分)
営業時間
営業:9:00~17:00 ※お日にちにより営業時間がことなります(詳細はHPより)
(千葉県鴨川市)🐬鴨川シーワールド🐋去年の今頃行きました〜シャチのショーが見たくて〜☺️名古屋水族館のシャチショーは何度か見ていますが鴨川シーワールドは初めてでした!(シャチがいる水族館は日本でこの2つのみ)大迫力のジャンプはホント凄い👏それと同時に見事な水しぶき💦上段の方のベンチでしたが濡れました😅1番上は早めに行かないと席がすぐ埋まります。行かれる方は、レインコート必須です!他にも皇帝ペンギンやベルーガ等可愛いらしい海の生き物が多くいました!!3月の口コミ投稿キャンペーン!
日本全国に水族館は約150個ほどある中、海の王者『シャチ』がいる水族館はなんと2つ愛知県名古屋港水族館とここ『鴨川シーワールド』🐬個人的にシャチが見たい!となるとやはり最初に思い浮かぶのは千葉県の鴨川シーワールドの方かと思います海ほたるを通過する東京湾アクアブリッジを超えて1時間、千葉駅から1時間45分ほどの鴨川で海が楽しめるエリアですお値段はやや高く、入場料と駐車場代で3,300+1,200円となかなかにズッシリですが一度は訪れたい場所なので納得の出費ですかねシャチ以外にも楽しめるポイントは沢山ありますが、やはり行くならシャチは見ておきたいところ👀シャチshowの時間は必ずチェックして訪れましょうとは言ったものの、show意外の時間でもトレーニング風景を見ることができ、実はお客さんも少なくゆったりと見れるのでそれも狙い目💡僕が載せてる写真はほとんどがそれです本番じゃないためか、スタッフの方やシャチのやや緩め…でもしっかりとした練習風景になんだか癒されますよ🌱
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 【関東】水族館でアザラシ!珍しいアザラシを見られる!「箱根園水族館」

続いてご紹介する水族館でアザラシを見られる所は「箱根園水族館」です。
こちらの「箱根園水族館」は小田急箱根高速バスで新宿駅西口から約2時間25分のアクセスとなっていますよ!
都内からの日帰り旅行としてもおすすめの水族館なんです♪

「箱根園水族館」で暮らしているアザラシは「バイカルアザラシ」。ロシアのバイカル湖からやって来た淡水で暮らす世界でも珍しい種類!(※"箱根園水族館 公式HP"参照)

上記の画像のようなキュートな姿もバイカルアザラシショーで見ることができます♡
「箱根園水族館」でかわいいアザラシを目に焼きつけちゃいましょう!
箱根園水族館
箱根/水族館、動物園・植物園
箱根園水族館 1枚目
写真提供:アソビュー!
箱根園水族館 2枚目
写真提供:アソビュー!
箱根園水族館 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.05
5件
7件
住所
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
アクセス
(1)小田原駅からバスで80分(「箱根園」行) 箱根園から
営業時間
開園:9:00~17:00
8月3日箱根園へ行ってきました最初は水族館、この水族館はそんなに広くないのだけど、気軽に見れるし人も多くないのでじっくりも見れるし、そこがいい✨大きな水槽が掃除した後だったのか、水がとても澄んで綺麗で、お魚さん達が鮮明に見えました☺️アヒルさん達餌欲しがりすぎだけど笑他の生き物達も近くでじっくり見れて良かった✨
友人と旅行で夏に『箱根園水族館』に行きました!メインの水槽はウミガメなどたくさんの種類の生き物を見ることができ、これだけで何時間も見れちゃいます。水槽のガラスが丁寧に掃除されていてるのも好感触。それだけではなく、淡水館もおすすめポイントです。近くの芦ノ湖にいる生き物を集めた展示や、ピラルクなどを見ることができます!箱根園水族館は山の中にあるオススメの穴場スポットです!
星評価の詳細
あわせて読む
子どもから大人まで!思いっきり楽しめるフォレストアドベンチャー・箱根
更新日:2023年12月18日

4. 【関西】水族館でアザラシ!丸い姿がとってもキュート「海遊館」

続いてご紹介する水族館でアザラシを見られる所は「海遊館」です。
こちらの「海遊館」は大阪メトロの中央線の大阪港駅1番出口より徒歩約5分という好アクセス!
駅から近いので行きやすいのが嬉しいですね♪

観光で大阪に来たら足を運んでいただきたい観光スポットの1つなんです!

アザラシの生活を目の前で体感できます♡

「海遊館」のアザラシがいるエリアは北極圏ゾーン。

こちらの北極ゾーンにあるアクリルパネルは胸の高さまでしかない為、ワモンアザラシの生活する環境の寒さを体験することができます!氷を掻く音も聞こえるんだとか♪

世界最大級の天井ドーム型水槽もあり、そこから顔を出すアザラシは語彙力で表せない程のかわいさです♡(※"海遊館 公式HP"参照)

飼育員さんしか入ることのできないバックヤードに入ることのできるツアーもあるので、気になる方は予約してみてはいかがでしょうか?(※"海遊館 公式HP"参照)
海遊館
大阪ベイエリア/レジャースポット、その他動・植物
海遊館 1枚目
海遊館 2枚目
海遊館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.45
24件
151件
休館日:2024年1月10日(水)・11日(木)
住所
〒552-0022 大阪市港区海岸通1-1-10
アクセス
大阪市営地下鉄中央線 大阪港駅から462m
営業時間
月 10:00~20:00 火 10:00~20:00 水 10:00~20:00 木 10:00~20:00 金 10:00~20:00 土 10:00~20:00 日 09:30~20:00 祝 09:00~20:00 営業時間は月によって変動ありますので、公式HPをご確認ください。
本日は大阪にある海遊館に行ってきました!大阪の有名な観光地ということで行く前からとても楽しみでした。入ってみると多くの種類の魚達がいて、見ていて飽きることがありませんでした。また勉強して行ってみたいです!
関西人ですが、最近初めて!?海遊館行ってきました🐬まずびっくりするのは、めちゃくちゃ広い!半日では周りきれないくらい見ところ満載です👀最初に、長いエスカレーターで上まで登って、ぐるぐる周りながら、地上に降りてくるような造りになってます。めちゃくちゃ特徴的、、、!完全人工飼育のあざらし🦭が可愛かったです。17:00以降は夜の海遊館という名前で打ち出している通り、ちょっと落ち着いた照明と雰囲気です✨比較的空いていたので、ゆっくり見てまわれました。夜はライトアップもあるみたいなので、子連れじゃなければ、夕方から行くのがいいと思いました!

大阪にある世界最大級の水族館。ジンベエザメが悠々と泳ぐ「太平洋」水槽を中心に約620種30,000点の動植物を飼育展示しています。

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

あわせて読む
海遊館でデートをしよう♡2人の距離がぐっと近づくおすすめプラン
更新日:2024年4月9日

5. 【関西】水族館でアザラシ!アザラシに触れ合いたいなら「神戸市立須磨海浜水族園」

続いてご紹介する水族館でアザラシを見られる所は「神戸市立須磨海浜水族園」です。
こちらの「神戸市立須磨海浜水族園」はJRの須磨海浜公園駅から徒歩約5分の距離にあります♪
駅からのアクセスがいいのでおすすすめの水族館です!

「神戸市立須磨海浜水族園」では2019年7月13日から9月1日までの間は21時までの営業となっています。
こちらの期間中には、アート作品と光の演出によるイロドリある幻想的な体験ができる「IRODORI×ART(イロドリ×アート)」が開催されるんです♪(※"神戸市立須磨海浜水族園 公式HP"参照)

デートにもピッタリなこちらのイベントとなっているので要チェックです☆

水族館でアザラシにタッチできる!?

※画像はイメージです。

「神戸市立須磨海浜水族園」のシールピースというエリアにアザラシがいるんです♡

シールピースにはウォータースライダーがありアザラシ達のお気に入りの遊び場!
得意げに滑る姿はなんとかわいい事でしょう♪溢れるばかりの母性本能が湧いてくること間違いなしですよ!

ふれあいデッキではアザラシに直接触れ合えることも!肌がどのような感触なのか気になる方は足を運んでみてくださいね♪
神戸市立須磨海浜水族園
長田区・須磨区・垂水区/その他
神戸市立須磨海浜水族園 1枚目
神戸市立須磨海浜水族園 2枚目
神戸市立須磨海浜水族園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
6件
31件
住所
兵庫県神戸市須磨区若宮町1-3-5
アクセス
(1)JR「須磨海浜公園」駅から徒歩5分 (2)山陽電車「月見山」駅から徒歩10分
可愛いすぎて…🥖購入。想像してたより良かった🤞♡
【プレゼント】須磨水族館のイルカショーにて。イルカが飼育員さんにプレゼントを渡すところがヨチヨチしていてたまらなく可愛かったです☺️
星評価の詳細

6. 【九州】水族館でアザラシ!みんなのアイドル♪ゴマリンに会おう「いおワールドかごしま水族館」

最後にご紹介する水族館でアザラシを見られる所は「いおワールドかごしま水族館」です。
筆者おすすめの「いおワールドかごしま水族館」の行き方は、鹿児島中央駅から「かごしま水族館」または「ドルフィンポート」行きのバスに乗る方法です。約18分の所要時間となっていますよ♪

「いおワールドかごしま水族館」では飼育員さんがアザラシに餌をあげながら、説明をしてくれるんです♡
一生懸命に食事をしているアザラシの姿はとってもキュート!
ぜひ見ていただきたい内容となっています♪

ゴマアザラシの「ゴマリン」は2018年3月31日に生まれたばかりのメスのアザラシ。(※"かごしま水族館 公式HP"参照)
育ち盛りなのでいろいろなものに興味深々!ガラスに寄って来ることも多いそう♡元気な姿を一目見に足を運んでみてくださいね♪
いおワールドかごしま水族館
鹿児島市/その他
いおワールドかごしま水族館 1枚目
いおワールドかごしま水族館 2枚目
いおワールドかごしま水族館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
1件
3件
住所
鹿児島県鹿児島市本港新町3-1
アクセス
(1)鹿児島駅から徒歩で15分 (2)鹿児島中央駅からバスで15分(かごしま水族館前下車) (3)鹿児島中央駅から市電で15分 「水族館口」から徒歩で8分 (4)九州道薩摩吉田IC・鹿児島北ICから車で20分
営業時間
公開:9:30~18:00(入館17:00まで) 休業:12月の第1月曜日から4日間※年末・年始は通常通り営業
・-鹿児島の旅-・鹿児島市内にある【いおワールドかごしま水族館】へ・鹿児島駅から徒歩15分。目の前には桜島。館内の黒潮大水槽には世界最大の魚ジンベイザメやマグロ、カツオなどが群泳しています。他にもクラゲや珊瑚、南国鹿児島らしい海の生物達が展示されています。海に繋がる屋外水路(無料)では水族館のイルカが間近で見れるそうですが、運が悪く、水路の工事期間中でここではイルカを見る事が出来ませんでした。なので、館内でイルカショーを堪能してきました。素敵なロケーションのこじんまりとした魅力的な水族館でした。・
星評価の詳細

水族館でアザラシを見るならココがおすすめの6館

いかがだったでしょうか?
キュートなアザラシを見ていたら心が和んできましたよね♪日頃の疲れを癒しに水族館のアザラシに会いに行ってみてはいかがでしょうか!
ぜひ水族館に足を運んでみてくださいね。新たな発見が見つかること間違いなし!
あわせて読む
水族館でジンベイザメを見たい!どこで見られるか紹介♪
更新日:2023年9月12日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 水族館でアザラシに一目惚れ!アザラシのいる楽園…