【北海道】シメパフェの季節到来♡筆者おすすめのカフェ5選!

北海道では飲み会などでお酒を飲んだあとに、〆でスイーツを食べる「〆パフェ」文化があります!テレビなどでもよく紹介されていたので、そろそろ全国的にも認知されてきましたよね。しかも何故だか、夏などの暑い時期より寒い季節の方が冷たいソフトクリームを食べたくなる傾向が道民にはあるんですね…。今回は昔からある元祖シメパフェ店や、新しく出来た話題のお店を紹介します♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

筆者の大大大好きな♡「HOKKAIDO ミルク村」

杏美(あみ)
杏美(あみ)
ここに来たらまず、メルヘンチックな独特の世界観が溢れ出ている店内の雰囲気に驚くでしょう。
そしてさらに驚きなのが、すごくメルヘンチックな雰囲気のお店なのに、筆者が行く時はだいたいスーツを着たおじさま達がいらっしゃること!
そう、札幌の〆パフェ文化は性別、年齢問わず根づいているのです。

次に、このお店のメニューの特徴が、ソフトクリームに自分の好きなリキュールを選んでかけて食べるんです♡
なんとそのリキュールが100種類以上!
そんなに種類があると決めきれない人もいると思います。
迷った時は店員さんにおすすめを聞いて下さいね。

いつ行っても混んでて順番待ちのお客さんがいることが当たり前なこちらのお店。
その為かスタッフさんの動きの連携がとれていてみなさんとても機敏で、パパッと頼んでわーっ!と楽しんでさっと帰るお客様が多い気がします。(笑)

昔からありますが、今も人気の衰えない大好きなお店です♡
ミルク村 SAPPORO本店 (HOKKAIDO…
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

筆者的、元祖!〆パフェのお店は「バーラー ペンギン堂」

杏美(あみ)
杏美(あみ)
こちらのお店も2007年7月オープンなので、もう10年以上も営業されてるんですね…!驚きです。

数年前に初めてここへ来たとき、お洒落で暖かみがあって、それでいて大人の雰囲気の店内に魅了されたことをよく覚えています。
古民家を改造した、こじんまりとした広さがとても落ち着きます。

ここは、お昼はソフトクリームとソルベのお店で「アイスクリーム ペンギン堂」。
夜はパルフェとお酒の提供をする「バーラー ペンギン堂」に変わります。
ちなみに「バーラー」とは、「パーラー」と「バー」を掛け合わせた造語だそうです。

おすすめは、夜に行って、ぜひパルフェとお酒のセットを頼み、大人のスイーツタイムを愉しんで頂きたいですね♡

お酒もアイスもクオリティが高くて、人気の理由が頷けますよ。
ここのお店も本当にいつ行っても混んでる人気店なので、時間には余裕を見て来店して下さいね♪

ペンギン堂
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

「夜パフェ専門店 パフェテリア ミル」

杏美(あみ)
こちらのお店も札幌ではとても有名なお店です。
もう店名に「夜パフェ専門」って謳っちゃってます。

出てくるパフェはもはや芸術品。
食べるのがもったいないくらい!(食べるけど)

このとき私が頼んだのは「苺とマスカルポーネ」。
もうね、苺大好きな人は迷わずこれを頼んで!
お店でも人気のメニューみたいですね。
上にのってるカマンベールチーズにチョコレートがコーティングされてるのが、すんごく美味しかったです♡
下の方はマスカルポーネがメインで、めちゃくちゃ美味しかったです!
苺とマスカルポーネって相性いいですもんね。

もう1度言います。
苺好きな人は絶対これ頼んで〜♡

パフェテリア ミル (Parfaiteria m…
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

「夜パフェ専門店 ななかま堂」

杏美(あみ)
店名でお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらは先ほどご紹介した「夜パフェ専門店 パフェテリア ミル」の姉妹店です。

ここは店内が和テイストで、パフェにソフトクリームが使われているのが特徴です。
ソフトクリームの原料には、もちろん北海道産の牛乳が使われていますよ。(※“公式ホームページ”参照)
ここならシメパフェのお店に行きたいけど、若い子ばかりな気がしてなかなか行く勇気が出ないという人も、利用しやすいかも!

私が頼んだのは「焼きりんごとシナモンのア・ラ・モード」♡
りんごとシナモンが相性抜群で美味しかったなぁ。
夜パフェ専門店ななかま堂
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

最後に…♡キャラクター好きの人必見!「Sweets bar Melty」

杏美(あみ)
杏美(あみ)
ここは本当にお酒だけ飲みに来る人もいるんだろうなぁという、ちょっとスナック風な?!バーのような、お店。

パフェはミルク村のシステムと少し似ていて、トッピングやアイスの種類を自分で自由に選べます!

何よりパフェにデコレーションされたキャラクターが可愛くて可愛くて♡
筆者は念願叶って写真を撮りに行けて大満足でした〜

全国の北海道物産展に出店などもされてるみたいです!
スイーツバー・Melty (スイーツバー・メルテ…
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

シメパフェ文化、最高。

杏美(あみ)
いかがでしたか?
北海道は酪農が盛んで良質な牛乳や卵が手に入りやすいです。
素晴らしい素材に恵まれて、スイーツ王国とも呼ばれます。
北海道〆パフェ文化の著しい発展に筆者は心から喜んでいます。(笑)
夜遅い時間にもスイーツ食べたい!って昔から願っていたので。

パフェってもはや芸術で観てるだけでも感動するし、今は色んなお店でお酒とセットのメニューなんかもあるので、大人になっても楽しめて素敵だなぁって思います。

魅力的なお店がありすぎて困っちゃうかもしれないけど、参考にして頂けたら嬉しいです♡

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【2020】最新韓国コスメご紹介!新大久保のおすすめコ…
  5. 5【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48