【2020年版】鎌倉で初詣をしよう!お正月に行きたい鎌倉の神社

お正月は何をしてお過ごしですか?鎌倉で初詣はいかがでしょう?今年1年の始まりに神社を訪れてみるのもいいかと思います。1年間の健康、幸福、安全を願って鎌倉に初詣に出かけましょう♪今回は、おすすめ神社と気になる交通情報を共にお届けします!
この記事の目次

鎌倉の初詣でまず気になるのは混雑状況・交通規制

お正月の鎌倉は、とても混んでいます。大晦日から正月三が日は特に初詣に来る人々であふれかえります。鎌倉駅から徒歩約10分のところにある「鶴岡八幡宮」は、なんと約250万人以上が訪れるんだとか!

そこで、お正月の鎌倉の混雑状況や交通アクセス、穴場スポットをご紹介していきますよ♪

お正月の鎌倉・交通規制情報

例年交通規制が実施されており、自家用車・事業用車は通行禁止になります。

2020年は

令和元年12月31日(火)23:00から令和2年1月1日(水)17:00まで
令和2年1月2日(木)9:00から17:00まで
令和2年1月3日(金)9:00から17:00まで

この時間帯に交通規制が実施されています。しかし、「通行手形」や「通行許可証」を事前に発行していれば、通ることができます。(※"鎌倉警察署 公式HP"参照)

JR東日本では終夜臨時列車・初詣臨時列車が、江ノ島電鉄は終夜運転が運行されますので、電車の利用をおすすめします!

七福神とは?鎌倉江の島七福神は八福神?!

※画像はイメージです

"七福神"とは、恵比寿(えびす)、大黒天(だいこくてん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、毘沙門天(びしゃもんてん)、布袋(ほてい)、寿老人(じゅろうじん)、弁財天(べんざいてん)とされています。福をもたらすとして日本で信仰されている神様です。

その七福神が祀られている神社を巡る"七福神巡り"は、江戸時代の正月行事として一般化したもの。全国各地にありますが、鎌倉もそのうちの1つなんです。

そして、鎌倉の七福神は、鎌倉・江の島にある8つの寺社に祀られています。「あれ、8?!」と思うかもしれませんが、鎌倉の七福神は、江の島の「江島神社」の弁財天が含められています。

正月限定御朱印もあるので、御朱印帳を作って思い出にするのもおすすめです◎

(※"鎌倉江の島七福神 公式HP"参照)

【鎌倉のお正月初詣に】七福神巡りおすすめコース!

鎌倉の七福神巡りは、1日でできることも魅力的♪おすすめのコースはこちら!

「浄智寺」の布袋尊~「鶴岡八幡宮」の弁財天~「宝戒寺」の毘沙門天~「妙隆寺」の寿老人~「本覚寺」の夷尊信~「長谷寺」の大黒天~「御霊神社」の福禄寿~「江島神社」の弁財天

鎌倉からスタートするのがおすすめです!歩いて回ることもできますが、江ノ電を利用すると便利です。お正月は道路も混むので、公共交通機関の利用をおすすめします◎

【鎌倉のお正月初詣】最初は北鎌倉の「浄智寺」へ♪

北鎌倉駅から七福神巡りスタート!

まずは、布袋尊の祭られている「浄智寺」へ。北鎌倉駅から徒歩5分ほどのところにあります。
中国式の建築・鐘楼門や書院、仏殿などの建築物、そして豊かな自然が見どころのお寺です。

雪正月だと、こんな景色が見られるかも♪一層風情がある「浄智寺」を堪能できます。

奥に進むと布袋尊が…。

そして、「浄智寺」の奥にあるやぐらには七福神「布袋尊」がいらっしゃいます。

こちらの「布袋尊」は等身大!"福徳円満"のご利益があるとされています。お腹をなでる方も多く見られますよ♪(※"鎌倉江の島七福神 公式HP"参照)
人気
その他
浄智寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
12件
浄智寺 1枚目浄智寺 2枚目浄智寺 3枚目
鎌倉五山第四位。運慶作地蔵菩薩坐像は重文。鎌倉七福神の一つの布袋尊が祀られている。 開山:南州宏海、大休正念、兀庵普寧 開基:北条師時。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
利用シーン
デート食べ歩きおしゃれ穴場雨の日映え子連れひとり
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内1402
アクセス
(1)北鎌倉駅から徒歩で6分
営業時間
拝観時間:9:00~16:30
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
active34
鎌倉五山の第四位という格式あるお寺。山林の中にあり石段を上ったところにある鐘楼門は、花頭窓がある唐風が独特でとても印象に残ります。仏像や石像の数も多く、ミニ洞窟を通ると鎌倉七福神の布袋尊があったり、見どころ多が多いお寺です♪
投稿日:2022年6月14日
神奈川県10投稿
しゃんぽん
鎌倉市山ノ内、いわゆる北鎌倉にある浄智寺。この日は北鎌倉散策、県道21号線(横浜鎌倉線)沿いにあるコインパーキングに車を止め、北鎌倉の寺院を参拝しました。後で気づきましたが、浄智寺には参拝者用の駐車場がありました。浄智寺は鎌倉幕府第5代執権北条時頼の三男北条宗政が亡くなった際に菩提を弔うために1281年頃に創建されました。現存する鐘楼門や本堂から宋風という中国の様式をうかがうことが出来ます。東国花の寺の一つにもなっており御朱印をいただきました。柔らかい字体の素敵な御朱印でした。
投稿日:2021年2月21日

【鎌倉のお正月初詣】鎌倉の名物神社「鶴岡八幡宮」へ

続いての鎌倉七福神を巡る初詣は「鶴岡八幡宮(ツルガオカハチマングウ)」。「浄智寺」からは徒歩25分ほどと少し離れています。鎌倉街道をまっすぐ歩いたところにあります。

"鎌倉の初詣"といえば「鶴岡八幡宮」が思い浮かぶのではないでしょうか。お正月には例年250万人ほどが参拝するんだとか。
源氏が鎌倉の街を作り上げた中心になった「鶴岡八幡宮」で1年の祈願をしたいですよね!

旗上弁財天にお参りしましょう!

そしてこちらに七福神「旗上弁財天」が祀られています。弁財天像は国宝館に安置されているのでこちらで見ることはできませんが、お参りすることができます。"芸能成就"のご利益があるんだとか。(※"鎌倉江の島七福神 公式HP"参照)
近くには源平池もあり、美しい景観が魅力的♪お正月には冬牡丹も見ごろを迎えるので、きれいですよ♡

人気
その他
鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.32
21件
91件
鶴岡八幡宮 1枚目鶴岡八幡宮 2枚目鶴岡八幡宮 3枚目
源頼義が1063年(康平6)、由比郷鶴岡に京都の石清水八幡宮を勧請し鶴岡若宮を称したのが始まり。源頼朝は1180年(治承4)に現在の地に移し、鎌倉のまちづくりを開始、1191年(建久2)には火災を機に、上下両宮の現在の体裁となる。本宮前から、若宮大路を中心としたまちが望める。鎌倉七福神の一つである弁財天は、境内にある旗上弁財天社。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
利用シーン
デートドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとり
住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス
(1)電車:「JR鎌倉駅」東口、「江ノ電鎌倉駅」から徒歩10分 (2)車:「横浜横須賀道路・朝比奈I.C.」から5km
営業時間
公開:参拝可能時間:6時00分~20時00分 見学:08:30~16:00 [宝物殿]8時30分~16時00分(9月15日・展示替日は休館)
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
神奈川県10投稿
ajisai
鶴岡八幡宮@tsurugaoka_official鶴岡八幡宮について源頼義が1063年(康平6)、由比郷鶴岡に京都の石清水八幡宮を勧請し鶴岡若宮を称したのが始まり。源頼朝は1180年(治承4)に現在の地に移し、鎌倉のまちづくりを開始、1191年(建久2)には火災を機に、上下両宮の現在の体裁となる。本宮前から、若宮大路を中心とした町が望めます。こちらでは、御神籤や御守りが白い鳩の絵柄を使われています。願い事を書いて奉納する絵馬の種類も様々で大銀杏にちなむ銀杏の葉の形の絵馬は風に揺れると綺麗ですよ。●ご利益・勝運・仕事運アップ(出世運・決断力・行動力・合格運)・生命力・健康運アップ・家庭円満・縁結び●ご祭神:八幡神の家族3柱・応神天皇・勝負の神・比売神     ・神功皇后住所神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31#🕊
投稿日:2021年12月15日
神奈川県10投稿
Catherine.y
🍁鶴岡八幡宮🍁紅葉狩り🍁鎌倉散歩(*´∀`*)✨天気が良く、紅葉も美しく映えました❣️11月生まれだから、やっぱり11月が1番好き(((o(*゚▽゚*)o)))💕💕⭐️Instagram【y.catherine.y】⭐️   フォロワー3,400人超になりました❣***✈️ _travelers
投稿日:2022年11月28日
神奈川県5投稿
Yuki
狛犬さんが大きいです。広い境内をゆっくり散策。広いので、お散歩がてらに巡るのにはちょうど良いです。刀の御守りが可愛くて思わず購入😆帰りにもう一つ御朱印いただきに行こう〜と思っていたら、鳩に遭遇。そして、鳩が…逃げない。笑めっちゃ近くに行っても逃げない。笑白鳩も可愛かった💕
投稿日:2022年9月10日

【鎌倉のお正月初詣】穴場!北条氏の「宝戒寺」へ行こう

続いての鎌倉七福神を巡る初詣は「宝戒寺(ホウカイジ)」。

「鶴岡八幡宮」から徒歩10分ほど。ここからはそれぞれのお寺の距離が近いので時間もかからずに七福神巡りができます♪
北条氏の魂を弔うために建立された「宝戒寺」。(※"宝戒寺 公式HP"参照)

本尊の左手に七福神「毘沙門天」が祀られています。「毘沙門天」は"勝運来福"のご利益があるとされています。(※"鎌倉江の島七福神 公式HP"参照)武家である北条氏の力強いイメージが感じられるお寺で、新年に向けて前向きな初詣ができそうです☆
人気
その他神社・神宮・寺院
宝戒寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
宝戒寺 1枚目宝戒寺 2枚目宝戒寺 3枚目
1335年(建武2)に北条高時の菩提を弔うため、後醍醐天皇が足利尊氏に命じ北条執権邸跡に建立。秋の彼岸の頃には境内の白萩が見事。鎌倉二十四地蔵第 1番。鎌倉三十三観音第2番。鎌倉七福神毘沙門天。お堂には鎌倉七福神の一つの毘沙門天。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
住所
神奈川県鎌倉市小町3-5-22
アクセス
(1)鎌倉駅から徒歩で13分 (2)鎌倉駅からバスで(大学前下車 徒歩1分)
営業時間
拝観時間:09:00~16:30 4月~9月 拝観時間:09:00~16:00 10月~3月
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
yuyan_819
【鎌倉観光】報国寺から鎌倉駅へ戻る途中で見つけたお寺。水琴窟や長寿そうな木がいい味出してる。壺の中の蓮と金魚の組み合わせも趣がある。
投稿日:2020年3月15日

【鎌倉のお正月初詣】ひっそりと佇む「妙隆寺」は風情があります◎

続いての鎌倉七福神を巡る初詣は「妙隆寺(ミョウリュウジ)」。「宝戒寺」からは徒歩5分ほどです。鎌倉の小町の住宅街にひっそりと佇むお寺。

本尊である日蓮上人の逸話も残されています。

そして、本尊の右手のお堂には欅1本で造られた(一木造り)「寿老人」が祀られています。寿老人は"長寿延命"のご利益があるんだとか。(※"鎌倉江の島七福神 公式HP"参照)
妙隆寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

【鎌倉のお正月初詣】可愛らしいお守りのある「本覚寺」

続いての鎌倉七福神を巡る初詣は「本覚寺(ホンガクジ)」。「妙隆寺」からは徒歩10分ほどです。

「本覚寺」のシンボル「夷堂」に七福神「夷尊神」が祀られています。
恵比寿は七福神の中でただ1人の日本の神様で、商売繁盛、縁結び、五穀豊穣の福神だとされています。(※"鎌倉江の島七福神 公式HP"参照)

甘酒が飲める!ポカポカ温まりますね◎

商売繫盛を願いに、"鎌倉えびす"と呼ばれる「初えびす」(正月三ヶ日)、「本えびす」(1月10日)があり、正月の「本覚寺」は特に賑わいます♪福笹が授与されたり、甘酒がふるまわれますよ♪

本覚寺の「七福神巡り」でゲットしたいお守り

「本覚寺」に行ったら是非手に入れたいお守りが「にぎり福」。

「本覚寺」の僧が手づくりしているので、1つ1つの表情が違うんです♪
「愛・健・財・学・福」の5つのご利益があるとされており、それぞれの「にぎり福」に1文字書かれていますよ。

見た目もサイズもかわいい「にぎり福」をゲットしてみてくださいね☆
人気
その他神社・神宮・寺院
本覚寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
一乗日出を開山として1436年(永享8)に創建。足利持氏が鎌倉の夷堂があった場所に寺を建てて日出に寄進した寺院。二代目住職が日朝上人であったことから「日朝さま」という名で親しまれている。また、身延山から日蓮の骨を分けたので「東身延」とも呼ばれている。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
住所
神奈川県鎌倉市小町1-12-12
アクセス
(1)鎌倉駅から徒歩で5分
営業時間
公開:とくに限っていない。 (寺事務 9:00~16:00)

【鎌倉のお正月初詣】海を見渡せるお寺「長谷寺」

続いての鎌倉七福神を巡る初詣は「長谷寺(ハセデラ)」。

「本覚寺」から徒歩10分ほどの鎌倉駅から江ノ電で「長谷駅」へ行き、長谷駅から徒歩5分ほどのところにあります。見晴台から由比ヶ浜を一望できるロケーションも魅力◎

お正月は23:00に山門が開かれ、翌元旦8:00までは無料で入山できるんです!元日の閉門時間は17:00です。

七福神「大黒天」は"出世開運"のご利益があるんだとか。(※"鎌倉江の島七福神 公式HP"参照)大黒堂には、ご本尊(通常は非公開)のほかにも「出世・開運授け大黒天」や「さわり大黒天」が祀られており、触って参拝できますよ♪

大晦日はロマンチックに♡

また、正月の法要や除夜の鐘のほかにもイベントが催されます。
大晦日から「万灯祈願会」という約5000個の万灯ローソクが並べられ、幻想的な雰囲気をつくりだします。大晦日の夜は1年の終わりをロマンチックに締めくくるのもいいですよね◎
人気
その他
長谷寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.20
16件
113件
長谷寺 1枚目長谷寺 2枚目長谷寺 3枚目
坂東三十三ヵ所霊場の第四番札所。木造仏では日本一大きい9m余の十一面観音立像や、重要文化財の梵鐘がある。鎌倉七福神の一つ大黒天が祀られている。開山:徳道上人開基:藤原房前
利用シーン
デートドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり
住所
神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
アクセス
(1)鎌倉駅からバスで(長谷観音下車) (2)長谷駅から徒歩で
営業時間
拝観時間:08:00~17:00 3月~9月 拝観時間:08:00~16:30 10月~2月
ユーザーのレビュー
神奈川県100投稿
MICHI
長谷寺3️⃣あじさい路に入らなかったので裏手のあじさい路からの出口、階段の下から(∩'-'📷⊂)(2枚目)展望台からの景色は曇っててちょっと残念💦境内いろいろ見所いっぱいです😃🎶それにしてもこのなごみ地蔵さん♡本当に良いお顔😊ほっこり癒されます💕💕
投稿日:2022年6月16日
神奈川県5投稿
_like_trip_
神奈川県鎌倉市にある長谷寺!私が訪れた時は、あじさいが6-7割咲いています。長谷寺への拝観料400円とあじさいの鑑賞料300円必要です!階段を頑張って登っていくと寺の裏側にはたくさんのあじさいが咲いていました✨美しいあじさいを人目見ようと平日にも関わらず多くの人が訪れていました。
投稿日:2021年6月27日
神奈川県10投稿
おたぴ
『長谷寺』江ノ島電鉄長谷駅から徒歩約5分の場所にあるは優美に咲くがみれる人気スポット。お寺の中にあるあじさい路は特に人気で、私が訪れた時は整理券を発行してから120分待ち。流石に待ちませんでした。あじさい路は行けませんでしたが、十分楽しめましたよ😊❤️もし土日にあじさい路お目当てにいくなら17:00には拝観ができなくなるので、14:00頃に余裕を持って訪れた方がいいかもです◎近くのショップのおばさん曰く、6/6,7から混み出しているようなので6/12,13の見頃に行く人は覚悟が必要だと思いました😓😓
投稿日:2021年6月7日

【鎌倉のお正月初詣】江ノ島観光と共に「江島神社」へ

続いての鎌倉七福神を巡る初詣は「江島神社(エノシマジンジャ)」。長谷駅から江ノ電で「江ノ島」に行き、そこから徒歩25分ほど。江の島に入ってからは上り坂ですので、最後の難所といったところでしょうか。

しかし冬の海を眺めながらの登山は気持ちいいです♪色合いも鮮やかで、竜宮城のような出で立ちが素敵な神社。
祀られている七福神は「江島弁財天」で、"金寶富貴"の福があるとされています。(※"鎌倉江の島七福神 公式HP"参照)
人気
その他神社・神宮・寺院
江島神社
神奈川県江ノ島
★★★★★
★★★★★
4.15
16件
55件
江島神社 1枚目江島神社 2枚目江島神社 3枚目
島内にある辺津宮・中津宮・奥津宮の三社を総称して江島神社と呼び、それぞれの宮には守護神である女神が祀られています。交通安全、豊魚、豊作の他、幸福、財宝を招き、芸道上達の神様として信仰されています。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日映え子連れ家族
住所
神奈川県藤沢市江の島2-3-8
アクセス
(1)小田急片瀬江ノ島駅から徒歩で20分
営業時間
営業時間:8:30~17:00 (奉安殿)
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
ʏᴜ
天気が悪かったですが江ノ島旅してきました!前日に行く日決めて、エスカーとシーキャンドルセットのチケット買っておいてよかったと改めて思いました笑急な坂道か階段が多くてエスカーがあると簡単に江島神社の方まで行けるのでチケット買っておいた方が便利です!!!私より年配の方でも階段を上ってハァハァ息切れして暑い暑いって言ってる方はたくさんいました!平日に行ったのですが、昼間でこの混み具合だったので休日はもっとやばいのかなと……。おみくじの存在は知っていたけど、御朱印が欲しすぎて完全に忘れてました!江島神社の御朱印は1枚300円で、10種類の中から選べる形でした!(めちゃくちゃ迷って2枚に絞りました笑)下りはエスカーがないので自力で階段ですが、運動不足・音痴な私は結構ガクガクになったので注意が必要です笑笑ーーーーーーーーーー・江島神社・営業時間 8:30-17:00・アクセス 片瀬江ノ島駅から徒歩15分
投稿日:2022年4月6日
神奈川県10投稿
active34
千年以上の歴史を持ち、「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」の三社からなる神社の総称。それぞれの社には、天照大神と須佐之男命の間に生まれた三姉妹の女神様が祀られています。日本三大弁財天の一社で、縁結び・金運・技芸を高めるパワースポットが沢山あります♪中でも画像No.8「龍宮(わだつみのみや)」は、江島神社の3姉妹の神様が奉納された「岩屋」の真上にあたるため、最強のパワースポットと言われています‼︎
投稿日:2022年3月13日
神奈川県200投稿
delicious_museum_7212
1月10日…昨日の続き天気も良く、階段、坂道、下り坂…この日も良く歩きました✌️帰宅してまた夕方ウォーキングしちゃいました✌️良く歩いたな〜
投稿日:2022年1月10日

【鎌倉のお正月初詣】白の鳥居が目印の「御霊神社」

さて、鎌倉七福神巡りも最後になりました。

最後の鎌倉七福神を巡る初詣は「御霊神社(ゴリョウジンジャ)」。「長谷寺」からは徒歩5分ほど。江ノ電の踏切からすぐのところにあり、白い鳥居と江ノ電のコラボがフォトジェニックです。

七福神「福禄寿」には"家禄永遠"のご利益があるとされています。(※"鎌倉江の島七福神 公式HP"参照)
人気
その他神社・神宮・寺院
御霊神社
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
11件
御霊神社 1枚目御霊神社 2枚目御霊神社 3枚目
後三年の役で活躍した鎌倉権五郎景政をまつり、地元では「権五郎さま」と呼び親しまれている神社。毎年9月18日に行われる面掛行列が有名で、その際に十人衆がつける仮面が境内の宝物庫に保管されている。
利用シーン
食べ歩き穴場雨の日映え子連れ
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
空子⁎✩︎*
御霊神社の名誉宮司ウッシー君頭にはちゃ〜んと烏帽子。お会いできて光栄です⁎ˇ◡︎ˇ
投稿日:2020年6月15日
hinata-bokko
鎌倉市坂ノ下御霊神社こちらは鳥居と江ノ電が一緒に撮れるフォトジェニックスポットになっているようです🚃📸ここの神社は喧騒から少し奥まっているのでゆっくりした時間が流れています👀参拝後は、近くにある力餅屋さんで是非力餅を頂いてみてください。あっさりしたあんこで甘すぎず、お持ちの風味が引き出されていてとても美味しいですよ💡
投稿日:2019年1月17日

お正月は鎌倉で初詣を♪

いかがでしたか?鎌倉の七福神を巡る"八福神"巡りは、1日で回りきることができるのが魅力です。1年のいいスタートを切るために、鎌倉の寺社で初詣をしてみてはいかがでしょうか。

あけましておめでとうございます。本年もよい年になりますように…♡
あわせて読む
【食べ歩き人気スポット】初詣だけじゃない!鎌倉の魅力♪
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月6日

  1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  3. 32月6日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  4. 4【2月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチや食べ放題…
    tunetune95
  5. 5【2023】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…
    Nalumi_uyu