京都の海で夏を満喫しよう!定番から穴場までおすすめの海水浴場7選

京都といえば古都としての観光スポットのイメージが強いですが、実は絶景の海水浴場を多く擁する場所でもあるんです♪そこで今回は、夏に行きたいおすすめビーチをご紹介!子連れの家族やカップルで、京都の海を満喫しましょう♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

京都のおすすめ海スポット1. 京都を代表する海水浴場「天橋立海水浴場」

最初にご紹介する京都のおすすめ海スポットは「天橋立(あまのはしだて)海水浴場」。
「天橋立海水浴場」は、京都の海の景勝地「天橋立」付近にある海水浴場です!

「天橋立」は、全長およそ3.6kmの砂浜に、約8,000本の松が生い茂る珍しい地形が特徴。写真中央に見えるように海を貫いていて、その様子が天にかかる橋のようだったことから「天橋立」という名が付いたのだとか!

長い時間をかけて自然が織りなした神秘的な絶景は、多くの観光客に人気なんです♪

澄んだ海は開放感バツグン!砂遊びやビーチボールも!

海の色は澄んでいて、小さな魚が沢山泳いでいます♪
シュノーケリングも楽しめますよ!

天橋立は展望台から一望すると、とっても美しいスポット。
京都を代表する絶景を眺めながら、海遊びも満喫できるなんて、贅沢ですね♪
天橋立海水浴場
天橋立/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
京都府宮津市字文珠
アクセス
(1)京都丹後鉄道天橋立駅から徒歩で5分
星評価の詳細

あわせて読む
海の京都へお出かけ♪「天橋立」へ行ってみよう!
更新日:2020年12月4日

京都のおすすめ海スポット2. 【デート】夕暮れ時が美しい「夕日ヶ浦海岸」

続いてご紹介する京都の海スポットは、カップル必見!ロマンチックな絶景が広がる「夕日ヶ浦海岸」です☆
もはや海岸の名前にもなっている通り、「夕日ヶ浦海岸」で有名なのは夕焼け!雄大に広がる日本海に夕日が沈み、空と海を鮮やかに照らし出す…。その光景は、うっとり見入ってしまいます♡

カップルで京都旅行に行く際、あえて京都の中心部から離れて「夕日ヶ浦海岸」を訪れてみるのもアリかも!

京都の絶景を眺めながら温泉でうっとり♡「夕日ヶ浦温泉」

また、夕日ヶ浦海岸周辺では温泉を楽しむこともできるんです。夕日ヶ浦温泉に入ることができる宿も多いので、京都旅行の際はぜひチェックしてみてくださいね!中には、夕日ヶ浦海岸の絶景を眺めながら温泉を満喫できるところもありますよ◎
夕日ヶ浦海岸
京丹後/その他
夕日ヶ浦海岸 1枚目
夕日ヶ浦海岸 2枚目
夕日ヶ浦海岸 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
8件
住所
京都府京丹後市網野町浜詰
アクセス
(1)木津温泉駅から車で5分
思い出のフォト。京丹後市網野町浜詰夕日ヶ浦は日本の夕陽100選に載る海岸です。日本海に沈む夕陽を眺めながら釣り、瞑想、愛の語らい…小さな事も忘れ去ってくれる。夕陽の見頃は4月〜10月。なかでも5月の中旬頃は一番見頃。
京都府北部、網野にある夕日ケ浦。「夕日ヶ浦」は、その名の通り夕日の名所で、夕刻には丹後を代表する美しい夕景はが広がります。別名「常世の浜」ともいいます。太陽が夕日に変わる少し前、海面に映る黄金色の照り返しはまるで美しい鏡のようです。浜辺に沿ってのびる散策路「夕日の路」にはベンチが並び、ゆっくりと夕日を楽しむことができます。海水浴場に春から秋にかけて設置される流木のブランコはフォトジェニックなスポットとして有名です。網野町浜詰車での来訪をお勧めします。有料シャワーあり海の家あり有料駐車場あり
星評価の詳細
夕日ヶ浦温泉 夕日浪漫 一望館
京丹後/旅館
夕日ヶ浦温泉 夕日浪漫 一望館 1枚目
夕日ヶ浦温泉 夕日浪漫 一望館 2枚目
夕日ヶ浦温泉 夕日浪漫 一望館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
8件
住所
〒629-3245 京丹後市網野町浜詰266
アクセス
宮豊線 夕日ヶ浦木津温泉駅から1730m
車で約7分程。無料の送迎バスがございます。
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
宿泊先をどこにしようか探していた時に、気になった旅館がこちら。土曜日は人気で予約が取りづらいらしいと。お料理の感じも良さそう!この日は金曜日の夜で予約した時は数席空いていたので、即予約。口コミで大浴場は混みやすいというのを見て、ゆっくりするためにお風呂付きの部屋に。女性は色浴衣が選べます。目の前に海!キレイなお部屋にゆったりと。お風呂はブラインドおろさないと外から丸見えです🤭湯船に浸かってからブラインドを上げると、景色を眺めながらのお風呂が楽しめるかも🤔←あとで気がついた。お料理も美味しく食べきれない…!!と思いましたが、最後のシラスの釜飯をおにぎりにして、お部屋に持って帰ることもできました。満室のはずですが、あまり人を気にすることもなく、静かで時を忘れてくつろげました。
夕日ヶ浦温泉 夕日浪漫 一望館夕陽が素敵に見えるこちらへ!!こないだサーフィンできたあたりだ!!ホテルから綺麗な海が眺められます!!景色を味わえるロビーでホッと一息。お部屋には小さな露天風呂が付いていて最高のロケーション。アメニティがそろっていて柄を選べる浴衣などもあり旅館に来たって感じ!!蟹を食べる前に温泉に浸かりに行こう!早い時間に家族風呂を予約してくれていたので女子軍団で入りに行くことに!夕日ヶ浦温泉の湯は別名「美人の湯」と言われていて肌がツルツル。蟹を食べた後はもう一度お風呂に入りに行こーっと!!夜は12:00まで入れるらしいです!温泉は時間によって男女が入れ替わります。雰囲気がちがうので是非、二つとも入ってほしい!!いい湯でした☆温泉泉質 お肌がつるつるになるため別名「美人湯」◆源泉名:夕日ヶ浦温泉◆泉質:アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)◆泉温:源泉42℃ 使用位置42℃◆性状:微蛋白濁、無味、微硫化水素臭交通アクセス車:京都縦貫道・京丹後大宮ICより約40分 最寄駅:夕日ヶ浦木津温泉駅より車約5分/無料送迎有(要予約)ビーチまで徒歩5分以内大阪:車以外/京都丹後鉄道夕日ヶ浦木津温泉駅下車(送迎有/要予約)/約5分車/中国自動車道→舞鶴自動車道/綾部JCT→京都縦貫道→~京丹後大宮IC~R312→府道17→R178→網野町浜詰送迎送迎あり宿までご連絡下さい(要予約)パーキング 有り(無料)@s.t.e.a.l.t.h様、ご協力ありがとうございました😊

豪快料理に舌鼓。懐かしさと潮騒に抱かれて。海辺の宿『海やすみ』

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
41,800円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

32,292円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

京都のおすすめ海スポット3. 【家族】広々とした海で思いっきりはしゃごう!「小天橋海水浴場」

続いてご紹介するのは、「小天橋(しょうてんきょう)海水浴場」。
「小天橋」は印象的な名前ですが、これは先ほどご紹介した「天橋立」に似て美しい景色だったことから名づけられたとも言われています!

そんな「小天橋海水浴場」は家族連れにおすすめしたい海水浴場!遠浅で水質も綺麗なので、とっても泳ぎやすいんです◎
ぜひ家族水入らずでバカンス気分を満喫してみてはいかがでしょうか♪
小天橋海水浴場
京丹後/ビーチ・海水浴場
小天橋海水浴場 1枚目
小天橋海水浴場 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
住所
京都府京丹後市久美浜町湊宮
アクセス
(1)京都丹後鉄道宮豊線小天橋駅から徒歩で30分 与謝天橋立ICから車で50分
星評価の詳細

京都のおすすめ海スポット4. 五感で楽しむ♪音がきれいな「琴引浜遊海水浴場」

見た目だけでなく、音でも美しさを楽しめる、それが京都の「琴引浜(ことひきはま)遊海水浴場」です。
砂浜の上を歩くと「キュッキュッ」という音が鳴る"鳴き砂"で有名な琴引浜!京都府京丹後市にあるこちらのスポットは、京都の海を満喫するなら外せない場所の1つです。

砂浜を歩いているだけで、思わずウキウキしてしまいそうですね♪

キャンプやバーベキューで夏を満喫☆

「琴引浜遊海水浴場」のそばでは、キャンプを楽しむこともできるんです!美しい砂浜と透き通った海が広がるビーチで、海水浴やバーベキューを満喫できるなんて、最高の思い出になりそうですね☆
あわせて読む
京都にもあった!美しい海を楽しめる絶景海水浴場6選♡
更新日:2022年2月10日

京都のおすすめ海スポット5. 京都らしい街並みが広がる海岸「伊根の舟屋」

続いてご紹介する京都の海スポットは、一風変わった景色が見られることで人気のスポット。「伊根の舟屋(いねのふなや)」では、まるで海の上に家が立ち並んでいるかのような光景が広がっているんです!

伊根の舟屋の家々は、建物の1階部分が船の収納庫になっていて、その上に住居部分があるのだとか。とっても珍しい町並みですよね♪

京都でしか味わえない体験が今ここに☆

「伊根の舟屋」のおすすめの楽しみ方は船で海上から巡ること。遊覧船が出ているほか、地元京都の船頭さんが自分の船でガイドをしてくれる海上タクシーなど、いくつかの方法で海に出られます。

どこか懐かしい雰囲気のある街並みを、船で颯爽と巡ってみてはいかがでしょうか♪
伊根の舟屋
天橋立/その他
伊根の舟屋 1枚目
伊根の舟屋 2枚目
伊根の舟屋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
9件
38件
住所
京都府与謝郡伊根町字平田
アクセス
(1)◆京都丹後鉄道宮豊線「天橋立」駅から丹海バス(蒲入、経ヶ岬行き)で55分「伊根」下車◆宮津から国道178号を北へ車で45分◆京都縦貫自動車道宮津与謝道路「与謝天橋立」ICから国道176号~国道178号(約45分)
写真でよく見かけてて一度は行ってみたいと思ってた場所。伊根の舟屋が生で見れて感動でした。一階は直接海に出られる船の格納庫。2階が住居になってます。晴れていたら海の色がもっとキレイだっただろうなぁと思いますが……ここでしか見られない貴重な海景色が見れて満足です!伊根湾めぐりの遊覧船、晴れていたら乗りたかったけど雨が降ったり止んだりだったので断念しました。
9月22日この写真は16日の伊根の舟屋にて…我が家からは、毎度、行ける場所ではないので、ゆっくり、しっかり,笑…見学してまいりました^^遊覧船で楽しんだ後は、町並みを歩いて、建物を見ながら…途中、200円払って、舟屋見学が出来る場所がありちょっと🤏寄ってみました…舟屋って…❓なぁーに…舟屋とは、二階建ての舟のガレージの事で一階部分は舟置き場、二階部分は住居スペースになっている独特な建造物‼️この伊根湾には漁師さんの家、舟屋が湾を取り囲む様に、約230軒建ってます‼️私が良く見る熱海や江ノ島も良いですが…また違う、風情があり、しっぽり、のんびり、穏やかに、お酒飲みながら眺めていたい海でした…最後の様なシルエットの写真が撮れたらまた、最高だったと思いますが…残念…この日、宿泊するホテルへと向かいました…🚗…
星評価の詳細
あわせて読む
【伊根の舟屋】京都の港町で、絶景と台湾茶を楽しむ♡
更新日:2022年1月10日

京都のおすすめ海スポット6. 実は穴場☆岩場で磯遊びも!「丹後由良海水浴場」

続いてご紹介する京都のおすすめ海スポットは「丹後由良海水浴場」。人が少なく、穴場としておすすめなんです!海の家があるため、安全面はばっちり◎
岩場があり、家族みんなで潮干狩りなんてことも☆

また、波打ち際の美しい白波も見どころ!風が弱く、波が立たない日に行くことをおすすめします♪
丹後由良海水浴場
宮津/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
京都府宮津市字由良
アクセス
(1)京都丹後鉄道丹後由良駅から徒歩で10分
星評価の詳細

京都のおすすめ海スポット7. 近畿の岬に潜む神秘を体感☆「経ヶ岬」

最後にご紹介する京都のおすすめ海スポットは「経ヶ岬(きょうがみさき)」です。経ヶ岬は、京都の丹後半島の先端にある岬です。なんと近畿地方の最北端でもあるんだそう。(※"京都府公式サイト"参照)

海に向かってそそり立つ断崖絶壁の経ヶ岬は、少し上り道になりますが、着いた時の感動はひとしおです◎

京都の岬にそびえ立つ神秘的な灯台「経ヶ岬灯台」

大きな見どころのひとつが「経ヶ岬灯台」!海の難所だったこの海域に、明治31年に建てられた歴史ある灯台です。真っ白でかわいらしいフォルムの灯台は、どこかチャーミングですよね♪

毎年11月には灯台の中を公開しているそうなので、その時期に訪れた場合はぜひチェックしてみてくださいね。

経ヶ岬
京丹後/その他
経ヶ岬 1枚目
経ヶ岬 2枚目
経ヶ岬 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
京都府京丹後市丹後町袖志
アクセス
(1)峰山駅から車で40分
大成古墳群🏞🌊海の京都🌊🔆
星評価の詳細

知られざる京都の絶景海スポットで夏を満喫しよう☆

いかがだったでしょうか!
京都といえば京都市周辺の歴史的なスポットが有名ですが、実は京都北部には魅力的な海スポットが充実しているんです。京都の海は澄んでいて、砂浜も美しいのが特徴です。もし夏に京都を訪れるなら、足を延ばして海辺に行ってみては?京都の綺麗な海で夏を満喫しましょう☆
あわせて読む
いつもと違った京都旅!海の京都の魅力をご紹介♪
更新日:2022年1月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都の海で夏を満喫しよう!定番から穴場までおす…