京王線沿いの初詣スポットに行こう!筆者のおすすめ4選♪

初詣の行く先はお決まりでしょうか…?今回は、比較的アクセスが良くて便利な京王線沿いのエリアに焦点をしぼってご紹介していきたいと思います◎今年の初詣は京王線に乗って、都心から離れた郊外へ足を運んでみてはいかがでしょうか♪ぜひ参考にしてみてくださいね!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

京王線で参拝できる!初詣におすすめな神社1. 深大寺

まずご紹介する京王線沿いの初詣スポットは「深大寺(じんだいじ)」。こちらのお寺は、京王線調布駅もしくは京王線つつじヶ丘駅からバスで約10~15分のところにあり、アクセスの面も良好ですね♪

本堂は歴史を感じさせる木造建築

山門(さんもん)をくぐるとそこには大きな本堂が!写真からも分かる通り、歴史を感じさせる由緒正しき木造建築です。本堂の前にある常香楼(じょうこうろう)から出る煙が雰囲気があってとても素敵!

初詣のついでにそばを食べるのも◎

aumo編集部
aumo編集部
さて、深大寺と言えば有名なものが1つありますね。そうです!「深大寺そば」です。この「深大寺そば」は江戸時代に起源があると言われており、現代まで受け継がれています。有名で行列ができるのも頷けますね♪
そんな「深大寺そば」の中でも筆者がおすすめしたいお店が「一休庵(いっきゅうあん)」。お店の前の水車が目印の、風情あるお店です!深大寺の水でしめられたそばは、鰹だし香るつゆによく合います♪美味しいおそばを食べて、良い気持ちで新年のスタートを切りましょう!

人気
その他神社・神宮・寺院
深大寺
東京都調布
★★★★★
★★★★★
4.09
12件
44件
豊かな緑と湧き水に恵まれ、武蔵野の風情を色濃く残す一角に立つ深大寺は、天台宗別格本山の寺院で、都内では浅草寺に次ぐ古刹です。その起源は奈良時代、満功上人によって創建されたといわれ、大化の改新のころ近くに製作されたと推定される白鳳仏(釈迦如来倚像、国宝)、梵鐘(国の重要文化財)などの貴重な寺宝で知られています。この地の豊富な湧き水は、昔から住む人々の心に水神信仰をもたらし、また深大寺の名は水神の深沙大王に由来しています。門前には参拝者が憩う茶屋や名物・深大寺そばを出すそば店が軒を連ねています。1年を通じて深大寺には多くの参拝者が訪れますが、特に大晦日とお正月、節分、毎年3月3日・4日に境内で開かれるだるま市や秋のそば祭りなどのイベント時には、大勢の人でにぎわいます。
利用シーン
デートドライブ穴場映え
住所
東京都調布市深大寺元町5-15-1
アクセス
(1)つつじが丘駅からバスで20分 (2)調布駅からバスで20分
June.29.2022.リフレクション📷.今回はLightroomを弄ってみましたリタッチでこんなに変わるもんなんですね.
投稿日:2022年7月7日
東京都調布にある深大寺。写真は秋の終わり、少し日が短くなってきて暗めの雰囲気です。肌寒いせいか人もまばらで逆に落ち着いて見られました。コロナでなければ、近くのゲゲゲの鬼太郎ゾーンやお蕎麦やさん、神代植物公園など賑わっていたのでしょう。また行きたいです。
投稿日:2022年3月21日
東京都調布市のお寺です。京王線調布駅からバスで15分程で行くことが出来ます🚌と、ここで私は簡単に行けますよって言いたいんですがGoogleMAPで深大寺で検索したら深大寺(地名)と言うのがヒットしてしまってバスでそこに着いてしまってめちゃくちゃな住宅街なんですよ。お着物でワクワクしてお出かけモードだったのに彷徨ってしまいタクシーも走ってなくて深大寺に着くにはそこからバスを乗り継いでめちゃくちゃ時間かかったのでそれだけは本当にご注意ください🙇‍♀️深大寺は奈良時代の733年、満功上人によって開創されたと伝えられております東京都内で2番目に古いです。最古は、、浅草寺です!!           
投稿日:2022年3月4日
人気
うどん
一休庵(いっきゅうあん)
東京都調布
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
1件
¥2,000~
-
月曜日
利用シーン
ランチ
住所
東京都調布市深大寺元町5-11-2
アクセス
京王線調布駅またはつつじヶ丘駅、中央線吉祥寺駅または三鷹駅より「深大寺」行きバス乗車、「深大寺」下車、徒歩約3分 調布駅から1,785m
営業時間
[火〜金] 11:00〜15:00 [土・日・祝] 11:00〜15:30 日曜営業
GoToEatのポイントでお得に利用!
他のサイトを見る

京王線で参拝できる!初詣におすすめな神社2. 大國魂神社

続いてご紹介する京王線沿いの初詣スポットは「大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)」。京王線府中駅から徒歩約5分の場所にあるアクセスの良さは嬉しいですね♪
この神社が祀っている「大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)」は、武蔵の国(東京の昔の呼び名)の守り神とされています。

心おちつく素敵な門にうっとり…♡

写真の随神門(ずいじんもん)は国産のヒノキで造られた、かなり大きな木造の門です!とても清廉されたデザインときれいなヒノキの色が、なんともフォトジェニックで素敵な門。ぜひその穏やかな佇まいを見て心を落ち着けてみてくださいね!

拝殿は非常に心強いイメージ◎

随神門をくぐり抜けると、そこには立派な佇まいの拝殿(はいでん)が私たちを出迎えてくれます。先ほどの随神門と比べると、とても厳格で力強いイメージがするこの拝殿。ここで参拝者は願いを込めて祈祷します!歴史が長く由緒正しい「大國魂神社」にて、自然と背筋が伸びてしまうような初詣をするのもアリかもしれませんね。
人気
その他
大國魂神社
東京都府中
★★★★★
★★★★★
4.05
5件
22件
約1900年の歴史をもつと伝えられている古社。武蔵国の護り神として大國魂大神を祀った社。八基の神輿と日本一の大太鼓が繰り出す例大祭(5月5日)は、「くらやみ祭」とも呼ばれ、毎年多くの人でにぎわいます。本年の例大祭「くらやみ祭」につきましては、新型コロナウイルス感染症予防の為、神事は神職のみで執り行います。尚、一般の方の観覧・参加はできませんのでご注意ください。また、露店や植木市の出店、神賑行事の斎行も一切ございませんので予めご了承下さいませ。
利用シーン
ドライブ雨の日
地元の大國魂神社で毎年行われている【すもも祭り】🍑🍑🍑7月18~20日)外出したついでに立ち寄りました⑅︎◡̈︎*今年は3年振りに露店も出ていてとても賑やか🎵毎年仕事で行けなかったすもも祭り🏮この日は祝日もあってかものすごい人出😅💦お目当ては、からす団扇⑅︎◡̈︎*この団扇で扇ぐと災難が祓われ、玄関先に飾ると家に幸せが訪れるといわれていて、厄除・五穀豊穣・悪疫防除の信仰があります😊🌟参道ではすももも売られています🍑🍑🍑源頼義・義家父子が戦勝のお礼参りで神前にすももを供えた事がすもも祭りの起源⑅︎◡̈︎*無事に団扇も領布してもらい、帰りに駅近の青木屋さんでカラスをイメージした黒いお饅頭を購入😊久々の人混みに戸惑いましたが本来の賑やかなお祭りの姿を見ると心がウキウキ♪活気もありやっぱりいいものですね😊🏮
投稿日:2022年7月26日
あけましておめでとうございます⛩🎍🌅大国魂神社に初詣行ってきました〜😆参拝まで1時間くらい並びましたよ〜⛩おみくじは末吉だったのですが、意外と良い事ばかり書いてあって気分的には大吉です😆お焚き上げも済ませました❗️毎年たこ焼き食べるのですが今年は「はしまき」なるものを食べました😋九州博多名物の様ですね❗️美味しかったです😋aumoの皆様、本年も宜しくお願い致します。    
投稿日:2022年1月1日
近場で、早朝ランニング•*¨*•.¸¸♬︎大國魂神社にて、参拝しました♥早朝の参拝は気持ちがいいですね(^-^)帰り道は善明寺前の遊歩道を通りました•*¨*•.¸¸♬︎初めて通る道新鮮🎶¨̮⑅*往復9.7キロ♥
投稿日:2021年1月18日

京王線で参拝できる!初詣におすすめな神社3. 高幡不動尊 金剛寺

続いてご紹介する京王線沿いの初詣スポットは「高幡不動尊 金剛寺(たかはたふどうそん こんごうじ)」。京王線高幡不動駅から徒歩約3分の場所にあります。
こちらのお寺は、関東三大不動の1つとして知られており、その荘厳な外観と雰囲気に自然と背筋が伸びてしまいそうですね!

フォトジェニックな写真を撮ることもできる◎

「高幡不動尊」で一際目を引く建物と言えば「五重塔」。鮮やかな赤色がとても美しく、空に向かってそびえ立つ様子は、威厳と風情を感じさせます。夜になるとオレンジ色の光でライトアップされ、さらに雅な雰囲気に◎フォトジェニックな1枚を撮ることのできる素敵な初詣スポットです!
人気
その他
高幡不動尊
東京都立川
★★★★★
★★★★★
4.05
8件
38件
関東三不動の一つ。真言宗智山派別格本山。大宝年間の創建とも伝えられる関東有数の古刹。不動堂、仁王門、丈六不動三尊像ほかの重要文化財をはじめ、寺宝多数。土方歳三の菩提寺としても知られ、境内には明治時代に建てられた、近藤勇・土方歳三を顕彰した「殉節両雄之碑」もあり。
利用シーン
ドライブ雨の日映え
今日は毎年お参りに来てる高幡不動尊に初詣詣りに成人の日も重なり賑わいが有りましたよ交通安全もお祈りして来ました👍😊9枚目10枚目不動明王様と紐で繋がってたけどコロナの影響なの紐がなくなってました😂🥺早くコロナおさまってまた繋がりたいですね〜😣お芋さんザラメかかったの揚げたてホクホクで美味しかった😊おみくじは今年は末吉でしたまずまずですね👍😍☺️
投稿日:2022年1月10日
一昨日の仕事帰り、高幡不動尊へ又行ってみました♪前回から約2週間ぶり、紅葉もまぁまぁ見れました😊🍁🍁夜のライトアップは残念ながら14日迄💦終わってました😅菊まつりもちょうどこの日で終わり🌼16時半過ぎ、お月様も見えてきたけど急に冷えてきたのでそそくさと退散〜ε=╭('ω')╯紅葉のライトアップは又違う場所に見に行きたいなぁ🤗🍁✨
投稿日:2021年11月19日
東京都日野市 高幡不動尊金剛寺関東三大不動の一つと言われる高幡不動では、6月現在あじさいまつりが開催中です💠緑に囲まれた境内に数千株の山あじさいが映え見応え抜群でした✨都内なのでアクセスが良く、車も神社の前にある無料の駐車場に止められるのでご安心を!
投稿日:2021年6月26日

京王線で参拝できる!初詣におすすめな神社4. 高尾山 薬王院

aumo編集部
最後にご紹介する京王線沿いの初詣スポットは「高尾山 薬王院(やくおういん)」。こちらは、京王線高尾山口駅より徒歩約3分、清滝駅(きよたきえき)でケーブルカーまたはリフトに乗車し、下車後約20~30分歩いたところにあります。これだけ聞くとかなり行くのが大変なイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません!本来なら歩いて登山しなければならない道を、ケーブルカーやリフトですいすい登ることができます♪

高尾山の天狗伝説を見に行こう

境内に着くと、至るところに天狗の像が建っています。なぜこんなに天狗がたくさんいるのかと言うと、実は高尾山には天狗伝説があるんです!天狗は、薬王院のご本尊である「飯縄大権現(いづなだいごんげん)」のお供であり、古来より開運のご利益があるとされています。薬王院に訪れたら、どこに天狗がいるのか探してみてくださいね♪

高尾山の綺麗な空気を吸おう◎

aumo編集部
高尾山からの眺めは最高です!ぜひ初詣の帰りに、きれいな空気をいっぱい吸って、美しい景色を堪能しましょう!なんだか良い1年のスタートが切れそうな気がしますね◎
人気
精進料理
大本山 高尾山 薬王院
東京都高尾
★★★★★
★★★★★
4.06
2件
22件
-
-
利用シーン
デートおしゃれ穴場
住所
東京都八王子市高尾町2177
アクセス
高尾山口駅から1,921m
営業時間
2月中旬~12月上旬まで 昼食のみ 完全予約制 7/2~8/31 平日限定「そば御膳」 予約無し、材料がなくなるまで 11:00~受付 日曜営業 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
展望台からその上にゆるやかな上り坂女坂と言うそうで、また階段108段を男坂と言い登って15分くらいの所にあるのが薬王院、真言宗の寺院があります。こころのふるさと、祈りの寺院だそうです。 
投稿日:2020年11月25日
【高尾山】以前登った高尾山。新宿から急行で60分。ハイヒールでも登れる東京の山と言われてますが、コースによって、しっかりした靴でないと足首痛めてしまいますね。標高は599m。かつて天狗様が住んでいたとされる高尾山、大自然と文化と伝統を一度に満喫出来るのが魅力でございます!いつかコロナが終息してまた登れたらいいのになぁー!
投稿日:2020年4月14日
GoToEatのポイントでお得に利用!

京王線沿いの神社仏閣で素敵な初詣を♪

※写真はイメージです。

いかがでしたか?今回は京王線沿いの初詣スポットを4つご紹介しましたが、他にもここでは紹介しきれなかった穴場初詣スポットは多数存在します!ぜひこの記事を参考にして、良い1年のスタートを切ってくださいね◎
あわせて読む
【2021最新】東京で初詣!1年のスタートにおすすめの11選
更新日:2022年7月19日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年10月1日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年10月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  4. 49月30日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__