千葉で初詣デートならここ!おすすめのお寺や神社5選

新年こそ大切な人と過ごして、楽しい1年になるよう初詣に行きましょう。今回は地元千葉っ子の筆者が初詣にぜひ参拝していただきたいお寺や神社をご紹介します!千葉にはおすすめのスポットが満載!どこに参拝すればいいか迷っている方は参考にしてみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 成田空港近く!千葉にある初詣スポット「成田山新勝寺」

千葉県民には言わずと知れたお寺「成田山新勝寺(なりたさん しんしょうじ)」。

毎年人気の初詣スポットで、特に三が日の午後には混雑します。午前中の早めの時間なら混雑することなくスムーズに参拝可能です。

都心だけでなく、成田空港からもアクセスしやすいため、観光客も数多く訪れます。成田駅から徒歩約10分とアクセスしやすいので、乗り継ぎの空き時間や成田空港を利用する際などに立ち寄ってみるのもおすすめです。

食べ歩きデートもできる!

「成田山新勝寺」と言えば、周辺のお店も見どころいっぱい。参道の坂に沿うようにカフェや食事処が並んでいて、デートにぴったり。彼氏や彼女と一緒に食べ歩きデートをしたり、かわいいお土産屋さんを見て回ったりするのもおすすめです。

成田山新勝寺釈迦堂
千葉県 > 成田駅周辺 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
3.78
22件
211件
住所
千葉県成田市成田1
成田山。普段は初詣しか行かないのだが、友人の健康祈願に行ってきました。GW中はツツジも満開で、散策するにもいい気候でした。参道を出れば鰻屋。香りに釣られて昼食をとりました。
投稿日:2022年5月9日
愛染明王様祀ってあるとこ、何となく行きづらくて…今回は空いてるし、初めて中に入った😌コロナであんまり外出しなかったから久々でしたが、大好きな成田山行けて幸せでした🥰
投稿日:2022年2月7日
千葉に住んでいながら例年混雑情報に気圧されて言っとことありませんでしたが、今年は意を決して初詣に成田山新勝寺へ!三賀日を避ける且つ平日ということで想像の何倍も空いていて快適にお参り出来ました(^-^)コロナで久しく目にしていなかった出店も沢山出ていて気分上がりまくりでした。
投稿日:2022年1月16日

2. 千葉の中心街にある初詣スポット「千葉神社」

aumo編集部
千葉市の中心に位置する「千葉神社」。この神社は、JR千葉駅から徒歩約10分とアクセス抜群です。

「千葉神社」の周辺や千葉駅からの道は千葉市の中心街なので、たくさんのお店があります。特に千葉そごうや千葉ペリエは小休憩にぴったり。初詣に向かう道中や終えた後に、お買い物を楽しめます。

愛犬と一緒に参拝できる!

普段から、犬を連れて散歩をする人の姿が見受けられる「千葉神社」。抱っこをしていれば、境内に犬を連れて入ることができます。愛犬を連れて初詣デートをするのもおすすめです。

2022年初詣の詳細は公式HPをご確認ください。
千葉神社
千葉県 > 中央区 / レジャー・観光 > 神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件
住所
千葉県千葉市中央区院内1-16-1
アクセス
(1)JR千葉駅から徒歩で10分
千葉市中央区院内にある千葉神社。千葉駅から歩いて15分程度の場所にあります。境内に駐車場はなく、近隣のコインパーキングに駐車することになります。千葉神社は朱塗りの立派な社殿で、平成2年の平成の大造営により新たに竣工した御社殿は上下に二つの拝殿を有する我が国初の重層社殿になっています。社殿の向かいには楼門型の分霊社尊星殿が建っています。楼門と社殿の複合建築物は他にないものだそうです。千葉神社の主祭神の妙見様とも呼ばれる北辰妙見尊星王は、人間に起こりうる病気・事故・怪我などの人間の悪い星を取り除き、善い星へと導いていただけるとされています。
投稿日:2021年2月12日

3. 周りを気にせず自分のペースでお参りできる初詣スポット「大本山 中山 法華経寺」

日蓮宗の五大本山の1つである「大本山 中山 法華経寺」。五重塔や大仏など見どころがたくさんあります。特に高くそびえたつ朱色の五重塔は、とても立派で一見の価値あり!

参拝者は多いですが、敷地が広いので人混みを気にせず参拝できるのが特徴。2人でのんびりと初詣に出かけたい方におすすめです。(※"大本山 中山 法華経寺 公式HP"参照)
法華経寺
千葉県 > 市川 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
11件
住所
千葉県市川市中山2-10-1
初詣⛩良い一年でありますように🙏🙏🙏
投稿日:2022年1月2日
コロナ禍の晴れ間に長女の住まいの近くをぶらつく。こんな時に結婚して家を出てしまったが、二人仲良くやっているようなので、それがいつまでも続くように、と祈願。
投稿日:2021年5月23日

4. 千葉で江戸時代の街並みを楽しみながら初詣できる「香取神宮」

とても歴史があり、由緒正しい神社の1つ「香取神宮」。思わず目を引くような真っ赤な門が特徴的ですが、足を踏み入れるとそれとは反対に黒を基調にしたシックな拝殿が現れます。

配色はシンプルなのにも関わらず、所々にちりばめられたカラフルな装飾がアクセントになって、お寺とは思えないおしゃれな雰囲気が漂います。

サイクリングで和の雰囲気を感じることも

佐原駅周辺には、レンタルサイクルがあるので自転車で行くことも可能!「香取神宮」までの道のりには、江戸時代の街並みが残っており、和の雰囲気を堪能しながらサイクリングを楽しめます。お正月こそ体を動かして年末年始の運動不足を解消しましょう!
香取神宮
千葉県 > 香取 / レジャー・観光 > 神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
3.78
11件
72件
住所
千葉県香取市香取1697-1
アクセス
(1)佐原駅からバスで15分
思いつきでドライブしました。本当は九十九里まで行って海見たかったんだけど、間に合わず…めちゃくちゃ道混んでて、佐原の道の駅で断念…香取神社近いことに気づき、行き先変更😆めちゃくちゃ、混んでたから参拝するのに30分くらい並んだ💦私以外に1人のヤツなんていなかったけど😃本殿参拝前に並びながら写真撮ったら、Vの光がでやした😁✨いつも神様見守ってくれてありがとう😊私には神様がいつもついてるから😍これ見た人ラッキーだよ😝この光出るとご利益あると思います✨この写真見た人ラッキー
投稿日:2022年5月4日
近くに行ったので、寄ってみました。有名な神社なのでやはり混んでいました。土日って言うこともあるのでしょうか。お参りするまでに、結構並びました。なかなか普段お参りするのに並ぶことがないのでビックリしました。有名なところは混むんですね。しっかりお参りして帰宅しました。
投稿日:2022年1月1日
関東指折りの❣️パワースポット❣️〜香取神宮⛩〜全国約400社の香取神社の総本社⛩❣️香取神宮は、関東地方を中心として全国にある香取神社の総本社で❣️鹿島神宮、息栖神社とともに東国三社の一社です❣️日本神話で大国主の国譲りの際に活躍する経津主神を祭神としています❣️古くは朝廷から蝦夷に対する平定神としてまた藤原氏から氏神の一社として崇敬されたそうです❣️文化財としては、中国唐代の海獣葡萄鏡が国宝に指定されている他、建造物では江戸時代の本殿・楼門、美術工芸品では平安時代の鏡、中世の古瀬戸狛犬が国の重要文化財に指定されているそうです❣️黒蜜きな粉ダンゴ🎑食べにいらしてくださいネ🤗🎶住所〜千葉県香取市香取1697-1
投稿日:2021年4月27日

5. 千葉県屈指のパワースポットで初詣をしよう「葛飾八幡宮」

本八幡駅から徒歩で訪れることのできる、「葛飾八幡宮」。厄除け・必勝・安産などにご利益のあるスポットです。

12月31日(金)は16:30に閉門し、夜間参拝は0:00~深夜2:00までの2時間行っています。1月1日(土)は6:00に開門し、お札やお守りは9:00から購入可能です。

12月31日(金)~1月3日(月)は神社の駐車場を閉鎖しています。公共交通機関を使って訪れるのがおすすめです。
葛飾八幡宮
千葉県 > 市川 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
千葉県市川市八幡4-2-1
アクセス
(1)本八幡駅から徒歩で5分

千葉の神社仏閣で素敵な初詣を

今回は初詣で訪れたい千葉のおすすめスポットをご紹介しました。ご紹介したスポットは地元民である筆者も多く訪れるお寺や神社ばかりです。千葉の神社仏閣へ初詣に行く際には、ぜひこの記事を参考にしてみてください。初詣は大切な人と一緒に過ごして、いい1年をスタートさせましょう。
あわせて読む
観光・グルメ情報も盛りだくさん♪千葉の日帰り温泉スポット7選
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年5月29日

  1. 1【5月最新】コストコ本気のおすすめ商品46選!実食レポ…
    chanyama
  2. 2【2022年6月5日まで開催中】Qoo10最大のショッ…
    ytim09
  3. 35月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  5. 5【2022】IKEA(イケア)おすすめ商品32選!人気…
    chanyama
  • aumo
  • 関東
  • 千葉
  • 千葉で初詣デートならここ!おすすめのお寺や神社…