神戸観光で外せないスポット27選!モデルコースやカップルに人気の場所も紹介

神戸観光のおすすめスポットを一挙公開!大人も楽しめるおしゃれなスポットや若者向けの人気スポットが多くある神戸。半日もしくは日帰りで楽しめる有名かつ定番どころから、ゆっくり周れる穴場スポットのほか、カップルのデートや子連れファミリーが半日~1泊2日で神戸を満喫するのにもぴったりなモデルコースを紹介します。神戸観光は徒歩でもできますが、神戸観光に便利なマップや「スマートパスポート」、観光バスについても紹介するので、神戸旅行のプランを考えている方必見です!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

神戸観光をエリア別に解説!神戸はどんなところ?

神戸は、都会と自然とのバランスがよい人気観光地。また、神戸は新幹線停車駅があり、中心地の三宮エリアはJRや私鉄各線が乗り入れているので、県外からのアクセスも便利なのがうれしいポイント。

新幹線、電車のほかにも、西日本の玄関口である関西国際空港から高速船が出ていたり、高速バスは、三宮を起点に東は関東、西は九州まで結ばれていたりします。大阪へも好アクセスな、神戸を拠点に関西を観光するのもおすすめです。

県外からのアクセスが便利な神戸の観光エリアは広く、主に下記の6つに分けられます。

▼神戸の主な観光エリア
  • ベイエリア|神戸のランドマークが集う海沿いのおしゃれスポット
  • 三宮・元町エリア|グルメやショッピングが楽しめる神戸随一の繁華街
  • 北野・新神戸エリア|異人館巡りがおすすめな異国情緒あふれる街並み
  • 六甲山エリア|神戸の夜景ならここ!カップルのデートにおすすめの場所がたくさん
  • 有馬温泉エリア|ゆっくりまわりたい歴史ある温泉街
  • 北神・西神地区|神戸市街から車で約30分!ファミリーで楽しめるおすすめエリア

ここからは、エリアごとの人気観光スポットや、シチュエーション別におすすめのモデルコースを紹介。見どころ満載のスポットは、旅行に役立つ【プチ情報!】コーナーもあるので、あわせてチェックしてみてください!

神戸観光局でエリアマップを手に入れよう!

観光エリアが大きく分かれている神戸を満喫するには、エリアマップが必須!

神戸観光局の公式HPでは、神戸全体の地図だけでなく、観光エリアを細分化したマップを公開しています。下記のリンクからダウンロードして使えるので、スマホに保存して旅行に活用しましょう!

【ベイエリア】神戸観光のトレードマーク3選!

1. 神戸ハーバーランド|ショッピング&観光スポットが集う!カップルのデートにもおすすめ

最初に紹介する『神戸ハーバーランド』はショッピング施設やグルメショップ、ホテル、アミューズメントパークなどの複合施設が集まる、おしゃれな海沿いのスポット。

停泊する大型クルーズ船『コンチェルト』では、気軽にクルージング体験が可能!クラシックやジャズの生演奏を聴きながら、優雅なランチとディナーを堪能できます。

船上でしか見られない神戸のパノラマ眺望を満喫しましょう!

観光をもっと楽しむプチ情報!aumo編集部
神戸ハーバーランドの夜はロマンチックなムード満載!ディナーのあとは、潮風を浴びながらのお散歩デートや『モザイク大観覧車』に乗って、ベイエリアの夜景を堪能するのもおすすめです。
ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド
神戸元町/ホテル
ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 1枚目
写真提供:一休.com
ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 2枚目
写真提供:一休.com
ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 3枚目
写真提供:一休.com
★★★★★
★★★★★
4.16
4件
9件
住所
兵庫県神戸市中央区波止場町7—2
アクセス
大阪より 車/阪神高速3号神戸線~京橋出入口~出口を元町方面(西)へ、国道2号線を西へ。(ICより約5分) 車以外/JR大阪駅より新快速で25分→JR神戸駅からタクシーで約5分 名古屋より 車/名神高速・西宮ICから阪神高速3号神戸線へ~京橋出入口~出口を元町方面(西)へ、国道2号線を西へ。(ICより約5分) 車以外/新幹線「新神戸駅」または神戸空港からタクシーで約15分 最寄り駅1 神戸 最寄り駅2 元町 最寄り駅3 三ノ宮 補足 車/駐車台数:57台(屋内46/屋外11)料金:1泊あたり1000円(チェックイン日12:00~翌15:00まで。以降30分毎に300円)<バレーサービスのご案内>お車でのご到着およびご出発をスムーズにサポートするバレーサービスを承っております。(無料)
宿泊時間
15:00(IN) ~ 12:00(OUT)
窓からは開放感あふれる噴水が涼しげ旬のフルーツ桃をふんだんに使用したピンキーピーチアフタヌーンティービーチで乾杯したくなるような常夏の海色のウェルカムドリンクラグーンブルージュレ夏のはじまりに♪Cheers〜!!ピンクに染まる三段のティースタンドにはスイーツスコーンセイボリーとラ・スイート神戸のこだわりが詰まった仕様になっております。スイーツはパティシエスコーンはベーカリーセイボリーはフレンチレストランとホテル自慢のラインナップが勢ぞろい紅茶は1823年創業歴史あるロンネフェルトの茶葉を使用しており香りをかぎながらチョイスしていただけます。好みの茶葉を1つ選ぶとアイスorホットはおかわり自由なのも嬉しい♪♪甘酸っぱい味わいの桃のレアチーズタルトクリーミーで優しい桃のパンナコッタスイーツは勿論のことアフターヌーンティーにはかかせないスコーン夏にぴったりなスパイシーな味わいがほのかに香るちょっぴりオトナな味わいそのままいただいて桃ジャムはちみつクローテッドクリームとフレーバーごとに変化する味わいと紅茶がマッチしておかわりしちゃいました♡まるで前菜のようなソーセージクラッシュと淡路玉葱のキッシュや燻製香る鶏生ハムこちらだけてワインが楽しめちゃいそうなくらい贅沢なセイボリーたち新しい季節が訪れるたびに楽しみになるアフターヌーンティーです♡
♯兵庫県♯神戸市♯ホテルラスイート神戸ハーバーランド♯お篭り緊急事態宣言の中ではありますが、結婚記念日等々、妻に感謝の意を含めてホテルラスイート神戸ハーバーランドにお泊まりしてます。夕食、朝食は部屋食でスタッフさんしか合わず、かなり良質なディナーを頂きました。明日の朝食楽しみです。部屋にはバルコニーがありハーバーランドが一望できます。スタッフさんは丁寧な接客でフレンドリー。おもてなしの気持ちが心地よいです。明日はゆっくりチェックアウトしてそのまま家に帰ります。コロナ禍でなければ来なかっただろう、近場のステキなホテルです。また訪れたいホテルになりました。
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
29,792円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

31,180円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
29,440円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細
あわせて読む
おしゃれ港町“神戸”でショッピング♪おすすめスポット10選
更新日:2023年12月18日

2. メリケンパーク|神戸観光でフォトジェニックな1枚を残せる

aumo編集部
続いて紹介するのは、神戸ハーバーランドに隣接する『メリケンパーク』です。こちらは、SNSでもたびたび見られる「BE KOBE モニュメント」がある場所。多くの人が写真を撮るために集まるスポットです。

おすすめの撮影タイムは夕暮れどき。夕陽で赤く染まる空と反射する海を背景に、ノスタルジックな1枚をカメラに収めてみましょう!

神戸港を一望できるスタイリッシュな『スターバックスコーヒー メリケンパーク店』もあるので、休憩がてら立ち寄ってみてください。

観光をもっと楽しむプチ情報!aumo編集部
土日はドローンライトショーや音楽、フードを楽しめるイベントなどが開催されています。子連れファミリーも楽しめるスポットです!
メリケンパーク・ハーバーランド
神戸元町/その他
メリケンパーク・ハーバーランド 1枚目
メリケンパーク・ハーバーランド 2枚目
メリケンパーク・ハーバーランド 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
23件
79件
住所
兵庫県神戸市中央区波止場町
アクセス
(1)JR神戸駅から徒歩で5分 (2)地下鉄海岸線 ハーバーランドから徒歩で5分 (3)神戸高速鉄道 高速神戸駅から徒歩で8分
兵庫県神戸市中央区東川崎町にある、神戸ハーバーランドです。神戸で私が最も好きな夜景が、ここ神戸ハーバーランドの夜景です✨風が強く波打っているとき以外は、海面に映し出される光が美しく、いつまでも見ていられる光景です😊全国レベルで考えると、こういう風景はたくさんあると思いますが、私が行ける最も近いスポットがこの神戸ハーバーランドになります🎶時折り通過する船が、ロマンチックな風景に更に拍車をかけてくれます🛳これからは寒くなるので、長居は出来なくなりますが、そんなことすら忘れさせてくれるくらい、うっとりした気持ちになります🥰次々と色目を変化させる観覧車がアクセントになって、とっても素敵です🎶🤗🎶
神戸の定番観光スポットです。BEKOBEのモニュメントが設置してあるので、神戸旅行の記念撮影ができます。夜になると文字がライトアップされるのですが、ウクライナ支援の時はウクライナ国旗の色になり、サッカーでヴィッセル神戸が優勝した時はヴィッセル神戸のチームカラーにライトアップされたりとその時々によって変わることがあります。メリケンパーク内にスタバもあり、お天気の良い日はコーヒーをテイクアウトしてゆっくりお散歩するのも気持ち良いですよ。
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
イマドキ女子必見!神戸のインスタ映えスポット&グルメ9選♪
更新日:2022年2月10日

神戸で動物とふれあえる!観光にもおすすめな都市型動植物園「神戸どうぶつ王国」PR

神戸どうぶつ王国
神戸どうぶつ王国
神戸どうぶつ王国
続いてご紹介する、神戸「ベイエリア」のおすすめ観光スポットは『神戸どうぶつ王国』。『神戸ポートアイランド』にある都市型動植物園です。ポートライナーに乗って向かう場合は、ポートライナー 三ノ宮駅からだと約14分、ポートライナー 神戸空港駅からだと約4分で、最寄りの計算科学センター駅(神戸どうぶつ王国・「富岳」前)に到着します。

神戸どうぶつ王国は、見てふれて体験できる、花と動物と人とのふれあい共生パークです。
動物たちの生息環境を再現した展示場では、動物たちが気ままに生息。「熱帯の森」のアメリカバクの新展示場には、檻やネットなどがほとんどなく、間近で生き生きとした息遣いを感じられます(※1)。

絶滅危惧種に指定されている(※2)ハシビロコウ、"砂漠の天使"と言われる小型ネコのスナネコ、ネコ科の動物の中では最も古い種(※3)のマヌルネコなど、希少な動物達に会える数少ない施設です。また、園内は全天候型なので、雨の日も動物との楽しいふれあい体験ができるのがうれしいポイント!

※1:"神戸どうぶつ王国 公式HP"参照
※2:"神戸どうぶつ王国 公式HP"参照
※3:"神戸どうぶつ王国 公式HP"参照

ラクダに乗れる?!興奮のアトラクションとパフォーマンス

神戸どうぶつ王国
神戸どうぶつ王国
神戸どうぶつ王国の目玉は、動物とふれあえるアトラクションや目を引くパフォーマンスです。

ラクダや馬に乗ってスリリングな体験ができるのが魅力。「ラクダライド」では、フタコブラクダに乗って、心地良い揺れで普段とは違う目線の世界を優雅に楽しめます。2つのコブの間に乗るので、ラクダの体やコブに触れてその感触を感じながら楽しむのがおすすめです。

また、大空を舞台に躍動的に翔ぶ鳥の姿を見られるバードパフォーマンスは、迫力ある感動のフライトイベントです。その他にも、神戸どうぶつ王国にはパフォーマンスとアトラクションがたくさん!詳しくは公式HPをチェックしてみてください!

おやつをあげて動物たちとふれあおう!

神戸どうぶつ王国
神戸どうぶつ王国
神戸どうぶつ王国では、動物におやつをあげて、すぐ近くでふれあう体験ができます。

カピバラやウサギ、カンガルー、オットセイなどさまざまな種類の動物に餌やり体験ができ、間近に動物たちとふれあえます。また、セントラルパイソン(大きなニシキヘビ)と記念撮影ができます!子どもから大人まで楽しめて、思い出に残りそうです。

神戸で動物とふれあえる神戸どうぶつ王国にぜひ足を運んでみてください。

神戸どうぶつ王国
ポートアイランド/動物、動物園・植物園
神戸どうぶつ王国 1枚目
神戸どうぶつ王国 2枚目
神戸どうぶつ王国 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
15件
125件
毎週木曜日(※祝日・春休み・GW・夏休み・年末年始は営業)
住所
〒650-0047 神戸市中央区港島南町7-1-9
営業時間
月 10:00~16:00 火 10:00~16:00 水 10:00~16:00 木 10:00~16:00 金 10:00~16:00 土 10:00~17:00 日 10:00~17:00 祝 10:00~17:00 【平 日】10:00~16:00(最終入園15:00) 【土日祝】10:00~17:00(最終入園16:00)
昨夜、テレビを見ながら爪を切っていて、つい右足小指を深爪してしまったことで、機嫌が悪いままお客さんの前に出ることになったオウムさん。そんな時って、ちょっとしたことで睨んでしまうことありますよね😅それはさて置き、神戸どうぶつ王国は、いろいろな動物たちと触れあえるゾーンが多く、子供達も大喜びだと思います🎶写真のオウムさんもそのゾーンにおられ、「触るなよオーラ」を出しつつ、綺麗な衣装を間近で見せてくれていました🤗✨
神戸どうぶつ王国へ行ってきました。元々は花鳥園として知られていたこの場所。かなり近距離で色々な動物と触れ合えるのでお子さんがいると1日居られるのではと思うほどでした。ポートライナーで行く場合は切符と入場券がセットになったお得なチケットがあり、おすすめです。餌やり体験などもできるので動物と触れ合うにはすごく素敵な場所でした。

神戸どうぶつ王国について

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る

3. 神戸ポートタワー|神戸の景色が一望できる神戸のおすすめ観光地【2024年春にリニューアル予定】

続いて紹介するのは、神戸の街のランドマーク的存在『ポートタワー』。赤いラインと筒形の曲線美が特徴的で、その見た目の美しさから「鉄塔の美女」とも呼ばれています。

1F~5Fまでの5階層展望から見られるのは、神戸の街並みと六甲山系のパノラマ風景。1日を通して刻々と表情を変える景色を眺めてみましょう。

夜はライトアップされて、ロマンティックな雰囲気になります。カップルにも人気の観光スポットです。

※2024年1月25日現在、神戸ポートタワーはリニュアル工事のため休業中です。2024年春にリニューアルオープンが予定されています!最新情報は“神戸ポートタワー 公式HP”をご確認ください。
神戸ポートタワー
神戸元町/展望台・展望施設
神戸ポートタワー 1枚目
神戸ポートタワー 2枚目
神戸ポートタワー 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
13件
70件
住所
兵庫県神戸市中央区波止場町5-5
アクセス
(1)電車:「山陽新幹線」「新神戸駅」より車で15分 / 「JR/阪神」「元町駅」より徒歩15分 / 「阪急」「高速花隈駅」より徒歩15分 / 「神戸市営地下鉄西神・山手線」「県庁前駅」より徒歩20分 / 「神戸市営地下鉄海岸線」「みなと元町駅」より徒歩5分   (2)車:阪神高速道路3号神戸線「京橋」出口から約5分、「柳原」出口より約10分
営業時間
営業時間:タワー 3月~11月 9:00~21:00(最終入場 20:30)/ 12月~2月 9:00~19:00(最終入場 18:30) ※ 12月31日 9:00~16:30  ※ 1月1日 6:30~16:30(初日の出展望)  ※ 営業時間は年度により変わる場合あり  営業時間:ラウンジ、みやげショップは店舗により異なる 休業:年中無休
神戸市中央区のメリケンパークにある、ポートタワーです。長きに渡り修復工事が実際されていましたが、昨年12月に覆ってた足場が解体され、ライトアップも再開されました。照明もLEDに変更されたので、今後のライトアップもさまざまな工夫が出来そうで、期待してしまいます。やっぱり神戸メリケンパークには、ポートタワーが欠かせない存在だとつくづく感じました。各線三ノ宮駅から、徒歩でも20分ほどで行けますよ。
[2022.5.3]初めての神戸で…GW、かなりの人出が多く…ここにきて、人の多さに驚きました!!😵神戸ポートタワー🗼改修工事中でした…😭でも、さすが!!観光地…プロジェクトマッピングで飽きさせない様に工夫されてますね✨ずっと、観てられますね😌中華街、かなりの密になってました😱ヤバイ…ここから、抜け出す。人気の豚饅だけはと…美味しかったぁ〜!異人館へ…長崎と地形が、似てますねぇ〜疲れも吹っ飛びました!!🤩可愛いモデル発見‼️人混みの疲れも、このモデルさんを見たら…吹っ飛びましたね!!久しぶりの遠出…楽しかったです。明日から、また仕事だぁ〜💦
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【神戸】優雅なホテルの朝食で素敵な1日の始まりを♡人気ホテル8選
更新日:2023年9月22日

【三宮・元町エリア】神戸随一の繁華街!外せない観光スポット6選

4. 南京町|神戸のチャイナタウン!中華グルメを食べ歩きできる観光地

続いて紹介するのは『横浜中華街』と『長崎新地中華街』に続き、日本三大中華街の1つとして知られる『南京町(なんきんまち)』(※)。異国情緒漂うこの街は、本格的な中華グルメが食べ歩きできることで人気の観光スポットです!

『老祥記(ろうしょうき)』の「豚饅頭」は南京町では外せない1品。肉汁がたっぷりで、ジューシーさがたまりません!6個入からの注文ですが、ぺろりと食べきれます。

平日休日問わず混み合う人気店ながらも、回転がよく待ち時間は少ない傾向にあるので比較的スムーズに購入可能です。

観光をもっと楽しむプチ情報!aumo編集部
例年1月には、旧正月を祝う「南京町春節祭」が開催されます!獅子舞や中国史上の英雄たちによるパレードや、中国の伝統芸能を楽しる盛大なイベントです。この時期に神戸観光が重なったら、南京町に足を運んでみましょう!

※“神戸観光局 公式HP”参照
南京町
三宮/その他
南京町 1枚目
南京町 2枚目
南京町 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.23
27件
80件
住所
兵庫県神戸市中央区元町通1-3
アクセス
(1)元町駅・みなと元町駅から徒歩で5分 (2)旧居留地・大丸前駅から徒歩で3分 (3)三宮駅から徒歩で10分
🚩元町 エストローヤル南京町のかわいい食べ歩きグルメ🐼兵庫・元町の南京町にある昔ながらのケーキ屋。パンダシュー(410円)毎日昼頃に数量限定で販売。電話で取り置き可能。その場で食べる際はお皿で提供され、店外の椅子で食べられる。アーモンドの香りがするシュー生地はザクザクし、綺麗な焦げ目が食欲をそそられる。生地だけでも絶品✨パンダの顔は生クリームとエストローヤル伝統のバニラジーンズ入りカスタード。目と耳はチョコでできておりカリッとし、アクセント。たっぷりの生クリームもカスタードは甘さ控えめで軽めな食感のため、食べやすい。週末限定でガトーショコラのパンダも販売しているそう。平日14時前 5〜6組待ち📍住所:神戸市中央区元町通1丁目5-3☎️電話番号:078-391-5063⏰営業時間:10:00〜18:30💤定休日:年末年始🚞アクセス:JR、阪神線元町駅から徒歩5分
チャイナに行っちゃいな〜💫ニイハオ!ウォーシープーダーディー!こんにちは!私はプダディです。神戸の中華街に初めてやってきました!これで、横浜、長崎、神戸の中華街を制覇しました!やった!夜中に見たらちょっと不気味なお人形と一緒にパシャリ📸ここのすぐちかくの豚まんのお店には長蛇の列ができていました!活気とグルメに溢れた楽しい街並みがすてきでした!
星評価の詳細
あわせて読む
【兵庫】ご当地グルメを巡る旅に出よう☆おすすめ料理&お店10選!
更新日:2023年9月14日

5. 生田神社|神戸観光で恋愛成就を祈願!カップルも多く訪れる縁結び神社

続いて紹介するのは、恋愛成就があるとされる『生田神社』です。こちらは、カップルや女子旅で訪れる方が多い人気の観光スポット。

生田神社に来たなら、記念に体験したいのが「水みくじ」です。最初は何も書かれていないおみくじを境内にある池に浸すと、文字が浮かびあがるという不思議な体験ができます。

ほかにも、カップルで色違いで着けられるブレスレットや、ピンク色のハート形をした絵馬などもあり、参拝の記念に思い出を残すのもおすすめです。
生田神社
三宮/その他神社・神宮・寺院
生田神社 1枚目
生田神社 2枚目
生田神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
26件
75件
住所
兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
アクセス
(1)三ノ宮駅から徒歩で10分
営業時間
拝観時間:7:00~日没(通常時)
神戸市中央区下山手通にある、生田神社内の稲荷神社さんと生田神社さんです。ぱっと見、京都の伏見稲荷大社かと見まがうほど、鳥居が幾重にも連なっています⛩でも、再度申し上げますが、ここは神戸の生田神社内の稲荷神社です⛩ご存知の方ならお分かりでしょうが、伏見稲荷大社さんの鳥居は、こんなに真っ直ぐ並んでませんよね😊でも、これはこれで素晴らしい眺めです🤗こちらも、無人の撮影は難しいですよ📸
女4人日帰り弾丸ツアーin神戸❶🔥今年も恒例になりつつある日帰り旅へ行って来ました〜😁💖まずは生田神社へ⛩丁度七五三の御祈祷に来ていた可愛い子供達に混ざって私達も家内安全のお参りへ☺️これまた恒例になっている御朱印(11月限定)を頂いてから神戸の旅をスタートさせました☺️
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【2024】兵庫のおすすめ初詣スポットご紹介!外せない神社6選
更新日:2023年12月12日

6. 旧居留地|洗練されたお店が建ち並ぶ神戸のファッションの発信地

続いて紹介するのは、江戸時代に神戸港を開港(※)して以降、外国人の活動の拠点となった場所である『旧居留地(旧外国人居留地)』です。今もなお西欧の街並みを感じさせる雰囲気が漂い、神戸のファッショントレンドの発信地として発展してきました。

レトロでモダンな『38番館』は、旧居留地の写真撮影スポットとしても人気!旧居留地の公式HPでは、38番館でインスタ映え写真を撮るためのテクニックが紹介されています。

友人同士で真似して、おしゃれな1枚を撮影してみましょう!

"神戸旧居留地 公式HP"参照

観光をもっと楽しむプチ情報!aumo編集部
旧居留地は毎年冬になると『大丸神戸店』東側の街路樹がイルミネーションで華やかに彩ります。おしゃれな街並みの雰囲気も相まって、うっとりとしていつもより気分も上がります!クリスマスシーズンの神戸観光に外せません!
あわせて読む
神戸はフォトジェニックの宝庫☆インスタ女子必見のスポット8選!
更新日:2024年1月28日

7. 東遊園地|冬の神戸観光に外せない!圧倒的な美しさを誇るイルミネーションを堪能

続いて紹介する『東遊園地』は、1868年に造られて以降(※)、神戸市民の家族の遊び場として愛される歴史の長い公園です。

冬になると、神戸でも有数のイルミネーション「神戸ルミナリエ」が開催され、多くの観光客で賑わいます!ヨーロッパの建築物をテーマに、大規模なイルミネーション作品の数々を展示。それぞれの作品の圧倒的な美しさに心奪われます。

家族で訪れてもよし、デートで訪れてもよしな、冬の神戸観光に外せないスポットの1つです!

※“東遊園地 公式HP”参照
東遊園地
神戸市
東遊園地 1枚目
東遊園地 2枚目
東遊園地 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
9件
18件
神戸市中央区加納町にある、東遊園地です。「遊園地」とはありますが、アトラクションなどがあるわけではなく、神戸市役所近くにある「公園」です。東遊園地は、都心における貴重な緑のオープンスペースとして、日頃から市民の憩いや散策、レクリエーションなどに利用されており、「神戸ルミナリエ」や「阪神淡路大震災1.17のつどい」などのイベント会場としても利用されている場所です😊現在、今年秋頃のオープンを目指して改修工事が着々と進められており、眺めの良い高台にデッキテラスを設け、テラスでランチなどの食事ができるようになるほか、大小二つの芝生広場が作られ、それに隣接してカフェやレストランも出来る予定だそうですので、今からとても楽しみです🎶今は、南側のスペースのみが開放されており、憩いのスペースとして利用されています✨花時計など美しい景観はそのままで、神戸の海側へ向かう際には、必ず立ち寄る大好きなスポットです🎶🤗🎶
NIGHTPICNIC7.15sat-17monALLDAY16:00-21:00芝生でゆったりビールを飲めるということでこちらに!お洒落な空間!!なんか映画に出てくる海外の遊園地とかサーカス会場みたい。芝生の上で子供さんも大人もくつろいでていい雰囲気。子供ちゃんは元気に水遊び。本を読めるコーナーなどもありなんかお洒落すぎる!!ちなみに11月までの5ヶ月間の夜、 神戸都心の公園で開催されるらしいですよ。≪LIVE≫・BimBomBam楽団feat.前田サラ・酒井柊人トリオ・S.S.C.Q.≪DJs≫・KohjiMatsuda(NouvelleDimension)・Penny(jazzinF-5)≪FOOD&DRINK(AtoZ)≫・atelierどり~・BelleTable・COMET・CrazyBurrito・FRANK・HarlowICECREAM・KIITOCAFE・kukuri・Nick・petal・SalondeKANDA・Samar・TOKI・YouthCoffee・za'snatch・葵リベロ・エノテカ・ベルベルバール・熊メロン・米粉sweetskinun.・ハレとケ・ビババンビバン・ブラッスリーラルドワーズ・ベトナムごはんコムコカ・酪と酵母≪TALK≫「神戸の街のこと」「街で音楽を育てる」「大人も楽しむおやこじかん」
星評価の詳細

8. 劇場版アクアリウム アトア|次世代型の水族館!カップルのデートにもおすすめ

続いて紹介する『atoa(アトア)』は、“アクアリウムとアートの融合”をコンセプトにした、次世代型の水族館。舞台美術やデジタルアートを用いて、音や光、香りなど五感で楽しめる造りになっています。

レーザーパフォーマンスが観られる球体型の水槽「AQUA TERRA」や、水面を歩いてるかのような気分が味わえるガラス床水槽「MINAMO」など、ほかでは見られないatoa独自のこだわりが詰まった水槽が見どころ!

芸術的な空間が広がる、カップルのデートにもおすすめな大人向けの水族館です。

atoa
三宮/水族館
atoa 1枚目
atoa 2枚目
atoa 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
9件
13件
住所
兵庫県神戸市中央区新港町7-2
アクセス
(1)「三ノ宮駅」または「元町駅」から徒歩15分程度
営業時間
開館時間:10~19時 休園日:年中無休
神戸にあるアクアリウムとアートが融合した新感覚の都市型水族館のアトアに行ってきました🐟普通の水族館にはないような本がたくさん展示されていたり本が読めるスペースがあったりしてついつい本を手にとっちゃう空間があって面白かったです✨子供はお魚よりもショーはないけど餌をあげている様子は見ることができました!!餌やりも有料で申し込めば1日の数は決まってるけどできるみたいです🐟❤️入場料は価格変動制のため行く時で値段が変わるので注意です⚠️アトアの専用駐車場はないのですが、タイムズ神戸新港町駐車場は2階から歩行者デッキを通じて、アトアまで移動できるので便利です。あまり広くはないのでベビーカーは少し動きにくかったため子供を連れてる人はベビーカーの方が動きやすいかもです👶授乳室は一つだけ入ってすぐのニ階のところにありお湯は用意されてました🍼
女4人日帰り弾丸ツアーin神戸❻その5🔥*atoaでのお話はこの回でお終いです😁私お恥ずかしいのですがカピバラをこんなに近くで見たのが本当に初めてでカピバラがこんなにも大きな動物だと初めて知りました…あっ‼︎だからといって怖い訳では全くなくて温かいライトの下で3匹が集まって暖を取る姿に癒されました☺️💖
星評価の詳細
あわせて読む
【兵庫】デートスポットの宝庫!目的に合わせてご紹介♪12選
更新日:2023年12月18日

9. ポートアイランド|ゆっくり散策が楽しめる穴場の観光スポット!

続いて紹介する『ポートアイランド』は神戸港内に造られた人工島。無人で運行されている「ポートライナー」を使って、三宮駅から徒歩約5分でアクセスが可能です。

海沿いで景色も美しく散策にぴったりな場所ですが、同じ海沿いの神戸ハーバーランドやメリケンパークと比べて、人混みが少なくゆっくりできる穴場のスポット。

じわじわと話題になっている『ポーアイしおさい公園』内の、通称「裏 BE KOBE」モニュメントも見どころの1つです!

観光をもっと楽しむプチ情報!aumo編集部
メリケンパークにある 「BE KOBE」モニュメントも写真に収めれば、裏と表の両方が楽しめます!
ポートアイランドホール(ワールド記念ホール)
ポートアイランド/その他
ポートアイランドホール(ワールド記念ホール) 1枚目
ポートアイランドホール(ワールド記念ホール) 2枚目
ポートアイランドホール(ワールド記念ホール) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目12-2
アクセス
(1)ポートライナー市民広場駅から徒歩で2分
お嫁ちゃんが写真送って来てくれました😊1枚目…孫1号と私の圧倒されてる顔私マスクの下は口がポッカリ開いてたはず🤣笑オーロラ姫👸になりきってハイポーズ💓こんな時期もあっと言う間に過ぎていくんですよね可愛くて仕方ありません。
星評価の詳細
あわせて読む
三宮のおすすめランチ12選!洋食からイタリアンまで幅広くご紹介
更新日:2023年7月24日

【北野・新神戸エリア】異国情緒あふれる神戸の街!“異人館巡り”&自然あふれる観光地6選

10. 風見鶏の館(北野異人館街)|神戸北野異人館のランドマーク的存在!

続いて紹介するのは、北野エリアを代表するスポット『北野異人館街』です。北野異人館街とは、伝統的建造物が多く保存されている地区のこと。ここからは北野異人館館で外せない観光スポットを4つ紹介します。

まず紹介するのは、神戸北野異人館館のランドマークとして地元民からも愛される異人館『風見鶏の館』。レンガ造りの外壁と屋根上の風見鶏が特徴的で、国の重要文化財(※)にも指定されています。

玄関ホールや食堂、寝室、子ども部屋など、建物の中も当時が再現された造りとなっており、古きよき西洋の暮らしが体感できるスポットです。

※“風見鶏の館 公式HP”参照

風見鶏の館
三宮/その他
風見鶏の館 1枚目
風見鶏の館 2枚目
風見鶏の館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
6件
13件
住所
兵庫県神戸市中央区北野町3-13−3
アクセス
(1)三ノ宮駅から徒歩で
営業時間
営業:通年 9時~18時 休業日:6月・2月の第1火曜日(休館日が祝日に当たる場合は翌日)
🚩神戸 風見鶏の館異国情緒溢れる赤レンガの佇まい。
神戸北野町の異人館の象徴と言える、国指定重要文化財旧トーマス住宅「風見鶏の館」隣の北野天満宮の頂上から神戸の街並みと館が見えて絶景スポット。住所:神戸市中央区北野町3-13-3電話番号:078-242-3223営業時間:9:00〜18:00定休日:2.6月の第1火曜日アクセス:三宮、新神戸駅から徒歩15分
異人館を出てスタバへ行ったら改装中でした😭ここのスタバ行きたかったんですよね〜😥そういえば風見鶏って見た記憶が無くてどこだろうと振り向いたら坂の上にありました-̗̀(˶'ᵕ'˶)̖́-北野坂をまた登っていきます。館内には入ってませんが間近で風見鶏が見れて嬉しかったです😊※風見鶏の館は耐震改修工事の為2023年10月1日〜2025年3月31日まで長期休館いたします※風見鶏の館の前はになってて✦︎サックスを🎷吹いてる像✦︎トランペット🎺を吹いてる像足下から水が流れてるけど横に座り記念撮影📷✦︎フルート🪈を吹く像と猫の像の間に座って記念撮影📷✦︎階段では油絵を描いてるおじさんの姿が…とても素敵な油絵が1,000円、1,900円、5,000円と売られてます。もちろん大きさで値段は変わります。友達が記念に購入しようとずっと悩んでました。立ち止まり色々手に持ち待つこと20分ほど?「私には選ばれへんわ〜」ってꉂ🤣𐤔買わんのかい👋って思わずツッコミしてしまいましたꉂ🤣𐤔でもまぁ、こう言う時間も楽しいですよね😌☝️異人館で2時間ほど時間⏳が経過して私たちお昼ご飯食べてなく腹ペコで飲食店探したけどどこも空いてなくて仕方なく駐車場のあるクラウンホテルへ戻ることにしました。そこで見つけた串カツやさんで晩御飯を食べて解散😌楽しい1日でした😊✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
星評価の詳細

11. 萌黄の館(北野異人館街)|神戸の市街地を一望できる!お嬢様気分が味わえる異人館

続いて紹介する『萌黄(もえぎ)の館』は、名前の通り萌黄色の塗装が特徴的な異人館。2Fにある「サンルーム」から、神戸の市街地が一望できることで有名です!

木造2F建てで、2つの異なった張り出し窓「ベイウィンドウ」が特徴。アラベスク風模様があしらわれたおしゃれな階段や、重厚感のある家具も見どころで、“お嬢様”気分が味わえます。

風見鶏の館から徒歩約1分とすぐ近くなので、セットで足を運んで違いを楽しんでみるのもおすすめです。
萌黄の館
三宮/その他
萌黄の館 1枚目
萌黄の館 2枚目
萌黄の館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
7件
住所
兵庫県神戸市中央区北野町3-10-11
アクセス
(1)三ノ宮駅から徒歩で20分
営業時間
開館:9:00~18:00
🚩神戸 萌黄の館1つ前に投稿した風見鶏の館の隣にある。萌黄色の外壁に包まれ、可愛い洋館。2階のサンルームからは、神戸の美しい街並みが楽しめる。2階の窓の隅まで行きたかったが、ロープが張られ奥まで行くことができず..国指定重要文化財」の異人館です。住所:兵庫県神戸市中央区北野町3-10-11電話番号:078-855-5221営業時間:9:30〜18:00入館料:大人:400円、高校生以下無料
大人2館券(萌黄の館・風見鶏の館):650円
アクセス:JR・阪急・阪神・阪急・地下鉄三宮、新神戸駅から徒歩15分
神戸市中央区北野町にある、萌黄の館です。すぐ近くに、風見鶏の館があり、かなりわかりやすい場所にこの萌黄の館はあります😊とにかく建物の色が素晴らしく綺麗で、つい撮影したくなります📸NHKのドラマでも使われた建物ですよ🎶こちらは、神戸の総領事となったハンター・シャープ氏の邸宅として、1903年に建設された異人館の一つです🤗実は、内部も同じ色調の色が使われており、内外共にミントの色合いが楽しめます✨🤗✨
星評価の詳細

12. 山手八番館(北野異人館街)|神戸観光で願いを叶える!?魔法の椅子が話題の観光スポット

続いて紹介する『山手八番館』は、願いが叶うと言われているサートゥルヌスの椅子(サターンの椅子)がある(※)ことで有名な異人館。"北野異人館巡り"では、外せない人気観光スポットの1つです。

入り口には光の差し込むステンドグラスが配置されており、おしゃれな外観が特徴!インスタ映えも狙えます。また、彫刻や西洋版画、仏像美術などの展示品も多く置いてあるので、美術品が好きな方にぴったりのスポットです!

観光をもっと楽しむプチ情報!aumo編集部
サートゥルヌスの椅子(サターンの椅子)は、女性は向って右側に、男性は左側に座るそうです。神戸観光の記念にお願いごとをしてみましょう!

※“山手八番館 公式HP”参照
山手八番館
三宮/その他
山手八番館 1枚目
山手八番館 2枚目
山手八番館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
兵庫県神戸市中央区北野町2-20-7
営業時間
営業時間:4月~9月 9:00~18:00 営業時間:10月~3月 9:00~17:00
北野異人館巡りに外せないスポットといえばここ!サタンの椅子に座って願い事をすると叶うと言われています。ちなみに右側が女性用、左側が男性用の椅子です!
星評価の詳細

13. スターバックス コーヒー 神戸北野異人館店|レトロおしゃれなスタバでゆっくりコーヒータイム

北野異人館で紹介する最後の観光スポットは『スターバックスコーヒー 神戸北野異人館店』。1907年に建築(※)された木造2F建ての住宅『北野物語館』を再建した店舗で、レトロな雰囲気が漂います。

店内の様子も一般的なスタバとは異なり、建築当時を感じさせられるアンティーク調の雰囲気。ラウンジやダイニングルーム、ゲストルームなど元々の建物の部屋を生かし、各部屋ごとに異なる空間が楽しめるのも魅力です。

この店舗のためだけに作られた(※)、木製の店舗ロゴデザインにも注目してみましょう!

※“スターバックスコーヒー 公式HP”参照
スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店
三宮/カフェ、コーヒー専門店、パン・サンドイッチ(その他)、パン
スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店 1枚目
スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店 2枚目
スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
7件
21件
-
-
兵庫県神戸市中央区北野町にある、スターバックスコーヒー神戸北野異人館店さんです。スタバは全国どこにでもありますが、店舗によってはその土地柄に合わせたスタイルの外観が特徴のお店がありますよね🎶例えば京都の清水寺の近くであれば、古民家風というかお寺風のような外観だったりします😊そしてこちら神戸北野異人館店さんでは、皆さんの予想通り、異人館風の建物となっています✨異人館界隈の街並みに溶け込むかのような、オシャレで素敵な外観です🤗こんなスタバでお茶するだけで、気持ち的には既に異人館感満載ですよね🎶🤗🎶
外国人からもよくこのスタバへの行き方を聞かれるぐらい神戸では有名な観光スポットです。歩いていると異人館と間違えるくらい北野の街に溶け込んでいます。イートインの場合は一階で注文して2階に上がるのですが、2階も各部屋ごとに雰囲気が異なるので、どこの席に着こうか迷ってしまいます。北野観光の合間に立ち寄りたいスタバです。
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【神戸】でおしゃれに喫茶店&カフェ巡りをするならここ!
更新日:2022年5月16日

14. 神戸布引ハーブ園/ロープウェイ|神戸の魅力がぎゅっと詰まった観光スポット

続いて紹介する『神戸布引(ぬのびき)ハーブ園/ロープウェイ』は、約200種、約75,000株の花やハーブが咲く大型の植物園。

「ハーブの足湯」や「誓いの鐘」などのロマンティックなスポットから「風の丘芝生広場」や「ロープウェイ」まで自然を満喫できるスポットまであり、まるで神戸の魅力をぎゅっと凝縮したような観光スポットです。

標高約400mの展望プラザから見える夜景は息をのむほどの絶景!ロープウェイにのって“動く夜景”を堪能できるのも、神戸布引ハーブ園ならではの貴重な体験です。
神戸布引ロープウェイ
三宮/その他
神戸布引ロープウェイ 1枚目
神戸布引ロープウェイ 2枚目
神戸布引ロープウェイ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
13件
53件
住所
兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3
アクセス
(1)【神戸市営地下鉄】JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄「三宮」→神戸市営地下鉄「新神戸駅」下車、徒歩約5分 (2)【新幹線】「新神戸駅」下車、徒歩約5分 (3)【市バス】JR「三ノ宮」、阪急・阪神・神戸市営地下鉄「三宮」→市バス(2・18・92系統)「布引」下車、徒歩約5分 / JR「三ノ宮」、阪急・阪神・神戸市営地下鉄「三宮」→市バス(64系統)「新神戸駅前」下車、徒歩約5分 (4)神戸布引ハーブ園へのアクセス:ロープウェイのみ ロープウェイ「ハーブ園山麓駅」より10分、「ハーブ園山頂駅」下車
営業時間
営業時間:3月20日~7月19日 9:30~16:45(土日祝は20:15) 営業時間:7月20日~8月31日 9:30~20:15 営業時間:9月1日~11月30日 9:30~16:45(土日祝は20:15) 営業時間:12月1日~3月19日 9:30~16:45 その他:2024年1月1日は6:00~16:45 ※いずれもロープウェイ上り時刻 定休日:なし ※強風や雷発生時は運休・休園の場合あり ※ロープウェイの年次点検の為、2024年2月1日~2月21日は運休・休園
神戸市中央区北野町にある、神戸布引ハーブ園です。春を感じたいと思い伺ったのは、名称からしてそそられる神戸布引ハーブ園さん😊ロープウェイの乗り場「ハーブ園山麓駅」へは新神戸駅から徒歩5分。北野異人館街からも徒歩10分ほどで行くことが出来ます🎶6人乗りの超小型の可愛らしいロープウェイに乗り約10分。上空から見下ろす神戸の街並みを楽しみながら辿り着いたのは、都会の喧騒からは程遠い雰囲気のハーブ園です✨到着するなり出迎えてくれるのが、色とりどりのお花たちととってもオシャレな洋風の建物があるウェルカムガーデンです🌸🌼空を覆う青空と遠くに見える神戸の街並みと海が満喫出来る展望エリアから、さまざまなハーブや美しい花を愛でながらゆっくりと下っていくと、ハーブミュージアムやガーデンエリアがあります🤗ハーブはもちろん、多種多様なスパイスなどが展示されたオシャレなスペースもあり、いろんなものが欲しくなってしまいます🎶この季節は、チューリップが見頃を迎えており、段々畑風にしつらえられたお花畑がとにかく見事です🌷展望エリアにはレストランがあり、美味しいランチを頂くことも出来ます🍴また、ハーブ園オリジナル商品などを取り揃えたショップもあり、楽しさマックスです🤗園内は広い上、山の傾斜を利用してあるので、歩きやすい靴がお勧めです👟美しい景色を惜しみながら、復路もロープウェイで。料金は、往復のロープウェイと入園料込みで1800円です🤗違う季節にまた来たいなと思える、おとぎの国のようなスポットでした🎶😊🎶
こちらは先日、布引ハーブ園に行く際に乗ったロープウェイです!もしかしたら混雑時は変わってしまうかもしれないのですが、少人数で乗れるロープウェイなので、プライベート空間が楽しめます!上から見れる神戸の景色は綺麗で夜に乗るともっと綺麗に見れるんだろうなって感じました!
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【春夏秋冬楽しめる♪】ロープウェイがある「ハーブ園」の魅力とは!
更新日:2023年10月12日

15. 布引の滝|神戸観光で外せない日本の三大神滝!気軽にハイキングも楽しめる

続いて紹介する『布引の滝(ぬのびきのたき)』は『那智滝』、『華厳滝』と並び、日本三大神滝の1つ(※)とされる神戸の名所です。

「雌滝(めんたき)、雄滝(おんたき)、鼓滝(つづみがだき)、夫婦滝(めおとだき)」の4つの滝から成り立っています。高さ約43mの雄滝は見ごたえばっちり!

ハイキングコースも設けられているので、神戸の自然を満喫したい方はスニーカーを持って行くのがおすすめです!コースの途中には雄滝を見下ろせる休憩所『おんたき茶屋』や見晴展望台があります。

観光をもっと楽しむプチ情報!aumo編集部
布引の滝は、神戸有数の紅葉スポットでもあります。11月上旬~12月上旬が紅葉の見頃になるので、秋に神戸観光に行かれる方は、要チェックです!

布引の滝
三宮/運河・河川景観
布引の滝 1枚目
布引の滝 2枚目
布引の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
15件
住所
兵庫県神戸市中央区葺合町
アクセス
(1)新神戸駅から徒歩で20分
クマ散歩:布引の滝に品行方正なクマ出没TheBearwentuptoNunobikiFalls!♪☆(^O^)/
都会からひょいっとマイナスイオンを浴びられるスポット【布引の滝】📍兵庫県神戸市布引*****************************日本三大神滝に入っている「布引の滝(ぬのびきのたき)」。布引渓流にある4つの滝「雄滝、夫婦滝、鼓滝、雌滝」の総称です。一番大きな雄滝の落差は43mあり、豊かな自然を味わうことができます。新神戸駅からはハイキング道も整備され、高低差はありますが、約400m、片道徒歩15分程で到着することができます。🙋‍♀️私的おすすめポイント🙋‍♀️海と山に挟まれた神戸ならではの、サクッと自然を満喫できるスポット☆滝+森林浴のマイナスイオンでエネルギーチャージ♡🙋‍♀️ぷらり旅エピソード🙋‍♀️初めて行った時は、徒歩15分で行けるコースの存在を知らず、がっつりハイキングコースで遠回り^^;でも反対側から行ったおかげで「徳光院」や「見晴らし展望台」「おんたき茶屋」を見ることもできました。そして、帰り道が早いのってなんのって(笑)\Information/----------------------------------------------------🌟所在地〒651-0058兵庫県神戸市中央区葺合町🌟ACCESS・新幹線🚄・電車🚃の方「新神戸」駅徒歩10分前後で雌滝、雌滝から徒歩8分で雄滝。🌟参考ホームページhttps://www.nippon.com/ja/guide-to-japan/gu900125/----------------------------------------------------
外部サイトで見る
星評価の詳細

【六甲山エリア】神戸観光は夜景も外せない!絶景スポット5選

16. 六甲山|神戸を代表する観光スポットの1つ!アクティビティが多くある観光地

続いて紹介するのは、神戸の市街地からもアクセスの良い『六甲山』。こちらでは、夏はハイキング、冬はスキーといったスポーツをはじめ、グランピングやミュージアムなど、さまざまなアクティビティが楽しめます。

緑豊かな自然が溢れ、景色もばっちり!六甲有馬ロープウェーに乗れば、温泉街として有名な『有馬温泉』まですぐなので、六甲山で1日楽しんだあとは、温泉でゆっくり過ごすのもおすすめです。
六甲山
六甲/山岳
六甲山 1枚目
六甲山 2枚目
六甲山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
7件
27件
住所
兵庫県神戸市東灘区本山町森
アクセス
(1)三ノ宮駅からバスで40分
紅葉あんまりキレイじゃなかったケド、お散歩には快適
六甲山の山頂近くの六甲山神社石宝殿があります。西宮の廣田神社の末社なんです。こんな山の上に…。奥宮なのか?なんしか、道のりが長かったぁー😭結構登ったのに、さらに登るのぉー😭って。もぉー足が上がりません😭けど、登らねばー‼️やっとの思いで、獣道を抜けたら観音様がぁー💕歓喜の雄叫びをあげましたよ🤣沢山の神様が渋滞してますねー🤣無事にたどり着けた事に感謝して、お会いできた事にも感謝して❤️たまたま神社の方いらして、ちょっとお話ししました。ここは、御朱印がないんですって。そして、西宮と芦屋の間にあるこの神社はなにやら、大変なんですって🤣詳しくは言えませんが🤣帰りに内緒で、キンキンに冷えた三ツ矢サイダーをくれました😊五臓六腑にしみわたるぅwww楽しいご縁をありがとうございました❤️❤️😁
星評価の詳細

17. 六甲ガーデンテラス|絶景を眺めるビューポイント!名物のラム肉も味わえる

続いて紹介する『六甲ガーデンテラス』は、明石海峡から大阪平野、関西国際空港までの雄大な景色が眺められる、六甲山内にある眺望スポット。

六甲ガーデンテラスには、いくつものビュースポットがあり、それぞれ違う景色が観られるのも魅力の1つです。

六甲山の名物のラム肉が味わえる『六甲山ジンギスカンパレス』や、絶景を背景におしゃれな創作料理が食べられる『グラニット カフェ』などのレストランもあるので、ゆっくり滞在を楽しんでみましょう!
六甲ガーデンテラス
六甲/その他名所
六甲ガーデンテラス 1枚目
六甲ガーデンテラス 2枚目
六甲ガーデンテラス 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
3件
13件
風が強くて寒かったな。見晴らしは素晴らしくて、良かったのですがお店はコロナでほとんど開いてなかったので、他に見る所も無くて、駐車場にお金を出してまで行く程では無かったかな。というのが正直な感想です。雰囲気は良かったです。
六甲ガーデンテラス6月28日まで"ひつじのショーンフェア"が開催されているとの事で、行ってきました!!!!ガーデンテラス内に、ひつじのショーンのフィギュアやデザインされたアートなオブジェが点在。いろんなフォトスポットがありました(¨̮)六甲枝垂れも幻想的♡いろんなコラボがあるみたいなので、また機会があれば行ってみたいな~🎶
星評価の詳細

18. 六甲山 天覧台|神戸観光では夜景も外せない!地元カップルの定番デートスポット

続いて紹介するのは、六甲ケーブル六甲山上駅からすぐの『六甲山天覧台』。こちらは、神戸では定番の夜景スポット!夜になると連日カップルで賑わう、地元民もイチオシのデートスポットです。神戸だけでなく、大阪平野部、和歌山方面の夜景まで見られる、圧倒的スケールが魅力。

車でのアクセスできますが、無料の駐車場は30台まで(※)とやや小さいので、レトロな六甲ケーブルに乗って行くのがおすすめです!

※“六甲山天覧台 公式HP”参照
六甲山天覧台
神戸市
六甲山天覧台 1枚目
六甲山天覧台 2枚目
六甲山天覧台 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
兵庫県神戸市にある六甲山ケーブル六甲山上駅降りてすぐにある六甲山の眺望スポット「六甲山天覧台」。(六甲山上展望台)。この展望台は1981年に昭和天皇がお立ち寄りになられたことを記念して「天覧台」と名付けられたそうです。展望台からは神戸港や神戸の街はもちろん、大阪平野部から和歌山方面までの景色が一望出来ます。景色が良くて、めちゃくちゃ気持ちいいー😆夜は夜景がとても綺麗に見られることで有名で、日本夜景遺産にも選ばれています。施設内には「TENRANCAFE」というカフェもあり、眼下に広がる阪神間の街並みを眺めながら神戸ウォーターのドリップコーヒーや地元の食材を使ったメニューを楽しむことが出来るようです。駐車場もあるので、車でも行くことが出来ます。実は六甲山の夜景はまだ見たことがないので、関西にいるうちに夜景を見たいなぁ😊
星評価の詳細

19. 摩耶山の掬星台|デートで行く神戸観光にぴったり!花火も見られる穴場の夜景スポット

続いて紹介するのは、神戸を代表する人気の夜景スポット『摩耶山 (まやさん)』の『掬星台(きくせいだい)』。標高約702m(※)の掬星台からは、"1,000万ドルの夜景"とも言われる、雄大な夜景が堪能できます。

“手で星を掬える(すくえる)ほどの夜景”という意味から名付けられた掬星台は、ロマンティックなムードたっぷりで、デートにはもってこいの場所です!

"神戸公式観光サイト"参照

観光をもっと楽しむプチ情報!aumo編集部
掬星台は、例年ベイエリアで開催されている花火大会「みなとHANABI」が見られる穴場スポットとしても知られています。この時期に神戸観光が被ったら、いつもとは違うスペシャルな夜景を見に行ってみましょう!
掬星台
三宮/その他
掬星台 1枚目
掬星台 2枚目
掬星台 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
5件
13件
住所
兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2
アクセス
(1)阪急神戸線六甲駅より市バス40系統40分、まやロープウェー星の駅より徒歩すぐ
日本三大夜景のひとつらしい。昨夜ふらっとどらいぶ行ってみたけど、カップルばっかり😅デートにはオススメ😊
まやビューライン掬星台日本三大夜景と言われている美しい夜景 兵庫県神戸市の摩耶山掬星台(まやさん きくせいだい)
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【神戸】絶景も癒しも盛りだくさん!オススメドライブスポット8選♪
更新日:2024年1月19日

20. 神戸市立王子動物園|神戸でパンダにも会える観光地!子連れファミリーにおすすめ

続いて紹介する『神戸市立王子動物園』は六甲山から少し足を伸ばした「灘(なだ)」エリアにあります。約130種類の動物が観察できる、子連れの神戸観光におすすめのスポットです。

また、日本の動物園では珍しいパンダとコアラに会えることでも有名!ころころ転がるパンダや、もぐもぐ餌を食べるコアラのかわいい姿はたまりません!

観光をもっと楽しむプチ情報!aumo編集部
神戸市立王子動物園は、春になると約480本のソメイヨシノが咲く、人気のお花見スポット!例年、夜桜のライトアップも行っているので、桜シーズンに神戸観光に行かれる際はチェックしてみましょう。
神戸市立王子動物園 パンダプラザ
三宮/アイスクリーム、その他
神戸市立王子動物園 パンダプラザ 1枚目
神戸市立王子動物園 パンダプラザ 2枚目
神戸市立王子動物園 パンダプラザ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
12件
68件
-
-
ちょっと意表を突いて、ワニさんの瞳のアップからご覧いただきました😁🙏おわかりになりましたか?ここは、神戸市灘区王子町にある、神戸市立王子動物園です。神戸市の六甲山麓に広がる自然豊かな動物園が、ここ神戸市立王子動物園で、コアラ、アジアゾウ、キリンなど、約130種750点の世界の動物たちと出会うことができます🎶本来なら、ジャイアントパンダもいるのですが、私が伺ったときは、ご機嫌斜めだったのか、厩舎自体閉まっており、見ることは出来ませんでした🥲パンダさんの画像がないかわりに、よくある動物の写真だけではなく、少し事件性のある画像も入れてみましたのでご覧ください😁まず、鹿の上にカラスが乗っている画像は、カラスが善意で毛繕いをしているわけではなく、巣作りの一環として、ヒナのベッド用に鹿さんの背中に乗り、毛をむしり取っているようです😅(本人にインタビューしたわけではないので、あくまでも想像ですが...)さすがカラス。無理矢理にも程がありますよね😅鹿さんは、気づいていないのか、優しいのか、されるがままの状態です😅その次の画像ですが、キリンさんは、可愛い顔に似つかわない黒い舌を出しています。ちょっとガッカリですよね😅出来ればピンクの舌が良かったかな😅続いて、黄色い大蛇さんは、機嫌が悪いのか、大きな口を開けて怒鳴り散らしています😅そんな表情しなくても、なかなか強面ですって😅その次のオランウータンのお父さんは、来年からもらう予定の年金額のことが気になるのか、何だか憂鬱な表情をしています😅その方面に詳しい相談相手がいないのでしょうか😅続きまして、瞑想に耽るイグアナさんです✨たくさんのお客様の前だというのに、なかなか落ち着いていらっしゃいます✌️さすがです🎶そのあとの画像からは、やっと動物園らしい可愛い動物や風景をご覧ください🎶🤗🎶(って2枚だけですけど😅)気温も高くなり、家族連れもたくさん来られて、大変賑わっていましたよ✨🤗✨動物以外にも、遊園地もあり、子供達も大喜びですね🎶アクセスは、阪急電車「王子公園駅」から徒歩約3分です。
王子動物園大好きな動物園を楽しんだ後のスイーツタイム♡王子動物園オリジナル パンダソフト竹炭入りのチョコレート大好きな日世ソフトクリーム♡パンダにちなんだソフトクリームはパンダ模様にむちむちのフォルムバニラとチョコレートが両方とも楽しめちゃう♪
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
「神戸市立王子動物園」パンダやコアラが人気の動物園を徹底解剖!
更新日:2023年2月16日

【有馬温泉エリア】のんびり楽しみたい神戸観光スポット2選

21. 有馬温泉|神戸を代表する歴史ある温泉街!

続いて紹介する『有馬温泉』はいくつもの温泉施設が点在する、歴史ある神戸の温泉街。褐色の「金泉」と、無色透明な「銀泉」の2つの泉質が特徴です。

『有馬温泉 太閤の湯』は、16種類(※)のお風呂と岩盤浴が楽しめる日帰り温泉。タオルは館内で購入でき、シャンプーやリンスなどは置いてあるので、気軽に温泉に入れます。

神戸牛が味わえるレストランや、有馬温泉の金、銀の湯の家庭用入浴剤が購入できるお土産屋さんもあるので、1日かけてゆっくり周るのがおすすめです。

"有馬温泉 太閤の湯 公式HP"参照

観光をもっと楽しむプチ情報!aumo編集部
日帰り温泉『金の湯』には、無料で利用できる足湯「太閤の足湯」があります。観光で疲れた足を休めるのに訪れてみましょう!

有馬温泉太閤の湯
六甲/その他
有馬温泉太閤の湯 1枚目
有馬温泉太閤の湯 2枚目
有馬温泉太閤の湯 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
5件
8件
兵庫県神戸市北区有馬町池の尻にある、有馬温泉太閤の湯です。有馬温泉は、濁りのある「金泉」透明な「銀泉」が有名です♨️ここ太閤の湯では、2フロアに亘ってこの2種類はもちろんのこと、サウナ、岩盤浴、五右衛門釜風呂やハーブ風呂・炭酸泉などさまざまな温泉が集結する露天風呂ゾーンなど、全て網羅するのに苦労するほどの各種温泉が完備されています♨️でも、これくらいの温泉を揃えているスーパー銭湯は各地にありますが、それがここ、天下の有馬温泉で入れるところが、とても魅力的です🎶更に、海から山から極上の食材が揃う、フードコートやダイニングもあり、更に、更に「官兵衛古道」「ねねハーブの小径」など、森林浴が楽しめるゾーンもあり、一日中楽しめる温泉施設となっています🤗そこここに、お楽しみのオブジェや、有料ではありますが、あのドクターフィッシュがうじゃうじゃ泳ぐ足湯もあったりします🐟そうそう、お土産屋さんもありますので、館内だけでご家族へのお土産も揃ってしまいます😊料金は、2640円からと、それなりの金額ですが、これだけ有馬温泉を堪能出来るなら、納得の料金だと思います✨営業時間は、10時から22時となっており、最終受付は21時です。混み合う時間帯は、開店直後の10時過ぎと、17時から20時くらいです。温泉街にある、各温泉を巡るのも楽しいですが、じっくり落ち着いて、一つの施設内を制覇するのも楽しいものですよ🎶🤗🎶
太閤秀吉の「黄金の茶室」をイメージした金泉と銀泉の蒸気浴が楽しめる日本初の「黄金の蒸し風呂」など、26種類のユニークなお風呂と岩盤浴で有馬三泉の金泉・銀泉・炭酸泉(人工)を同時に楽しめる歴史探訪クアテーマパークです。バスタオル、タオル、館内着付だから、手ぶらでOK!お食事処やボディケアも充実、玄関前庭園に登場したヘルスレーン「官兵衛古道」での歴史探訪、森林浴ヨーガ、桜、紫陽花、紅葉時期の夜間ライトアップも名湯の前後にお楽しめる。
星評価の詳細
あわせて読む
有馬温泉のおすすめ7選!日帰り温泉や観光スポットもご紹介♪
更新日:2023年11月28日

22. 瑞宝寺公園|神戸の四季が楽しめる観光地!豊臣秀吉にも愛された自然豊かな公園

続いて紹介する『瑞宝寺公園(ずいほうじこうえん)』は、豊臣秀吉にゆかりのある「石の碁盤」や「日暮らしの庭」があることでも有名な観光スポット。

神戸市の「花の名所50選」にも選ばれ(※)、春には美しい桜が咲き誇ります。また、関西屈指の紅葉スポットとも知られ、秋には真っ赤に染まる紅葉が楽しめるスポットです。

四季折々の景観美と、有馬の自然をゆっくり堪能しましょう!

※“瑞宝寺公園 公式HP”参照
瑞宝寺公園
六甲/公園・庭園
瑞宝寺公園 1枚目
瑞宝寺公園 2枚目
瑞宝寺公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
5件
住所
兵庫県神戸市北区有馬町1749
アクセス
(1)神戸電鉄有馬温泉駅から徒歩で15分
11月は車両の通行禁止で、坂を10分ほど自力で登る必要がありますが、行って良かったと思います。公園内は30分もあれば一巡出来ます。空気も綺麗で癒されます。瑞宝寺公園内の紅葉シーズン限定の「もみじ茶屋」に伺いました。六甲山頂駅からスタートした登山のゴール地点がちょうどここだったので、茶屋で食べた団子の甘さが疲れた身体を癒やしてくれました。紅葉が見頃のいま、有馬温泉に行かれる方は是非こちらまで足を延ばしてみてください。紅葉と秀吉のお茶会で有名な場所有馬温泉に歩いていける。紅葉だけでなく、有馬温泉街を散策できるし、日帰り温泉、または足湯も楽しんで帰れるので、瑞宝寺と有馬温泉セットで楽しむのがおすすめ。
有馬温泉駅から徒歩15分程にある、瑞宝寺公園は、豊臣秀吉ゆかりの「日暮らしの庭」でも知られています。紅葉の季節に訪れると、確かに一日見ていても飽きないほど趣のある景色に出会えます。ヒンヤリとした空気を吸いながらゆっくりと散歩した早朝の時間が忘れられません。
星評価の詳細
あわせて読む
写真に収めたくなる絶景を。神戸の紅葉おすすめスポット7選◎
更新日:2023年11月27日

【北神・西神地区】大人も子どもも楽しめる神戸の観光スポット5選

23. 神戸三田プレミアム・アウトレット|約210店舗が集結!神戸でショッピングを楽しもう

続いて紹介する『神戸三田プレミアム・アウトレット』は約210店舗(※)が集う、神戸の大型アウトレット!ロサンゼルス郊外の住宅地がモデルとなっており、ヤシの木がリゾート感のある雰囲気を演出しています。

神戸市内中心部から車で約40分とアクセスもよく、ちょっとしたドライブ気分が味わえるのもポイント!お店は1F構成と平坦な造りのため、ベビーカーの子連れファミリーもらくらくお買い物ができます。

近くには道の駅『神戸フルーツ・フラワーパーク大沢』もあるので、お買い物と一緒に神戸の名産品もチェックしてみてください。

※“神戸三田プレミアム・アウトレット”参照
ゴディバ 神戸三田プレミアム・アウトレット(GODIVA)
三田市/チョコレート
ゴディバ 神戸三田プレミアム・アウトレット(GODIVA) 1枚目
ゴディバ 神戸三田プレミアム・アウトレット(GODIVA) 2枚目
ゴディバ 神戸三田プレミアム・アウトレット(GODIVA) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
4件
-
-
暑い毎日ですね☀️🌱何日かお休みしてましたコメントもいいねも遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️娘の用事でお出かけしてました(*˘︶˘*).。.:*♡お買い物の休憩にGODIVA暑かったので喉にシミシミ美味しかったです⑅︎◡̈︎*余りの暑さに歩くのも大変でしたみんなバテバテ結構広いですね😂😂足もガタガタ
アウトレットの夜はどこも美しい。買い物もいいけど、夜に行って写真も撮るのも1つの楽しみだなと思います。この大変な時期が終わったらまた行きたいと思います。
外部サイトで見る
星評価の詳細

24. 道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢|家族で楽しめる神戸の穴場観光地!

続いて紹介する『道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢』は、北神(神戸市北区)にある道の駅。

神戸の名産品の購入だけでなく、遊園地で遊べたり、地元の名産品を使った料理が味わえたりと、1日楽しめるテーマパークのような場所です!

神戸ワインや地元の新鮮な野菜が購入できるので、お土産用に買って帰るのもおすすめ。敷地が広々としていて人混みも少なく、ゆっくりと満喫できる神戸の穴場観光スポットです。

観光をもっと楽しむプチ情報!aumo編集部
例年11月頃から2月頃まで開催される、冬のイルミネーションにも注目です!壮大なスケールで行われるイルミネーションアートや、光る迷路など、楽しめるアクティビティがたくさんあります。
道の駅神戸フルーツフラワーパーク大沢
三田市/その他
道の駅神戸フルーツフラワーパーク大沢 1枚目
道の駅神戸フルーツフラワーパーク大沢 2枚目
道の駅神戸フルーツフラワーパーク大沢 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
18件
住所
兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
アクセス
(1)六甲北有料道路大沢IC/1分
営業時間
営業時間:施設によって異なる 休業:年中無休
フルーツフラワーパークでイルミネーションがやっています!!とても幻想的な素晴らしいイルミネーションでした。噴水に映るイルミネーションも綺麗でした。期間限定なので是非行ってみてください!
道の駅化に成功しましたね!土日はいつも車でうまってます。ファームサーカスには神戸の特産品がいろいろ置かれていて楽しいです。醤油やソースも種類が豊富で楽しいです。大沢IC最寄りで六甲北有料道路の休憩施設(PA)的な使い方もできます。個人的には西区の神戸ワイナリーや灘区の六甲山牧場も道の駅の機能をつけて欲しいです。テーマパークのような賑やかな道の駅です。直売所は少し小さいようですが、地元の新鮮な野菜や果物が並べられていて楽しめます。地野菜をふんだんに使ったレストランのお料理も美味しかったです。昭和感があふれる遊園地もあり、道の駅と考えていくと大きさに圧倒されました。源泉掛け流しの金仙花の湯は、鉄分を多く含む茶褐色の金泉で、かなり成分の濃い湯だと感じました。温度は体感ですが41℃位です。自分には熱く感じ長く入る事は出来ませんでした。後は内湯の週替り風呂はとても温度が温く、ゆっくりと長湯が出来てとても良かったです。38℃前後だと思います。温泉好きの方、フルーツフラワーパークや、近くの三田アウトレットの帰りに、是非寄ってみてください。
星評価の詳細

神戸ホテル フルーツ・フラワー|森の中の洋館ホテルで自然を楽しむのんびりステイ【PR】

神戸ホテル フルーツ・フラワー
神戸ホテル フルーツ・フラワー
続いてご紹介するのは『神戸ホテル フルーツ・フラワー』です。こちらは、広大な道の駅内にある森の中の洋館ホテル。六甲北有料道路大沢IC降りてすぐの場所にあり、関西圏からアクセス良好です。「神戸三田プレミアム・アウトレット」へは車で10分圏内なので、周辺観光も楽しめます。

こちらのホテルの特徴は、まるで西洋のお城のようなたたずまいの外観。客室は、どこか懐かしいクラシカルで異国情緒あふれるスタイルで非日常感のあるステイが叶います。

滞在中は田舎すぎない自然のアクティビティが体験でき、神戸らしい宿泊施設で疲れをリフレッシュできます。

雨の日でも楽しめる!大型BBQ会場で絶品黒毛和牛を堪能しよう

神戸ホテル フルーツ・フラワー
神戸ホテル フルーツ・フラワー
神戸ホテル フルーツ・フラワーの滞在中は、館内の1,500席を完備した大型BBQ会場「OZO BBQ TERRACE」でBBQを楽しむのがおすすめ。牛一頭を厳選して仕入れた、こだわりの黒毛和牛を堪能できます(※)。

こちらの施設は、三方囲の開閉式扉と大屋根で雨天時でも利用できる天候型BBQ会場。天候で旅行中の予定を左右されないのが好ポイントです。冷暖房完備の室内BBQハウスも隣接しているので、暑さの厳しい夏や肌寒い秋でも快適にBBQを満喫できます。

“神戸ホテル フルーツ・フラワー 公式HP”参照

オールシーズン楽しめるアクティビティが充実!

神戸ホテル フルーツ・フラワー
神戸ホテル フルーツ・フラワー
ホテルのある道の駅『道の駅 神戸 フルーツフラワーパーク 大沢(おおぞう)』では、2023年もフルーツ狩りを実施!11月上旬ごろまでの期間で、桃、ブドウ、梨、リンゴ狩りが楽しめます(※)。また、神戸市観光園芸協会HPでは、ホテル周辺でフルーツ狩りやイモ掘りの開催施設を確認できるので要チェックです。

冬には、ホテルのある道の駅でイルミネーションイベント「神戸イルミナージュ」も開催!季節のアクティビティが充実しているので、毎シーズン訪れたくなりそうです。自然と観光の両方を楽しみながら、のんびりステイを楽しみたい方は、ぜひ神戸ホテル フルーツ・フラワーへ足を運んでみてください。

※フルーツによって時期は異なり、開園期間は前後します。来場前に公式HPで詳細を確認してください。

神戸ホテル フルーツ・フラワー
丹波篠山/ホテル
神戸ホテル フルーツ・フラワー 1枚目
神戸ホテル フルーツ・フラワー 2枚目
神戸ホテル フルーツ・フラワー 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
住所
〒651-1522 神戸市北区大沢町2150
アクセス
三田線 道場南口駅から3101m 三田線 二郎駅から3223m 三田線 田尾寺駅から3275m 三田線 岡場駅から3781m 三田線 神鉄道場駅から3959m
宿泊時間
10:00(IN) ~ 15:00(OUT)
兵庫県神戸市と言っても山の方にある神戸ホテルフルーツフラワーの敷地は広く道の駅、温泉施設、遊園地もありました。ホテルは西洋の城の様で私達は4階の部屋に泊まりました。室内とても広い。ここは大沢温泉金仙花の湯という金泉、銀泉があります。朝早くホテルを出発したので道の駅に行けず残念でした。夏はプールもあるようです。

大自然に囲まれた異国情緒漂う森の中の洋館ホテル

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
14,152円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

9,700円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
13,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

25. 神戸ワイナリー|神戸観光で大人の遠足気分!ワイン好きにはたまらない観光地

続いて紹介するのは、西神(神戸市西区)エリアにある『神戸ワイナリー』です。こちらは、食遊が一体となった体験型施設。

ワインの購入はもちろん、ブドウ畑や瓶詰工場の見学、ワイン試飲ができる無料のプチワイナリーツアーもあるので、大人の遠足気分が味わえるのが魅力です!

施設内の『ワイナリーカフェ』では、神戸ワインビーフシチューや、地元で人気の『森谷商店』のコロッケなど、神戸グルメを堪能できます。ワイン好きの大人にはたまらない、神戸の食のおしゃれな食を満喫してみましょう!

※法令により20 歳未満の方への酒類の販売は禁じられています。年齢確認実施中です。
※お酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。お酒は適量を。
※妊娠中や授乳期の飲酒は胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
神戸ワイナリー(農業公園)
神戸市西区/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
兵庫県神戸市西区押部谷町高和1557-1
アクセス
(1)神戸市営地下鉄西神中央駅より神姫バス20、75、80、81系統「農業公園」下車 ※土・日・祝日は神姫バス27系統(農業公園内まで乗り入れ)が便利です。 (2)北神戸線「前開インター」より西へ約10分/新神戸より山麓バイパス西神中央線で約40分/山陽自動車道、神戸淡路鳴門自動車道「神戸西インター」より西へ約10分
営業時間
開園時間:農業公園 9:00~17:00 / ワインショップ 10:00~17:00 休園日:年中無休(年末年始・2月施設点検期間を除く)
外部サイトで見る
星評価の詳細

26. 神戸観光なし園|夏の終わりからがシーズン初め!神戸でフルーツ狩りが楽しめる

※写真はイメージです

続いて紹介する『神戸観光なし園』は、神戸市西区にあるフルーツ狩りを楽しめる農園。

「幸水」と「豊水」の2種類の味覚狩りができ、子連れファミリーに人気の観光スポットです。梨は持ち帰りも可能!味覚狩りのシーズンは8月下旬から9月下旬頃までですが、直売所は10月中旬頃までオープンしています。

一つひとつていねいに育てられたみずみずしい神戸の梨を味わってみましょう!
神戸市の梨狩り(神戸観光なし園)
神戸市西区/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

27. 明石海峡大橋|神戸の絶景パノラマが楽しめる観光地!

続いて紹介するのは、西神から車で約30分の舞子エリアにあり、神戸のシンボルの1つである『明石海峡大橋』!全長は約3,911m(※)で、世界有数の長い吊り橋として有名です。

明石海峡大橋の歴史や、裏側がみられるツアーも開催しており、海面上約300m(※)の塔頂から360度のパノラマ絶景を堪能できます。

夜になると、ケーブル部分が多彩なカラーにライトアップ!凛とした昼間の吊り橋とはひと味違った幻想的な雰囲気が楽しめます。

"兵庫県公式観光サイト"参照

明石海峡大橋
明石/運河・河川景観
明石海峡大橋 1枚目
明石海峡大橋 2枚目
明石海峡大橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
26件
84件
住所
兵庫県神戸市垂水区東舞子町
アクセス
(1)【「明石海峡大橋ブリッジワールド」の集合場所までのアクセス】 ◎神戸淡路鳴門自動車道 「淡路IC」または「淡路北スマートIC」より、「道の駅あわじ」まで約5分 ◎明石港から岩屋港まで 淡路ジェノバライン利用  岩屋港(ジェノバライン岩屋営業所)から観光周遊バスあり
本州の神戸市垂水区と淡路島を結ぶ、明石海峡大橋です。この橋は、全長3911mの世界最長の吊り橋なんですよ。遠くから眺めてもかなり美しいのですが、至近距離から見るととっても迫力があり、「さすが世界最長」というのが実感できます。この画像は、淡路島側の道の駅から撮影したものですが、ご理解いただけると思います。夜は、決まった時間帯にレインボーのライトアップが点灯し、更に美しく見えますよ。
淡路島明石海峡大橋🚗💨💨💨💨💨間近から観ると迫力が有りますね😄😄淡路SAの観覧車から観たらいい感じで全体が見えたかもしれん😅😄😄😄😄😄😄
星評価の詳細

【シチュエーション別】神戸観光のおすすめモデルコース!

神戸観光は友人同士はもちろん、子連れファミリーやカップルのデート旅行にもぴったりな魅力ある観光地!観光スポットが点在しているので、「どこに行くか迷う!」という方もいます。

ここからはaumo編集部がおすすめする、神戸観光のモデルコースを紹介!シチュエーション別に紹介するので、旅行計画の参考にしてみてください。

【カップル向け】グルメも夜景も満喫!仲が深まる1日デートコース

  1. 10:00|ベイエリア(神戸ハーバーランド&メリケンパーク)でぶらりお散歩。「BE KOBE」モニュメントで記念写真を撮影!
  2.   ↓徒歩約7分
  3. 12:00|ランチは南京町の中華街で食べ歩きを満喫。「老祥記」の豚饅頭を2人でシェアしよう!
  4.   ↓徒歩約11分
  5. 14:00|『生田神社』でお参り!色違いでつけられる縁結びのブレスレット「たまき」を記念に購入するのもおすすめ。
  6.   ↓徒歩約10分
  7. 15:30|北野異人館エリアをぶらり。『スターバックス コーヒー 神戸北野異人館店』でひと休みしよう!
  8.   ↓車(レンタカー)で約40分
  9. 19:00|摩耶山の掬星台で“1,000万ドルの夜景”を堪能

あわせて読む
【神戸ホテル】カップルにおすすめ6選!愛も深まる?素敵宿ご紹介
更新日:2024年1月4日

【子連れファミリー向け】大人も子どもも楽しめる1泊2日神戸観光地ぐるり旅!

▼1日目
  1. 10:00|神戸空港で車をレンタル!
  2.   ↓車で約12分
  3. 10:30|ポートアイランドでぶらりお散歩。神戸市街を背景に記念写真を撮影!
  4.   ↓車で約35分
  5. 12:00|六甲山で家族仲良くBBQランチ。午後はアスレチックで体を動かそう!
  6.   ↓車で約17分
  7. 18:00|有馬温泉の宿にチェックイン!1日の終わりに温泉でゆっくり。

▼2日目
  1. 10:00|宿をチェックアウト。
  2.   ↓車で約24分
  3. 10:30|『神戸市立王子動物園』で珍しいパンダとコアラに会いに行こう!
  4.   ↓車で約18分
  5. 15:00|『神戸ハーバーランド』の『umie』で神戸のお土産を購入。神戸プリンや神戸牛のつくだ煮などおいしいグルメをチェック!
  6.   ↓車で約16分
  7. 17:00|レンタカーを返却!神戸空港にチェックイン。
あわせて読む
【最新】神戸のお土産10選!個包装で嬉しいスイーツやグルメ特集
更新日:2021年4月11日

【ドライブ向け】大人デートや友達とのお出かけで行きたいドライブコース!

  1. 10:00|神戸駅前で車をレンタル!
  2.   ↓車で約10分
  3. 10:30|劇場版アクアリウム『atoa』で新感覚の都市型水族館を体験!
  4.   ↓車で約40分
  5. 14:00|『六甲ガーデンテラス』で遅めのランチと散策でリフレッシュ
  6.   ↓車で約40分
  7. 17:00|『神戸フルーツ・フラワーパーク大沢』でお土産購入!

神戸観光がもっとお得に&効率よくなる便利アイテム

ここからは、神戸を観光するときに使える、お得で便利な周遊チケットや交通パスを紹介します。その中でもおすすめしたい「KOBE観光スマートパスポート」は、神戸観光を考えている方必見です!

【お得な周遊チケット/交通パス一覧】

スマートパスポート|神戸の観光施設が巡り放題!

「KOBE 観光 スマートパスポート」とは、神戸にある人気観光施設最大48カ所を、1日または2日間巡り放題になる、お得な観光パスポートです。

パスポートは対象施設35カ所が周れるベーシックパスポートと、対象施設48カ所が周れるプレミアムパスポートの2種類。入場料がかかる施設を複数行く場合は、スマートパスポートを活用してみてください!

【スマートパスポートの料金】
ベーシックプレミアム
1日券2,500円(税込)3,900円(税込)
2日券3,600円(税込)5,900円(税込)


販売期間は2023年4月1日~2024年3月31日まで、使用期間は2024年5月31日までとなります。

シティーループ|観光バスで効率よく神戸市内を回る!

シティーループは、神戸の主要観光スポットを1周約65分で回れる観光バスです。

神戸随一の繫華街三宮・元町エリアのほか、メリケンパーク、ハーバーランドのベイエリア、異人館巡りが楽しめる北野エリアなどをぐるっと1周できます。

片道ずつ乗ったり、それぞれ対象路線が乗り放題の「1日乗車券」「2日乗車券」を使ったり、旅行計画に合わせて活用してみましょう!

神戸で開催される年中行事や伝統行事

長田神社古式追儺式

神戸では毎年恒例で行われている年中行事や伝統行事がたくさんあります。神戸観光をする際には、開催しているイベントに足を運んでみるのもおすすめです。

また「六甲山牧場スプリングバンケット」が行われている『六甲山牧場』や「夜桜通り抜け」と「森林もみじ」が行われている『神戸市立王子動物園』などは、先ほど紹介したスマートパスポートの対象施設なのでお得に入場できます。

【神戸で開催される年中行事・伝統行事】(※)
  • 1月|有馬温泉入初式(いりぞめしき)
  • 2月|古式 追儺式(ついなしき)、南京町春節祭
  • 3月|六甲山牧場スプリングバンケット
  • 4月|夜桜通り抜け、有馬さくらまつり、須磨大茶会、インフィオラータこうべ
  • 5月|だんじり祭り、神戸まつり
  • 6月|森の中のあじさい散策
  • 8月|こうべ海の盆踊り
  • 9月|南京町中秋節、六甲ミーツ・アート 芸術散歩
  • 10月|KOBE観光の日、神戸ジャズストリート、神戸元町ミュージックウィーク、神戸菊花展覧会
  • 11月|森林もみじ散策、有馬大茶会、神戸マラソン
  • 12月|北野坂ライトアップ、神戸ルミナリエ

"神戸公式観光サイト"参照

神戸観光の楽しみ方は盛りだくさん!友人同士や家族、カップルでたくさんの思い出を作ろう!

神戸には、デートや友人との旅行、子連れ家族でも楽しめる観光スポットがたくさんあります。初めて神戸を訪れる方も、何度も訪れている方も、楽しみ方や見どころがたくさんあるので、いつ行っても満喫できるのが神戸の魅力です!

ショッピングやグルメ、イルミネーションや自然など、この記事を参考に神戸観光を満喫しましょう!
あわせて読む
【2024年最新】神戸で人気おすすめのホテル14選!高級感あるおしゃれなホテルを厳選
更新日:2024年1月30日

この記事で紹介したホテル・旅館・宿泊施設

1
ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド
★★★★★
★★★★★
4.16
宿泊料金
1泊 28,460円〜/室
で予約
兵庫県神戸元町
2
メリケンパーク・ハーバーランド
★★★★★
★★★★★
4.20
宿泊料金
---
で予約
兵庫県神戸元町
3
神戸どうぶつ王国
★★★★★
★★★★★
4.12
宿泊料金
---
で予約
兵庫県ポートアイランド
4
神戸ポートタワー
★★★★★
★★★★★
4.11
宿泊料金
---
で予約
兵庫県神戸元町
5
南京町
★★★★★
★★★★★
4.23
宿泊料金
---
で予約
兵庫県三宮
6
生田神社
★★★★★
★★★★★
4.14
宿泊料金
---
で予約
兵庫県三宮
7
東遊園地
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
詳細を見る
兵庫県神戸市
8
atoa
★★★★★
★★★★★
4.02
宿泊料金
---
で予約
兵庫県三宮
9
ポートアイランドホール(ワールド記念ホール)
★★★★★
★★★★★
4.01
宿泊料金
---
で予約
兵庫県ポートアイランド
10
風見鶏の館
★★★★★
★★★★★
4.02
宿泊料金
---
で予約
兵庫県三宮
11
萌黄の館
★★★★★
★★★★★
4.02
宿泊料金
---
で予約
兵庫県三宮
12
山手八番館
★★★★★
★★★★★
4.01
宿泊料金
---
で予約
兵庫県三宮
13
スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店
★★★★★
★★★★★
4.06
宿泊料金
---
で予約
兵庫県三宮
14
神戸布引ロープウェイ
★★★★★
★★★★★
4.13
宿泊料金
---
で予約
兵庫県三宮
15
布引の滝
★★★★★
★★★★★
4.05
宿泊料金
---
で予約
兵庫県三宮
16
六甲山
★★★★★
★★★★★
4.15
宿泊料金
---
で予約
兵庫県六甲
17
六甲ガーデンテラス
★★★★★
★★★★★
4.08
宿泊料金
---
で予約
兵庫県六甲
18
六甲山天覧台
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
詳細を見る
兵庫県神戸市
19
掬星台
★★★★★
★★★★★
4.07
宿泊料金
---
で予約
兵庫県三宮
20
神戸市立王子動物園 パンダプラザ
★★★★★
★★★★★
4.07
宿泊料金
---
で予約
兵庫県三宮
21
有馬温泉太閤の湯
★★★★★
★★★★★
4.01
宿泊料金
---
で予約
兵庫県六甲
22
瑞宝寺公園
★★★★★
★★★★★
4.02
宿泊料金
---
で予約
兵庫県六甲
23
ゴディバ 神戸三田プレミアム・アウトレット(GODIVA)
★★★★★
★★★★★
4.02
宿泊料金
---
で予約
兵庫県三田市
24
道の駅神戸フルーツフラワーパーク大沢
★★★★★
★★★★★
4.05
宿泊料金
---
で予約
兵庫県三田市
25
神戸ホテル フルーツ・フラワー
★★★★★
★★★★★
4.02
宿泊料金
1泊 9,700円〜/室
で予約
兵庫県丹波篠山
26
神戸ワイナリー(農業公園)
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
で予約
兵庫県神戸市西区
27
神戸市の梨狩り(神戸観光なし園)
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
で予約
兵庫県神戸市西区
28
明石海峡大橋
★★★★★
★★★★★
4.17
宿泊料金
---
で予約
兵庫県明石
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08