【神戸】でおしゃれに喫茶店&カフェ巡りをするならここ!

関西のおしゃれな港町といえば「神戸」。歴史ある老舗喫茶店から、おしゃれなカフェまで様々なお店が集まっているんです!中華街や北野異人館などを巡った後の休憩ついでにお茶をしたい方も、喫茶店巡りをメインにしたい方も、この記事を見て神戸散策をもっと楽しもう!
この記事の目次

【神戸】にはおしゃれで美味しい喫茶店がいっぱい!

おしゃれな港町として愛されている場所「神戸」。神戸には、昔から親しまれている名喫茶店からチーズケーキ専門のカフェまで様々なお店が目白押し。
大阪駅からのアクセスも良く、ほとんどのお店が近いエリアにあるので、喫茶店巡りがしやすいのも神戸の魅力です◎

神戸でサイフォン式コーヒーが飲める喫茶店【エビアンコーヒー】

aumo編集部

まず始めにご紹介するのは、1952年に関西初のサイフォンカフェとして神戸に誕生した「エビアンコーヒー」。(※"エビアンコーヒー公式HP"参照)
長い歴史を持つ店内は、おしゃれな深いグリーンカラーの家具で統一されています。コーヒーは、熟練のサイフォニスト達が、1杯1杯丁寧に淹れてくれます。

aumo編集部

こちらは「サンドイッチ」と「コーヒー」のセットと、「ピザトーストセット」です。喫茶店ならではの素朴な味わいと、コーヒーが体に染みて素敵なモーニングを楽しめますよ◎
モーニングメニューは、OPENから11:00までオーダー可能なので、早起きした方は「エビアンコーヒー」へモーニング喫茶しに行っちゃいましょう!

エビアンコーヒー

神戸の古き良き喫茶店【元町サントス】

aumo編集部

続いてご紹介するのは、こちらも老舗喫茶店「元町サントス」です。昭和35年創業で、昔から神戸で美味しいコーヒーを出し続けている喫茶店です。(※"神戸元町商店街公式HP"参照)
ご飯メニューからスイーツまで、品揃えが豊富なのが嬉しいですよね◎

aumo編集部

「元町サントス」の一押しメニューは「自家製ホットケーキ」と、お店の手作り「プリン」です。
筆者はプリンを食べたのですが、プリンらしからぬ和の雰囲気を漂わせた器に入って登場してきたときはびっくりしました。トッピングは生クリーム、みかん、そしてまさかのプルーン。プルーンがトッピングされているプリンを食べたのは初めてだったので驚きました。卵の香りがしっかりと残った、これぞ手作りプリン!という優しい味でした。
プルーンのせプリンに出会いたい方は「元町サントス」に足を運んでみてはいかが?

元町サントス (もとまちさんとす)
詳細情報を見る
gnavi

その他の神戸のおしゃれカフェ情報はこちら♪

あわせて読む
【お洒落街♡神戸】インスタ映えカフェ12選!パート1(前半6選)

カップが選べる神戸のおしゃれ喫茶店【はた珈琲店】

aumo編集部

続いてご紹介するのは、シックな内装が可愛らしいお店「はた珈琲店」です。こちらのお店は珈琲の種類が豊富で、好みのカップがあればそのカップに珈琲をついでもらえるそうな。「はた珈琲店」の公式HPでは、珈琲カップの写真が閲覧できるのでぜひ参考にしてみてください◎

aumo編集部

チーズケーキはスフレチーズケーキで、ふわふわのスポンジにコクと深みのある珈琲が絶妙にマッチして美味しいです。筆者はチーズケーキを食べるなら珈琲はセットという持論があります。すごく合う組み合わせなので、チーズケーキ好きさんも珈琲好きさんも、試してみてはいかがでしょうか?

aumo編集部

こちらは夏季限定で食べることのできる「珈琲ゼリー」です。ゼリーだけではなく、上にバニラアイスがこんもりと乗っているのが嬉しいですよね♪珈琲ゼリーの苦味とバニラアイスの甘みが合わさり、苦甘い素敵な味わいになります。
珈琲カップにもこだわりたい!というおしゃれさんは、ぜひ「はた珈琲店」へ行ってみましょう。

はた珈琲店 (ハタコーヒーテン)
詳細情報を見る
gnavi

神戸の地下に佇む喫茶店【もえぎ 三ノ宮店】

aumo編集部

続いてご紹介するのは、地下にある隠れ家みたいな喫茶店「もえぎ珈琲」です。優しいマスターが暖かく迎えてくれるアットホームな喫茶店なんです♪
飲み物もデザートも、お財布に優しいお値段なのが嬉しいポイント◎

aumo編集部

「もえぎ珈琲」のチーズケーキは「レアチーズケーキ」です。レアチーズケーキは、チーズの部分とボトムのクッキーの部分で違う食感が楽しめるのが素敵ポイントですよね◎そしてこのマグカップもとても可愛くて写真映えしそうなポイント。ゆっくり読書しながらのお茶は、極上の贅沢な一時です。
ひっそりと喫茶店を楽しみたい方は「もえぎ珈琲」を尋ねてみてはいかがでしょうか?

もえぎ 三ノ宮店
詳細情報を見る
gnavi

神戸で気まぐれチーズケーキを食べるなら【カフェ ケシパール】

続いてご紹介するのは、筆者がオススメするお店、チーズケーキ専門店の「カフェ ケシパール」です。こちらのお店の一押しポイントは、頼んだチーズケーキに合わせて店主さんがコーヒーを選んでくれるところ。他ではなかなか巡り会えない、素敵なサービスがあるお店なんですよ◎

aumo編集部

チーズケーキは定番の「ザ・チーズケーキ」と「気まぐれチーズケーキ」が1、2種類日替わりで用意されています。「気まぐれチーズケーキ」のレシピはなんと80種類程あるそうで、店主さんの「気まぐれ」で、毎日メニューが変わるんです♡(※”カフェ ケシパール公式HP"参照)訪れた日にお気に入りのチーズケーキに出会えたら嬉しいですよね♪
店主さんの気まぐれなケーキと、オススメのコーヒーを味わいたい方は「カフェ ケシパール」に行ってみましょう◎

カフェ ケシパール (CAFE KESHiPEA…
詳細情報を見る
gnavi

【番外編】神戸で喫茶店前に行って欲しい定食屋【味加味(みかみ)】

aumo編集部

最後にご紹介するのは、喫茶店ではありませんが絶品定食が食べられるお店、「味加味(みかみ)」です。ボリューム満点で、しかも美味しすぎる「味加味(みかみ)」は筆者オススメの1軒で、内緒にしておきたくなるくらいの定食屋さんなんです。

aumo編集部

「味加味(みかみ)」の近くには「北野異人館」があるので、観光の前後にお腹が空いたら「味加味(みかみ)」で腹ごしらえをして、ぶらぶらお散歩をしながら上記でご紹介した喫茶店へお茶しに行く、というのが筆者オススメの神戸巡りコースです♪
神戸で絶品定食を食べるなら「味加味(みかみ)」で決まり♪

北野異人館街
詳細情報を見る
jalan_kankou
味加味 (みかみ)
詳細情報を見る
gnavi

【名喫茶店揃いの神戸】で喫茶店巡りをしてみよう

いかがでしたか?神戸は港町として発展してきた都市で、北野異人館をはじめ、外国の文化が色濃く残っている場所でもあります。今回ご紹介したお店以外にも、神戸は名喫茶店が軒を連ねる素敵な場所です。神戸で観光するときは、この記事を参考にしてぜひ喫茶店を訪れてみてくださいね♪

※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  4. 4【浅草】肉好きを魅了する"熟成たん"。仕事帰りに「たん…
    aumo Partner
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127