【伊根の舟屋】京都の港町で、絶景と台湾茶を楽しむ♡

舟屋がずらりと並ぶ港町、伊根町へ行ってみませんか?舟屋とは、海に面して建っている1階部分は船のガレージ、2階は居住空間になっている珍しい建物です。この町ならではの風景を楽しむことができます。伊根町へのアクセス方法や、駐車場情報、舟屋カフェをご紹介します♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

舟屋がずらり!「伊根町の舟屋群」

coco_camera
ずらりと並んだ約200軒を超える舟屋群。
その歴史は古く、江戸時代からつくられ始めた伝統的な建造物なんだとか。
昔にタイムスリップしたような、古き良き景色が楽しめます。
お天気の良い日は写真のようなオーシャンブルーも見られますよ◎

アクセス方法&駐車場情報

coco_camera
アクセスは車が早く、京都市内から高速道路を利用し約2時間でアクセス可能!
駐車場は「伊根町 七面山(しちめんやま)駐車場」というコインパーキングの利用がおすすめ。収容台数も周辺では比較的多いです。

京都市内から電車と路線バスを利用すると約3〜4時間、高速バスと路線バスの利用で約3時間で行くことができます。
伊根の舟屋
天橋立/その他
伊根の舟屋 1枚目
伊根の舟屋 2枚目
伊根の舟屋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
9件
38件
住所
京都府与謝郡伊根町字平田
アクセス
(1)◆京都丹後鉄道宮豊線「天橋立」駅から丹海バス(蒲入、経ヶ岬行き)で55分「伊根」下車◆宮津から国道178号を北へ車で45分◆京都縦貫自動車道宮津与謝道路「与謝天橋立」ICから国道176号~国道178号(約45分)
写真でよく見かけてて一度は行ってみたいと思ってた場所。伊根の舟屋が生で見れて感動でした。一階は直接海に出られる船の格納庫。2階が住居になってます。晴れていたら海の色がもっとキレイだっただろうなぁと思いますが……ここでしか見られない貴重な海景色が見れて満足です!伊根湾めぐりの遊覧船、晴れていたら乗りたかったけど雨が降ったり止んだりだったので断念しました。
9月22日この写真は16日の伊根の舟屋にて…我が家からは、毎度、行ける場所ではないので、ゆっくり、しっかり,笑…見学してまいりました^^遊覧船で楽しんだ後は、町並みを歩いて、建物を見ながら…途中、200円払って、舟屋見学が出来る場所がありちょっと🤏寄ってみました…舟屋って…❓なぁーに…舟屋とは、二階建ての舟のガレージの事で一階部分は舟置き場、二階部分は住居スペースになっている独特な建造物‼️この伊根湾には漁師さんの家、舟屋が湾を取り囲む様に、約230軒建ってます‼️私が良く見る熱海や江ノ島も良いですが…また違う、風情があり、しっぽり、のんびり、穏やかに、お酒飲みながら眺めていたい海でした…最後の様なシルエットの写真が撮れたらまた、最高だったと思いますが…残念…この日、宿泊するホテルへと向かいました…🚗…
星評価の詳細

舟屋カフェでティータイムを楽しもう

coco_camera
舟屋群の中にはいくつかお店があります。

その中のひとつ、台湾茶専門店「靑竈 chinzao(チンザオ)」をご紹介。
日常にないロケーションで、とっておきのティータイムを楽しめるのでおすすめなお店のひとつです。
coco_camera
舟屋の1階部分が飲食スペースとなっています。
席のすぐそばは、海!
舟屋ならではの造りとなっています。

香り豊かな本格台湾茶を体験☆

coco_camera
こちらのお店にはメニュー表はなく、時期によってさまざまなお茶を取り扱っているそうです。
その種類は随時約80種以上だとか。
筆者は味の好みなどを伝え、お店の方に選んでもらいました。
今回頼んだお茶は台湾の烏龍茶。2人分で¥1800(税込)でした。茶葉により価格は変動します。

茶葉だけでなくお水もこだわりのものを。
京都の湧き水を数日間熟成させたものを使用されています。
coco_camera
台湾茶は味わいだけでなく、香りを楽しめるお茶。
初めの香りが強い状態のお茶をこのグラスに注いですぐに出し、グラスの残り香を楽しみます。
時間の経過とともに香りがどんどん変化していきますよ。
coco_camera
台湾茶のお供の甘味。
トマトと金柑のドライフルーツでした。
台湾茶専門店 靑竈(チンザオ)
天橋立/喫茶店、中国茶専門店
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

伊根町へおでかけしよう♪

coco_camera
いかがでしたか?

美しい風景が楽しめる、伊根町の舟屋群をご紹介しました。

京都北部には伊根町の他、絶景が観られる「天橋立」や、鳴き砂で有名な「琴引浜」などがあります。

そして、これからの季節はカニも美味しいシーズン!

大阪や京都市内からも車でのアクセスが便利です。日帰り旅にもおすすめ!
ぜひこの記事を参考におでかけください♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama