【京都】おすすめの京都の公園9選!ピクニックやデート、子連れにもピッタリ

誰にでも開かれた自由なパブリックスペースである「公園」。ピクニックやデートなど、用途も様々です。京都には、子供から大人まで楽しめるところがたくさんあります。のんびり過ごしてもよし、アクティブに過ごしてもよし!今回は京都のおすすめ公園をご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存

京都おすすめ公園「京都府立丹波自然運動公園」

最初にご紹介する、京都のおすすめ公園は「京都府立丹波自然運動公園」。
こちらの公園は遊具、砂場、ローラーすべり台、アスレチックがあり、小さい子供から小学生くらいまでにピッタリ◎子連れの方に特におすすめ!夏はプールがあり、水遊びができます☆他にも体育館、テニスコート、パターゴルフ場があり、1年中楽しめますよ!
芝生もあるので、デートやピクニックも◎
その他
京都府立丹波自然運動公園
京都府京丹波
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
天文館・陸上競技場・テニスコート・パターゴルフ場・体育館・宿泊施設・軟式野球場・ウォーターパーク(プール)・球技場・子どもの広場・ゲートボール場・ピクニックの丘・芝生広場・森の遊び場。遠足に人気。またイベントも年中通して行っており、多くの人で賑わう。2016年度から京都トレーニングセンターがオープン。京都のスポーツ拠点となっております。
利用シーン
デート雨の日
住所
京都府船井郡京丹波町曽根崩下代110-7
営業時間
公開:9:00~17:00 休業:12月28日~1月4日

京都おすすめ公園「梅小路公園」

続いてご紹介する、京都のおすすめ公園は「梅小路公園」。
こちらの公園は、小川の流れる広くてきれいな都市公園!芝生広場や水遊びが楽しめる河原遊び場、アスレチックなどがあり、様々な年代の子供が楽しめます☆
特に芝生広場はきれいで広く、ピクニックをしている方が多い!広々とした芝生で食べるランチはいつもより美味しく感じますよ◎芝生で寝転んで、ゴロゴロするのもおすすめ!
人気
その他
梅小路公園
京都府東寺
★★★★★
★★★★★
4.06
9件
25件
市街地の中心にあって緑と花と人が憩える面積約13.7haの都市公園。「芝生広場」、「すざくゆめ広場」や「市電ひろば」などがあり、日本庭園「朱雀の庭」やビオトープ「いのちの森」もある。土曜日、日曜日と祝日には「チンチン電車」を運行。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え
住所
京都府京都市下京区勧喜寺町56-3
営業時間
営業:緑の館、日本庭園「朱雀の庭」・「いのちの森」月曜日(祝日の場合は翌日)12/28〜1/4 営業:日本庭園「朱雀の庭」・「いのちの森」 9時〜17時(入園は16時30分まで)チンチン電車 土曜日、日曜日、祝日 10時〜
京都市下京区観喜寺町にある、朱雀の庭です。梅小路公園に行ったときに、たまたま見つけて訪問してみました😊「朱雀の庭」は平安建都1200年を記念し、京都に受け継がれてきた作庭技術や技法の粋を尽くして造られた池泉回遊式庭園です🎶園内には約100本のモミジが植わり、中央にある水鏡池は、黒御影石の上に1センチメートルだけ水を張った浅池で、池全体を水鏡として楽しむという斬新な趣向となっています✨特に秋の「逆さ紅葉」は見応えがあるらしく、「梅小路公園紅葉まつり」では庭園内のモミジが幻想的にライトアップされ、漆黒の闇夜と水鏡に浮かび上がる風景は素敵なんだそうです🍁今の季節は、新緑が美しく、池に映る緑のもみじの姿にとても趣を感じました✨水辺には菖蒲も咲いており、予定外に伺ったにもかかわらず、「これぞ日本庭園」を意外な場所で満喫することができました😊因みに、入園料は200円です。また梅小路公園では、ネモフィラが満開でしたが、私がイメージしていたブルーのネモフィラだけではなく、白地に紫のポイントが入ったタイプのネモフィラも混在しており、実際に見たのは初めてだったので、ラッキーな気分になりました🎶🤗🎶私の場合、神戸での「竹中大工道具館」と言い、今回の京都の「朱雀の庭」と言い、予定していなくても、目についたスポットに電撃訪問してみて新しいマイスポットを発見出来たことも、旅行、観光の醍醐味かも知れませんね🥰✌️
投稿日:2022年5月5日
4/7時点で桜はやや散り気味..🌸それでも綺麗な写真がたくさん撮れました♡梅小路公園はいつ来てもわいわい皆んなが遊んだり喋ったりしててのんびりできる大好きな場所😌✨シート持って行ってスタバでテイクアウトして芝生の上のんびりしたり過ごす時間がさいこうです💕京都駅から梅小路京都西駅電車で3分   
投稿日:2022年4月8日
梅小路公園を走る蒸気機関車スチール号が牽引している客車はピンク色で梅の花によく合います。目の前をゆっくり走っていくのでそばにいた子どもたちは大喜び&大きいカメラを持った大人たちも大喜び(笑)
投稿日:2022年3月5日

京都おすすめ公園「三段池公園」

続いてご紹介する、京都のおすすめ公園は「三段池公園」。
こちらの公園は、アスレチックや遊具、スポーツ施設などがある広い公園!大きな池もあり、自然豊かで気分がリフレッシュ♪また、小動物がいっぱいの動物園、科学を楽しめる児童科学館、季節ごとに異なる表情を見せる植物園があり、1日中過ごせますよ☆
24時間営業の、無料駐車場があるので車でお越しの方に嬉しい♪
人気
その他
三段池公園
京都府福知山
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
利用シーン
デート

京都のピクニック記事はこちら!

あわせて読む
【京都】ピクニックに出かけよう♪京都のおすすめスポット9選!
更新日:2022年4月8日

京都おすすめ公園「けいはんな記念公園」

続いてご紹介する、京都のおすすめ公園は「けいはんな記念公園」。
こちらの公園は、4つのエリアがあり、バリエーションに富んでいます!広い芝生広場や子供向けの遊具があるエリアは子供にピッタリ◎里山の風情を表現した谷あいエリアは大人の方が楽しめます!また森の散策を楽しめる森エリア、日本庭園がある水景園エリアがありますよ☆
自然豊かで桜や紅葉の時期は人気◎
人気
その他
けいはんな記念公園
京都府精華町
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
16件
正式名称は「京都府立関西文化学術研究都市記念公園」。京都・大阪・奈良にまたがる京阪奈丘陵で整備が進む、関西文化学術研究都市の中心部に立地している。総面積24.1ha。〈設置目的〉[1]学研都市のもつ国際性、文化性を念頭に置き、日本の文化や風土を表現した新しい日本庭園として、国際的、地域的な交流の場を提供。[2]自然との調和を表現すべく、周辺の自然の池や山林を生かし「自然との共生」をテーマに設置。〈施設の特色〉水景園は自然回遊式庭園を基本としながら、南山城の里山景観や約500個の巨石を用いた石組景観を取り入
利用シーン
デート映え
住所
京都府相楽郡精華町精華台6-1
営業時間
営業:年末年始 営業:水景園 9時~17時(入園は16時30分まで)
日曜日やけど、朝早かったせいか人も少なくのんびりゆったりお散歩できました☀️
投稿日:2022年6月5日
けいはんな記念公園一休寺からランチしてからのけいはんな記念公園。昨年、12月初旬に行って少し遅かったので、今年は良い感じの時期と思い、寄ってみましたが既に遅し!殆ど落葉していました⤵️こちらも10日程遅かった!なんなん!Σ(×_×;)!もう💧今年の紅葉、早すぎ!11月24日訪問
投稿日:2020年11月27日

京都おすすめ公園「宝が池公園」

※画像はイメージです。

続いてご紹介する、京都のおすすめ公園は「宝が池公園」。
こちらの公園は子供にピッタリ◎大型滑り台、大きい広場、子供用が水遊びできる池がありますよ!
自然が溢れていて、紅葉の時期が特にきれい☆有料の駐車場があるので、車で行くことができます!
人気
その他
宝が池公園
京都府一乗寺
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
昭和39年5月5日の子供の日に開園され2008年にリニューアルオープンした子供専用の公園。利用対象:幼児、児童とその保護者。※中学生以上の大人だけでの入園はできません。
利用シーン
デート
住所
京都府京都市左京区上高野流田町8
営業時間
開園:9:00~16:30 休園:12月29日~1月3日
宝ヶ池にあるこどもの楽園。高校生以上は子連れでないと園内に入れません。園内にはアスレチック施設や大きな滑り台、迷路など様々な施設があります。少し涼しくなってきた秋、テントを張ってゆっくり1日過ごすのも楽しそうです。
投稿日:2019年10月11日

京都おすすめ公園「青葉山ろく公園」

※写真はイメージです。

続いてご紹介する、京都のおすすめ公園は「青葉山ろく公園」。
こちらの公園はアスレチックやキャンプ、バーベキューなどができる複合レジャー施設になっています!
滑り台やターザンロープなど、子供が喜ぶ遊具がたくさん☆家族連れでバーベキューもいいですよね♪キャンプではテントかログハウスを選べ、日帰りも可能◎
また無料の駐車場があります!1日中遊びましょう☆
その他
青葉山ろく公園
京都府舞鶴
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
利用シーン
デート

京都おすすめ公園「嵐山公園」

続いてご紹介する、京都のおすすめ公園は「嵐山公園」。
こちらの公園は、散策やピクニックにおすすめ!美しい京都の景観を楽しめますよ♪桜や紅葉の名所なので、人で賑わっています☆また渡月橋がすぐ近くにあり、夕暮れ時の景観は格別☆
大人の公園という感じで、落ち着いたり、ゆったりしたい方におすすめです◎
嵐山公園
京都府嵐山
★★★★★
★★★★★
-
2件
12件
今日のランニングその5竹林から亀山公園、嵐山公園を通って桂川に戻ってきました。ここも、人がいません。普段なら走るのは難しいところなのに。
投稿日:2020年5月10日
2日目の今日は、ルブランさんにお別れをして嵐山へ🚌竹林見て、天龍寺・渡月橋にいきました。京都市営バス・京都バスの1日券は素晴らしい🎵
投稿日:2019年4月30日

京都おすすめ公園「かぶと山公園」

続いてご紹介する、京都のおすすめ公園は「かぶと山公園」。
こちらの公園では、自然いっぱいのレジャーが楽しめます!バーベキューや、4月〜11月の期間でキャンプを楽しめますよ☆芝生広場からは久美浜湾を一望できる美しい景観◎
またローラーすべり台など子供用の遊具もあり、子供も1日中楽しめます♪日帰りでも楽しめるので、ピクニックやデートにもおすすめ☆
その他
かぶと山公園
京都府京丹後
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
利用シーン
デート穴場映え

京都おすすめ公園「京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)」

※写真はイメージです。

最後にご紹介する、京都のおすすめ公園は「京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)」。
こちらの公園には、野球場、テニスコートなどの施設がある「運動施設ゾーン」と森を活用した「レクリエーションゾーン」があります!また競泳プールと子供が遊べるファミリープールの2種類があり、用途に合わせて利用できますよ☆暑い日にプールに入れると、子供は大喜び!
また1年中スポーツ教室やイベントがあるので、行く前にチェックを!
人気
その他
京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)
京都府宇治田原
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
甲子園球場の約25倍の面積を持つ府立の総合運動公園。敷地の約半分は運動施設ゾーンで、陸上競技場、球技場、テニスコート、プール、体育館などがあり、1年を通じて様々なスポーツが楽しめます。また「冒険の森」「あそびの森」「ふるさとの森」「ふれあいの森」の4つの森があり、バードウォッチングや森林浴が気軽に楽しめます。
利用シーン
デート

京都で公園ライフを満喫しよう

aumo編集部
今回は京都でおすすめの公園をご紹介しました。公園で過ごす時間は生活を豊かにしてくれます!紹介したところ以外にも、様々な公園があるので気になったところに足を運んでみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月28日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 4【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  5. 59月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都】おすすめの京都の公園9選!ピクニックや…