【食べ歩き人気スポット】初詣だけじゃない!鎌倉の魅力♪

食べ歩き人気スポットを特集!神奈川屈指の観光スポット鎌倉では、遠足からデート、初詣など幅広い世代に通年人気のスポットです♪そこで今回は、20年以上現地に通い続けている筆者お勧めスポットをご紹介したいと思います◎

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

食べ歩き人気スポットの前に…。鎌倉の観光名所をご紹介♪

sayaka
sayaka
毎日多くの方が参拝に訪れる鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)。

初詣の参拝客数も東京・神奈川エリアでは年間250万人と大人気のスポットです♪

筆者も毎年参拝に訪れていますが過去の経験上、お正月の期間は元旦の夜20時過ぎがとにかく空いていてスムーズに参拝ができるのでおすすめです♪

【鶴岡八幡宮】
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号:0467-22-0315

食べ歩き人気スポットを巡る前に♪カレー専門店で腹ごしらえ「珊瑚礁 本店」

sayaka
20年以上地元ならず観光客にも愛され続けているカレーの専門店「珊瑚礁」さん。
珊瑚礁さんというと134号線沿いの泰松を焚いている七里ヶ浜のモアナマカイ店はドライブなどの際に見かけ御存じの方も多いかと思います。

海が見渡せる最高のロケーションの為カップルのデートスポットとしても大人気♪
連日行列の人気店です。

ですがここでは比較的待ち時間の少ない本店をお勧めします。

モアナマカイ店同様、ハワイアンテイストなインテリア、スタッフさんの制服などは同じです。
モアナマカイ店では店内から店外まで順に列に並ぶスタイルですが、本店では来店時レジにて名前、人数、オーダーを先に済ませ屋外で自由に待つスタイルです。
待ちの間にはセルフサービスでコーヒーのサービスもありますし冬季は屋外用ヒーターも設置してあるため寒さを防ぐことができます。

また本店ではモアナマカイ店にはないビーフ系のメニューもありますよ♪

【食べ歩き人気スポットを巡る前に♪】美味しいカレー

sayaka
※写真は「珊瑚礁 七里ヶ浜モアナマカイ店」
おすすめは勿論カレーですが、サイドメニューのシーフードサラダやアンチョビポテトもお薦めです♪

ライス少な目めは100円引き。
ライス大盛りのみだとお値段は変わらずというところも嬉しいですね。

お子様用のカレーも各種用意がありルーが少し甘めの施しとなっています。

【食べ歩き人気スポットを巡る前に♪】おしゃれなサラダ

sayaka
その日獲れた新鮮な魚介をふんだんに使ったサラダ。
お値段1600円(税抜き)と少し張りますがボリュームもあり家族で取り分けられるのでおすすめです♪

【食べ歩き人気スポットを巡る前に♪】筆者おすすめのカレーをお試しあれ「ナスとひき肉のカレー」

sayaka
注文したカレーによってルーも異なるので別々のカレーを頼んでシェアするのも良いですね♪

筆者は「ナスとひき肉のカレー」が好きです♡

【珊瑚礁 本店】
住所:神奈川県鎌倉市七里ヶ浜東3-1-2
電話番号:0467-31-5500

【鎌倉の食べ歩き人気スポット♪】蒸したての酒まんじゅう「ともや 本店」

sayaka
sayaka
こちらのお店では酒まんじゅうが苦手という方にも是非食べていただきたい♡
蒸したての酒まんじゅうを食べれるのですが、とにかく柔らかく餡が甘くて美味しいです!

小ぶりなのでついつい何個も食べてしまいます♪お持ち帰りもできますが蒸したてをその場でいただくのが筆者お勧め!

他、葛餅などもお土産にお勧めです♪

※年末年始は比較的夜遅くまで営業しています。詳しくは店舗までお問い合わせください。

【ともや 本店】
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-9-29
電話番号:0467-25-4006

【鎌倉の食べ歩き人気スポット♪】ボリューミーなキノコの天婦羅「プリンセスきのこ あげまっしゅ」

sayaka
小町通りにある食べ歩き人気スポット。
揚げたてボリューミーなキノコの天婦羅が食べれます♪
看板メニューは「プリンセスきのこ」を使った「あげまっしゅ」

店頭に置いてある様々なスパイスで自分好みにカスタマイズできます。
サクサクな食感で椎茸の美味しさを存分に味わえますよ♪

【プリンセスきのこ あげまっしゅ】
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-35

【鎌倉の食べ歩き人気スポット♪】老舗クレープ専門店「コクリコクレープ店」

sayaka
小町通りにある創業40年という老舗のクレープ専門店です。
連日行列のできる大人気のお店です。

特別変わったメニューがあるとかではないのですが素朴な感じと良心的なお値段、何よりもパリっとした生地感が美味しいクレープです。

クレープ作業台が7台あるので行列であってもそこまで待つことなく作り立ての美味しいクレープをいただくことができます♡
最近では小町通り以外にも御成通りにもお店があるようです。

※2018年1月現在、建物の老朽化に伴う改装工事の為一時閉店。
 再開は2018年春頃との情報。

【コクリコクレープ】
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-4
電話番号:0467-22-7286

【鎌倉の食べ歩き人気スポット♪】スープが美味しいラーメン◎「らーめんHANABI」

sayaka
sayaka
お車でお越しの際にはぜひ行っていただきたいラーメン屋さん「らーめんHANABI」。
鎌倉エリアはラーメン店が少ないので美味しいラーメンが食べれるこちらは貴重な存在です。

国産小麦100%使用の自家製麺と魚出汁と鶏や豚などを合わせたスープが美味しいラーメン◎
しっかり効いた和出汁はどこか懐かしくほっこり♪
丁寧さが伝わる一杯です。

【らーめんHANABI】
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-2-5
電話番号:0467-23-9005

観光も食べ歩きも楽しめる!人気スポットが盛りだくさんな古都鎌倉♪

sayaka
いかかでしたか?
海と山の自然に囲まれた観光地「鎌倉」。
実は湘南エリアの中でも指折りのグルメスポットなのです♪

老舗からトレンドまで幅広く世代を選ばず楽しめるのも魅力の1つです。

是非大切な人と楽しんできてください♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…