「神戸市立王子動物園」パンダやコアラが人気の動物園を徹底解剖!

「神戸市立王子動物園」をご存知ですか?神戸に行くなら外せない観光スポットですよ!「神戸市立王子動物園」は、日本でパンダを飼育している3つの動物園の内の1つであり、コアラを飼育している8つの動物園の内の1つでもあるんですよ。魅力を紹介していきます!
この記事の目次

「神戸市立王子動物園」とは?

「神戸市立王子動物園」は、大人気観光地である神戸市の中でも人気の観光スポットなんです!特に神戸市民からは長年愛され続けています。

「神戸市立王子動物園」には日本では3か所でしか飼育されていないパンダと、8か所でしか飼育されていないコアラを飼育している動物園で、動物園好き必見の動物園ですよ♪

動物以外にも遊園地や桜など見どころがたくさんあります。

詳しく紹介していきますよ♪

神戸市立王子動物園
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

「神戸市立王子動物園」の顔、パンダ!

「神戸市立王子動物園」と言えば、やはりパンダ!入口の看板にもパンダが飾られているように、パンダは「神戸市立王子動物園」の顔と言っても過言ではありません。

最初に「神戸市立王子動物園」にパンダが来たのは1995年、阪神大震災の被災者の方たちを元気づけようという神戸市の気持ちに、中国が応える形でパンダの来園が決まりました。(※"神戸市立王子動物園公式HP"参照)

いま「神戸市立王子動物園」にいるパンダは、1995年生まれのメス「旦旦(たんたん)」1匹だけ。新しくオスを迎える準備をしている最中なのだとか…!

「神戸市立王子動物園」の人気者、コアラ♡

「神戸市立王子動物園」人気者と言えばコアラ!

ぬいぐるみのような可愛らしい姿はとってもキュートですよね♡
コアラは1日のほとんどを睡眠に充てており、木の上で寝ている姿はとてもかわいいですよね。

ですが、コアラが起きている姿を見てみたくありませんか?チャンスは食事の時間です!
コアラの食事タイムは1日1回、11:00頃。このチャンスを逃さないようにしてくださいね♪

パンダとコアラだけじゃない!「神戸市立王子動物園」には動物がたくさん!

「神戸市立王子動物園」はパンダやコアラだけが人気なわけではありません!

他にもたくさんの動物が飼育されています。特にゾウは見どころがたくさん♪

「ゾウのトレーニング」ではゾウがトレーナー指示に従い、鼻や足をあげる姿が見られます。ゾウの賢くて迫力満点の姿を見てみませんか?

レッサーパンダも可愛いですよ♡

「神戸市立王子動物園」には、レッサーパンダもいます。大きな瞳に白くて大きな耳がとってもかわいいレッサーパンダ、見ているだけで癒されそうですね…♪

「神戸市立王子動物園」にはここでは紹介しきれないほどたくさんの動物たちが飼育されています。是非、自分の目で確かめに行きましょう!お気に入りの動物がきっと見つかりますよ。

「神戸市立王子動物園」は動物だけじゃないんです!

「神戸市立王子動物園」は動物だけじゃないんです!

例えば「旧ハンター邸」。「旧ハンター邸」は現存する神戸の異人館の中では最大級の異人館です。(※"神戸市立王子動物園公式HP"参照)

神戸で異人館を見学したいというかたは、「神戸市立王子動物園」に行くのがおすすめですよ!

動物園に遊園地!?

「神戸市立王子動物園」にはなんと遊園地もあるんです!

動物園で歩き疲れたという方は、観覧車に乗って神戸の街並みを眺めるといいですよ!疲れが癒されます♪
観覧車以外にもたくさんのアトラクションがあるので、お子さんがいる方は特におすすめですね。

遊園地のアトラクションは入園料とは別料金となります。

「神戸市立王子動物園」は桜がとってもきれい!

「神戸市立王子動物園」の園内には桜の木がたくさん植えられています。なので、桜の季節になると動物を見ながら満開の桜を楽しむことができちゃうんです!

先ほど紹介した異人館「旧ハンター邸」と桜のコラボレーションは特におすすめです!

また、観覧車の上から桜を眺めるのもいいかもしれませんね♪

「神戸市立王子動物園」入園料やアクセス!割引は?開園記念日は無料!?

最後に入園料やアクセスなどの基本情報を紹介します。

【アクセス】
・阪急「王子公園駅」より徒歩約3分
・JR「灘駅」より徒歩約5分
・有料駐車場あり

【入場料】
・大人(高校生以上):¥600(税込)
・中学生以下、神戸市に在住の65歳以上の方:無料
・毎年開園記念日(3月21日)はどなたでも入園料が無料!

【営業時間】
・3月~10月:9:00~17:00
・11月~2月:9:00~16:30

【休園日】
・毎週水曜(祝日の場合は開園)
・12月29日~1月1日

(※"神戸市立王子動物園公式HP"参照)

地元市民に愛される「神戸市立王子動物園」へ行こう♪

いかがでしたか?「神戸市立王子動物園」はパンダやコアラが人気ですが、それ以外にもたくさんの動物がいます。また、動物だけでなく、遊園地もあるなど、魅力でいっぱいですね。神戸市民に愛され続けている「神戸市立王子動物園」には一度は行っていただきたいです!是非行ってみて下さいね!

神戸市立王子動物園
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou
あわせて読む
「淡路ファームパークイングランドの丘」インスタ映え間違いなし!
※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3山梨観光ならここ!山梨在住20年の筆者おすすめのスポッ…
    jng0117
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83