【2021】兵庫のおすすめ初詣スポットご紹介!外せない神社6選

兵庫には初詣で訪れたくなるお寺や神社が数多くあります!今回は兵庫県のおすすめ初詣スポットを定番から穴場まで厳選して6選ご紹介します!年始は今回ご紹介したスポットでお参りをして、素敵な1年のスタートを切りましょう。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 兵庫で初詣と言えばここ!有名どころを探しているなら必見「清荒神清澄寺」

最初に紹介する兵庫のおすすめ初詣スポットは、荒神さんとして親しまれている「清荒神清澄寺(きよしこうじんせいちょうじ)」です。阪急宝塚線「清荒神駅」から徒歩約15分の場所にあります。

清荒神清澄寺には無料駐車場(380台)があるので、車で神社に行きたいという方にもおすすめ!お寺にはかまど神が祀られていることから「火の神・台所の神」として有名です。

お札を買って素敵な1年を祈願しよう

昔から「火は全てを浄化する」「台所は家の中心」と考えられています。このことから厄払い・家内安全のご利益があると言われています。

ぜひ、皆さんも清澄寺で初詣をし、お札を購入してください。台所に飾れば新年はきっと素晴らしい1年になるはず。元日から3日間は「新年祝祷三宝大祭」が行われ、多くの人が初詣に訪れます。ぜひ「清荒神清澄寺」で、新たな1年の祈願をしてください。
清荒神清澄寺
売布神社駅から1060m / 兵庫県宝塚市米谷字清シ1
★★★★★
★★★★★
4.00
10件
35件
♯清荒神清澄寺♯清荒神♯宝塚昨年の御札を返しに清荒神清澄寺へ🚙この時期だから空いているかと思いきや、😱渋滞なんです。朝5時から空いていたらしく、知らない私達はのんびりお出かけ💦💦途中からクルマ🚙が動かなくなり、怪しい雰囲気🙉待ちはしましたが、とりあえず空いていた駐車場があり、停めることができました🙆出店がいつも通り並んでいたので、なんとか人を避けながら参拝🙏いつもなら手を清めたり、掛水する所がすべてなしに。また直営お土産屋さんは、10名のみ入店の規制ありでした。バタバタッしながらのお出かけになりましたが、心が癒されました。新しい御札とまた1年です🎶帰り道は大渋滞🚗でしたので、参拝は午前中早々がオススメ👯
投稿日:2021年1月31日
毎年、大晦日にお参りに行ってますが雪が降るのは初めてです。屋根が雪で白くなる❄️程度ですがなんか何度もお参りしてる清荒神とは違う初めて来た感じにさえ思いました❗️大げさかも分からんけど、エネルギーをもらった気がします😊皆さまが良い年を迎える様にお祈りしました🤗
投稿日:2020年12月31日
台所の神さんで有名な清荒神清澄寺✨毎年台所を御守りしていただいてます🙏🏻帰りにいつも買うのは眷属殿で売られている厄除饅頭❤︎あっさりながらも御利益も頂けてありがたいです😊
投稿日:2020年1月21日
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約

2. 兵庫の神社で初詣して新年は素敵な1年にしよう!恋に悩むならここへ行け「生田神社」

続いてご紹介する兵庫県のおすすめ初詣スポットは「生田神社(いくたじんじゃ)」です。JR「三ノ宮駅」、私鉄各線「三宮駅」から徒歩約10分のところにあります。素敵なご縁を求める方にはぜひ訪れていただきたい神社です!元旦は午前0時に開門するので年越ししてすぐに参拝できるのも魅力。

初詣に縁結びの神様のところへ!

祀られている神様は神様の服を織ることを生業(なりわい)としていました。
「糸と糸を合わせる」=「縁と縁を合わせる」と考えられ、縁結びの神様として古くから若者にとても人気のある神社です。

「生田神社」では水おみくじを楽しむことができます。水おみくじとは、生田神社内の池におみくじを浸すと、恋愛についてありがたいお言葉が浮かび上がるというものです。友達と行けば盛り上がること間違いなし!生田神社で初詣をし、恋愛を成就させましょう。
生田神社
三宮駅から220m / 兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
★★★★★
★★★★★
4.02
60件
208件
久々に三ノ宮行くので、なんとなぁーく生田さんにお参りしに行く♪奥のお稲荷さんの近くに手水舎なのかなぁー?的なやつがあって、そこに紫陽花の花びらが浮かべてありましたぁー💕本当はぜぇーんぶ裏返っててんけど笑笑手直しして綺麗に表にして撮りましたよぉー🤣生田の森は気持ちがよいね。フレア探して楽しんだわ♪カメラ女子に綺麗に盗撮してもらいました😁
投稿日:2021年6月23日
本当によく行く神戸三ノ宮の生田神社。ここにある源平桃は、いままさに盛り。美しく紅白がきれい。もちろんこの季節、桜も見事なのですが、この曲水池の周りには、梅も咲き、時々梅、桜、桃がならぶこともあります。源平の激しい戦いがこの近くであり、福原(神戸)遷都をしようとした清盛の雪の御所も隣の兵庫区にあります。美しい源平桃を見て、平安時代におもいをはせるのもよいかもしれません。また、ここは縁結びの神様で有名で、結婚式もよくおこなわれます。  
投稿日:2021年3月31日
❤️⛩新年のご挨拶はこちらへ⛩❤️📍生田神社神戸の都会のど真ん中にある有名神社⛩新年のご挨拶に毎年伺うこちらに今年も💕毎年鮨詰め状態になってお参りをする様子とは打って変わって余裕を持ったお参りはとても新鮮でした😍少し呆気なかったのはおみくじ…。これも時代のせいなのか仕方がないのですがやっぱりおみくじは振るタイプのものがいいですね❤️早く通常の日常に戻りますように🙏🏼✨
投稿日:2021年1月16日
あわせて読む
初詣【そうだ神戸へ行こう】縁結びから映えスィーツまで一挙紹介♡
更新日:2020年11月16日

3. 兵庫で初詣!えびす様のご利益をここであずかれ!"福男"が選ばれる「西宮神社」

続いてご紹介する兵庫県のおすすめ初詣スポットは「西宮神社」です。「福の神」として知られている七福神の1人、えびす様が祀られてます。阪神本線「西宮駅」から徒歩約5分のところにあり、境内・西南には駐車場がありますよ!

「西宮神社」は福男選びで有名な神社です。もともとの起源は「10日えびす(とうかえびす)」という行事にあります。これは1月10日とその前後の9、11日に境内でお祭りをするものです。その一環としてこの「福男選び」というイベントが行われるようになりました。毎年、門から出発し、境内を疾走する人々の姿がテレビでも放映されます。「福男選び」は令和3年(2021年)は、参加できる人数が大幅に減少して開催されます。
西宮神社のえびす様は昔から商売繁盛の神様として祀られてきたので、お仕事関係でお願い事があればぜひ初詣に行ってみてください。
西宮神社
西宮駅から367m / 兵庫県西宮市社家町1-17
★★★★★
★★★★★
4.00
36件
92件
ちょっとお参りに〜鯉と亀と鳩と菖蒲のんびり、穏やかな空気に包まれてゆるりとした休日過ごしましたわ♪〜。
投稿日:2021年6月2日
西宮市出身のシンガーソングライター、あいみょんさんが西宮神社に奉納した絵馬神社の社務所のロビーに、様々な有名人が奉納した絵馬を飾って展示しているみたいです♫
投稿日:2021年3月19日
❤️⛩関西の風物詩、十日戎⛩❤️📍西宮神社毎年十日戎の福男を決めるダッシュする様子が放映される西宮神社の十日戎に今年も行ってきました❤️今年は残念ながらこのような世の中なので福男を決めるダッシュはなかったのですが普段通りにお参りすることができました🙏🏼💖願いはもちろん…商売繁盛😏❤️🙏🏼
投稿日:2021年1月16日

4. 兵庫の神社で初詣して大願を叶えちゃおう!歴史好きは外せない神社「赤穂大石神社」

続いてご紹介する兵庫でおすすめの初詣スポットは「赤穂大石神社(あこうおおいしじんじゃ)」です!JR「播州赤穂駅」から徒歩約15分のところにあります。神社の赤穂城塩屋門より神社駐車場に入れます。

忠臣蔵で登場する浅野家の家臣47人が祀られている神社で、ご利益は大願成就。新たな1年のお願いをするには最適なスポットです!歴史好きの方は特に楽しめること間違いなし。(※"赤穂大石神社 公式HP"参照)

1月1日には「歳旦祭」が行われます。ぜひ新年に初詣と合わせて訪れてみてください。
大石神社
播州赤穂駅から1102m / 兵庫県赤穂市上仮屋129
★★★★★
★★★★★
4.01
28件
109件
兵庫県の赤穂に来た目的の一つは大石神社に参拝したかったからです。 数年前に参拝した時、仕事守りを購入して運気が上がったような気がします。私とっては相性が良い好きな神社です。鳥居をくぐると、両サイドにら赤穂浪士の像が迎えてくれます。門を入ると右に恵比寿様、左に大国様の大きな木彫り像があります。一本の木で彫られてるようで2メートル以上はあるのでは?このご時世ですがなでなでしてきました。浅野家の違い鷹ノ羽紋と大石家の二ツ巴紋が神社本殿裏の門にありました。いつも神社は一周するのですが、だいたい囲ってある感じです。裏に門があるのは初めてでした。特別御朱印があったので500円納めて頂きました。本命の仕事守りも以前と同じ物を頂きました。早速仕事で良い事がありました。行って良かった!
投稿日:2020年12月15日
【涼風の道】大石神社の境内に風鈴がたくさん吊られているトコロが☺️しばらくの間ガラスの風鈴の透き通った音色に耳を傾けがら吹き出しているミストを浴びていました♪めっちゃ涼しかったです😆
投稿日:2020年9月6日
兵庫県赤穂市にある大石神社です⛩こちらは、大石内蔵助が討入りに使った「呼子鳥笛」など義士の遺品を展示する義士宝物殿になります!大石内蔵助愛刀の備前長船清光・康光の大小刀を始め潮田叉之丞筆吉良邸絵図面なども展示されてます!入場料450円になります!
投稿日:2020年8月12日
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約

5. 兵庫に行くなら"楠木正成"ゆかりの神社で初詣!「湊川神社」

続いてご紹介する兵庫県のおすすめ初詣スポットは「湊川神社(みなとがわじんじゃ)」です。「神戸駅」から徒歩約3分のところにあります。「湊川神社」は鎌倉時代に活躍したシブくて、かっこいい武将「楠木正成」を祀っている神社です。

彼が崇拝されているのは人並み外れた忠誠心。何度も劣勢になりながらも主君に仕えた姿勢は後世まで高く評価されています。初詣に訪れる人も多く、「彼のような聖人になれますように」とお願いをする方も多数います。元旦午前0時には太鼓の音が鳴り響きます!

歴史好きの方におすすめの初詣スポットです。
湊川神社
高速神戸駅から268m / 兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1
★★★★★
★★★★★
3.83
15件
32件
道中は土砂降り。着いたら止んだ雨…いろいろあった事、すべて良い方向に導いてくださった事へのお礼参り。雨が滴る桜もまたきれい。
投稿日:2021年3月24日
写真は湊川神社(みなとがわじんじゃ)去年の初詣の時に撮影させて頂きました。楠木正成公がお祭りされている神社で、地元では親しみを込めて「楠公(なんこう)さん」と呼ばれています。初詣は毎年楠公さんにお参りしているのですが、今年は例のウィルスのせいで自粛中。この写真を見つけてリモート参りです。もし、行かれたならお参りだけではなく、本殿の天井もご覧になって下さい。撮影した写真をアップしようかとも思いましたが、行ってからのお楽しみという事で…アクセスはバッチリでJRや地下鉄の駅から約5分。詳しくはGoogle先生に聞いて下さい。
投稿日:2021年2月2日
湊川神社「楠木正成」を祀った神社水戸黄門によって、を建立された楠木正成の墓所地に創建されました「湊川神社」神戸駅から、少し歩けば見えてくる豪華な門「表門」屋根が重なり合う複雑な構造で、風格のある大きな門です。神戸駅のすぐ近く徒歩約5分
投稿日:2020年10月18日

6. 兵庫にある初詣で勝ち運が上がるご利益「多田神社」

最後にご紹介する兵庫県のおすすめ初詣スポットは「多田神社(ただじんじゃ)」です。急宝塚線「多田駅」から徒歩約15分のところにあります。12月31日~1月3日の間は有料で臨時駐車場を利用できます。
「多田神社」は"源氏発祥の地"とも言われており、源氏のあげた素晴らしい功績の数々を見て、今年こそは成功したい、出世したい、という人々が源氏の勝ち運を分けてもらいに来ます。

元旦は午前0時に開門し、それと同時に大勢の参拝客が押し寄せます。勝ち運を分けてもらえることもあり、初詣にぴったりの神社です。
多田神社
多田駅から1264m / 兵庫県川西市多田院多田所町1-1
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件
初詣は兵庫県の多田神社へ行ってきました🎶小さい神社だけど出店も出ててめっちゃ賑わってた😊おみくじは吉でしたー❣️今年も良い年になりますように✨
投稿日:2020年1月6日

兵庫にはおすすめの初詣スポットがたくさん!

今回の記事では兵庫のおすすめ初詣スポットを6選紹介しました。それぞれ異なるご利益があり、異なる歴史を持つ神社・寺院なので、お気に入りを見つけられること間違いなし!新たな年の始まりに、良い1年を過ごせることを祈るため、ぜひ自分に合ったお気に入りの神社やお寺に初詣に出かけてみてください。
あわせて読む
【兵庫 神社】兵庫で神社・寺院と言えばここ♪おすすめ8選!
更新日:2020年11月16日
あわせて読む
【女子旅で行きたい】関西の神社仏閣!パワースポットから穴場まで♡
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月3日

  1. 1【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan
  2. 2【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  3. 3【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  4. 4品川のおすすめランチ!安い人気店や個室でゆっくりできる…
    satomi0908
  5. 512月2日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  • aumo
  • 近畿
  • 兵庫
  • 【2021】兵庫のおすすめ初詣スポットご紹介!…