【2024】兵庫のおすすめ初詣スポットご紹介!外せない神社6選

兵庫には初詣で訪れたくなるお寺や神社が数多くあります!今回は兵庫県のおすすめ初詣スポットを定番から穴場まで厳選して6選ご紹介します。年始は今回ご紹介したスポットでお参りをして、素敵な1年のスタートを切りましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 兵庫で初詣と言えばここ!有名どころを探しているなら必見「清荒神清澄寺」

最初に紹介する兵庫のおすすめ初詣スポットは、「清荒神清澄寺(きよしこうじんせいちょうじ)」です。阪急宝塚線「清荒神駅」から徒歩約15分の場所にあります。

「かまどの神さま」「火の神さま」として有名なこちらのお寺は、家庭や会社の繁にご利益があるといわれています。清荒神清澄寺には無料駐車場があるので、車で神社に行きたいという方にもおすすめ!(※"清荒神清澄寺 公式HP"参照)

お札を買って素敵な1年を祈願しよう

昔から「火は全てを浄化する」「台所は家の中心」と考えられています。このことから厄払い・家内安全のご利益があるといわれています。(※"清荒神清澄寺 公式HP"参照)

ぜひ清澄寺で初詣をして、お札を購入してみてください。台所に飾れば新年はきっと素晴らしい1年になるはず。元日から3日間は「新年祝祷三宝大祭」が行われ、多くの人が初詣に訪れます。ぜひ「清荒神清澄寺」で、新たな1年の祈願をしてください。
清荒神清澄寺
宝塚/その他
清荒神清澄寺 1枚目
清荒神清澄寺 2枚目
清荒神清澄寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
6件
12件
住所
兵庫県宝塚市米谷字清シ1
アクセス
(1)阪急 清荒神駅から徒歩で15分
清荒神清澄寺(きよしこうじんせいちょうじ)は、兵庫県宝塚市にある真言三宝宗[1]の大本山の寺院。山号は蓬莱山。本尊は大日如来。しかし、境内には三宝荒神社もあってこちらの方が著名である。神仏習合の形態が色濃く残っており、このことから「清荒神清澄寺」と呼ばれている。境内には鉄斎美術館がある。歴史寛平8年(896年)11月18日に宇多天皇の勅願寺として静観僧正により旧清(もときよし)と呼ばれる山の尾根に建てられた。鎮守神として現在地である西の谷の地に三宝荒神社も建立された。宇多天皇より「日本第一清荒神」の称号を下賜され、最盛期には七堂七十二坊の荘厳な伽藍を誇った。平安時代末期の治承・寿永の乱や戦国時代の有岡城の戦いに巻き込まれて炎上しているが、三宝荒神社は被害を免れている。江戸時代の安政年間(1855年-1860年)には清澄寺本堂が旧清から現在地に移築され、浄界和上によって清澄寺が再興されて伽藍が整えられた。1947年(昭和22年)に「三宝三福」の教理に基づいて真言三宝宗が開かれ、当寺はその総本山となった。山内には画家富岡鉄斎の作品を集めた鉄斎美術館「聖光殿」が1975年(昭和50年)に設立された。近隣地域では、「荒神さん」と呼び慣わされ、かまど神の一種として、ここで受け取ったお札を台所の神棚に祀るなどの信仰が根付いている。門前の緩やかな坂道には、屋台を含め200近い店舗が軒を並べて門前市を形成している。極道から弁護士になったことで話題になった大平光代の更生のきっかけとなった寺としても有名。大平は初めて訪れた日から17年間毎日通ったという。(ウィキペディアより抜粋)
♯清荒神清澄寺♯清荒神♯宝塚昨年の御札を返しに清荒神清澄寺へ🚙この時期だから空いているかと思いきや、😱渋滞なんです。朝5時から空いていたらしく、知らない私達はのんびりお出かけ💦💦途中からクルマ🚙が動かなくなり、怪しい雰囲気🙉待ちはしましたが、とりあえず空いていた駐車場があり、停めることができました🙆出店がいつも通り並んでいたので、なんとか人を避けながら参拝🙏いつもなら手を清めたり、掛水する所がすべてなしに。また直営お土産屋さんは、10名のみ入店の規制ありでした。バタバタッしながらのお出かけになりましたが、心が癒されました。新しい御札とまた1年です🎶帰り道は大渋滞🚗でしたので、参拝は午前中早々がオススメ👯
星評価の詳細

2. 兵庫の神社で初詣して新年は素敵な1年にしよう!恋に悩むならここへ「生田神社」

続いてご紹介する兵庫県のおすすめ初詣スポットは「生田神社(いくたじんじゃ)」です。JR「三ノ宮駅」、私鉄各線「三宮駅」から徒歩約10分のところにあります。素敵なご縁を求める方にはぜひ訪れていただきたい神社です!元旦は0:00に開門するので年越しすぐに参拝できるのも魅力。

初詣に縁結びの神様のところへ!

こちらは縁結びの神様として、安産祈願・恋愛成就にとても人気のある神社です。(※"生田神社 公式HP"参照)

「生田神社」では水おみくじを楽しむことができます。水おみくじとは、生田神社内の池におみくじを浸すと恋愛についてありがたいお言葉が浮かび上がるというもの。友達と行けば盛り上がること間違いなし!生田神社で初詣をして、恋愛成就を祈願してみてください。
生田神社
三宮/その他神社・神宮・寺院
生田神社 1枚目
生田神社 2枚目
生田神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
26件
75件
住所
兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
アクセス
(1)三ノ宮駅から徒歩で10分
営業時間
拝観時間:7:00~日没(通常時)
神戸市中央区下山手通にある、生田神社内の稲荷神社さんと生田神社さんです。ぱっと見、京都の伏見稲荷大社かと見まがうほど、鳥居が幾重にも連なっています⛩でも、再度申し上げますが、ここは神戸の生田神社内の稲荷神社です⛩ご存知の方ならお分かりでしょうが、伏見稲荷大社さんの鳥居は、こんなに真っ直ぐ並んでませんよね😊でも、これはこれで素晴らしい眺めです🤗こちらも、無人の撮影は難しいですよ📸
女4人日帰り弾丸ツアーin神戸❶🔥今年も恒例になりつつある日帰り旅へ行って来ました〜😁💖まずは生田神社へ⛩丁度七五三の御祈祷に来ていた可愛い子供達に混ざって私達も家内安全のお参りへ☺️これまた恒例になっている御朱印(11月限定)を頂いてから神戸の旅をスタートさせました☺️
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
初詣【そうだ神戸へ行こう】縁結びから映えスィーツまで一挙紹介♡
更新日:2023年3月26日

3. 兵庫で初詣!えびす様のご利益をここであずかれ!"福男"が選ばれる「西宮神社」

続いてご紹介する兵庫県のおすすめ初詣スポットは「西宮神社」です。「福の神」として知られている七福神の1人、えびす様が祀られてます。阪神本線「西宮駅」から徒歩約5分のところにあり、神社の西南には駐車場があります!

「西宮神社」は福男選びで有名な神社で、毎年門から出発し、境内を疾走する人々の姿がテレビでも放映されます。西宮神社のえびす様は昔から商売繁盛の神様として祀られてきたので、お仕事関係でお願い事がある方は、ぜひ初詣に行ってみてください。("西宮神社 公式HP"参照)
西宮神社
西宮/その他
西宮神社 1枚目
西宮神社 2枚目
西宮神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
12件
49件
住所
兵庫県西宮市社家町1-17
アクセス
(1)阪神西宮駅から徒歩で5分
営業時間
拝観時間:4月から8月末 5:00~19:00  /  3月と9月 5:00~18:30  /  10月から2月末 5:00~18:00
兵庫県西宮市社家町にある、西宮神社さんです。西宮神社さんは、全国に約三千ある蛭子(えびす)神を祀る神社の総本社です😊その昔、鳴尾の漁師が網にかかった御神像をお告げに従いこの地に祀ったのが起源と言われており、平安時代の文献にすでに「えびす」の名が記されているそうです✨蛭子神は海から現れたとの伝承から当初は航海や漁業の神とされており、商売繁盛にご利益のある神様となったのは七福神信仰が広まった室町時代以降のようで、江戸時代には庶民にも広く信仰されるようになり、今なお商売繁盛の神様「えべっさん」として親しまれています🎶関西中心にご存知の方も多いと思いますが、例年1月10日に行われる、境内を猛ダッシュし、一番先にゴールした方が「福男」となる行事があることでも有名な神社なんです😊ただ、コロナの影響で2年連続の中止となっており、脚力自慢の方は「来年こそ」と思われているのではないでしょうか✨※「福男選び」とは、1月10日の朝6時に門が開きスタートし、約230メートル離れた本堂に向けてダッシュ。本殿へ早く到着した順に、1番から3番までがその年の「福男」として認定され、認定証や賞品がもらえます。「福男」とはいえ、老若男女誰でも参加可能です。境内は想像以上に広く、季節の花が咲き乱れるかなり広大な日本庭園もあり、見どころの多い神社です⛩この日は、数組の結婚式も行われており、かなり活気がありました🎶そして「さつき祭り」と題した催しが実施されていました🌸個人の方が手掛けられた自慢のさつきがたくさん展示されており、普段なかなか見かけない品種もあり、見応えがありました✨アクセスは、阪神電車「香櫨園駅」下車徒歩約5分。JR「さくら夙川駅」下車徒歩約10分。阪急電車「夙川駅」からは徒歩約15分です。
えびす宮 総本社 西宮神社今日はダッシュの日でしたね 笑一足お先に宵えびすに♪夜のえべっさん、やっぱりすきやわぁ❤️規制もなくすんなり入場。お正月よりえべっさんのほうが好き♪頭シャカシャカしてもらえるし。正月に引いたおみくじが気に入らんかったので、笑再びチャレンジ♪うん、まぁ、あたしはこんなものよ。神様を信じていいー事も悪い事もひっくるめて今年もお願いします♪えべっさん♪商売繁盛‼️で、肝心のお札買うのん忘れた。また行きますわ♪
星評価の詳細

4. 兵庫の神社で初詣して大願を叶えちゃおう!歴史好きは外せない神社「赤穂大石神社」

続いてご紹介する兵庫でおすすめの初詣スポットは「赤穂大石神社(あこうおおいしじんじゃ)」です!JR「播州赤穂(ばんしゅうあこう)駅」から徒歩約15分のところにあります。神社の赤穂城塩屋門より神社駐車場に入れます。

忠臣蔵で登場する浅野家の家臣47人が祀られている神社で、ご利益は大願成就。新たな1年のお願いをするには最適なスポットです!歴史好きの方は特に楽しめること間違いなし。(※"赤穂大石神社 公式HP"参照)

1月1日には「歳旦祭」が行われます。ぜひ新年に初詣に訪れてみてください。
大石神社
赤穂・上郡/その他
大石神社 1枚目
大石神社 2枚目
大石神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
29件
住所
兵庫県赤穂市上仮屋129
アクセス
(1)JR播州赤穂駅から徒歩で15分 (2)山陽道赤穂ICから車で10分
営業時間
公開:8:00~17:00 休業:無休
赤穂城跡江戸時代は赤穂藩(加里屋藩)の藩主が暮らした城。城郭は国の史跡に、本丸庭園と二之丸庭園は名勝に指定されている。別名・加里屋城(かりやじょう)、大鷹城(おおたかじょう)[要出典]。日本100名城、日本の歴史公園100選にも選定されている。Wikipediaより引用すぐ横に赤穂大石神社があり参拝しました。ここは大石内蔵助など忠臣蔵が関係している神社になります。大石内蔵助、四十七義士を祀る大石神社も見応え十分で必見です。鳥居⛩をくぐると、両側に石像が並んでて祀られれているのは歴史上の義士です。門をくぐると、両側に馴染みのある神様が…。恵比寿様と弁財天さまでした。触って良いとの事で、撫で撫でして来ました。水占いもあって姪っ子は見事大吉😂境内には大石内蔵助にまつわるお話が絵と共にわかりやすく説明されてます。そこでもハートを見つけましたᵏʸᵘⁿෆ🫰この日…ランチの予約があるため時間が足りず🏯を去りました。もう一度ゆっくり行ってみたいです。※鏡に自分自身を写し心を正してお参りしましょう※
兵庫県の赤穂に来た目的の一つは大石神社に参拝したかったからです。 数年前に参拝した時、仕事守りを購入して運気が上がったような気がします。私とっては相性が良い好きな神社です。鳥居をくぐると、両サイドにら赤穂浪士の像が迎えてくれます。門を入ると右に恵比寿様、左に大国様の大きな木彫り像があります。一本の木で彫られてるようで2メートル以上はあるのでは?このご時世ですがなでなでしてきました。浅野家の違い鷹ノ羽紋と大石家の二ツ巴紋が神社本殿裏の門にありました。いつも神社は一周するのですが、だいたい囲ってある感じです。裏に門があるのは初めてでした。特別御朱印があったので500円納めて頂きました。本命の仕事守りも以前と同じ物を頂きました。早速仕事で良い事がありました。行って良かった!
星評価の詳細

5. 兵庫に行くなら"楠木正成"ゆかりの神社で初詣!「湊川神社」

続いてご紹介する兵庫県のおすすめ初詣スポットは「湊川神社(みなとがわじんじゃ)」です。「神戸駅」から徒歩約3分のところにあります。「湊川神社」は鎌倉時代に活躍した武将「楠木正成」を祀っている神社です。

彼が崇拝されているのは人並み外れた忠誠心。何度も劣勢になりながらも主君に仕えた姿勢は後世まで高く評価されています。(※"湊川神社 公式HP"参照)

元旦0:00には太鼓の音が鳴り響きます。歴史好きの方におすすめの初詣スポットです。
湊川神社
神戸元町/その他
湊川神社 1枚目
湊川神社 2枚目
湊川神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
7件
16件
住所
兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1
アクセス
(1)神戸駅から徒歩で3分
営業時間
営業時間:授与所(御守り・おみくじ・朱印)9:00~17:00 ※開門は季節により変動。※初詣期間は別途設定。
地元神戸にある湊川神社。なんこうさんの愛称で地元の方からは親しまれています。わたしも生まれた時から毎年1度は必ず訪れている神社です。先日実家に帰省した際は、夜遅くだったので参拝はできませんでしたが、綺麗な夜の神社の姿が撮影できました。
明日5月25日(旧暦)は私の大好きな武将、楠木正成公が湊川の戦いで自害された日、命日に当たる日なので楠公さんの写真を(^^)1枚目は京都の時代祭の時に撮った写真です。が!写真の方は楠木正成の弟の楠木正季だと思う多分‥兜的に多分‥。正季もめっちゃすごい武将ですけどね!!2枚目以降は神戸にある湊川神社の楠木正成のお墓。忠義の代名詞のような武将なので、その後幕末の尊王攘夷を掲げる名だたる志士たちから絶大な人気。そして崇拝される存在なのです。好きになったきっかけはゲームなんですがこの人のこと調べてくうちにどんどん好きになりましたね(o^^o)♪
星評価の詳細

6. 兵庫の初詣で勝ち運上昇を祈願するなら「多田神社」

最後にご紹介する兵庫県のおすすめ初詣スポットは「多田神社(ただじんじゃ)」。急宝塚線「多田駅」から徒歩約15分のところにあります。車の方は有料駐車場を利用できます。
「多田神社」は"源氏発祥の地"とも言われており、源氏のあげた素晴らしい功績の数々を見て、今年こそは成功したい、出世したい、という人々が源氏の勝運を分けてもらいに来ます。(※"多田神社 公式HP"参照)

元旦は0:00に開門し、それと同時に大勢の参拝客が押し寄せます。勝ち運を分けてもらいたい方は、ぜひ訪れてみてください!
多田神社
川西・猪名川/その他
多田神社 1枚目
多田神社 2枚目
多田神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
住所
兵庫県川西市多田院多田所町1-1
アクセス
(1)能勢電鉄多田駅から徒歩で15分 (2)阪急バス多田神社前から徒歩で2分
営業時間
拝観:6:00~17:00 行事により、時間が変更になることがあります。
良い天気に恵まれました。椿があちらこちらにありました。
初詣は兵庫県の多田神社へ行ってきました🎶小さい神社だけど出店も出ててめっちゃ賑わってた😊おみくじは吉でしたー❣️今年も良い年になりますように✨
星評価の詳細

兵庫にはおすすめの初詣スポットがたくさん!

今回の記事では兵庫のおすすめ初詣スポットを6選紹介しました。それぞれ異なるご利益があり、異なる歴史を持つ神社・寺院なので、お気に入りを見つけられること間違いなし!新たな年の始まりに、良い1年を過ごせることを祈るため、ぜひ自分に合ったお気に入りの神社やお寺に初詣に出かけてみてください。
あわせて読む
【兵庫 神社】兵庫で神社・寺院と言えばここ♪おすすめ8選!
更新日:2024年3月21日
あわせて読む
【2024】関西の初詣スポットおすすめ10選!穴場やデートにも人気なスポットを紹介
更新日:2024年4月7日
あわせて読む
【女子旅で行きたい】関西の神社仏閣!パワースポットから穴場まで♡
更新日:2023年12月20日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…

  • aumo
  • 近畿
  • 兵庫
  • 【2024】兵庫のおすすめ初詣スポットご紹介!…