京都の聖地巡礼スポット7選!アニメや映画の舞台を巡る旅

実は、京都には日本を代表するような人気アニメの聖地巡礼スポットが盛り沢山。今回は、京都の聖地巡礼スポットを厳選してご紹介。お気に入りのアニメをピックアップして、旅のマップを作るのもおすすめです。大好きなキャラクターになりきって、思い出に残るひと時を過ごしましょう!ぜひ、聖地巡礼の参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 大ヒット作品の聖地巡礼は外せない!京都が舞台の人気作品「るろうに剣心」

「るろうに剣心」は京都が舞台の人気作品。アニメ化や実写映画化もされており、京都には数多くの聖地があります。

京都の代表的な観光名所「渡月橋」は、シーズン2のオープニング撮影で使われています。「渡月橋」の下を流れる大堰川も様々なシーンで登場しているので、ぜひアニメを見て探してみてください。

他にも「るろうに剣心」のアニメには、京都のスポットが数多く登場しています。「清水寺」や「南禅寺」、「八坂神社」など京都の有名観光スポットも「るろうに剣心」の聖地。観光しながら聖地巡礼を楽しみましょう!
渡月橋
嵐山/その他名所
渡月橋 1枚目
渡月橋 2枚目
渡月橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.26
22件
66件
住所
京都府京都市右京区嵯峨中之島町
アクセス
(1)京福電鉄嵐山線・阪急嵐山線嵐山駅より徒歩5分
京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町にある、渡月橋です。京都嵐山=渡月橋 と言っても過言ではないくらい、嵐山を代表するスポットです😊上流の大堰川と下流の桂川にかかる渡月橋は、平安時代に亀山上皇により命名されたそうです✨桂川に架かる長さ155m、幅11mの木製の橋で、桜や紅葉はもちろん、一年を通して四季の美しさを感じることができます🎶私のように、阪急電車で訪れた場合は、まずこの渡月橋が嵐山観光のスタート地点となります✨橋の両側が歩道となっているのですが、まだ早朝は優雅な気分でゆったり歩くことが出来ます🎶ただ、10時を過ぎた頃から、徐々に人が増えていき、お昼前には歩道だけでは通行出来ず、バスも通行する車道にまで人が溢れてしまいます😅この付近には、桂川を渡る手段が渡月橋しかないため、仕方がないことではあるのですが、ちょっと危ないかな❓😅嵐山は、国内からはもちろん、数年前までは海外の方もたくさん来られていた京都の代表的な観光スポットなので、混雑は覚悟しなければいけないですかね🤗
夜の渡月橋。なかなか渡らないよね、夜には🌙笑日中はそれはそれはもう、人!人!人!!でごった返してたのに夜はとても静か🌃夜はお店も閉まってるし人がいるはずもないか、笑この時期はやっぱり寒かった〜😂🍃けど夜の渡月橋、とても美しかったです😌✨
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 京都に聖地巡礼スポットが多数!京アニが手がける人気アニメ「けいおん!」

女子高生のゆるふわ部活を描く「けいおん!」。京都アニメーションが制作しているということもあり、京都のあらゆる場所に聖地巡礼スポットがあります。

「南禅寺 水楼閣」や「京都造形大学階段」、「出町柳河川敷」など何度も映像に登場したシーンは、なかでも人気のスポットです。

聖地でインスタ映え写真をパシャリ!京都の風情ある景色も楽しめる

"主人公たちがアニメの中で行った修学旅行のスポットを実際に周る"、といった聖地巡礼の楽しみ方もおすすめ。

「水楼閣」でキャラクターたちと同じポーズで写真を撮れば、気分はまるで軽音部の一員。「鴨川デルタ」ではキャラクターたちになりきって、飛び石で遊んでみても良いかもしれません。
南禅寺
岡崎/その他
南禅寺 1枚目
南禅寺 2枚目
南禅寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
30件
106件
無休(12/28~12/31は一般拝観不可)営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
住所
京都府京都市左京区南禅寺福地町
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで30分 (2)地下鉄東西線蹴上駅から徒歩で10分 (3)JR京都駅から自転車で27分(PiPPAシェアサイクル)
営業時間
公開:12月 非公開日:12月28日
京都市左京区南禅寺福地町にある、南禅寺さんです。先日、桜の時期にも訪れましたが、今回は新緑シーズンの南禅寺と水路閣にまたまた来てしまいました😊「絶景かな、絶景かな」とは、歌舞伎「楼門五三桐:で石川五右衛門が発する名台詞ですが、春の桜を愛でながら大盗賊が見得を切る、その舞台こそ、南禅寺さんの「三門」楼上なんです🎶高さ約22メートル、日本最大級の高さを誇る三門は、別名「天下竜門」で、知恩院・久遠寺(山梨県)とともに「日本三大門」、知恩院・仁和寺とともに「京都三大門」に数えられるなど、日本を代表する名門で、圧巻の迫力を感じます✨南禅寺さんと言えば、桜、紅葉スポットとして、京都では外せないスポットですが、私は新緑シーズンにも必ず訪れます☘️新緑と水路閣のコラボもなかなかいい感じで、皆さんこぞって撮影されていました📸南禅寺さんのもみじの新緑は、他のスポットよりもモコモコに見え、春真っ盛りって感じなんです☘️☘️☘️秋には、このもみじが全て紅葉するわけですから、絶景を見るためにたくさんの皆さんが来られるのは当然ですよね✨すぐ近くには、南禅寺さんの塔頭である私の大好きな天授庵さんや、インクラインもあり、この近辺を巡るだけで、お腹いっぱいになります🎶🤗🎶
京都観光で南禅寺に参拝。南禅寺本坊では方丈庭園や狩野探幽筆の水呑み虎の襖絵など見学。辰年なので、龍の絵を①に持ってきましたが、夕日にあたる三門や法堂はとても綺麗でした。今回iPhone15に変えました。ズームで撮影した鬼瓦は画質が良くなったと思います。
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 長年の人気を誇る名作の聖地を巡礼!修学旅行で京都を訪れた「名探偵コナン」

国民的アニメ「名探偵コナン」も、実は京都に聖地巡礼スポットがあります!

「けいおん!」と同じく、「名探偵コナン」でも「紅の修学旅行編」というタイトルのアニメ放映にて京都を修学旅行で訪れています。

聖地巡礼で絶品スイーツを堪能!

※写真はイメージです。

「名探偵コナン」のおすすめ聖地巡礼スポットは、「フルーツパーラーヤオイソ」。

こちらのお店のフルーツサンドは作中でも出てきますが、なんと作者の青山剛昌さんも虜にした1品なのだとか。「名探偵コナン」のファンであれば、ぜひ訪れたい京都の聖地巡礼スポットです!
フルーツパーラーヤオイソ
四条大宮/カフェ、フルーツパーラー
フルーツパーラーヤオイソ 1枚目
フルーツパーラーヤオイソ 2枚目
フルーツパーラーヤオイソ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
8件
-
-
朝からフルーツパーラーヤオイソへ行きました。こちらでロイヤルフルーツサンドと紅茶のセットを頂きました。いちご、メロン、ゴールデンキウィ、パイナップル、ぶどう、ビワといったところでしょうか、クリームもさっぱりパンに少し塩味が感じられ甘味を感じるようにしているんでしょうね。時期によってフルーツも変わるようですからまた時期を変えて訪問したいです。
京都一条戻り橋「安倍の晴明社」ご存知陰陽師安倍晴明が祀られています。映画やテレビでも話題になりました。京極夏彦さんが好きで沢山の本を読破しました。それで一度は、行かなきゃと・・・。フルーツサンドは御朱印巡りのセットみたいなものですね。フルーツパーラーヤオイソさんフルーツサンドは生クリームがいっぱいで甘いだけのイメージで嫌いな方も多いのですが、決して甘すぎないとっても美味しいサンドウィッチです。食わず嫌いという言葉もあります。是非お試しください。
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 京都府宇治市が舞台!聖地巡礼で青春を思い出す「響け!ユーフォニアム」

京都府宇治市が舞台になっている「響け!ユーフォニアム」。そのため宇治市を訪れると、「響け!ユーフォニアム」の聖地巡礼スポットがいくつかあります。

まるでアニメの世界に入り込んだ気分!ファンにはたまらない聖地巡礼スポット

京阪13,000系の車内や京阪電車「宇治駅」や「宇治市文化センター」、特に「大吉山展望台」はアニメそのままの景色が広がっており、ファンにはたまらないスポットです!

5. 京都の地名や景色がアニメに登場!ラブコメ作品の聖地巡礼「いなり、こんこん、恋いろは。」

「いなり、こんこん、恋いろは。」の作中に出てくる「伊奈里神社」は、京都の「伏見稲荷大社」がモチーフ。また作中の登場人物の名前は「三条」や「丸太町」、「丹波橋」、「伏見」といった京都市の地名からとっています。

京都の街を歩けば見覚えのある景色が広がっているかも!

「伏見稲荷大社」の近くにある「ローソン伏見稲荷駅前店」や「御食事処いなり」も作中に登場しています。

神社の周辺を歩いてみると、「いなり、こんこん、恋いろは。」で見覚えのある光景がたくさん!是非京都の「伏見稲荷大社」を訪れた際は、周辺も聖地が多数あるので散策しみてください。
伏見稲荷大社
深草/その他神社・神宮・寺院
伏見稲荷大社 1枚目
伏見稲荷大社 2枚目
伏見稲荷大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.61
55件
265件
なし
住所
京都府京都市伏見区深草藪之内町68
アクセス
(1)JR奈良線稲荷駅から徒歩すぐ (2)京阪電鉄京阪本線伏見稲荷駅から徒歩で5分 (3)市バス伏見稲荷大社前から徒歩で7分 (4)JR京都駅から自転車で12分(PiPPAシェアサイクル)
【京都・伏見稲荷大社】⛩️・2024.02.12日(㊗️)は、京都伏見稲荷大社にて『初午大祭』が行われます。・元々伏見稲荷大社での「初午大祭」は、和銅4年(711年)2月の初午の日に、稲荷山の三ヶ峰に稲荷大神が初めて鎮座したことに因んで行われる由緒ある例祭です。・この初午の参拝は、通称「福詣り」とも呼ばれ、商売繁昌、家内安全を願う人々で大変な賑わいとなります。・また、商売繁昌・家内安全の御符である「しるし(験)と呼ばれるの杉🌲」(有料です)が授与されます。・その「しるしの杉」とは、平安時代、京都の人が、熊野詣の帰路で伏見稲荷大社に立ち寄り、無事に帰ってきた証として杉の小枝を頂き、自分の身につけたという習慣に由来する、いわば縁起ものとされております。・京都では、初午の日に畑菜の「辛子和え」を食べる習慣があるが、これは、当時伏見稲荷大社⛩️を創建した「秦伊呂具(はたのいろぐ)」の名前にかけて「畑菜」と、狐の毛の色に因んだ物と伝えられております。・初午とは、立春(02/04)の後、最初の午の日の事を表し、この日に稲荷大社に稲荷大神が降臨されたと言われ、全国の稲荷神社で「初午大祭」が行われます。・この大祭では、稲荷大神のお使いとされる狐に好物の油揚げや油揚げを使ったいなり寿司が奉納され、今年1年の「五穀豊穣、商売繁盛、無病息災、家内安全」などが願われます。・大社界隈のお食事処では、初午の日にお揚げの入った「きつね🦊うどん」や、お揚げで包まれた「いなり寿司」を食べる事もできるます。(縁起物)・また、他の地域では、初午には蚕の神様を祀る行事も行われ、「初午団子」は繭がたくさんできるよう願い、「まゆ」の形をした団子を作って神様にお供えしたのが起源とされております。(越中、富山)・養蚕が盛んな地域に多く見られ、現在も汁物やぜんざいに入れたり、焼いて醤油などで味付けをしたり、様々な食べ方で親しまれております。[アクセス]☀︎京阪電車、伏見稲荷駅下車徒歩🚶‍♀️すぐ☀︎JR奈良線、伏見稲荷駅下車徒歩🚶‍♀️すぐ☀︎京都駅から、市バス(南5系統)乗車し、伏見稲荷前下車、徒歩🚶‍♀️すぐです。
主祭神 稲荷大神朱塗りの鳥居がずらりと連なる千本鳥居。江戸時代以降に願い事が「通るように」又は「通った」というお礼をこめて鳥居の奉納が広まったそうです。1300年の歴史があります。🦊キツネ様は稲荷大神様のお使いですね🦊
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 京都市内に聖地巡礼スポットが多数!アニメの細かな描写がそのまま「有頂天家族」

「有頂天家族」は、シーズン1と2共に京都が舞台のアニメ作品です。

京都市内を歩くだけで聖地巡礼スポットが次から次へ出てくるほど、京都のあらゆる名所が登場。京都の街並みが細密に描かれているのも、こちらのアニメの見どころの1つです。
その中でも、特に象徴的なスポットは「下鴨神社」です。

作中で「下鴨神社」はタヌキの下鴨一家の住み家という設定ですが、なんと実際の境内にある「糺の森」にも狸が住んでいるのだそう。ここを訪れれば、もしかしたら下鴨一家と出会えるかもしれません!
下鴨神社
出町柳/その他神社・神宮・寺院
下鴨神社 1枚目
下鴨神社 2枚目
下鴨神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.23
21件
145件
住所
京都府京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで30分 (2)JR京都駅から自転車で33分(PiPPAシェアサイクル)
昨年、初詣で伺った京都下鴨神社です⛩お正月には参拝客さんたちが新年を祝い合う、盛大なお焚き火を見ることができます🔥下鴨神社で見る火が、何か特別に感じたのは私だけでしょうか?🔥京都の冬は、身を切るような寒さですが、この炎を見るだけで、身体の芯がほっこりしてきます🤗境内には、その年の大きな絵馬があり、とても迫力があります🎶来年のお正月は、下鴨神社のお焚き火で新年を迎えてみませんか?🥰🎶
2024.1.2主人と下鴨神社⛩️へお正月🎍に下鴨神社へ行くのは初めてでいつもは静かな糺の森も人がたくさん!アジア系の旅行者が多かったです。とんどさん🔥されていました!糺の森の倒木などを使ってのようです🌳ヒノキの良い香りもしました♪ラグビー🏉の守り神さま『雑太社』さわたしゃ写真は、撮らなかったんですが…絵馬を読んでいると微笑ましくて笑顔になりました☺️
外部サイトで見る
星評価の詳細

7. 漫画やアニメ好きの定番聖地巡礼スポット「京都国際マンガミュージアム」

漫画やアニメ好きなら朝から晩まで、1日中過ごせてしまう「京都国際マンガミュージアム」。このスポットを語らずして、京都の漫画とアニメは語れません。

入場料を払えば、なんと30万冊以上もの漫画が読み放題。すでに廃刊になった作品もあるので、読み逃したものがあれば要チェックです!

聖地巡礼の前に予習するのもおすすめ!

※写真はイメージです。

壁の本棚一面に並べられた漫画は、目を見張るほどの圧巻の光景。日本の漫画だけでなく、韓国やスペイン、フランスなどの世界各国の漫画も揃っています。

京都での聖地巡礼の前に足を運んで、「京都国際マンガミュージアム」で新しい発見をしてみるのもおすすめです!
京都国際マンガミュージアム
上京区・中京区・下京区/資料館
京都国際マンガミュージアム 1枚目
京都国際マンガミュージアム 2枚目
京都国際マンガミュージアム 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
6件
住所
京都市中京区烏丸通御池上ル (元龍池小学校)
アクセス
(1)京都市営地下鉄:烏丸線・東西線「烏丸御池」駅・最寄出口>北改札口2番出口・烏丸御池交差点の北西角(ハローワーク前)から烏丸通を北へ50m (2)京都市バス:15、51、65系統「烏丸御池」停留所下車すぐ (3)京都バス:61、62、63系統「烏丸御池」停留所下車すぐ
営業時間
営業時間:午前10時~午後6時 (最終入館時刻: 午後5時30分) 休館日:毎週水曜日 (休祝日の場合は翌日)、年末年始、メンテナンス期間
京都国際マンガミュージアムに行ってきました。廃校を利用したミュージアムなので、校長室やグラウンドなどうまく利用されていて建物を観るだけでもなんだか懐かしい気持ちになれました。マンガ万国博覧会が開催されていましたので、日本語以外のマンガがたくさん展示されていて、海外の方も多かったです。私は前から読みたかったダーウィン事変を読んできました。テロや高校の銃乱射、動物愛護団体の活動などテーマは重たいですが、考えさせられる作品ですね。
二条城見学後ランチまで時間が余ってしまったので訪問。二条城からタクシーワンメーター。マンガが探しにくかった。もう少し時間があればこちらも勝手が分かったと思います。あと、建物の軋みが凄くて…。荒俣センセイの特別展良かった。烏丸御池からすぐで廃校を改装した雰囲気ある漫画博物館。入館料も安く漫画も豊富で子供も楽しめそうだけど、全巻揃っているわけではないので、ちゃんと読みたい人は漫画喫茶の方がいいかも…近くに駐車場が少なめなので、クルマで行く場合は多少彷徨うことを覚悟。休日は結構混んでいますね。漫画好きにはたまらない空間だと思います。暇つぶしで来店したのですが閉館時間まで居ました!席数がもう少し欲しいかなとは思いますね。8、90年代に子供時代を過ごされた方(いや、もっと以前もですか)で、漫画がお好きだった方は是非一度!懐かしさで小躍りしてしまうような漫画が山ほど所蔵されております。しかもそれを自由に手に取り読みふけることができるという素晴らしい漫画の図書館です。建物は昭和初期に建てられた元小学校(龍池小学校)を、当時の雰囲気をかなり残しつつ活用しています。そこかしこにレトロな空気が漂い、ノスタルジックな気持ちに浸ってしまうこと請け合いです。これは気にしすぎかなとも思うのですが、一度靴底の硬い革靴でお邪魔したときに、あまりに足音が響き気後れしてしまったように思います。ただでさえ天然鶯張りで、歩く度に割りとギシギシと鳴るのですが、このときはカツンカツンと響き渡ってしまい、かなりソローッと移動しておりました。それ以降はスニーカーなどで利用させていただいております。
外部サイトで見る
星評価の詳細

京都で名作の聖地巡礼を楽しもう!

京都は様々なアニメの舞台となっているので聖地巡礼のスポットが盛り沢山。大好きなアニメで見た光景を実際目にすると、とっても感動するものです!

今回ご紹介したアニメ以外にも、京都が舞台になっているアニメをぜひ探してみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都の聖地巡礼スポット7選!アニメや映画の舞台…