【北海道でオーロラを!】1度は見てみたい♪オーロラの詳細情報

皆さん、北海道でオーロラが見れるということを知っていましたか?海外でしか見られないと筆者も思っていましたが、北海道でも見ることができるそうですよ!しかし、ご存知の通りオーロラを見るには運と知識が大事。そんな詳細もしっかりわかる特集記事です☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【北海道でオーロラ】そもそもオーロラってなんだろう?

※画像はイメージです。

恥ずかしながら筆者は、オーロラはきらきら光っているので星の1つかな?なんて思っていた時期もありました。実は違うんですよ!
オーロラで光っているのは空気。宇宙からやってくるプラズマと呼ばれる電子や陽子が空気とぶつかって光るのだそう♪

北極や南極など高緯度地域でしばしば見られる現象です!

本当に北海道でオーロラって見れるの?

※画像はイメージです。

本当にオーロラは見えるのか?といったことに関心が湧きますよね♪
最近だと、2015年12月21日、2015年3月18日に北海道陸別観測所で薄っすらとではありますが観測されました。
2000年代になって国内では19回観測されたそう。その中でも観測地として挙げられるのはやっぱり北海道が多いんです!(※"名古屋大学 宇宙地球環境研究所 公式HP"参照)

北海道で見られる"低緯度オーロラ"

※画像はイメージです。

北海道で見られるオーロラは「低緯度オーロラ」と呼ばれるもの。赤色やピンク色の"もや"が広がったようなオーロラとなっています。そのため、昔は北の空で山火事が発生した!と勘違いされてしまうこともしばしばあったそう。
条件が良ければ黄色のオーロラが見られることもあるようです♪

北海道と海外で見られる有名なオーロラとの違い☆

※画像はイメージです。

北海道ではアラスカやカナダ、フィンランドのようなオーロラは見れないのか?」と感じた皆さん。その通りです。残念ながら、エメラルドグリーンやブルーのカーテンがかかったようなオーロラは期待できません。
そういったオーロラは北極や南極に近い高緯度の地域で見られる現象なんです♪
北海道の低緯度地域では宇宙からの電子が弱まってしまうから、緑色、青色にならないのだとか。

北海道でオーロラを見るための準備は?

※画像はイメージです。

北海道でオーロラを見るには運気を上げるしかない!というのも大事ですが、事前にオーロラに関する知識をつけておくと、ぐっとオーロラに遭遇する確率が上がりますよ!
太陽の活動が活発になっているといった類の情報を科学ニュース等で調べることも重要です。また、晴天で乾燥している日がオーロラとの遭遇にはベスト!

ちなみに、冬のイメージがあるオーロラですが、5月や10月に観測されたこともあることから、季節は関係ないようですよ!

北海道でオーロラが見られる?おすすめスポットをご紹介♪

【北海道のオーロラスポット】1. 観光にももってこい!「北海道網走市」

北海道の中でもオーロラが見られる地域は限られています。オーロラが見えやすいのは北海道の中でも北の地域。
そんな中でおすすめなのが網走市と陸別町!

光を遮るものがない真っ暗なところがベストなので、網走市はそういった意味で条件が良いです。
冬には流氷が見られる地域でもあります。観光にももってこい☆
網走市
網走・サロマ湖・美幌周辺/その他
網走市 1枚目
網走市 2枚目
網走市 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
屋台がたくさん出ていて、カボチャのいもだんごがとてもおいしかったですが少し焦げていました。ステージでは、走裕介さんの歌を聴けて楽しかったです。毎年風が強かったり雪が降ったりで寒かったですが、今年は風もなくて雪も降らなくていいお天気でした。雪像も氷像も、良くできていました。ゴールデンカムイ目当て。香りといい食感といい、ハモ丼最高です!流氷団子とやらもぷるぷるでおいしかったです。会場が広く、無料で遊べるもの(滑り台や迷路)があり子どもたちは大満足でした。自分の地元ではあまり見ない本格的な屋台屋さんもたくさんありますが、網走ならではの屋台もよかったです。今日は曇+風+雪となかなかのコンディションで…休める場所がもっとあると嬉しいですね。
星評価の詳細

【北海道のオーロラスポット】2. 天文学や星座好きにもおすすめ!「北海道足寄郡陸別町」

続いてご紹介するのが、北海道足寄郡陸別町です。観測所が設けられており、過去に何度もオーロラを観測しています。
また、「りくべつ宇宙地球科学館(銀河の森天文台)」があり、オーロラについて知ることができたり、プラネタリウムを見たりすることもできます。

陸別町は天文学、星座といったものが大好きな方におすすめのスポット☆
銀河の森天文台
然別湖・糠平湖・足寄周辺/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
北海道足寄郡陸別町宇遠別
アクセス
(1)道の駅から車で15分
営業時間
公開:4月~9月 14:00~22:30 公開:10月~3月 13:00~21:30 休館:月火 5月第3週月曜日~第4週金曜日、12月30日~1月5日(5月3~5日、8月14~16日は開館)
星評価の詳細

北海道オーロラ旅の玄関口は「新千歳空港」で決まり!

オーロラ観測を期待していざ北海道へ!とお考えの方へ。筆者は北海道の空の玄関口「新千歳空港」のご利用をおすすめします!
やはり、他の道内の空港に比べ飛行機の本数も多く、お土産ショップも充実しているのは魅力的☆主要な観光エリアにもアクセスしやすいという所も新千歳空港をおすすめする理由の1つでもあります!
是非、北の大地のグルメ、絶景を堪能してみてくださいね♪

北海道に来た証をゲット!

aumo編集部
新千歳空港内には、おすすめのフォトスポットも盛りだくさん。その1つとして筆者が挙げるのは国内線3F「グルメワールド」にある、ドリンク製品でお馴染み「コカ・コーラ」のキャラクター「ポーラーベア」が巨大な木彫り♪その隣には電子看板には、自分の名前を打ち込むことができるんです◎
自分の名前を打ち込むのはもちろん、グループの名前を打ったり、オーロラを見るにあたっての抱負を書いても面白いですね☆

思い出に残ること間違いなしの写真を撮影しましょう♪
新千歳空港ターミナルビル
千歳市/その他名所
新千歳空港ターミナルビル 1枚目
新千歳空港ターミナルビル 2枚目
新千歳空港ターミナルビル 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
12件
22件
住所
北海道千歳市美々987-22
営業時間
開館時間:【国内線ターミナルビル】 5:00~23:00 【国際線ターミナルビル】 5:00~21:30 【連絡施設】 5:00~23:00  ※フライトスケジュール変更及び遅延便の発生等により変更の場合あり ※国内線:深夜便の運航がある日は、一部のエリアのみ閉館時間を延長
2024.1.11新千歳空港にむけて着陸体制に。支笏洞爺国立公園、山々や洞爺湖が綺麗に見えました!まあ、尾翼にハート❤️マーク!粋な計らいです!今日から1週間滞在します。長男に第二子が!無事に生まれました。札幌は22日まで冬休み、孫守りに駆り出されました!頑張ってきます!マイナス11度だとか😰
羽田を飛び立つ高度37000feet空一面を覆い尽くす雲の下は雪なのだろうニュースは日本海側は大雪と伝えていた時間と共に雲も表情を変えていたCAが千歳は晴れ、気温は-8℃と伝えていたやはり北海道寒そうだ空港が近づくと窓の外はモザイクのような地表が見えた大きく機体は旋回し空港に着陸千歳に降り立つと冷たい空気が肌をさすようだ天気は上々、さて何処へ行こうか?
星評価の詳細

北海道のオーロラはあなたの運で引き寄せよう♪

※画像はイメージです。

いかがでしたか?
北海道でオーロラを見ることは、正直とても難しいです。天候に左右されることはもちろんですが、それ以上に諸条件が揃わないといけないのがネック。
しかし、北海道で肉眼ではっきりとオーロラを観測できたということを知ってしまったら、オーロラ鑑賞に期待せざるを得ませんよね?

こちらの記事を是非参考にして、あなたの運の全てをオーロラ観測にぶつけて、一生の思い出を作ってみてはいかがでしょうか?
あわせて読む
5月の北海道におすすめの観光スポット10選!桜情報から気温、服装のポイントまで紹介
更新日:2024年4月16日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08