【2020年版】北海道で一足早く紅葉を!秋のおでかけスポット8選

北海道では、国内でも一足早く燃えるように赤く色づいた紅葉が一面に広がります。本州では色づき始めるのが10月〜ですが、北海道の早いところでは9月上旬から見頃を迎えます。今回は寒くなるからこそ早めに楽しめる紅葉スポットをはじめ、おすすめ8選をご紹介!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 北海道の紅葉を地上約2,000mから空中散歩「大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ」

「大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ(だいせつざんそううんきょう・くろだけ)」は、山一面に広がる色鮮やかな紅葉と渓谷を空中散歩で楽しむことができる紅葉スポット。

JR石北線上川駅より道北バスで約30分、札幌市内から車で約3時間、旭川からは約1時間半のところにあります。無料の駐車場も完備されています。

ゴンドラでも徒歩でも!自分に合った紅葉狩りを

大雪山の紅葉は、標高にもよりますが9月中旬~9月下旬に見ごろを迎えます。101人乗りのゴンドラで5合目まで登ることができ、そこからはさらにリフトで7合目まで登ることができます。ロープウェイから眺める石狩川の渓谷と紅葉は絶景!

また紅葉の季節は、6:00から運行しているので、朝活にもピッタリです。自然散策路のコースならロープウェイに乗らずして片道約15分で、プチ登山気分が味わえますよ。
大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ
層雲峡・旭岳・天人峡周辺/その他
大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ 1枚目
大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ 2枚目
大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
住所
北海道上川郡上川町層雲峡
アクセス
(1)【公共交通機関】 JR旭川駅・上川駅より道北バス 層雲峡行き終点下車、徒歩3分 (2)【マイカー】 旭川紋別道・上川層雲峡ICより国道39号を北見方面へ30分 (札幌から3時間 旭川から1時間30分) ※60台分無料駐車場あり
営業時間
営業時間:4月1日~5月31日 8:00~16:30 6月1日~9月30日 6:00~18:00 10月1日~10月15日 6:00~17:00 10月16日~11月30日 8:00~16:30 12月1日~3月31日 8:00~16:00 クローズ:1月にロープウェイ整備運休期間あり。詳しくはお問合せ下さい。
日本1早い紅葉といえば諸説ありますが、やはり北海道の大雪山系、黒岳と旭岳で有名です🍁今回ご紹介するのはその黒岳側のロープウェイルートこちらは麓に名湯•層雲峡温泉を有するエリアで、ロープウェイ•リフトを利用すると黒岳山頂までも1時間半と割と手頃なお山となっております🥾ロープウェイからリフトに乗り継いですぐに秋を感じられる景色が始まり、少し進むとリスやナキウサギに出会う可能性のある森に入ります上まで行かなくてもそれなりに楽しめる景色が待っているので、層雲峡のついでに上を少し覗いてみるのも良いかもしれません(登山の場合はしっかり装備を整えましょう)
星評価の詳細

2. 北海道の紅葉と大自然を肌で感じる!「大沼国定公園」

「大沼国定公園(おおぬまこくていこうえん)」は、壮大な森に囲まれた3つの湖とそれに浮かぶ孤島が美しい北海道南西部に位置する自然公園。

こちらの公園はJR函館駅から特急で約20分、バスで約60分のところにあります。函館空港から車で約5分の場所にありますが、有料の駐車場が完備されているので車で来ても安心です。

静かな湖面に反射する一味違った紅葉狩り

「大沼国定公園」の紅葉の見頃は、例年10月中旬~10月下旬。

広大な敷地の中でサイクリング、ランニングやボートなどのアウトドアアクティビティを楽しむことができます。カヌーに乗って、湖の上から湖面に映る真っ赤な紅葉を眺めるのもおすすめです!

大沼国定公園
函館/公園・庭園
大沼国定公園 1枚目
大沼国定公園 2枚目
大沼国定公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
8件
11件
住所
北海道亀田郡七飯町字大沼町1023-1
アクセス
(1)JR函館本線大沼公園駅より徒歩5分 
営業時間
営業時間:8:00~17:00(7・8月は~18:00) 営業:4月上旬~12月初旬(12月は天候状況により運休日あり)
酷暑の東京を脱出して函館に来ました♫しかしながら残念な事に梅雨の無い筈の北海道がまさかの小雨模様(^^;;まぁでも涼しいから良いかと、まずは大沼国定公園へ向かいましたがさすがに半袖一枚では寒い感じですねー。大沼は元々は川だったけど、付近にある駒ヶ岳という山(あれ?どっかにも有ったよね)の噴火で小さな小山が無数に散らばり、そこに草木が生い茂ったという珍しい沼でした。遊覧船で沼を巡回すると言う船も数隻が沼岸に停まってましたが、最近有った遊覧船事故の件なのか大変厳しくチェックしてましたね。散歩コースもあり、なんと一角には千と千尋の…の名曲発祥の場所というホンマかいなみたいな場所に遭遇(^^)この大沼を眺めながらあの唄の歌詞を思い出すと、なるほどな感が有るかもね。とりあえず平日は渋滞もなくのんびり過ごせると思いますのでまた函館を報告します。
大沼国定公園北海道亀田郡七飯町1023-1営業時間 8:00〜17:00交通アクセスJR函館本線大沼公園駅より徒歩で5分TEL0138-67-3020料金 無料活火山・駒ヶ丘の裾野に広がる、9000ヘクタールに及ぶ自然公園。最も大きな大沼をはじめ、小沼、じゅんさい沼などの湖沼をおし、山、水辺森林がつくる風景は「新日本三景」に教えられるほど美しい眺めです😁
星評価の詳細

3. 北海道でゴンドラから紅葉を贅沢に一望!「札幌国際スキー場」

スキー場の立地を生かした雄大な紅葉を眺望できるのが「札幌国際スキー場」。そんな札幌国際スキー場では2020年9月26日(土)~10月18日(日)の間、「秋祭り」を開催しており、紅葉ゴンドラと題して標高1,100mの頂上まで約15分間の空中散歩をお楽しみいただけます。紅葉ゴンドラの上り最終便は15:00と早めに出発するのでお気をつけください。

札幌市内から車で約1時間の場所にあります。入場料、駐車場ともに無料です。
(※"定山渓高原札幌国際スキー場 公式HP"参照)
札幌国際スキー場
手稲区/その他
札幌国際スキー場 1枚目
札幌国際スキー場 2枚目
札幌国際スキー場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
2件
住所
北海道札幌市南区定山渓937番地先
アクセス
(1)札樽道 朝里ICから (2)JR札幌駅から90分 (3)新千歳空港から120分
営業時間
営業:2022年11月18日~2023年5月7日 予定
人生初のスキーは数えきれないほど転びました来シーズンはもう少し滑れるようになりますように🙏
2020.11.30紅葉も全国的にそろそろ終盤かと思いますが、先月中旬がピークだった北海道の紅葉☆札幌国際スキー場で紅葉狩りしてきてました(*´ω`*)冬場は名前の通りスキー場なので、そのゴンドラを利用した空中散歩が出来るようでした♪ゴンドラから眺める紅葉も素敵だろうなと思いながら、最終時間ギリギリに行ったので、ゴンドラには乗らず麓から堪能です(*˘︶˘*)♡16時過ぎくらいが最終便だったかと思います☆ゴンドラに乗らなくても、ぐるっと山に囲まれてるので十分紅葉を堪能できました(*´艸`)駐車場からの紅葉も最高でした♪
星評価の詳細

4. 北海道の紅葉に間近で触れる!幻想的な渓谷「定山渓」

「定山渓の二見吊橋(じょうざんけいのふたみつりばし)」は、北海道の定番紅葉スポット。色づいた木々の中に、ポツリとある赤い吊橋がなんとも幻想的!紅葉とのコントラストが印象的ですね。

定山渓は、JR札幌駅からバスで約1時間、札幌市内から車で約1時間かかります。車で来るときは「定山渓スポーツ公園」の無料駐車場の利用がおすすめです。

紅葉を間近で楽しめる

定山渓の紅葉の時期は例年10月中旬です。

二見吊橋周辺には温泉街があるため、宿泊スポットやランチスポットもたくさん!北海道の壮大な紅葉をゆったりと眺めながら、郷土料理に舌鼓を打つのもいいですね。

二見吊橋
札幌/自然歩道・自然研究路
二見吊橋 1枚目
二見吊橋 2枚目
二見吊橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
10件
住所
札幌市南区定山渓温泉西4
アクセス
(1)札幌から車で国道230号線を進み約50分。定山渓温泉街の中。
定山渓のホテル宿泊者限定のイベント✨JOZANKEINATURELUMINARIE✨定山渓のホテルに宿泊するとチケットがもらえます。素敵ですね。定山渓ネイチャールミナリエは、森や川、渓谷や橋のライトアップがあり幻想的な風景を楽しめました。橋のライトアップが故障なのか?半分しかライトアップされておらず残念😢金曜日の夜だったので、人がたくさん来てました。📍定山渓二見公園〜二見吊橋住所 北海道札幌市南区定山渓温泉西4丁目開催期間 2023年6月1日(木)~10月31日(火)・ちなみに冬にもイベントがあり定山渓神社で『雪灯路』(ゆきとうろ)もあります。約2,000個のスノーキャンドルを飾り境内が、スノーキャンドルの光で幻想的な光景です。一度行った事がありますが、寒いので厚着を🥶
星評価の詳細

5. 北海道の穴場紅葉スポット!黄金色に染まるトンネルをお散歩「北海道大学のイチョウ並木」

意外と知られていない穴場の紅葉スポットが、「北海道大学のイチョウ並木」。こちらのイチョウ並木は、北海道大学構内にあり、アクセスも抜群。北海道大学までは、JR札幌駅から徒歩約7分、地下鉄南北線北12条駅から徒歩約4分と札幌市内からのアクセスが楽々!イチョウ並木までは正門から徒歩約10分ほどです。

黄金色に色づく秋のトンネルをお散歩しよう!

イチョウ並木の見頃は、例年10月下旬から11月上旬です。秋限定で、黄金色に色づいたイチョウのトンネルを作り上げます。

夏は、青々とした緑のトンネルに早変わり。春夏秋冬、四季の変化を楽しむのもおすすめです。
北海道大学札幌キャンパス
札幌駅周辺/その他
北海道大学札幌キャンパス 1枚目
北海道大学札幌キャンパス 2枚目
北海道大学札幌キャンパス 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
6件
25件
住所
北海道札幌市北区北8条西5丁目
アクセス
(1)JR札幌駅北口より徒歩7分
先月の北大の紅葉🍁たくさんの人が訪れてました。
北海道大学の敷地ないには、歴史的建造物もたくさん存在します。①②北海道大学総合博物館③農学部昆虫学標本室④⑤旧札幌農学校図書館読書室・書庫⑥⑦古川講堂その他にも、農学校時代の農場などもあります。ちょっと離れすぎてそこまでは、いけなかったですけど。2020.11.1
星評価の詳細

6. 北海道で水面に反射する紅葉を!大自然が織りなす絶景「知床五湖」

北の大地の雄大な大自然とともに紅葉を味わえるスポットが、こちらの「知床五湖(しれとこごこ)」。北海道の北東部に位置し、斜里町ウトロから車で約20分の場所にあります。

例年では9月下旬頃から紅葉が始まり、10月上旬から10月下旬が見頃となっています!

知床五湖に映る色鮮やかな紅葉は必見!

知床五湖を訪れたら是非見てほしいのが、湖面に反射する紅葉!まるで、湖をオレンジ色に染めているかのようですね。知床の大自然の魅力を思う存分感じてみてください。
知床五湖
知床半島斜里・小清水原生花園周辺/その他
知床五湖 1枚目
写真提供:アソビュー!
知床五湖 2枚目
写真提供:アソビュー!
知床五湖 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.08
7件
21件
住所
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別
アクセス
(1)JR釧網本線知床斜里駅から約40km 路線バスあり(斜里バス)
営業時間
公開:4月下旬~11月下旬 ※地上遊歩道8:00~17:00(時期により変動あり)※高架木道8:00~18:30(時期により変動あり)
知床五湖へ向かう途中に出てくる看板です。知床は熊さんの棲みかで人間がお邪魔してる感覚です。まだ、1度しか会ったことはありませんが確実にすぐ近くに彼らは居ます。2枚目の熊さんは知床五湖フィールドハウスの入口でお出迎えしてくれます。
知床五湖無料で散策できるコースと有料ですがガイドさん付きで通れるコースがあります!ホテルチェックアウト時間に合わせて駐車場が渋滞していましたが…手前にあるセンターでバスチケットを購入すると、バスでスイスイ行くことができます!時期によりカムイワッカの滝まで行くのも、通常の車両では禁止です。ですが、このバスに乗っていると連れて行ってもらえます!カムイワッカの滝は、少しの登ると水に触ったり足を入れたりできます!ただ道が悪いのでそこだけは気をつけて!
星評価の詳細

7. 北海道で話題の"青い池"と紅葉のコラボレーション「美瑛 白金青い池」

aumo編集部
北海道で話題の写真スポットになっている、北海道美瑛町の「青い池」。実は、ここでも紅葉が楽しめるんです!紅葉の時期は10月中旬から10月下旬。期間限定で、青い池が紅葉に色づく様子を見ることができます!

青い池にはJR美瑛駅から車・バスで約20分ほどで行くことができ、有料の駐車場も完備されています。

青いだけじゃない!赤と青のコラボレーションを楽しんで

青い池といえば、名前の通り神秘的なブルーの色!池にそびえる白樺の木々も幻想的な雰囲気を醸し出しています。季節によって異なるブルーやエメラルドグリーンの表情を見せてくれるので、それぞれの季節で四季の変化を楽しむのもおすすめです。
青い池 ライトアップ
層雲峡・旭岳・天人峡周辺/その他
青い池 ライトアップ 1枚目
青い池 ライトアップ 2枚目
青い池 ライトアップ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.34
42件
113件
年中無休
住所
北海道上川郡美瑛町白金
アクセス
(1)美瑛駅から車で約25分 (2)旭川空港より車で約40分
2023年夏の北海道旅行セブンスターの木〜青い池〜ファーム富田〜新富良野プリンスホテル、ニングルテラス
北海道にある青い池へ!自分が行ったときには緑色をしていましたが、時期によっては青く光る池を見ることができるそう!なんとも神秘的な池は、福島にある五色沼と並ぶ美しさでした。晴天よりも雲があったほうが、水面の光と相待っていい写真が撮れるかもですね。
外部サイトで見る
星評価の詳細

8. 北海道の山を登って紅葉を楽しむ「ニセコアンヌプリ」

最後にご紹介する北海道のおすすめ紅葉スポットは「ニセコアンヌプリ」。北海道では人気のスキー場でもあり、毎年シーズンになると全国各地から観光客が訪れます。そんな「ニセコアンヌプリ」は例年木々が鮮やかに色付くので、魅力的な紅葉スポットの1つでもあります。

麓から登山をしてもよし、途中まではゴンドラを使って登ってもよし!初心者さんにも挑戦しやすい登山コースです。ゴンドラは、2020年の秋は10月11日までの土日4日間しか営業していないのでご注意くださいね。
ニセコアンヌプリ
ニセコ・ルスツ周辺/その他
ニセコアンヌプリ 1枚目
ニセコアンヌプリ 2枚目
ニセコアンヌプリ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
住所
北海道虻田郡ニセコ町/倶知安町/蘭越町/共和町
アクセス
(1)ニセコからバスで10分 (2)倶知安からバスで20分
冬のリゾート日本代表“Niseko”ニセコ4ゲレンデの1番西にあたる『ニセコアンヌプリ』もなかなかに良い場所でオススメです🏂コース内は修学旅行生が来るようなスタンダードなゲレンデを豊富に揃えており、そこに加えて上級者限定のパウダーエリアもたくさんあるので幅広く人気です✨比羅夫ゲレンデからトップまでハイクして、憧れのバックボウルを滑って降りたときもアンヌプリに出ますゲレンデ内でも景色は良いし、ゲレ食もあり、少し歩いたら『湯心亭』という温泉あるのでそれも高得点◎ニセコのパウダーも味わいたいけど、やっぱりカービングもしたいよーって方はアンヌプリもいいですよ😁
星評価の詳細

北海道の大自然が生み出す圧巻の紅葉を見に行こう!

いかがでしたか?
今回は、北海道の紅葉スポットを厳選して8つご紹介しました。ゴンドラに乗れたり、水面に反射する紅葉が見られたり、北海道ならではの様々な楽しみ方があります。北海道の大自然の中で息を呑むほどの絶景を満喫してみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama