【2024年版】鎌倉で初詣をしよう!お正月に行きたい鎌倉の神社

お正月は何をしてお過ごしですか?鎌倉で初詣はいかがでしょう?今年1年の始まりに神社を訪れてみるのもいいかと思います。1年間の健康、幸福、安全を願って鎌倉に初詣に出かけましょう♪今回は、おすすめ神社と気になる交通情報を共にお届けします!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

鎌倉の初詣でまず気になるのは混雑状況・交通規制

お正月の鎌倉は、とても混んでいます。大晦日から正月三が日は特に初詣に来る人々であふれかえります。鎌倉駅から徒歩約10分のところにある「鶴岡八幡宮」は、なんと約250万人以上が訪れるんだとか!

そこで、お正月の鎌倉の混雑状況や交通アクセス、穴場スポットをご紹介していきますよ♪

お正月の鎌倉・交通規制情報

例年交通規制が実施されており、自家用車・事業用車は通行禁止になります。

2024年は

2023年12月31日(日)23:00から2024年1月1日(月)17:00まで
2024年1月2日(火)9:00から17:00まで
2024年1月3日(水)9:00から17:00まで

この時間帯に交通規制が実施されています。しかし、「通行手形」や「通行許可証」を事前に発行していれば、通ることができます。(※"鎌倉警察署 公式HP"参照)

JR東日本では終夜臨時列車・初詣臨時列車が、江ノ島電鉄は終夜運転が運行されますので、電車の利用をおすすめします!

七福神とは?鎌倉江の島七福神は八福神?!

※画像はイメージです

"七福神"とは、恵比寿(えびす)、大黒天(だいこくてん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、毘沙門天(びしゃもんてん)、布袋(ほてい)、寿老人(じゅろうじん)、弁財天(べんざいてん)とされています。福をもたらすとして日本で信仰されている神様です。

その七福神が祀られている神社を巡る"七福神巡り"は、江戸時代の正月行事として一般化したもの。全国各地にありますが、鎌倉もそのうちの1つなんです。

そして、鎌倉の七福神は、鎌倉・江の島にある8つの寺社に祀られています。「あれ、8?!」と思うかもしれませんが、鎌倉の七福神は、江の島の「江島神社」の弁財天が含められています。

正月限定御朱印もあるので、御朱印帳を作って思い出にするのもおすすめです◎

(※"鎌倉江の島七福神 公式HP"参照)

【鎌倉のお正月初詣に】七福神巡りおすすめコース!

鎌倉の七福神巡りは、1日でできることも魅力的♪おすすめのコースはこちら!

「浄智寺」の布袋尊~「鶴岡八幡宮」の弁財天~「宝戒寺」の毘沙門天~「妙隆寺」の寿老人~「本覚寺」の夷尊信~「長谷寺」の大黒天~「御霊神社」の福禄寿~「江島神社」の弁財天

鎌倉からスタートするのがおすすめです!歩いて回ることもできますが、江ノ電を利用すると便利です。お正月は道路も混むので、公共交通機関の利用をおすすめします◎

【鎌倉のお正月初詣】最初は北鎌倉の「浄智寺」へ♪

北鎌倉駅から七福神巡りスタート!

まずは、布袋尊の祭られている「浄智寺」へ。北鎌倉駅から徒歩5分ほどのところにあります。
中国式の建築・鐘楼門や書院、仏殿などの建築物、そして豊かな自然が見どころのお寺です。

雪正月だと、こんな景色が見られるかも♪一層風情がある「浄智寺」を堪能できます。

奥に進むと布袋尊が…。

そして、「浄智寺」の奥にあるやぐらには七福神「布袋尊」がいらっしゃいます。

こちらの「布袋尊」は等身大!"福徳円満"のご利益があるとされています。お腹をなでる方も多く見られますよ♪(※"鎌倉江の島七福神 公式HP"参照)
浄智寺
鎌倉/その他
浄智寺 1枚目
浄智寺 2枚目
浄智寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
13件
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内1402
アクセス
(1)北鎌倉駅から徒歩で6分
営業時間
拝観時間:9:00~16:30
北鎌倉で仏閣巡り•散歩をするなら浄智寺を忘れずに!ということで、神奈川の鎌倉周辺で気分転換兼、さんぽがてらに、北鎌倉駅から徒歩8分の浄智寺を訪れました!浄智寺については、詳しくないのでChatGPTにたずねて見たところ浄智寺は、神奈川県鎌倉市に位置する仏教寺院で、宗派は臨済宗円覚寺派です。山号は金峰山と呼ばれ、本尊は三世仏(阿弥陀如来・釈迦如来・弥勒如来)です。創建は1283年(弘安6年)で、開山は大休正念、開基は北条師時とされています​1​。だそそうです!難しいですねぇ😵‍💫ですが、事前知識なしでも、山間にあり緑の多いロケーションなので、心をリラックスすることができました!
鎌倉五山の第四位という格式あるお寺。山林の中にあり石段を上ったところにある鐘楼門は、花頭窓がある唐風が独特でとても印象に残ります。仏像や石像の数も多く、ミニ洞窟を通ると鎌倉七福神の布袋尊があったり、見どころ多が多いお寺です♪
星評価の詳細

【鎌倉のお正月初詣】鎌倉の名物神社「鶴岡八幡宮」へ

続いての鎌倉七福神を巡る初詣は「鶴岡八幡宮(ツルガオカハチマングウ)」。「浄智寺」からは徒歩25分ほどと少し離れています。鎌倉街道をまっすぐ歩いたところにあります。

"鎌倉の初詣"といえば「鶴岡八幡宮」が思い浮かぶのではないでしょうか。お正月には例年250万人ほどが参拝するんだとか。
源氏が鎌倉の街を作り上げた中心になった「鶴岡八幡宮」で1年の祈願をしたいですよね!

旗上弁財天にお参りしましょう!

そしてこちらに七福神「旗上弁財天」が祀られています。弁財天像は国宝館に安置されているのでこちらで見ることはできませんが、お参りすることができます。"芸能成就"のご利益があるんだとか。(※"鎌倉江の島七福神 公式HP"参照)
近くには源平池もあり、美しい景観が魅力的♪お正月には冬牡丹も見ごろを迎えるので、きれいですよ♡

鶴岡八幡宮
鎌倉/その他
鶴岡八幡宮 1枚目
鶴岡八幡宮 2枚目
鶴岡八幡宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.35
32件
107件
住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス
(1)電車:「JR鎌倉駅」東口、「江ノ電鎌倉駅」から徒歩10分 (2)車:「横浜横須賀道路・朝比奈I.C.」から5km
営業時間
公開:参拝可能時間:6時00分~20時00分 見学:08:30~16:00 [宝物殿]8時30分~16時00分(9月15日・展示替日は休館)
鶴岡八幡宮@tsurugaoka_official鶴岡八幡宮について源頼義が1063年(康平6)、由比郷鶴岡に京都の石清水八幡宮を勧請し鶴岡若宮を称したのが始まり。源頼朝は1180年(治承4)に現在の地に移し、鎌倉のまちづくりを開始、1191年(建久2)には火災を機に、上下両宮の現在の体裁となる。本宮前から、若宮大路を中心とした町が望めます。こちらでは、御神籤や御守りが白い鳩の絵柄を使われています。願い事を書いて奉納する絵馬の種類も様々で大銀杏にちなむ銀杏の葉の形の絵馬は風に揺れると綺麗ですよ。●ご利益・勝運・仕事運アップ(出世運・決断力・行動力・合格運)・生命力・健康運アップ・家庭円満・縁結び●ご祭神:八幡神の家族3柱・応神天皇・勝負の神・比売神     ・神功皇后住所神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31#🕊
関東一之宮巡り最後の神社は鶴岡八幡宮。相変わらず鎌倉エリアはすごい人。階段を登る際も人数規制をしながらの参拝でした。
星評価の詳細

【鎌倉のお正月初詣】穴場!北条氏の「宝戒寺」へ行こう

続いての鎌倉七福神を巡る初詣は「宝戒寺(ホウカイジ)」。

「鶴岡八幡宮」から徒歩10分ほど。ここからはそれぞれのお寺の距離が近いので時間もかからずに七福神巡りができます♪
北条氏の魂を弔うために建立された「宝戒寺」。(※"宝戒寺 公式HP"参照)

本尊の左手に七福神「毘沙門天」が祀られています。「毘沙門天」は"勝運来福"のご利益があるとされています。(※"鎌倉江の島七福神 公式HP"参照)武家である北条氏の力強いイメージが感じられるお寺で、新年に向けて前向きな初詣ができそうです☆
宝戒寺
鎌倉/その他神社・神宮・寺院
宝戒寺 1枚目
宝戒寺 2枚目
宝戒寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
住所
神奈川県鎌倉市小町3-5-22
アクセス
(1)鎌倉駅から徒歩で13分 (2)鎌倉駅からバスで(大学前下車 徒歩1分)
営業時間
拝観時間:09:00~16:30 4月~9月 拝観時間:09:00~16:00 10月~3月
【鎌倉観光】報国寺から鎌倉駅へ戻る途中で見つけたお寺。水琴窟や長寿そうな木がいい味出してる。壺の中の蓮と金魚の組み合わせも趣がある。
星評価の詳細

【鎌倉のお正月初詣】ひっそりと佇む「妙隆寺」は風情があります◎

続いての鎌倉七福神を巡る初詣は「妙隆寺(ミョウリュウジ)」。「宝戒寺」からは徒歩5分ほどです。鎌倉の小町の住宅街にひっそりと佇むお寺。

本尊である日蓮上人の逸話も残されています。

そして、本尊の右手のお堂には欅1本で造られた(一木造り)「寿老人」が祀られています。寿老人は"長寿延命"のご利益があるんだとか。(※"鎌倉江の島七福神 公式HP"参照)
妙隆寺
鎌倉
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

【鎌倉のお正月初詣】可愛らしいお守りのある「本覚寺」

続いての鎌倉七福神を巡る初詣は「本覚寺(ホンガクジ)」。「妙隆寺」からは徒歩10分ほどです。

「本覚寺」のシンボル「夷堂」に七福神「夷尊神」が祀られています。
恵比寿は七福神の中でただ1人の日本の神様で、商売繁盛、縁結び、五穀豊穣の福神だとされています。(※"鎌倉江の島七福神 公式HP"参照)

甘酒が飲める!ポカポカ温まりますね◎

商売繫盛を願いに、"鎌倉えびす"と呼ばれる「初えびす」(正月三ヶ日)、「本えびす」(1月10日)があり、正月の「本覚寺」は特に賑わいます♪福笹が授与されたり、甘酒がふるまわれますよ♪

本覚寺の「七福神巡り」でゲットしたいお守り

「本覚寺」に行ったら是非手に入れたいお守りが「にぎり福」。

「本覚寺」の僧が手づくりしているので、1つ1つの表情が違うんです♪
「愛・健・財・学・福」の5つのご利益があるとされており、それぞれの「にぎり福」に1文字書かれていますよ。

見た目もサイズもかわいい「にぎり福」をゲットしてみてくださいね☆
本覚寺
鎌倉/その他神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
0件
住所
神奈川県鎌倉市小町1-12-12
アクセス
(1)鎌倉駅から徒歩で5分
営業時間
公開:とくに限っていない。 (寺事務 9:00~16:00)
星評価の詳細

【鎌倉のお正月初詣】海を見渡せるお寺「長谷寺」

続いての鎌倉七福神を巡る初詣は「長谷寺(ハセデラ)」。

「本覚寺」から徒歩10分ほどの鎌倉駅から江ノ電で「長谷駅」へ行き、長谷駅から徒歩5分ほどのところにあります。見晴台から由比ヶ浜を一望できるロケーションも魅力◎

お正月は23:00に山門が開かれ、翌元旦8:00までは無料で入山できるんです!元日の閉門時間は17:00です。

七福神「大黒天」は"出世開運"のご利益があるんだとか。(※"鎌倉江の島七福神 公式HP"参照)大黒堂には、ご本尊(通常は非公開)のほかにも「出世・開運授け大黒天」や「さわり大黒天」が祀られており、触って参拝できますよ♪

大晦日はロマンチックに♡

また、正月の法要や除夜の鐘のほかにもイベントが催されます。
大晦日から「万灯祈願会」という約5000個の万灯ローソクが並べられ、幻想的な雰囲気をつくりだします。大晦日の夜は1年の終わりをロマンチックに締めくくるのもいいですよね◎
長谷寺
鎌倉/その他
長谷寺 1枚目
長谷寺 2枚目
長谷寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
17件
114件
住所
神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
アクセス
(1)【公共交通機関でお越しの方】● JR 横須賀線、鎌倉駅下車→バス「長谷観音」下車、徒歩5分 または→江ノ電「長谷駅」下車、徒歩5分 ●小田急線、藤沢駅下車→江ノ電「長谷駅」より徒歩5分
営業時間
拝観時間:08:00~17:00 3月~9月 拝観時間:08:00~16:30 10月~2月
昨年、鎌倉市長谷にある、長谷寺に紫陽花の季節が終わる頃に訪れました。長谷寺といえば花散歩を楽しむコースがあり、特に紫陽花の季節は列になるほど並ぶのですが、私が訪れた時も、漏れず人気ですでに、その日の散策受付は終了していました。なので、この日はぐるっと境内を散策しただけでしたが、それでも大変楽しむことができました!特に紫陽花の季節最後を飾る卍の池一面に敷き詰められた紫陽花の花々が特に美しかったです!それだけで、訪れた甲斐がありました。今年も行われるのかはわかりませんが、紫陽花のがはじまったので近々、再訪したいとおもっています!
長谷寺3️⃣あじさい路に入らなかったので裏手のあじさい路からの出口、階段の下から(∩'-'📷⊂)(2枚目)展望台からの景色は曇っててちょっと残念💦境内いろいろ見所いっぱいです😃🎶それにしてもこのなごみ地蔵さん♡本当に良いお顔😊ほっこり癒されます💕💕
星評価の詳細

【鎌倉のお正月初詣】江ノ島観光と共に「江島神社」へ

続いての鎌倉七福神を巡る初詣は「江島神社(エノシマジンジャ)」。長谷駅から江ノ電で「江ノ島」に行き、そこから徒歩25分ほど。江の島に入ってからは上り坂ですので、最後の難所といったところでしょうか。

しかし冬の海を眺めながらの登山は気持ちいいです♪色合いも鮮やかで、竜宮城のような出で立ちが素敵な神社。
祀られている七福神は「江島弁財天」で、"金寶富貴"の福があるとされています。(※"鎌倉江の島七福神 公式HP"参照)
江島神社
江ノ島/その他神社・神宮・寺院
江島神社 1枚目
江島神社 2枚目
江島神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.16
21件
63件
住所
神奈川県藤沢市江の島2-3-8
アクセス
(1)小田急片瀬江ノ島駅から徒歩で20分
営業時間
営業時間:8:30~17:00 (奉安殿)
日曜日の午後に訪問しました。江島神社は日本三大弁財天のひとつです。青銅の鳥居をくぐって仲見世通りを真っ直ぐ進むと赤い鳥居が見えてきます。鳥居をくぐった先に現れたのは瑞心門です。瑞心門の先にもまだまだ階段は続きます。休みながら階段を上りました。神社の入口は竜宮城の様な雰囲気でした。〒251-0036神奈川県藤沢市江の島2丁目3−8☏0466224050営業時間8時30分〜17時
近くまではよく行っていたのですが、なかなか伺う機会がなかった江ノ島にある江島神社に参拝。タコ煎餅はすごい長蛇の列でしたので断念しましたが、シラスコロッケは頂きました。ほとんどイモ。。。
星評価の詳細

【鎌倉のお正月初詣】白の鳥居が目印の「御霊神社」

さて、鎌倉七福神巡りも最後になりました。

最後の鎌倉七福神を巡る初詣は「御霊神社(ゴリョウジンジャ)」。「長谷寺」からは徒歩5分ほど。江ノ電の踏切からすぐのところにあり、白い鳥居と江ノ電のコラボがフォトジェニックです。

七福神「福禄寿」には"家禄永遠"のご利益があるとされています。(※"鎌倉江の島七福神 公式HP"参照)
御霊神社
鎌倉/その他神社・神宮・寺院
御霊神社 1枚目
御霊神社 2枚目
御霊神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
11件
御霊神社の名誉宮司ウッシー君頭にはちゃ〜んと烏帽子。お会いできて光栄です⁎ˇ◡︎ˇ
鎌倉市坂ノ下御霊神社こちらは鳥居と江ノ電が一緒に撮れるフォトジェニックスポットになっているようです🚃📸ここの神社は喧騒から少し奥まっているのでゆっくりした時間が流れています👀参拝後は、近くにある力餅屋さんで是非力餅を頂いてみてください。あっさりしたあんこで甘すぎず、お持ちの風味が引き出されていてとても美味しいですよ💡
星評価の詳細

お正月は鎌倉で初詣を♪

いかがでしたか?鎌倉の七福神を巡る"八福神"巡りは、1日で回りきることができるのが魅力です。1年のいいスタートを切るために、鎌倉の寺社で初詣をしてみてはいかがでしょうか。

あけましておめでとうございます。本年もよい年になりますように…♡
あわせて読む
【食べ歩き人気スポット】初詣だけじゃない!鎌倉の魅力♪
更新日:2020年11月16日
あわせて読む
【2024】神奈川で初詣するならここ!おすすめの神社やお寺11選
更新日:2024年3月5日
あわせて読む
【鎌倉観光】おすすめスポット41選!定番名所やグルメ&モデルコース特集
更新日:2024年4月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…