【京都×抹茶】京都で絶対食べなきゃ損!絶品抹茶スイーツ総まとめ♡

京都でスイーツといえば、もちろん抹茶スイーツ!数あるスイーツでも、定番と言えばやっぱりパフェを思い浮かべる人もきっと多いのではないでしょうか。今回はそんな定番のパフェから、アイス、ババロア、ティラミス、かき氷やポップコーンに至るまで、抹茶スイーツを総まとめ!京都でスイーツ選びに迷った際にお役立ち間違いなし◎絶品スイーツが食べられるお店の数々をご紹介します♪
この記事の目次

1. 京都でおすすめの絶品抹茶スイーツ店「嵐山おぶう」

まず初めにご紹介する、京都でおすすめの絶品抹茶スイーツのお店はこちら「嵐山おぶう」。「嵐山駅」から徒歩約5分の場所にあるお店です。
渡月橋の目の前にある店舗で、四季折々の景色を眺めることもできちゃいますよ。
丹念に石臼で挽くという、京都宇治の抹茶を使用したスイーツが目白押し◎

写真のこちらは「特選濃茶パフェ」。「嵐山おぶう」でも大人気の抹茶スイーツなんだとか。
通常の2倍の分量で宇治抹茶を使用しているから、とにかく抹茶の味わいが濃厚♡抹茶好きにはたまらない濃さですね♪

こちらの写真の「特選濃茶あんみつ」もおすすめ。
「抹茶スイーツは食べたいけど、パフェじゃ重い…」という方にぴったりの抹茶スイーツなんです。
濃厚な抹茶アイスクリームと、程よい甘さの小豆、自家製の抹茶寒天、そして白玉のバランスがちょうど良くてさっぱりと食べられますよ♪

他にも食事メニューも充実しているので、京都観光で一息つきたいときにもぜひ訪れてみてくださいね。

嵐山おぶう
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

2. 京都でおすすめの絶品抹茶スイーツ店「伊藤久右衛門 本店」

次にご紹介する、京都でおすすめの絶品抹茶スイーツのお店はこちら「伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん) 本店」。「宇治駅」、「三室戸(みむろど)駅」から徒歩約5分、「宇治駅」からは徒歩約12分の場所にあるお店です。
高級茶で名高い京都宇治に店舗を構えるこちらのお店では、数々の抹茶スイーツを堪能できちゃう!

こちらの写真は「抹茶ぜんざい」。あずきの優しい上品な味わいと、濃い抹茶の相性が抜群なんです♪
あずきのぜんざいはよく目にしますが、抹茶入りとなるとやはり京都ならではですね♡

こちらの写真は「抹茶ババロア」。風味豊かな抹茶と、上品な甘さがマッチして絶品なんです♪
ババロアのプルプルとした食感が、口の中でとろけて味わいが格別です♡
京都のお茶屋さんならではの、濃厚な自家製抹茶ババロアは数量限定!
余裕を持って来店することをお勧めします♪

もちろん抹茶スイーツ王道のパフェもありますよ♪
こちらの写真は「抹茶パフェ(よくばり)」。「伊藤久右衛門 本店」の定番メニューである抹茶パフェに、人気の宇治抹茶だんご、わらび餅、抹茶コーンフレークを加えた、贅沢な逸品なんです♡
季節ごとに限定のパフェも出しているので、いつ訪れても季節感あふれるパフェをいただけますよ♪

他にも店内では抹茶を使用したスイーツのお持ち帰り商品を販売。抹茶餡のたっぷり入った「宇治抹茶だいふく」も人気ですよ♪

伊藤久右衛門 本店 (いとうきゅうえもん)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

3. 京都でおすすめの絶品抹茶スイーツ店「茶寮都路里 祇園本店」

aumo編集部

続いてご紹介する、京都でおすすめの絶品抹茶スイーツのお店はこちら「茶寮都路里(さりょうつじり) 祇園本店」。

宇治抹茶を使用した数種類の抹茶パフェを食べることができちゃうんです!お店の名前を冠した「都路里パフェ」は抹茶好きにはたまらない逸品♪
「都路里パフェ」には抹茶ゼリー、抹茶クリームや抹茶アイスが入っていて、抹茶をふんだんに使用した抹茶尽くしなんです◎

宇治茶の名店が手がけた抹茶パフェの他にも、季節のパフェなど絶品パフェがずらり◎

しかも「茶寮都路里 祇園本店」では抹茶スイーツのみならず、抹茶そばや抹茶うどんに至るまで、抹茶グルメを楽しむこともできちゃう!
抹茶グルメを食べにお昼時に訪れるのもいいですね♪

茶寮都路里 祇園本店 (さりょうつじり)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

4. 京都でおすすめの絶品抹茶スイーツ店「茶匠 清水一芳園」

続いてご紹介する、京都でおすすめの絶品抹茶スイーツのお店はこちら「茶匠 清水一芳園(しみずいっぽうえん)」。「七条駅」より徒歩約9分の場所にあるお店です。

何より選りすぐりの原材料で店内で調理することにこだわっているんだとか♪
使用する抹茶は、本物の宇治抹茶を使用しているんだそう!

こちらの写真は「ティラミスパフェ」(5/27販売休止)。
パフェとトロトロなティラミスを組み合わせた、魅惑のコラボレーション♡
宇治抹茶とイチゴ、そして中には白玉団子、ラズベリー、チョコクランチ、スポンジケーキが入っています。北海道産の生乳だけで作られるというマスカルポーネチーズを使用するこだわりよう♪

他にも、ねっとりとした食感の宇治抹茶をふんだんに使用した濃厚な「お濃茶ガトーショコラ」や、宇治抹茶を惜しみなく使用した濃厚な抹茶アイス、抹茶クリーム、抹茶ようかん等がたっぷり詰まった、抹茶の苦味がたまらない「清水パフェ」もありますよ!
香ばしい香りがクセになる「清水ほうじパフェ」もあるので、ほうじ茶好きの方はそちらもどうぞ♪

茶匠 清水一芳園 京都本店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

5. 京都でおすすめの絶品抹茶スイーツ店「錦 もちつき屋」

続いてご紹介する、京都でおすすめの絶品抹茶スイーツのお店はこちら「錦 もちつき屋」。「四条駅」から徒歩約10分の場所にあるお店です。他にはない、モチモチのお餅を使用したスイーツが目白押しなんです♡

こちらのお店で特に人気なのが「宇治ミルク金時白玉」!宇治抹茶とミルクのソースがたっぷりかかった、かき氷なんです♪暑い夏場にぴったりのひんやり抹茶スイーツ◎

他にも、宇治抹茶の老舗から仕入れるという宇治抹茶を使用した「抹茶くずぜんざい」もおすすめ。
バニラアイスと白玉、そして口どけの良い葛(くず)と芳醇な香りの抹茶の味が相性抜群◎
お好みでココナッツミルクをかけてアレンジもできるそうなので、気分を変えたくなったら試してみてくださいね♪

錦 もちつき屋 (にしきもちつきや)
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet
tabelog

6. 京都でおすすめの絶品抹茶スイーツ店「おづKyoto -maison du sake-」

続いてご紹介する、京都でおすすめの絶品抹茶スイーツのお店はこちら「おづKyoto -maison du sake-(オヅキョウトメゾンドゥサケ)」。「丸太町駅」から徒歩約8分の場所にあるお店です。
こちらのお店ではなんと、スイーツとともにお酒がいただけちゃう!
スイーツにお酒、という異色のコンビネーションですが、これが意外と合うんです◎
こちらの写真は「和菓子と日本酒セット」。四季の移ろいを感じさせる和菓子を、厳選した日本酒とともにいただく、新感覚なスイーツです。

お酒が飲めない人でもご安心を!もちろんスイーツ単品のメニューもありますよ。
写真のこちらは抹茶と吟醸酒粕クリームのかき氷「松」。定番の抹茶かき氷に吟醸酒粕クリームがたっぷりかかっているんです♪お酒が苦手な人でも、酒粕を使用した優しい甘いクリームだから挑戦しやすいはずですよ◎
モチモチな酒粕抹茶白玉と塩えんどうがアクセントになっていて、とっても美味しい♡
夏場の暑い時期におすすめしたい京都のひんやりスイーツです。

ぜひ京都へ訪れた際には、お酒を使用した珍しいスイーツを楽しんでみてはいかが?

おづKyoto -maison du sake-
詳細情報を見る
gnavi
ikyu_restraunt
tabelog

7. 京都でおすすめの絶品抹茶スイーツ店「吉祥菓寮 祇園本店」

続いてご紹介する、京都でおすすめの絶品抹茶スイーツのお店はこちら「吉祥菓寮(きっしょうかりょう) 祇園本店」。「東山駅」より徒歩約5分、「祇園四条駅」より徒歩約15分の場所にあるお店です。
こちらのお店では、自家焙煎きな粉を使用したスイーツが多彩なラインナップ!きな粉にこだわったお店だからこそ、抹茶にもとことんこだわりが♡

こちらの写真は「氷わらび抹茶」。暑い夏場にぴったりの、抹茶を使用したひんやりスイーツ♪

そしてこちらの写真は「茶の雫ロール」。生クリーム、抹茶クリーム、抹茶ゼリーがたっぷり入った、抹茶のロールケーキなんです。ふわふわの抹茶生地と、クリームとゼリーの食感のコントラストが絶品なんです♡
抹茶の風味もとっても豊かで、ひとくち口に含めば幸せな気分になれちゃいますよ♪

「吉祥菓寮 祇園本店」ではランチにお茶漬けのメニューも用意。
ヘルシーな「とろ湯葉とちりめん山椒のお茶漬けセット」や、「生サーモンと絶品いくらのお茶漬けセット」、「真鯛の特製胡麻だれ茶漬けセット」など、どれも充実のお茶漬けセットなのでぜひ頼んでみてくださいね♪

吉祥菓寮 祇園本店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

8. 京都でおすすめの絶品抹茶スイーツ店「雪ノ下 京都本店」

続いてご紹介する、京都でおすすめの絶品抹茶スイーツのお店はこちら「雪ノ下 京都本店」。「烏丸御池駅」、「二条城前駅」より徒歩約8分の場所にあるお店です。

そんな「雪ノ下 京都本店」でおすすめの抹茶スイーツが、こちらの写真の「京都宇治抹茶氷」。
京都宇治の最高級ランクの抹茶を大量に使用しているため、とにかくかき氷全体に広がる抹茶の緑色がすごいんです!抹茶の苦みに、小豆の甘みと練乳の優しさが相まってたまりません♡
抹茶好きにおすすめのひんやりスイーツです。

こちらの写真は「Matcha & Red Bean(マッチャアンドレッドビーン)」。
こだわりの抹茶をふんだんに使用した生地は、ふわっふわな仕上がり♡厚焼きの抹茶味のパンケーキを、甘い小豆とともに頂いてください♪

「雪ノ下 京都本店」では、抹茶スイーツの他にも様々なメニューが豊富にあります。
こだわり卵を使用した「厚焼き玉子サンド」や、ボリューミーな「チキンカツ200Gのサンド」、「Ome rice(オムライス)」、「Chicken gratin(チキングラタン)」、「Hamburger(ハンバーガー)」に至るまで、がっつりご飯をいただくこともできちゃいますよ♪

雪ノ下 京都本店
詳細情報を見る
hot-pepper-gourmet
tabelog

9. 京都でおすすめの絶品抹茶スイーツ店「錦一葉」

続いてご紹介する、京都でおすすめの絶品抹茶スイーツのお店はこちら「錦一葉(にしきいちは)」。「河原町駅」から徒歩約3分、「四条駅」から徒歩約5分の場所にある茶寮カフェです。
京都が誇る宇治の味を、ゆったりと心ゆくまで堪能できる和カフェになっています。

そんな「錦一葉」でおすすめなのが、こちらの写真の「抹茶ポップソフト」。
なんとポップコーンを贅沢に宇治抹茶でコーティング!ポップコーンの1つ1つがしっかりとコーティングされているから、抹茶の美味しさをしっかりを味わえちゃうんです♪
サクサクのポップコーンと、抹茶のソフトクリームの食感のコントラストがクセになる逸品♡

他にも抹茶を使用したスイーツが豊富なラインナップ。
抹茶をふんだんに使用した「京抹茶のパンケーキ」は数量限定なので、気をつけてくださいね!
ふんわりと焼き上げられたパンケーキは、ひとくち食べれば口の中に抹茶の香りがふんわり広がって絶品♪

和カフェなのでご飯メニューも充実しているのも魅力の1つ◎
定番の「抹茶そば」から、「山菜とろろ抹茶そば」、「京風鰊(にしん)の抹茶そば」、「京湯葉ときのこのあんかけ抹茶そば」、「京胡麻生麩抹茶そば」など豊富なメニューが嬉しいですね。
ランチの利用にもぜひおすすめしたい、京都の和カフェです♪

錦一葉 (ニシキイチハ)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

10. 京都でおすすめの絶品抹茶スイーツ店「辻利兵衛本店」

最後にご紹介する、京都でおすすめの絶品抹茶スイーツのお店はこちら「辻利兵衛(つじりへい)本店」。「宇治駅」から徒歩約4分の場所にある茶寮です。
製茶工場だったという建物を一部改装した店内は、京都の老舗ならではの歴史を感じる空間になっています。
こちらの茶寮では宇治抹茶を飲めるのはもちろん、素材にこだわったスイーツの数々がいただけちゃうんです!

こちらの写真は「お濃い茶パフェ 宇治誉れ」。何層にも重なった抹茶スイーツの旨みと、芳醇な抹茶の香りがたまりません♡

こちらの写真は「まちゃらし団子」。
もちもちした食感の炙った団子に、白醤油と濃厚な宇治抹茶を練り合わせたという宇治抹茶醤油ダレがかかっているんです♪
見た目も抹茶の緑色が艶やか!とろっと濃厚で団子と絡み合って絶品なんです♡

他にも石臼で挽いた抹茶を使用した、濃厚に仕上がった「チーズケーキ」や、もっちもちの練りたてわらび餅と抹茶ソースのコラボがたまらない「抹茶わらび餅 お濃茶ソース添え」、挽きたての抹茶をふんだんに使用したふわふわの「お濃茶ろーる」等、京都の宇治抹茶を使用した抹茶スイーツが目白押し!

緑色が艶やかなこちらの抹茶スイーツは「季節のモンブラン」。
抹茶栗のモンブランは、抹茶ダマンドを敷き詰めたというクッキー生地の上に、渋皮栗を包んだマロンクリームをトッピング、さらに抹茶クリームで全体を包み込むというこだわりの逸品♡

切った断面は見た目にも可愛らしくて、インスタ映えもしちゃいますね♪
中庭を眺められる特等席があったりと、店内もフォトジェニックな空間なので、たくさん写真をパシャりしちゃいましょう♡

辻利兵衛本店
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet
tabelog

京都でとことん絶品抹茶スイーツに溺れよう♡

いかがでしたか?
京都でおすすめの絶品抹茶スイーツのお店を10店舗ご紹介しました。
京都だからこそ味わえる、濃厚な抹茶スイーツが目白押しでしたね♪
定番の抹茶パフェから、抹茶ババロア、抹茶パンケーキ、抹茶ティラミス、抹茶ロールケーキ、抹茶チーズケーキ、抹茶ポップコーンに至るまで、とにかく抹茶づくし!
京都で抹茶スイーツを食べたくなった際にはぜひ参考にしてみてくださいね♡

※掲載されている情報は、2019年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  3. 3【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5京都のお土産おすすめ17選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都×抹茶】京都で絶対食べなきゃ損!絶品抹茶…