10月の北海道旅行を楽しもう!絶景スポット7選と旬グルメをご紹介

北海道へ旅行するなら10月がおすすめ!本州より1足早く秋が訪れる10月の北海道が楽しめるおすすめスポットをご紹介します!お出かけスポットだけでなく、気になる気温や服装やイベント情報まで◎この記事を読んで、旅行に備えませんか?
この記事の目次

10月の北海道はもう冬!?まずは気になる気候と服装をご紹介♪

10月の札幌市の平均気温は11.8℃と東京との差は約5℃(※”2017年気象庁データ”参照)。
札幌でも10月下旬にもなると初雪が観測される年もあるほど。

山間部や天気の悪い日はもっと冷え込むので、しっかり厚着対策をしていく必要があります◎
筆者が10月に訪れた際はコートとマフラーどちらも使うほど寒かったです…。
備えあれば患いなし!日中と夜の温度差もあるので、寒さ対策をしっかりして10月の北海道旅行を思いっきり楽しみましょう!

10月の北海道観光1. 【紅葉ドライブ】美しい絶景が広がる「三国峠の松見大橋」

北海道「三国峠(みくにとうげ)」。標高1,139mの眼下には「十勝三股盆地」が広がり、その自然の雄大さに圧倒される絶景スポット!
北海道の紅葉シーズンは早く、三国峠では9月の中旬頃から段々と色づき始め、9月下旬~10月の上旬にかけ見頃を迎えます。ゆっくり紅葉を堪能したい方は三国峠の展望台へ行くのがおすすめ◎

また、大樹海にかかる「松見大橋」周辺に広がる紅葉群も一見の価値アリ!橋の上をドライブすれば、秋を存分に体感できるはず♪車窓から見渡す限りの紅葉を楽しんでみてはいかがでしょう。

三国峠
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【北海道】いいねが止まらない!絶景のドライブスポットを紹介♪

10月の北海道観光2. 【秘境湖】絶景写真を撮ろう!「オンネトー」

阿寒摩周国立公園内にある「オンネトー」。季節や時間、見る角度により様々な表情をみせることから「五色沼」とも呼ばれる”秘境湖”。

晴れている日は雌阿寒岳と阿寒富士のどちらも見られる絶景スポットでもあるんです!
湖周辺の木々が紅葉に染まる10月初旬頃には全国から旅行者が訪れるほどの人気っぷり。

水面に風景が反射する「”鏡面”写真が撮りたい」という方は、風があまり吹いていない早朝から午前中を目安に訪れるのがおすすめですよ◎

オンネトー展望台
詳細情報を見る
jalan_kankou

10月の北海道観光3. 【秋の美瑛町】は見どころたくさん!「十勝岳望岳台」

美映町、大雪山国立公園にある「十勝岳望岳台(とかちだけぼうがくだい)」も10月の北海道旅行におすすめしたいスポット!

旭川市から富良野市までの360度パノラマの大自然を一望できます。十勝・富良野地区屈指の紅葉スポットで9月下旬から10月上旬が見頃◎10月下旬に入ると運が良ければ山の積雪と紅葉を同時に見ることも出来るんだとか。

他にも美瑛街には池の透き通る青さがフォトジェニックな「白金青い池」や色彩豊かな花畑が広がる「四季彩の丘」など見どころ満載!10月の北海道絶景旅に出るなら美瑛町は外せません。

十勝岳望岳台
詳細情報を見る
jalan_kankou

10月の北海道観光4. 【銀河の滝】と紅葉のコラボを楽しもう!「層雲峡」

続いてご紹介するのも大雪山公園内の絶景スポット「層雲峡」。

大雪山の噴火によって作り出された高さ200m級の「大函(おおばこ)」の柱状節理の峡谷美に自然の摂理を感じるはず。
また、落差約104mと大迫力の「銀河の滝」をバッグに紅葉を楽しめるスポットも◎例年では10月初旬頃に色付き始め、10月中旬頃に見頃を迎えるのでまさに10月がシーズンなんです!

他にも大雪山公園内には多くの紅葉スポットが存在しているので、秋を満喫するにはもってこい。ぜひ足を運んでみて下さいね。

層雲峡
詳細情報を見る
jalan_kankou

10月の北海道観光5. 【釧路の夕日】はカップルで見たい絶景!「幣舞橋」

「幣舞橋(ぬさまいばし)」は釧路市にかかる橋でドライブやデートスポットとしてもおすすめ♡
港町の釧路には世界中から船が集まるのですが、そこの船乗りたちを魅了し口コミで広がったのが幣舞橋の夕日。世界中を行き来し、多くの名所を見てきた彼らに「世界三大夕日だ!」と賞賛されたんだとか。

「秋は夕暮れ」というように幣舞橋の夕日の見頃は空気の澄んでいる9月~11月が見頃。
一人旅でノスタルジーに浸るもよし、デートで来て周辺を歩きながら眺めるのもよし。
その美しい夕日に時間も忘れて見入ってしまいそう♪

幣舞橋
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
自然に!食に!魅力たっぷり北海道釧路の観光地をご紹介♪

10月の北海道観光6. 【おすすめイベント】紅葉の絶景が楽しめる「夕張もみじ祭り」

ここからは10月の北海道で開催されるおすすめのイベントをご紹介!まず紹介するのは新千歳空港からのアクセスも良い夕張市で開催される「復活!夕張もみじ祭」。夕張市の厳しい財政状況の中1度は中止となった「夕張もみじ祭」でしたが、地元の有志の方々の尽力で復活を遂げ、「復活!夕張もみじ祭」と名を改め、毎年開催されるようになったんだとか。

「復活!夕張もみじ祭」は、夕張市の紅葉がピークを迎える10月中旬に「滝の上公園」を会場に開催されるお祭りです!千鳥ヶ滝の渓谷や紅葉を背景に、秋の味覚やイベントやゲームを楽しみながら1日を満喫できるんですよ♡

2019年の開催日は未定ですが、現段階では10月中旬に開催される予定です。一足早く紅葉が始まる北海道で秋の訪れを感じてみては?

復活!夕張もみじ祭

10月の北海道観光7. 【おすすめイベント】映画好き必見!「札幌国際短編映画祭」

※写真はイメージです。

10月の北海道では各地で気になるイベントが多く開催されますが、中でも筆者のおすすめは「第14回札幌国際短編映画祭」!今年で14回目を迎えるショートフィルムを専門に扱った映画祭で、世界中から名作が寄せられます。

2019年の開催日程は未定ですが、2018年は10月11日~10月14日の4日間で開催されました。
昨年度、チケットは1プログラム券・3プログラム券 ・VIP回数券・オールナイトパス・アワードプレミアム券などニーズに合わせて販売されました◎高校生以下は無料と学生の方も気軽に行けるのが嬉しいイベントです。

映画好き必見の10月イベント、要チェックです☆

札幌国際短編映画祭

10月の北海道で食べたい!絶品旬グルメ1. 「いくら」

北海道のグルメといえば海鮮を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
美味しい海鮮食材でも10月に旬を迎えるのが「イクラ」!

北海道の鮭の水揚げピークが9月と10月。
この時期の鮭は「秋鮭」と呼ばれ、新鮮でしかもお安い♪
そんな秋鮭から採れたイクラには旨みがギュッと詰まっています。
スプーンでイクラを贅沢にすくって食べるのもよし、ふっくらご飯の上にのせて「イクラ丼」にするのも◎

10月の北海道で食べたい!絶品旬グルメ2. 「ししゃも」

※写真はイメージです。

みなさんは日本でししゃもが獲れるのは北海道だけだとご存知でしょうか?
さらにししゃもを焼きではなく”生”で食べられるのは漁期の10~11月中旬だけ◎
旬のししゃもは、サイズが大きく脂ものっていてとっても美味しいんです。

中でも、北海道むかわ町の「鵡川ししゃも」は別格で10月に北海道旅行へ来るなら食べておきたい1品!

また、10月に日高町門別で開催されるイベント「ししゃも祭り」では「ししゃも寿司」を求めて毎年長蛇の列が出来るんだとか♪2019年の開催日は未定ですが、2018年は10月28日に開催されました。例年10月下旬に開催されるそう◎ぜひ旬なししゃもを堪能してみて下さいね。

見どころ満載!秋色に染まった10月の北海道旅行を楽しもう♪

aumo編集部

いかがでしたか?
一足先に秋が始まる北海道では10月が紅葉の見頃時期であるスポットが多数存在するんです!また観光を楽しんだ後は、イクラやししゃもなど10月に旬を迎えるグルメに舌鼓しちゃいましょう♡家族や友人、デートでも◎10月の休日を利用して紅葉シーズン真っただ中の北海道を旅しましょう♪

あわせて読む
【2019】北海道に紅葉見に行こう!ひと足早い時期の秋絶景6選♪
あわせて読む
【北海道×秋観光】北の大地で秋を感じるおすすめ観光情報2019!
あわせて読む
「ホテルマイステイズプレミア札幌パーク」のリアルな宿泊記を紹介!
あわせて読む
【あかん遊久の里鶴雅】阿寒湖を一望!温泉も楽しめた宿泊記♪
あわせて読む
【阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香】バイキングが人気!宿泊レポ♪

HISで旅行をお得に!

HISでは簡単に国内旅行の予約ができます!
セール中のツアーから、格安プランをいつでも検索することが可能です◎交通費・交通手段もセットのパックツアーなら自分で観光の計画を立てる手間も省けちゃいます!

HISのお得なプランで思いっきり旅行を楽しんでください!

※掲載されている情報は、2019年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3山梨観光ならここ!山梨在住20年の筆者おすすめのスポッ…
    jng0117
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83