【山形】温泉に入るならこの宿!おすすめ老舗&高級旅館6選♪

今回は山形県で有名温泉が入れる宿を6つご紹介します♪自然豊かな山形県には歴史ある蔵王をはじめとして、銀山などの温泉地がたくさんあります。日常から離れてゆっくりできる宿を厳選しているので、ぜひ最後までみてくださいね◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 山形のおすすめ温泉宿ならここ!300年以上の歴史をもつ「深山荘 高見屋」

最初にご紹介する山形の温泉宿は「深山荘 高見屋」。JR山形駅より山交バス蔵王温泉行きバスで約40分、山交バス蔵王温泉バスターミナルより徒歩約5分の所にあります。

約300年続く伝統とその趣きは味わったことのない奥深さ…♪老舗の風格がこの宿にはあるんです。(※"深山荘 高見屋 公式HP"参照)

非日常感をお楽しみください!

人気な宿にはわけがある…自家源泉のかけ流しは疲れも消え去ります♪

この宿では、自家源泉のかけ流しとなっており、露天風呂、内風呂も含めて全部で9つのお風呂場があるんです♪写真を見ても分かる通り、お湯が美しいです♡

温泉の癒し効果も当然のことながらグッド◎ですが、自然の川の音を聞きながらゆったりと入れる「せせらぎの湯」は特におすすめです。

1人やカップル、家族でも来やすい宿となっているので、ぜひ山形でおすすめの温泉をお探しの方は足を運んでみてください!
深山荘高見屋
rakuten_travelで予約
1泊 17,280円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

2. 山形の宿に泊まるなら!源泉かけ流し100%温泉♪「蔵王国際ホテル」

続いてご紹介する山形のおすすめ温泉宿は「蔵王国際ホテル」。JR山形駅下車、蔵王温泉行バスで約45分の所にあります。

この宿は、山形県蔵王市の大自然を間近に感じることができちゃいます♪蔵王は、冬に樹氷を見ることができるスポットとしてもとっても有名なんです。宿のお部屋から蔵王の自然を眺め、季節によって異なる景色を堪能しよう◎

お部屋は和室・和洋室・洋室からお選びできます。自分に合わせて決めよう!

硫黄と木の香りがする温泉はこの宿ならでは♪

この宿では、100%源泉かけ流しとなっており、硫黄泉100%でもあります♪100%尽くしですね!

その硫黄と木の香りに包まれた「八右衛門の湯」は宿自慢の温泉。露天風呂は石造りとなっていて、温度の違う2つのタイプの温泉を堪能しよう♡

また、露天風呂の周りには自然がたくさんあるので視覚的にも癒されますよ!
蔵王国際ホテル
rakuten_travelで予約
1泊 9,828円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

3. 山形で温泉が入れる宿をお探しなら!銀山温泉に癒されよう♪「旅館 藤屋」

続いてご紹介する山形のおすすめ温泉宿は「旅館 藤屋」。JR山形新幹線で大石田駅下車、車で約25分の所にあります。

木造三階建ての宿となっており。特殊なステンドグラスと竹梨フィルター賽虫籠、越前の手漉き和紙が特徴的♪時間と癒しの空間を堪能しよう…♡。

また、全国的にも有名な温泉街である"銀座温泉"の所にあるため、真の湯を体験できちゃいます!

華麗なお風呂は思わず言葉を失う…温泉を心の底から楽しめる♪

この宿のお風呂場は見ても分かる通り、華麗&豪華♪浴槽は全部で5つあり、24時間いつでもご利用可能となっています!!温泉好きにはたまりませんね。

5つ全部を制覇するなんてこともできちゃいますよ。のぼせないようにだけ注意ですよ!

大正から続く温泉地"銀山温泉"で思う存分楽しもう◎
旅館 藤屋
rakuten_travelで予約
1泊 22,334円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

4. 山形で温泉が入れる宿をお探しならここ!清潔感があってカップルにもおすすめ♪「蔵王温泉 蔵王四季のホテル」

続いてご紹介する山形のおすすめ温泉宿は「蔵王温泉 蔵王四季のホテル」。こちらの宿のお部屋は非常に清潔感があり、カップルや家族でもお泊まりにぴったりです♪

また、宿が蔵王連峰のふもとに位置しているため、季節によって景色を楽しめちゃいます!温泉に入って自然を感じるのもアリですし、実際に近くの観光スポットに行くのもいいですね◎

宿から歩いて108歩…「離れ湯 百八歩」の温泉を堪能♪

「蔵王四季のホテル」からのんびり歩いて108歩で、「離れ湯 百八歩」に到着です♪(※"蔵王温泉 蔵王四季のホテル 公式HP"参照)

天井の梁から浴室の床まで全てが木造りなんです。山形ならではの自然が感じられ、リラックスできること間違いなし!
露天風呂は石造りとなっていて、雄大な山並みを望んで天然温泉を堪能しよう◎
蔵王四季のホテル
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

5. 山形の老舗温泉宿を思う存分堪能しよう♪「白布温泉 湯滝の宿 西屋」

続いてご紹介する山形のおすすめ温泉宿は、「白布温泉 湯滝の宿 西屋」。JR米沢駅より白布天元台行バスにて約45分の所にあります。この宿は、約700年の歴史がある白布温泉と同時期に開業されているため、県内有数の老舗宿ですね♪

「未来へ守り伝える百年の湯宿」がコンセプトとなっており、これぞ湯宿というような素朴な雰囲気が感じられます。(※"白布温泉 湯滝の宿 西屋公式 HP"参照)

山形の吾妻山麓から湧き出る源泉を豪快に浴びれちゃう温泉♪

この宿のお風呂は今から約300年前の江戸時代に、吾妻山麓の御影石を切り崩して造られました。そして今なお、当時の原形を保ったまま、流れ落ちる温泉を受け続けているんです♪(※"白布温泉 湯滝の宿 西屋公式 HP"参照)

日帰りの入浴でもご利用できますよ!豪快な湯滝の音と素朴な石造りのお風呂が、古き良き昔ながらの雰囲気を感じさせてくれます。

食事も様々なメニューから選ぶことができて、絶品ですよ◎
湯滝の宿 西屋
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

6. 山形で温泉が入れる宿に泊まろう!レトロでモダンな雰囲気が特徴♪「肘折温泉 丸屋」

最後にご紹介する山形のおすすめ温泉宿は、「肘折温泉 丸屋」。JR新庄駅から車で約40分の所にあります。和モダンなインテリアで統一されており、大人の隠れ家的宿としても人気です♪

古き良きものと新しいものとの調和を感じちゃいましょう!食事も各専用個室をご用意しているため、周りを気にせず過ごせますよ。

温泉にも食事にもこだわり抜いた人気宿◎

肘折温泉では3つの源泉からお湯を引いています。そのため、豊富な湯量を堪能することができるんです♪また、泉質が炭酸泉となっているので、血行促進効果が期待できます◎(※"肘折温泉 丸屋 公式HP"参照)

また、露天風呂や貸切風呂、足湯もご利用できますよ。

お料理は山菜や野菜を中心としたヘルシーなメニューが特徴的。山形牛や川魚と共に、地元の料理に心を打たれてみては?
肘折温泉 丸屋
rakuten_travelで予約
1泊 16,800円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

山形の温泉宿で思いっきり楽しもう!

皆さんいかがだったでしょうか?

山形にはたくさんの温泉がありますが、今回は筆者厳選の温泉宿をご紹介しました。都会から離れて旅行に行こうと考えている方はもちろんのこと、地元の方でもご利用できるのでぜひ1度は足を運んでみてください♪

他にも、山形のおすすめ観光スポットについて知りたいという方はこちらの記事を参考にしてみてください。
あわせて読む
山形駅で観光♡アクセス良好な冬の山形蔵王オススメスポット♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1福岡の日帰り温泉「那珂川清滝」!大人におすすめ休日満喫…
    aumo Partner
  2. 2【2020年6月4日開催】楽天スーパーセールの最新お得…
    t0shi_22
  3. 3【最新】元店員おすすめのスタバタンブラー22選!割引や…
    mhp120
  4. 4【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  5. 5【2020】成城石井おすすめ商品21選!人気通販や店舗…
    yui7toppo