【三鷹×野川公園】犬散歩やBBQも◎海外みたいに広くて素敵な公園

三鷹にある「野川(のがわ)公園」は、まるで海外の公園にいるように、広々とした空間で、犬散歩やピクニックを堪能できちゃう素敵なお出かけスポットです♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

豊かな水と緑に恵まれた公園♡

aibon1019
東京のウェストサイドにある「野川公園」は、西武多摩川線「新小金井」駅または「多磨」駅から、徒歩15分ほどのところにある、広々とした公園♡

昔、国際基督教大学のゴルフ場だった広い土地が改修され、この自然溢れる公園に生まれ変わったんです♪

野川沿いに続く道は犬のお散歩にも◎

aibon1019
この公園には、豊かな自然が多く残る、野川の周辺、そして広々とした芝生広場、アスレチックエリアなど、様々なスポットに分かれているのが特徴♪筆者は犬を飼っているので、写真のような野川沿いの、のどかな道をお散歩がてら歩くのが大好きです♡

アスレチックやBBQスポットもある♡

aibon1019
もちろんアクティブに遊びたい時は、アスレチックやBBQ、テニスもできるエリアもおすすめ◎アスレチックエリアには、小さい子供から、大人が健康目的に楽しめるものまで、色々な器具が揃っています。思わず筆者も同心に帰って、思いっきり遊んじゃいました。(笑)

さぁ、週末はのんびり公園遊びしよう!

aibon1019
今回ご紹介した「野川公園」は、東京にいながら、広々とした空間で、ゆったりとした時間を過ごせる素敵なおでかけスポットです♡ぜひ、気になる方は今週末訪れてみてみてはいかがでしょうか?
【野川公園】
住所:東京都三鷹市大沢6-4-1
電話番号:0422-31-6457
人気
その他
都立野川公園
東京都調布
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
野川公園は、国際基督教大学のゴルフ場を買収・整備し、昭和55(1980)年に開園。広々とした芝生と、かつてのコースに沿って連なる豊富な樹々の佇まいは、特徴的である。公園は、野川と東八(通称30m)道路によつて3つの区域に分かれている。野川の北側には、自然観察園がある。制限公開だが、金網に囲われた園内には多くの野鳥・野草、水辺の昆虫などを観察することができる。また、武蔵野段丘端からの湧水を引いた「わき水広場」では水遊びを楽しむ子どもたちの声が、散策の疲れをいやしてくれる。野川と東八道路にはさまれた「武蔵野の森」に対して、道路を挟んで南側に広がる「芝生広場」にはいこいの広場、わんぱく広場、大芝生、自由広場などがある。中でもわんぱく広場には多くの木製遊具があってアスレチック楽しむ子どもたちの歓声が響く。公園中央には、自然観察センターがある。湧水のしくみを知り、またいろいろな鳥の声を楽しむバードツリーやホタル博士になれる情報もいっぱいある。なお、6月頃には、ほたる観察会が同センターにより行われている。西口付近には、バードウォッチングの施設が完備されている。なお、園内には、日本の旧石器時代研究に大きな飛躍をもたらしたことで著名な「野川遺跡」がある。出土品は大沢の国際基督教大学博物館湯浅八郎記念館で保管されている。
利用シーン
デート穴場
ひじきにも2019年の春が来たワン❤️
投稿日:2019年3月31日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年8月9日

  1. 18月9日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【8月最新】コストコで外せないおすすめ商品67選!実食…
    chanyama
  4. 4【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  5. 5【Qoo10メガ割】2022年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09