写真に収めたくなる絶景を。神戸の紅葉おすすめスポット7選◎

関西のおしゃれな観光地、神戸。夜景が綺麗なことで有名ですよね。今回は、秋の代名詞ともいえる紅葉のおすすめスポットを7つご紹介します♪写真に収めたくなる絶景がたくさん!神戸で、夜景だけでなく紅葉も満喫してみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 神戸の紅葉の名所!眼下に広がる紅葉を堪能できる♪「六甲有馬ロープウェー」

最初にご紹介する神戸のおすすめ紅葉スポットは「六甲有馬ロープウェー」。六甲有馬ロープウェーは、六甲山上と有馬温泉を結んでいます♪

例年11月の上旬から下旬にかけてが見頃の六甲有馬ロープウェー。秋真っ盛りの時期におすすめスポットは、有馬温泉駅を出発した後のゴンドラ!
下に広がる紅葉が標高によって色を変えるので、グラデーションがとっても綺麗に見えるんです♡ロープウェーの車窓から鮮やかな紅葉を堪能するのは、優雅なひとときですよ。

ぜひ「六甲有馬ロープウェー」で綺麗な紅葉のグラデーションを楽しんでくださいね♪紅葉を楽しんだあとには、有馬温泉にゆったり浸かって体の疲れを癒すのもいいかもしれません…♡

「六甲有馬ロープウェー」へは神戸市バス「六甲ケーブル下駅」下車後、六甲ケーブルで「六甲山上駅」下車後すぐです!

六甲有馬ロープウェー
六甲/ケーブルカー・ロープウェイ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-336
営業時間
営業:9:30~17:10(4月~9月の土曜日と7月20日~8月31日の全日は9:30~21:30、10月~11月の土曜日は9:30~20:30)
星評価の詳細

2. 神戸で多彩な紅葉を楽しむ♡「六甲高山植物園」

次にご紹介する神戸のおすすめ紅葉スポットは「六甲高山植物園」。六甲山の山頂付近に位置し、海抜は865mで、気候が北海道南部に相当するそう。それを利用して、高山植物を中心になんと約1,500種が栽培されているんだとか!(※"六甲高山植物HP"参照)

例年10月中旬から色づき始め、11月中旬まで見頃が続きます。また、紅葉が見頃の期間は開園時間が延長され、夜の紅葉散策を楽しめるんです!デートにもぴったり♡

色々な種類の紅葉を楽しめる「六甲高山植物園」で、夜のロマンチックな紅葉デートしてみてはいかがですか?

「六甲高山植物園」へは、六甲山上バス「高山植物園駅」下車後、徒歩約3分です!
六甲高山植物園
六甲/植物、その他祭り・イベント
六甲高山植物園 1枚目
写真提供:アソビュー!
六甲高山植物園 2枚目
写真提供:アソビュー!
六甲高山植物園 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
10件
住所
兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-150
アクセス
(1)阪神御影駅・JR六甲道駅・阪急六甲駅→神戸市バス16系統→六甲ケーブル山上駅からバスで10分
営業時間
営業:3月中旬~11月中旬 開園:10:00~17:00 16:30受付終了 休園:定休日無(9月に施設点検のため休園日あり)
なんとも言えない光の再現でした😁今回の六甲ミーツアートでの一番の目的かなり満足😍岩城典子さんと言うデザイナーこの方の作品は見入ってしまいますね
星評価の詳細

3. 見どころ沢山の名所で心行くまで紅葉に酔う♪「神戸市立須磨離宮公園」

次にご紹介する神戸のおすすめ紅葉スポットは「神戸市立須磨離宮公園」。例年11月中旬から下旬にかけて見頃を迎えるこちらの紅葉は、紅葉のトンネルになる「もみじ道」や「旧岡崎邸宅」、「和庭園」など紅葉の見所がたくさん♡

また、毎年「もみじ鑑賞会」という紅葉祭りを開催しているんだとか!ライトアップやお茶会、キャンドルナイトなど、様々なものが行われます◎夜のライトアップは、幻想的な雰囲気が味わえて素敵ですよ。

風情ある公園なので、お昼と夜でまた違った雰囲気が楽しめるのもポイント◎ぜひ「神戸市立須磨離宮公園」で素敵な雰囲気と紅葉の調和を味わってみてくださいね♪

「神戸市立須磨離宮公園」へは、JR「須磨」駅から神戸市バス75系統で「離宮公園前」下車後、徒歩約2分です!
神戸市立須磨離宮公園
長田区・須磨区・垂水区/キャンプ場・バンガロー・コテージ等、植物
神戸市立須磨離宮公園 1枚目
神戸市立須磨離宮公園 2枚目
神戸市立須磨離宮公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
8件
住所
兵庫県神戸市須磨区東須磨1-1
営業時間
開園時間:9:00~17:00(入園は16:30まで)※季節やイベントにより夜間開園あり、HPのお知らせ参照 休園日:木曜(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
いつもは通り過ぎてしまって気にもした事ない公園だったのですが、紅葉が綺麗と言うのを友達から聞いて行きました。紅葉の見頃で鮮やかな赤や黄色に色付きとても綺麗でした。夜はライトアップもしている様です2023.11.26
ぷち貴族気分?バリエーション豊かな庭園を楽しめるスポット【須摩離宮公園】📍兵庫県神戸市須磨*****************************月見山の景観地に、丘陵に広がる面積82ヘクタールの広大な都市公園。西洋式庭園・バラ園を中心とする本園から、東エリアには和室や日本庭園、植物園が広がり、老若男女が楽しめる憩いのスポット。🙋‍♀️私的おすすめポイント🙋‍♀️広大な土地に、英国庭園や日本庭園。子供たちにはアスレチック、カップルやファミリーに噴水の見えるおしゃれなレストランもあるので、1日楽しめると思います。🙋‍♀️ぷらり旅エピソード🙋‍♀️何回か訪問していますが、知ってるのはメインの噴水広場だけでした。今回は全部回ってみたいと思い、東エリアまで☆自然がいっぱいで、いろいろな場所で絵画(モネとか)を見ているような美しい気持ちになりました。全部回ると流石にヘトヘトでした😅\Information/----------------------------------------------------🌟所在地〒654-0018神戸市須磨区東須磨1-1🌟ACCESS・電車の方🚃:山陽電車「月見山駅」「須磨寺」「東須磨」から徒歩…徒歩10分・バスの方🚌:JR「須磨」・山陽電車「山陽須磨」、神戸市営地下鉄「妙法寺」から路線バスあり🌟営業時間・営業時間…9:00〜17:00(入園は16:30まで)・休園日…毎週木曜日(祝日の場合は翌日)/年末年始(12月29日〜1月3日)🌟入場料大人:400円/小・中学生:200円🌟駐車場乗用車:500円/二輪車:100円🌟ホームページhttps://www.kobe-park.or.jp/rikyu/----------------------------------------------------
星評価の詳細

4. 神戸の歴史を感じながら紅葉に浸る♪「須磨寺(福祥寺)」

次にご紹介する神戸のおすすめ紅葉スポットは「須磨寺(福祥寺)」。こちらは源平ゆかりのお寺で、多くの文人も訪れたんだとか。そんな歴史あるお寺を紅葉が彩る姿は、風情を感じられますよ◎(※"大本山 須磨寺HP"参照)

例年11月中旬から色づき始め、下旬に見頃を迎えます。須磨寺内の三重塔や源平の庭などが赤や黄色に色付けられ、写真に収めたくなる綺麗なコントラストが楽しめます♪

歴史あるお寺で紅葉を楽しめるのは、京都などにはたくさんありますが、神戸にはそんなに多くはありません。ぜひ神戸の「須磨寺」で風情ある紅葉を味わってみてはいかがですか?

「須磨寺」へは、JR「須磨駅」下車徒歩約12分の場所にあります!
須磨寺(福祥寺)
長田区・須磨区・垂水区/その他神社・神宮・寺院
須磨寺(福祥寺) 1枚目
須磨寺(福祥寺) 2枚目
須磨寺(福祥寺) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
10件
住所
兵庫県神戸市須磨区須磨寺町4-6-8
アクセス
(1)須磨寺駅から徒歩で5分
営業時間
見学時間:8:30~17:00
墓参りで須磨寺へ。子供の頃ぶりで綺麗になっている部分が多く、子供の時よりも大はしゃぎでいろんなものを見ました。紅葉も少しみられました。祖父母の墓は上の方にあるので登り降りでかなり帰りは疲れていましたが久しぶりに行けてよかったです。
♯須磨寺♯福祥寺♯大師の縁日♯護摩行♯おまもり須磨寺は20.21日大師の縁日で、出店が出ます!先程行ってきました🚙友達の子供なんですが、高熱が数日下がらす食べられなくて💦💦体重が減り続けて悲しい状態に😭何かしたいと須磨寺(福祥寺)へ🚙を走らせました。神頼みではないですが、足が向いたんです。しっかりお参りし🙏、病気回復の御守りを買い送りました🏣熱は先程下がり微熱+発疹が出たので、突発的湿疹だと判明😸入院には至らず一安心しました🙆出店はマスク屋さん、チャイを出すアジア店、食器市に飴屋さんが出てました。いつもなら必ず👀見る私ですが、今日はそんな気分にはなれず😭来月の縁日20,21は同い年の甥っ子がいるので、病気回避のお参りに行こうと思います。とりあえず大病には至らず、安心しました🙏
星評価の詳細

5. 多彩な紅葉で森の表情を感じる♪「神戸市立森林植物園」

次にご紹介する神戸のおすすめ紅葉スポットは「神戸市立森林植物園」。例年11月中旬から下旬にかけて見頃を迎えるのですが、こちらでは10月下旬から「森林もみじ散策」が開催されます♪コンサートやクイズなどいくつかのイベントも行われるので、お子様も楽しめるのがポイント◎

また、種類やエリアによって見頃が異なるので、開催期間中は森の表情の移り変わりを楽しめるのもおすすめ!さらに、開演時間が延長されライトアップも開催されるので、夜の紅葉散策デートにも◎

お子様から大人まで、色々な人が楽しめる紅葉のおすすめは「神戸市立森林植物園」で決まり!

「神戸市立森林植物園」へは、JR「北鈴蘭台駅」から無料送迎バスで行くことができます!
神戸市立森林植物園
三宮/動物園・植物園
神戸市立森林植物園 1枚目
神戸市立森林植物園 2枚目
神戸市立森林植物園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
8件
22件
住所
兵庫県神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
アクセス
(1)三ノ宮駅からバスで30分 (2)北鈴蘭台駅からバスで(無料送迎バス)
営業時間
開園:9:00~17:00 16:30受付終了 休園:水 水曜日が祝日の場合翌日休園
アジサイ満開までにはまだ早いけど、広いので森林浴してると空気が美味しい(*´~`*)日本カモシカさんもいましたよ弓削牧場のミルクソフト𓂃˚‧オイシカッタ(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷༥ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)̖́-𓂃˚‧
2022.11.11兵庫県神戸市の六甲山系にある森林植物園の紅葉。 有馬温泉から神戸三宮に行く途中にある神戸市立森林植物園に紅葉を見に行って来ました。正門をくぐると黄色く色付いたメタセコイアの並木に迎えられいざ入園。気軽な気持ちで行ったのですが、なかなかのハイキングコース。正直なところ疲れましたがキレイな紅葉が見る事ができ満足。帰る前に森のカフェLe・picでまったりと時間を過ごし帰ることに。
星評価の詳細

6. 神戸の景勝地で紅葉を楽しむ♪「瑞宝寺公園」

次にご紹介する神戸のおすすめ紅葉スポットは「瑞宝寺公園」。おすすめの理由はなんといっても圧巻のカエデの紅葉!2,500本ものカエデが色づく姿がとても綺麗なんです◎(※“瑞宝寺公園HP”参照)

また、豊臣秀吉がこの紅葉を気に入っていたと言い伝えられることから、「日暮の庭」という別称もあるんです!(※“瑞宝寺公園HP”参照)歴史上の偉大な人物にまで見初められていた紅葉、1度は見てみたいですよね。

さらに、紅葉を見ながらの優雅なお茶会も開催されるので、ぜひチェックしてみてください♪秀吉お墨付きのカエデを見に、ぜひ「瑞宝寺公園」に足を運んでみてくださいね!

「瑞宝寺公園」へは、神戸電鉄有馬線「有馬温泉駅」から徒歩約18分の場所にあります!
瑞宝寺公園
六甲/公園・庭園
瑞宝寺公園 1枚目
瑞宝寺公園 2枚目
瑞宝寺公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
5件
住所
兵庫県神戸市北区有馬町1749
アクセス
(1)神戸電鉄有馬温泉駅から徒歩で15分
11月は車両の通行禁止で、坂を10分ほど自力で登る必要がありますが、行って良かったと思います。公園内は30分もあれば一巡出来ます。空気も綺麗で癒されます。瑞宝寺公園内の紅葉シーズン限定の「もみじ茶屋」に伺いました。六甲山頂駅からスタートした登山のゴール地点がちょうどここだったので、茶屋で食べた団子の甘さが疲れた身体を癒やしてくれました。紅葉が見頃のいま、有馬温泉に行かれる方は是非こちらまで足を延ばしてみてください。紅葉と秀吉のお茶会で有名な場所有馬温泉に歩いていける。紅葉だけでなく、有馬温泉街を散策できるし、日帰り温泉、または足湯も楽しんで帰れるので、瑞宝寺と有馬温泉セットで楽しむのがおすすめ。
有馬温泉駅から徒歩15分程にある、瑞宝寺公園は、豊臣秀吉ゆかりの「日暮らしの庭」でも知られています。紅葉の季節に訪れると、確かに一日見ていても飽きないほど趣のある景色に出会えます。ヒンヤリとした空気を吸いながらゆっくりと散歩した早朝の時間が忘れられません。
星評価の詳細

7. 神戸の様々な風景を楽しめる◎「神戸布引ハーブ園/ロープウェイ」

最後にご紹介する神戸のおすすめ紅葉スポットは「神戸布引ハーブ園/ロープウェイ」。ロープウェイに乗ってハーブ園まで向かうのですが、その車窓からも六甲山の紅葉や京阪神の景色が楽しめるんです!

目的地のハーブ園には、なんと約200種類のハーブや植物が植えられているんだとか。(※“神戸布引ハーブ園/ロープウェイHP”参照)園内には、展望プラザやガーデンテラス、風の丘芝生広場など、紅葉だけでなく神戸の街並みまで楽しめるスポットがたくさん♪

例年11月中旬から12月上旬に見頃を迎え、紅葉期間中の何日かは「紅葉カフェ」がオープン!11月中旬からはボタニカルクリスマスをコンセプトとした「古城のクリスマス」が開催されます!色づく紅葉を観賞しながら、自家製のケーキやハーブティーとクリスマスディスプレイを同時に楽しめます。

ロープウェイを楽しんだ後に紅葉を優雅に観賞したい方は、ぜひ「神戸布引ハーブ園/ロープウェイ」で秋を堪能してみてはいかがですか?

「神戸布引ハーブ園/ロープウェイ」神戸市営地下鉄「新神戸駅」下車、徒歩約5分の場所にあります!

※紅葉カフェは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開店を自粛しております。

神戸布引ロープウェイ
三宮/その他
神戸布引ロープウェイ 1枚目
神戸布引ロープウェイ 2枚目
神戸布引ロープウェイ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
13件
53件
住所
兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3
アクセス
(1)【神戸市営地下鉄】JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄「三宮」→神戸市営地下鉄「新神戸駅」下車、徒歩約5分 (2)【新幹線】「新神戸駅」下車、徒歩約5分 (3)【市バス】JR「三ノ宮」、阪急・阪神・神戸市営地下鉄「三宮」→市バス(2・18・92系統)「布引」下車、徒歩約5分 / JR「三ノ宮」、阪急・阪神・神戸市営地下鉄「三宮」→市バス(64系統)「新神戸駅前」下車、徒歩約5分 (4)神戸布引ハーブ園へのアクセス:ロープウェイのみ ロープウェイ「ハーブ園山麓駅」より10分、「ハーブ園山頂駅」下車
営業時間
営業時間:3月20日~7月19日 9:30~16:45(土日祝は20:15) 営業時間:7月20日~8月31日 9:30~20:15 営業時間:9月1日~11月30日 9:30~16:45(土日祝は20:15) 営業時間:12月1日~3月19日 9:30~16:45 その他:2024年1月1日は6:00~16:45 ※いずれもロープウェイ上り時刻 定休日:なし ※強風や雷発生時は運休・休園の場合あり ※ロープウェイの年次点検の為、2024年2月1日~2月21日は運休・休園
神戸市中央区北野町にある、神戸布引ハーブ園です。春を感じたいと思い伺ったのは、名称からしてそそられる神戸布引ハーブ園さん😊ロープウェイの乗り場「ハーブ園山麓駅」へは新神戸駅から徒歩5分。北野異人館街からも徒歩10分ほどで行くことが出来ます🎶6人乗りの超小型の可愛らしいロープウェイに乗り約10分。上空から見下ろす神戸の街並みを楽しみながら辿り着いたのは、都会の喧騒からは程遠い雰囲気のハーブ園です✨到着するなり出迎えてくれるのが、色とりどりのお花たちととってもオシャレな洋風の建物があるウェルカムガーデンです🌸🌼空を覆う青空と遠くに見える神戸の街並みと海が満喫出来る展望エリアから、さまざまなハーブや美しい花を愛でながらゆっくりと下っていくと、ハーブミュージアムやガーデンエリアがあります🤗ハーブはもちろん、多種多様なスパイスなどが展示されたオシャレなスペースもあり、いろんなものが欲しくなってしまいます🎶この季節は、チューリップが見頃を迎えており、段々畑風にしつらえられたお花畑がとにかく見事です🌷展望エリアにはレストランがあり、美味しいランチを頂くことも出来ます🍴また、ハーブ園オリジナル商品などを取り揃えたショップもあり、楽しさマックスです🤗園内は広い上、山の傾斜を利用してあるので、歩きやすい靴がお勧めです👟美しい景色を惜しみながら、復路もロープウェイで。料金は、往復のロープウェイと入園料込みで1800円です🤗違う季節にまた来たいなと思える、おとぎの国のようなスポットでした🎶😊🎶
こちらは先日、布引ハーブ園に行く際に乗ったロープウェイです!もしかしたら混雑時は変わってしまうかもしれないのですが、少人数で乗れるロープウェイなので、プライベート空間が楽しめます!上から見れる神戸の景色は綺麗で夜に乗るともっと綺麗に見れるんだろうなって感じました!
星評価の詳細

神戸の紅葉を堪能しよう♡

aumo編集部
いかがでしたか?
今回は、神戸で綺麗な紅葉が堪能できるおすすめスポットを7つご紹介しました♪神戸といえば夜景が綺麗なイメージがありますが、秋には夜景だけでなく紅葉の夜のライトアップを楽しめるところもたくさんあります!
もちろんお昼の紅葉は息をのむ美しさ。ぜひ神戸で秋ならではの紅葉を満喫してみてくださいね!
あわせて読む
【神戸】インスタ映え抜群!神戸のおすすめグルメ☆
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08