【京都】おすすめの京都の公園9選!ピクニックやデート、子連れにもピッタリ

誰にでも開かれた自由なパブリックスペースである「公園」。ピクニックやデートなど、用途も様々です。京都には、子供から大人まで楽しめるところがたくさんあります。のんびり過ごしてもよし、アクティブに過ごしてもよし!今回は京都のおすすめ公園をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

京都の公園おすすめ9選

京都おすすめ公園「京都府立丹波自然運動公園」

最初にご紹介する、京都のおすすめ公園は「京都府立丹波自然運動公園」。
こちらの公園は遊具、砂場、ローラーすべり台、アスレチックがあり、小さい子供から小学生くらいまでにピッタリ◎子連れの方に特におすすめ!夏はプールがあり、水遊びができます☆他にも体育館、テニスコート、パターゴルフ場があり、1年中楽しめますよ!
芝生もあるので、デートやピクニックも◎
京都府立丹波自然運動公園
京丹波/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
京都府船井郡京丹波町曽根崩下代110-7
アクセス
(1)JR山陰本線園部駅からバスで25分(JRバス園福線・自然運動公園前下車)
営業時間
公開:9:00~17:00 休業:12月28日~1月4日
星評価の詳細

京都おすすめ公園「梅小路公園」

続いてご紹介する、京都のおすすめ公園は「梅小路公園」。
こちらの公園は、小川の流れる広くてきれいな都市公園!芝生広場や水遊びが楽しめる河原遊び場、アスレチックなどがあり、様々な年代の子供が楽しめます☆
特に芝生広場はきれいで広く、ピクニックをしている方が多い!広々とした芝生で食べるランチはいつもより美味しく感じますよ◎芝生で寝転んで、ゴロゴロするのもおすすめ!
梅小路公園
東寺/その他
梅小路公園 1枚目
梅小路公園 2枚目
梅小路公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
10件
27件
京都市下京区観喜寺町にある、朱雀の庭です。梅小路公園に行ったときに、たまたま見つけて訪問してみました😊「朱雀の庭」は平安建都1200年を記念し、京都に受け継がれてきた作庭技術や技法の粋を尽くして造られた池泉回遊式庭園です🎶園内には約100本のモミジが植わり、中央にある水鏡池は、黒御影石の上に1センチメートルだけ水を張った浅池で、池全体を水鏡として楽しむという斬新な趣向となっています✨特に秋の「逆さ紅葉」は見応えがあるらしく、「梅小路公園紅葉まつり」では庭園内のモミジが幻想的にライトアップされ、漆黒の闇夜と水鏡に浮かび上がる風景は素敵なんだそうです🍁今の季節は、新緑が美しく、池に映る緑のもみじの姿にとても趣を感じました✨水辺には菖蒲も咲いており、予定外に伺ったにもかかわらず、「これぞ日本庭園」を意外な場所で満喫することができました😊因みに、入園料は200円です。また梅小路公園では、ネモフィラが満開でしたが、私がイメージしていたブルーのネモフィラだけではなく、白地に紫のポイントが入ったタイプのネモフィラも混在しており、実際に見たのは初めてだったので、ラッキーな気分になりました🎶🤗🎶私の場合、神戸での「竹中大工道具館」と言い、今回の京都の「朱雀の庭」と言い、予定していなくても、目についたスポットに電撃訪問してみて新しいマイスポットを発見出来たことも、旅行、観光の醍醐味かも知れませんね🥰✌️
まだ駅が出来る前の写真です。こちらの公演ではいろいろなイベントが開催されています。京都駅からも歩いて行けるので立地がいいからなのかな?!手作り市や音楽イベントなどやられており職場が近くだったのでよく帰りに寄り道しておりました。秋は紅葉も🍁人気のレストランや電車カフェなどがあったと記憶しています。
星評価の詳細

京都おすすめ公園「三段池公園」

続いてご紹介する、京都のおすすめ公園は「三段池公園」。
こちらの公園は、アスレチックや遊具、スポーツ施設などがある広い公園!大きな池もあり、自然豊かで気分がリフレッシュ♪また、小動物がいっぱいの動物園、科学を楽しめる児童科学館、季節ごとに異なる表情を見せる植物園があり、1日中過ごせますよ☆
24時間営業の、無料駐車場があるので車でお越しの方に嬉しい♪
三段池公園
福知山/その他
三段池公園 1枚目
三段池公園 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
とてもひろーーい公園でのんびりお散歩したり、ゆうぐであそんだり、ランニングコースがあるので、そこでジョギングしたり、多様に楽しめる。こんでいないのでのびのびゆったりあそべる。駐車場も広くあるので便利。
星評価の詳細

京都のピクニック記事はこちら!

あわせて読む
【京都】ピクニックに出かけよう♪京都のおすすめスポット9選!
更新日:2023年11月22日

京都おすすめ公園「けいはんな記念公園」

続いてご紹介する、京都のおすすめ公園は「けいはんな記念公園」。
こちらの公園は、4つのエリアがあり、バリエーションに富んでいます!広い芝生広場や子供向けの遊具があるエリアは子供にピッタリ◎里山の風情を表現した谷あいエリアは大人の方が楽しめます!また森の散策を楽しめる森エリア、日本庭園がある水景園エリアがありますよ☆
自然豊かで桜や紅葉の時期は人気◎
けいはんな記念公園
精華町/その他
けいはんな記念公園 1枚目
けいはんな記念公園 2枚目
けいはんな記念公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
21件
住所
京都府相楽郡精華町精華台6-1
アクセス
(1)◆JR学研都市線「祝園」駅、または近鉄京都線「新祝園」駅から奈良交通バスで9分◆近鉄けいはんな線「学研奈良登美ヶ丘」駅から奈良交通バスで14分※水景園へお越しの方は「公園東通り」、芝生広場へお越しの方は「けいはんな記念公園」で下車◆京都から国道24号~京奈和自動車道「精華学研」IC~精華大通り利用で約50分
営業時間
営業:年末年始 営業:水景園 9時~17時(入園は16時30分まで)
🏞️けいはんな記念公園🌸ここは、精華町の同志社学園から割に近い所に有ります。駐車場は400円いりましたが、水景園は200円でも、60歳以上は証明書が有れば無料です。芝生の公園だけだったら無料です。春休みもあってか子供連れの家族がいっぱい遊びに来てました🤗🌸桜の木も公園には沢山植えて有りました。水景園は、池の周りを散策も出来ますし鯉に餌やりも出来ます🌳🐦🦆🌿巨石も見応え有りました🙂
 9月中旬から下旬、彼岸花の写真を撮りに。赤以外は厳密には彼岸花でないらしい。入園料も安く、近所の人は散歩がてら立ち寄れそう。
星評価の詳細

京都おすすめ公園「宝が池公園」

※画像はイメージです。

続いてご紹介する、京都のおすすめ公園は「宝が池公園」。
こちらの公園は子供にピッタリ◎大型滑り台、大きい広場、子供用が水遊びできる池がありますよ!
自然が溢れていて、紅葉の時期が特にきれい☆有料の駐車場があるので、車で行くことができます!
宝が池公園
一乗寺/その他
宝が池公園 1枚目
宝が池公園 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
京都府京都市左京区上高野流田町8
アクセス
(1)地下鉄烏丸線「国際会館」駅から(下車 徒歩15分) (2)叡山鉄道「宝ヶ池」駅から(下車 徒歩5分)
宝ヶ池にあるこどもの楽園。高校生以上は子連れでないと園内に入れません。園内にはアスレチック施設や大きな滑り台、迷路など様々な施設があります。少し涼しくなってきた秋、テントを張ってゆっくり1日過ごすのも楽しそうです。
星評価の詳細

京都おすすめ公園「青葉山ろく公園」

※写真はイメージです。

続いてご紹介する、京都のおすすめ公園は「青葉山ろく公園」。
こちらの公園はアスレチックやキャンプ、バーベキューなどができる複合レジャー施設になっています!
滑り台やターザンロープなど、子供が喜ぶ遊具がたくさん☆家族連れでバーベキューもいいですよね♪キャンプではテントかログハウスを選べ、日帰りも可能◎
また無料の駐車場があります!1日中遊びましょう☆
青葉山ろく公園
舞鶴/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

京都おすすめ公園「嵐山公園」

続いてご紹介する、京都のおすすめ公園は「嵐山公園」。
こちらの公園は、散策やピクニックにおすすめ!美しい京都の景観を楽しめますよ♪桜や紅葉の名所なので、人で賑わっています☆また渡月橋がすぐ近くにあり、夕暮れ時の景観は格別☆
大人の公園という感じで、落ち着いたり、ゆったりしたい方におすすめです◎
嵐山公園
嵐山/公園・庭園
嵐山公園 1枚目
嵐山公園 2枚目
嵐山公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
13件
住所
京都府京都市右京区嵐山
アクセス
(1)JR京都駅から市・京都バスで
京都は嵐山、渡月橋に初めて足を伸ばしてみました。橋を渡り橋の両側からの写真となります。写真や映像で観る景色以上に雄大を感じることができ感動しました。今が紅葉で最高のシーズンです!交通手段の嵐電も趣きがあり是非お薦めします。
今日のランニングその5竹林から亀山公園、嵐山公園を通って桂川に戻ってきました。ここも、人がいません。普段なら走るのは難しいところなのに。
星評価の詳細

京都おすすめ公園「かぶと山公園」

続いてご紹介する、京都のおすすめ公園は「かぶと山公園」。
こちらの公園では、自然いっぱいのレジャーが楽しめます!バーベキューや、4月〜11月の期間でキャンプを楽しめますよ☆芝生広場からは久美浜湾を一望できる美しい景観◎
またローラーすべり台など子供用の遊具もあり、子供も1日中楽しめます♪日帰りでも楽しめるので、ピクニックやデートにもおすすめ☆
かぶと山公園
京丹後/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
京都府京丹後市久美浜町向磯6
アクセス
(1)京都丹後鉄道宮豊線かぶと山駅から30分 京丹後大宮ICから40分
営業時間
営業:4月~11月
星評価の詳細

京都おすすめ公園「京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)」

※写真はイメージです。

最後にご紹介する、京都のおすすめ公園は「京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)」。
こちらの公園には、野球場、テニスコートなどの施設がある「運動施設ゾーン」と森を活用した「レクリエーションゾーン」があります!また競泳プールと子供が遊べるファミリープールの2種類があり、用途に合わせて利用できますよ☆暑い日にプールに入れると、子供は大喜び!
また1年中スポーツ教室やイベントがあるので、行く前にチェックを!
京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)
宇治田原/その他
京都府立山城総合運動公園(太陽が丘) 1枚目
京都府立山城総合運動公園(太陽が丘) 2枚目
京都府立山城総合運動公園(太陽が丘) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
住所
京都府宇治市広野町八軒屋谷1
アクセス
(1)JR奈良線宇治駅・京阪宇治線宇治駅・近鉄京都線大久保駅/京阪宇治バス/15~20分
サッカーの試合で行きました!競技場Aが芝生に変わりとっても気持ちよかった!公園もあるしバーベキューやアスレチックなども出来てて、夏には大きなプールでかなりの人が来ます!蒸気機関車などもあり小さな子供から一日遊ぶことができます!
7/1から7/2にかけて京都大作戦に行きました。めちゃくちゃ楽しかったー。10feetの第ゼロ感を2回も聞けてハッピーカッコ良すぎるー
星評価の詳細

京都で公園ライフを満喫しよう

aumo編集部
今回は京都でおすすめの公園をご紹介しました。公園で過ごす時間は生活を豊かにしてくれます!紹介したところ以外にも、様々な公園があるので気になったところに足を運んでみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都】おすすめの京都の公園9選!ピクニックや…