【2020年版】北海道で一足早く紅葉を!秋のおでかけスポット8選

北海道では、国内でも一足早く燃えるように赤く色づいた紅葉が一面に広がります。本州では色づき始めるのが10月〜ですが、北海道の早いところでは9月上旬から見頃を迎えます。今回は寒くなるからこそ早めに楽しめる紅葉スポットをはじめ、おすすめ8選をご紹介!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 北海道の紅葉を地上約2,000mから空中散歩「大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ」

「大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ(だいせつざんそううんきょう・くろだけ)」は、山一面に広がる色鮮やかな紅葉と渓谷を空中散歩で楽しむことができる紅葉スポット。

JR石北線上川駅より道北バスで約30分、札幌市内から車で約3時間、旭川からは約1時間半のところにあります。無料の駐車場も完備されています。

ゴンドラでも徒歩でも!自分に合った紅葉狩りを

大雪山の紅葉は、標高にもよりますが9月中旬~9月下旬に見ごろを迎えます。101人乗りのゴンドラで5合目まで登ることができ、そこからはさらにリフトで7合目まで登ることができます。ロープウェイから眺める石狩川の渓谷と紅葉は絶景!

また紅葉の季節は、6:00から運行しているので、朝活にもピッタリです。自然散策路のコースならロープウェイに乗らずして片道約15分で、プチ登山気分が味わえますよ。
大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ
北海道上川郡上川町層雲峡

2. 北海道の紅葉と大自然を肌で感じる!「大沼国定公園」

「大沼国定公園(おおぬまこくていこうえん)」は、壮大な森に囲まれた3つの湖とそれに浮かぶ孤島が美しい北海道南西部に位置する自然公園。

こちらの公園はJR函館駅から特急で約20分、バスで約60分のところにあります。函館空港から車で約5分の場所にありますが、有料の駐車場が完備されているので車で来ても安心です。

静かな湖面に反射する一味違った紅葉狩り

「大沼国定公園」の紅葉の見頃は、例年10月中旬~10月下旬。

広大な敷地の中でサイクリング、ランニングやボートなどのアウトドアアクティビティを楽しむことができます。カヌーに乗って、湖の上から湖面に映る真っ赤な紅葉を眺めるのもおすすめです!

大沼国定公園
大沼公園駅から476m / 北海道亀田郡七飯町字大沼町1023-1
★★★★★
★★★★★
4.00
10件
36件
大沼国定公園北海道亀田郡七飯町1023-1営業時間 8:00〜17:00交通アクセスJR函館本線大沼公園駅より徒歩で5分TEL0138-67-3020料金 無料活火山・駒ヶ丘の裾野に広がる、9000ヘクタールに及ぶ自然公園。最も大きな大沼をはじめ、小沼、じゅんさい沼などの湖沼をおし、山、水辺森林がつくる風景は「新日本三景」に教えられるほど美しい眺めです😁
投稿日:2020年10月19日
【函館・大沼】北海道にある駒ヶ岳を眺めながら一休みできる!大沼国定公園...北海道の七飯町に位置するこの大沼国定公園は、昭和33年に全国で13番目の国定公園として登録されました。周辺には散策ができる散歩道があるほかにも、大沼をゆったり巡るボートや小型のカヌーが運行されていたりします。...また、地域で有名なイカすみ味のソフトクリームも販売されていました。大沼公園に立ち寄った際には是非一度食べてみてはいかがでしょうか。こちらのソフトクリーム、駅近くより大沼公園内にある屋台の方が多少安く値段が設定されていたのでお気をつけください!...[アクセス]北海道新幹線新函館北斗駅より特急北斗で約10分大沼公園駅下車↓大沼公園駅より徒歩約5分で到着
投稿日:2020年10月3日
函館旅行の帰り道大沼国定公園に寄りました遊覧船にはわんこも乗れます楽しいアナウンスを聞きながら楽しい時間を過ごすことができますよそして大沼といえば大沼団子沼の家と谷口菓子舗と食べ比べも面白いですよ
投稿日:2020年8月22日

3. 北海道でゴンドラから紅葉を贅沢に一望!「札幌国際スキー場」

スキー場の立地を生かした雄大な紅葉を眺望できるのが「札幌国際スキー場」。そんな札幌国際スキー場では2020年9月26日(土)~10月18日(日)の間、「秋祭り」を開催しており、紅葉ゴンドラと題して標高1,100mの頂上まで約15分間の空中散歩をお楽しみいただけます。紅葉ゴンドラの上り最終便は15:00と早めに出発するのでお気をつけください。

札幌市内から車で約1時間の場所にあります。入場料、駐車場ともに無料です。
(※"定山渓高原札幌国際スキー場 公式HP"参照)
札幌国際スキー場
北海道札幌市南区定山渓937番地先
★★★★★
★★★★★
4.00
1件
3件
2020.11.30紅葉も全国的にそろそろ終盤かと思いますが、先月中旬がピークだった北海道の紅葉☆札幌国際スキー場で紅葉狩りしてきてました(*´ω`*)冬場は名前の通りスキー場なので、そのゴンドラを利用した空中散歩が出来るようでした♪ゴンドラから眺める紅葉も素敵だろうなと思いながら、最終時間ギリギリに行ったので、ゴンドラには乗らず麓から堪能です(*˘︶˘*)♡16時過ぎくらいが最終便だったかと思います☆ゴンドラに乗らなくても、ぐるっと山に囲まれてるので十分紅葉を堪能できました(*´艸`)駐車場からの紅葉も最高でした♪
投稿日:2020年11月30日
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約

4. 北海道の紅葉に間近で触れる!幻想的な渓谷「定山渓」

「定山渓の二見吊橋(じょうざんけいのふたみつりばし)」は、北海道の定番紅葉スポット。色づいた木々の中に、ポツリとある赤い吊橋がなんとも幻想的!紅葉とのコントラストが印象的ですね。

定山渓は、JR札幌駅からバスで約1時間、札幌市内から車で約1時間かかります。車で来るときは「定山渓スポーツ公園」の無料駐車場の利用がおすすめです。

紅葉を間近で楽しめる

定山渓の紅葉の時期は例年10月中旬です。

二見吊橋周辺には温泉街があるため、宿泊スポットやランチスポットもたくさん!北海道の壮大な紅葉をゆったりと眺めながら、郷土料理に舌鼓を打つのもいいですね。

二見吊橋
札幌市南区定山渓温泉西4
★★★★★
★★★★★
3.40
9件
9件
綺麗な紅葉と川のせせらぎに癒されました☺️🍁🍂・
投稿日:2019年10月30日

5. 北海道の穴場紅葉スポット!黄金色に染まるトンネルをお散歩「北海道大学のイチョウ並木」

意外と知られていない穴場の紅葉スポットが、「北海道大学のイチョウ並木」。こちらのイチョウ並木は、北海道大学構内にあり、アクセスも抜群。北海道大学までは、JR札幌駅から徒歩約7分、地下鉄南北線北12条駅から徒歩約4分と札幌市内からのアクセスが楽々!イチョウ並木までは正門から徒歩約10分ほどです。

黄金色に色づく秋のトンネルをお散歩しよう!

イチョウ並木の見頃は、例年10月下旬から11月上旬です。秋限定で、黄金色に色づいたイチョウのトンネルを作り上げます。

夏は、青々とした緑のトンネルに早変わり。春夏秋冬、四季の変化を楽しむのもおすすめです。
北海道大学札幌キャンパス
札幌駅から357m / 北海道札幌市北区北8条西5丁目
★★★★★
★★★★★
4.01
36件
137件
先月の北大の紅葉🍁たくさんの人が訪れてました。
投稿日:2021年11月9日
9月初めの北海道大学内の大野池。ピンクと白の睡蓮がポツポツと咲いてました(¨̮)池の周りを歩きながら綺麗に咲いてるのを見つけるのが楽しかったです。夏に満開のイメージがありましたが秋の気配がしてくる時期のほうが良い気がしました。
投稿日:2021年9月11日
北海道大学の敷地ないには、歴史的建造物もたくさん存在します。①②北海道大学総合博物館③農学部昆虫学標本室④⑤旧札幌農学校図書館読書室・書庫⑥⑦古川講堂その他にも、農学校時代の農場などもあります。ちょっと離れすぎてそこまでは、いけなかったですけど。2020.11.1
投稿日:2020年11月3日

6. 北海道で水面に反射する紅葉を!大自然が織りなす絶景「知床五湖」

北の大地の雄大な大自然とともに紅葉を味わえるスポットが、こちらの「知床五湖(しれとこごこ)」。北海道の北東部に位置し、斜里町ウトロから車で約20分の場所にあります。

例年では9月下旬頃から紅葉が始まり、10月上旬から10月下旬が見頃となっています!

知床五湖に映る色鮮やかな紅葉は必見!

知床五湖を訪れたら是非見てほしいのが、湖面に反射する紅葉!まるで、湖をオレンジ色に染めているかのようですね。知床の大自然の魅力を思う存分感じてみてください。
知床五湖
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別
★★★★★
★★★★★
4.01
21件
111件
知床五湖へ向かう途中に出てくる看板です。知床は熊さんの棲みかで人間がお邪魔してる感覚です。まだ、1度しか会ったことはありませんが確実にすぐ近くに彼らは居ます。2枚目の熊さんは知床五湖フィールドハウスの入口でお出迎えしてくれます。
投稿日:2021年11月27日
知床五湖無料で散策できるコースと有料ですがガイドさん付きで通れるコースがあります!ホテルチェックアウト時間に合わせて駐車場が渋滞していましたが…手前にあるセンターでバスチケットを購入すると、バスでスイスイ行くことができます!時期によりカムイワッカの滝まで行くのも、通常の車両では禁止です。ですが、このバスに乗っていると連れて行ってもらえます!カムイワッカの滝は、少しの登ると水に触ったり足を入れたりできます!ただ道が悪いのでそこだけは気をつけて!
投稿日:2021年8月22日
北海道斜里郡斜里町知床五湖と知床連山6月23日撮影カムイワッカ湯の滝を後にして、知床五湖に伺いました。駐車場有料で500円です。駐車場から繋がっている高架木道を歩くと気軽に知床の大自然に触れる事が出来ます。鳥のさえずりに癒されながら、知床連山も快晴の中雄大な姿が間近に見えます!木道を約15分歩くと終点の知床五湖展望台に到着。連山を背景に美しい五湖も映えます。しばし風景を眺めた後、折り返し木道を歩いて帰ります。知床を満喫するには外せないスポットです。
投稿日:2021年7月16日

7. 北海道で話題の"青い池"と紅葉のコラボレーション「美瑛 白金青い池」

aumo編集部
北海道で話題の写真スポットになっている、北海道美瑛町の「青い池」。実は、ここでも紅葉が楽しめるんです!紅葉の時期は10月中旬から10月下旬。期間限定で、青い池が紅葉に色づく様子を見ることができます!

青い池にはJR美瑛駅から車・バスで約20分ほどで行くことができ、有料の駐車場も完備されています。

青いだけじゃない!赤と青のコラボレーションを楽しんで

青い池といえば、名前の通り神秘的なブルーの色!池にそびえる白樺の木々も幻想的な雰囲気を醸し出しています。季節によって異なるブルーやエメラルドグリーンの表情を見せてくれるので、それぞれの季節で四季の変化を楽しむのもおすすめです。
青い池
北海道上川郡美瑛町白金
★★★★★
★★★★★
4.02
101件
254件
念願の青い池青い池は確かに青かった😄池から出てる木は白樺の木でしょうか?白樺の木を可愛い〜と言ったら姉も可愛い〜って(笑)姪っ子達、え?木に可愛いとかあるん?初めて聞いた‼️って😆確かに大阪では見れない珍しい木だと私は思います😌青い池を出ようとしたら大雨が降ってきてyoshiさんに教えて頂いた望岳台…とても行きたかったけど前日の吹雪いてるリアルタイム映像を見て今度にしようと言いながらその場を離れた事。やっぱ今となれば後悔です。ダメ元で行っとけばよかったです🥲車を運転しながらもみの木か何か知らないけど可愛らしい木がありました。写真も無いし名前も知りません💦だけどただ可愛かったな〜って😆ずっと車を運転してたので写真も撮れず…札幌から高速で美瑛まで向かう道中…紅葉🍁の絶景を見ながら感動したこと忘れません🥺こんな素敵な場所があるんや〜と運転しながら何度も綺麗〜綺麗〜と連呼😆👍壮大やな〜って改めて感じさせらました😌写真よりも実物の方が何倍も綺麗でした。来年はラベンダーの咲く頃また来たいな😌✨✨୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧六花亭でホットケーキを頂きました😊コーヒー100円笑安っすぅ〜🤣お代わりもらったら無料(笑)サービスすごい👍店内には六花亭のお菓子がたくさん‼️箱に自分が欲しいお菓子の詰め合わせができると言うね、変わったスタイルでした😊ポテトチップスは店舗にしか売ってない1ケース12個入りがあり地方発送できます。わたしも買おうか悩んだけどこれ一箱送ってこられた側も迷惑じゃない?🤣12個も要らないよね笑笑5枚目…オオモミジでしょうか?六花亭と紅葉🍁
投稿日:2021年10月20日
MacBookの壁紙に採用されて、知名度があがった美瑛町にある青い池。防災工事の際にできた池で、近くの美瑛川と硫黄沢川の水が混ざり合い、このような青になったそうです。私の感想は…美しい✨立ち枯れたカラマツもかっこいい✨でも何だか自然の色に思えなくてちょっとコワイとも感じてしまいました(>_<)美と恐怖は紙一重なのでしょうか。
投稿日:2021年10月3日
美瑛町の青い池に行ってきました♡︎全面ターコイズブルーの綺麗な色をしていました。近くの白金温泉街のアルミニウムを含んだ水が流れ込んでこのような色になっているそうです☺️富良野から車で約30分、旭川から車で約1時間以内の所にあるので、途中で立ち寄ってみるのもいいですね♡︎
投稿日:2021年8月25日

8. 北海道の山を登って紅葉を楽しむ「ニセコアンヌプリ」

最後にご紹介する北海道のおすすめ紅葉スポットは「ニセコアンヌプリ」。北海道では人気のスキー場でもあり、毎年シーズンになると全国各地から観光客が訪れます。そんな「ニセコアンヌプリ」は例年木々が鮮やかに色付くので、魅力的な紅葉スポットの1つでもあります。

麓から登山をしてもよし、途中まではゴンドラを使って登ってもよし!初心者さんにも挑戦しやすい登山コースです。ゴンドラは、2020年の秋は10月11日までの土日4日間しか営業していないのでご注意くださいね。
ニセコアンヌプリ
ニセコ駅から508m / 北海道虻田郡ニセコ町/倶知安町/蘭越町/共和町

北海道の大自然が生み出す圧巻の紅葉を見に行こう!

いかがでしたか?
今回は、北海道の紅葉スポットを厳選して8つご紹介しました。ゴンドラに乗れたり、水面に反射する紅葉が見られたり、北海道ならではの様々な楽しみ方があります。北海道の大自然の中で息を呑むほどの絶景を満喫してみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月25日

  1. 11月24日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  4. 4【2022年1月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチ…
    tunetune95
  5. 5【2022最新】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニュ…
    Nalumi_uyu