【2021】兵庫のおすすめ初詣スポットご紹介!外せない神社6選

兵庫には初詣で訪れたくなるお寺や神社が数多くあります!今回は兵庫県のおすすめ初詣スポットを定番から穴場まで厳選して6選ご紹介します!年始は今回ご紹介したスポットでお参りをして、素敵な1年のスタートを切りましょう。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 兵庫で初詣と言えばここ!有名どころを探しているなら必見「清荒神清澄寺」

最初に紹介する兵庫のおすすめ初詣スポットは、荒神さんとして親しまれている「清荒神清澄寺(きよしこうじんせいちょうじ)」です。阪急宝塚線「清荒神駅」から徒歩約15分の場所にあります。

清荒神清澄寺には無料駐車場(380台)があるので、車で神社に行きたいという方にもおすすめ!お寺にはかまど神が祀られていることから「火の神・台所の神」として有名です。

お札を買って素敵な1年を祈願しよう

昔から「火は全てを浄化する」「台所は家の中心」と考えられています。このことから厄払い・家内安全のご利益があると言われています。

ぜひ、皆さんも清澄寺で初詣をし、お札を購入してください。台所に飾れば新年はきっと素晴らしい1年になるはず。元日から3日間は「新年祝祷三宝大祭」が行われ、多くの人が初詣に訪れます。ぜひ「清荒神清澄寺」で、新たな1年の祈願をしてください。
清荒神清澄寺
GoToキャンペーンでお得に予約
rakuten_travelで予約

2. 兵庫の神社で初詣して新年は素敵な1年にしよう!恋に悩むならここへ行け「生田神社」

続いてご紹介する兵庫県のおすすめ初詣スポットは「生田神社(いくたじんじゃ)」です。JR「三ノ宮駅」、私鉄各線「三宮駅」から徒歩約10分のところにあります。素敵なご縁を求める方にはぜひ訪れていただきたい神社です!元旦は午前0時に開門するので年越ししてすぐに参拝できるのも魅力。

初詣に縁結びの神様のところへ!

祀られている神様は神様の服を織ることを生業(なりわい)としていました。
「糸と糸を合わせる」=「縁と縁を合わせる」と考えられ、縁結びの神様として古くから若者にとても人気のある神社です。

「生田神社」では水おみくじを楽しむことができます。水おみくじとは、生田神社内の池におみくじを浸すと、恋愛についてありがたいお言葉が浮かび上がるというものです。友達と行けば盛り上がること間違いなし!生田神社で初詣をし、恋愛を成就させましょう。
生田神社
あわせて読む
初詣【そうだ神戸へ行こう】縁結びから映えスィーツまで一挙紹介♡

3. 兵庫で初詣!えびす様のご利益をここであずかれ!"福男"が選ばれる「西宮神社」

続いてご紹介する兵庫県のおすすめ初詣スポットは「西宮神社」です。「福の神」として知られている七福神の1人、えびす様が祀られてます。阪神本線「西宮駅」から徒歩約5分のところにあり、境内・西南には駐車場がありますよ!

「西宮神社」は福男選びで有名な神社です。もともとの起源は「10日えびす(とうかえびす)」という行事にあります。これは1月10日とその前後の9、11日に境内でお祭りをするものです。その一環としてこの「福男選び」というイベントが行われるようになりました。毎年、門から出発し、境内を疾走する人々の姿がテレビでも放映されます。「福男選び」は令和3年(2021年)は、参加できる人数が大幅に減少して開催されます。
西宮神社のえびす様は昔から商売繁盛の神様として祀られてきたので、お仕事関係でお願い事があればぜひ初詣に行ってみてください。
西宮神社

4. 兵庫の神社で初詣して大願を叶えちゃおう!歴史好きは外せない神社「赤穂大石神社」

続いてご紹介する兵庫でおすすめの初詣スポットは「赤穂大石神社(あこうおおいしじんじゃ)」です!JR「播州赤穂駅」から徒歩約15分のところにあります。神社の赤穂城塩屋門より神社駐車場に入れます。

忠臣蔵で登場する浅野家の家臣47人が祀られている神社で、ご利益は大願成就。新たな1年のお願いをするには最適なスポットです!歴史好きの方は特に楽しめること間違いなし。(※"赤穂大石神社 公式HP"参照)

1月1日には「歳旦祭」が行われます。ぜひ新年に初詣と合わせて訪れてみてください。
大石神社
GoToキャンペーンでお得に予約
rakuten_travelで予約

5. 兵庫に行くなら"楠木正成"ゆかりの神社で初詣!「湊川神社」

続いてご紹介する兵庫県のおすすめ初詣スポットは「湊川神社(みなとがわじんじゃ)」です。「神戸駅」から徒歩約3分のところにあります。「湊川神社」は鎌倉時代に活躍したシブくて、かっこいい武将「楠木正成」を祀っている神社です。

彼が崇拝されているのは人並み外れた忠誠心。何度も劣勢になりながらも主君に仕えた姿勢は後世まで高く評価されています。初詣に訪れる人も多く、「彼のような聖人になれますように」とお願いをする方も多数います。元旦午前0時には太鼓の音が鳴り響きます!

歴史好きの方におすすめの初詣スポットです。
湊川神社

6. 兵庫にある初詣で勝ち運が上がるご利益「多田神社」

最後にご紹介する兵庫県のおすすめ初詣スポットは「多田神社(ただじんじゃ)」です。急宝塚線「多田駅」から徒歩約15分のところにあります。12月31日~1月3日の間は有料で臨時駐車場を利用できます。
「多田神社」は"源氏発祥の地"とも言われており、源氏のあげた素晴らしい功績の数々を見て、今年こそは成功したい、出世したい、という人々が源氏の勝ち運を分けてもらいに来ます。

元旦は午前0時に開門し、それと同時に大勢の参拝客が押し寄せます。勝ち運を分けてもらえることもあり、初詣にぴったりの神社です。
多田神社

兵庫にはおすすめの初詣スポットがたくさん!

今回の記事では兵庫のおすすめ初詣スポットを6選紹介しました。それぞれ異なるご利益があり、異なる歴史を持つ神社・寺院なので、お気に入りを見つけられること間違いなし!新たな年の始まりに、良い1年を過ごせることを祈るため、ぜひ自分に合ったお気に入りの神社やお寺に初詣に出かけてみてください。
あわせて読む
【兵庫 神社】兵庫で神社・寺院と言えばここ♪おすすめ8選!
あわせて読む
【女子旅で行きたい】関西の神社仏閣!パワースポットから穴場まで♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【楽天スーパーセール】開催日が決定!事前準備や最大44…
    t0shi_22
  4. 4【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  5. 5【最新】GoToトラベルキャンペーンはいつまで?地域共…
    chanyama
  • aumo
  • 近畿
  • 兵庫
  • 【2021】兵庫のおすすめ初詣スポットご紹介!…