【伊根の舟屋】京都の港町で、絶景と台湾茶を楽しむ♡

舟屋がずらりと並ぶ港町、伊根町へ行ってみませんか?舟屋とは、海に面して建っている1階部分は船のガレージ、2階は居住空間になっている珍しい建物です。この町ならではの風景を楽しむことができます。伊根町へのアクセス方法や、駐車場情報、舟屋カフェをご紹介します♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

舟屋がずらり!「伊根町の舟屋群」

coco_camera
ずらりと並んだ約200軒を超える舟屋群。
その歴史は古く、江戸時代からつくられ始めた伝統的な建造物なんだとか。
昔にタイムスリップしたような、古き良き景色が楽しめます。
お天気の良い日は写真のようなオーシャンブルーも見られますよ◎

アクセス方法&駐車場情報

coco_camera
アクセスは車が早く、京都市内から高速道路を利用し約2時間でアクセス可能!
駐車場は「伊根町 七面山(しちめんやま)駐車場」というコインパーキングの利用がおすすめ。収容台数も周辺では比較的多いです。

京都市内から電車と路線バスを利用すると約3〜4時間、高速バスと路線バスの利用で約3時間で行くことができます。
伊根の舟屋
京都府与謝郡伊根町字平田
★★★★★
★★★★★
4.00
32件
95件
【京都府北部】2020.9天橋立より車で30分ほど。丹後半島の東端にある伊根町。周囲5キロメートルの湾に沿って230軒あまりの舟屋が立ち並ぶ『伊根の舟屋』直接海に接して建っている家屋は、1階が船を収蔵するためのガレージ、2階が二次的な居住スペースになっていて、重要伝統的建造物群保存地区に選定されているそうです。町の中には見学ができる舟屋があったり、地元の酒造が有ったりとゆっくり歩いてまわりたかったのですが、細い道路に駐車場に並ぶ車の渋滞を前に諦めて近くの丘の上にある舟屋の里公園から舟屋を眺めて京都へ戻ることにしました。    
投稿日:2021年3月4日
伊根の舟屋は本当に美しいところでした。北に丹後半島の山、南に青島に囲まれて波が穏やかで、干満の差がほとんどないのでこの船屋の景色はここだけなんだそうです。海上タクシーで海から船屋を眺めると目線が低くなり水面ぎりぎりでお勧めです。
投稿日:2020年8月17日
場所は京都府北部、与謝郡伊根町。海抜0メートルの民家が、伊根湾に所狭しと並ぶ姿は圧巻です。天橋立から車で30分程で訪れることが出来ます。ブリの日本三大漁場の一つで、冬には寒ブリとコッペ蟹を堪能することもできます。湾内であれば、水上個人タクシーに電話をすれば船で迎えにきてくださり、そのまま湾内観光を楽しむことも出来ます。与謝郡伊根町IC与謝天橋立より車で1時間(天橋立府中からは車で約30分)
投稿日:2020年7月31日

舟屋カフェでティータイムを楽しもう

coco_camera
舟屋群の中にはいくつかお店があります。

その中のひとつ、台湾茶専門店「靑竈 chinzao(チンザオ)」をご紹介。
日常にないロケーションで、とっておきのティータイムを楽しめるのでおすすめなお店のひとつです。
coco_camera
舟屋の1階部分が飲食スペースとなっています。
席のすぐそばは、海!
舟屋ならではの造りとなっています。

香り豊かな本格台湾茶を体験☆

coco_camera
こちらのお店にはメニュー表はなく、時期によってさまざまなお茶を取り扱っているそうです。
その種類は随時約80種以上だとか。
筆者は味の好みなどを伝え、お店の方に選んでもらいました。
今回頼んだお茶は台湾の烏龍茶。2人分で¥1800(税込)でした。茶葉により価格は変動します。

茶葉だけでなくお水もこだわりのものを。
京都の湧き水を数日間熟成させたものを使用されています。
coco_camera
台湾茶は味わいだけでなく、香りを楽しめるお茶。
初めの香りが強い状態のお茶をこのグラスに注いですぐに出し、グラスの残り香を楽しみます。
時間の経過とともに香りがどんどん変化していきますよ。
coco_camera
台湾茶のお供の甘味。
トマトと金柑のドライフルーツでした。
台湾茶専門店 靑竈(チンザオ)
京都府与謝郡伊根町字平田69
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

伊根町へおでかけしよう♪

coco_camera
いかがでしたか?

美しい風景が楽しめる、伊根町の舟屋群をご紹介しました。

京都北部には伊根町の他、絶景が観られる「天橋立」や、鳴き砂で有名な「琴引浜」などがあります。

そして、これからの季節はカニも美味しいシーズン!

大阪や京都市内からも車でのアクセスが便利です。日帰り旅にもおすすめ!
ぜひこの記事を参考におでかけください♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 312月8日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2022】スタバ福袋の再販はある?中身ネタバレや当選…
    kabutan