山形のおすすめ温泉街7選!ノスタルジーを求めて心も体も温まろう♪

山形は東北でも有数の温泉県。レトロな雰囲気たっぷりの温泉街から、自然に囲まれた温泉まで様々です♪そんな山形の温泉は良い湯質の温泉もたくさん!芯から心も体も温めてノルスタジーに浸ろう…!今回はおすすめの温泉街7選をご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 山形の温泉街と言ったらここ!自然に囲まれたパワフルな泉質【蔵王温泉】

最初にご紹介する山形のおすすめ温泉街は「蔵王温泉(ざおうおんせん)」。この温泉街は、山の中腹にある自然が豊かな場所にあり、温泉街はスキー客などにもとっても人気!

スキー以外でもトレッキングの帰りにも立ち寄れるため、アクティビティを楽しんだあとに入るのが◎

また、グルメも充実していてご飯も美味しいので食べ歩きなんかはぴったりです♪温泉に入ってゆっくりした後はグルメも堪能しちゃいましょう!

「美人づくりの湯」と言われる蔵王温泉の湯♪まさに秘境…

奥羽三高湯のひとつに数えられ、熱めのお湯が特徴。少しピリっとした刺激があり、体内のめぐりが良くなるなどのたくさんの効能があるらしく「美人づくりの湯」なんて呼ばれることも♡ご夫婦やカップル、女子旅にうってつけな温泉と言えますね♪

また「蔵王温泉」の近くには、乗馬体験ができるスポットがあります。乗馬体験をしたあとに、ゆったりと「蔵王温泉」で疲れを癒すのも素敵な旅行コースですね!

冬にはスキーやスノーボードのウィンタースポーツで賑わう◎

蔵王は山に囲まれており標高も高いためウィンタースポーツにはうってつけ!パウダースノーに芸術的な樹氷の景色は多くのスキーヤー・スノーボーダーが1度は行きたいと憧れる場所でもあります♪

「樹氷・山頂エリア」は世界に誇る美しい樹氷の造形美に蔵王連峰を見渡す絶景は見逃せません!温泉街を訪れた次いでにスポーツで汗を流してみては?

蔵王温泉

2. 山形でほっこりノスタルジック!カップルにもおすすめな温泉街【銀山温泉】

続いてご紹介する山形のおすすめ温泉街は大正ロマンな景色が話題の「銀山温泉」。

銀山川を挟んで立ち並ぶ温泉街は、ノスタルジックな雰囲気がたまりません。カップルにとってもおすすめです。
夜のガス灯がともった「銀山温泉」の景観は、優しい灯りがとてもロマンチック。冬の雪景色がとりわけ素晴らしいと評判です◎

体の芯まで温まる乳白色の湯。

とにかく景観がステキな「銀山温泉」ですが、その湯質も気になるところ。乳白色の少し熱めなお湯は身体の芯まで温めてくれ、皮膚にも良い効能があるのだそう。

冷えが気になる女性や、肌に関する悩みがある方におすすめな温泉と言えるでしょう♪
銀山温泉

3. 山形の歴史情緒と楽しむ上質湯♪日帰りで温泉街も楽しめる【上山温泉】

「上山温泉(かみのやまおんせん)」は、6つの温泉街で構成されていて、「上山温泉郷」と呼ばれることも。武家屋敷など歴史を感じるスポットが要所にあり、その温泉街を散策するのも楽しい☆至るところに設置されている足湯で一休みできるのも素敵ですよね♪

日帰り温泉も楽しめるのでお考えの方は是非!

赤ちゃんからお年寄りまで浸かれる優しい湯。

「上山温泉」のお湯はとても柔らかく、赤ちゃんからお年寄りまで浸かれる優しい湯質。お子様の温泉デビューにも◎なお湯と言えます!お肌がつるつるになり上がった後もずっと続くポカポカ感があるそうです!その上質なお湯の効き目を実感できます♪

また「上山温泉」の近くに、ハリネズミに触れ合えるスポットがあります♡ぜひハリネズミと温泉に癒される旅にでかけましょう。
上山温泉

4. 山形の温泉街ならここ!将棋の駒があなたを待っている♪【天童温泉】

続いてご紹介する山形のおすすめ温泉街は「天童温泉」。山形の中央部に位置する天童市は何と言っても将棋駒で有名!しかし温泉地としても人気がある所なんです♪

気になる泉質はナトリウム・カルシウム‐塩化物・硫酸塩泉です。高級旅館からコスパ◎の宿まであり、多くのところで日帰り入浴が可能です!

近くには大規模な運動公園があるので散策次いでに出かけてみるのもアリです♪
天童温泉

5. 山形の温泉街で宿場町の歴史を感じよう♪グルメも楽しめる【赤湯温泉】

続いてご紹介する山形のおすすめ温泉街は「赤湯温泉」。歴史が古く、温泉街の雰囲気が趣深いのが特徴的!まさにノルスタジー♪

赤湯町は名産品も豊富で、日本酒やワイン、米沢牛や鯉料理などが楽しめます!温泉はもちろん「赤湯温泉」は宿泊利用で、ゆっくり食事や飲み物も楽しむべき温泉街なんです!

温泉だけでなく歴史的な雰囲気も味わえるのは嬉しいポイント♪

山形の歴史ある名湯「赤湯温泉」

「赤湯温泉」は900年余りの名湯として知られています。少し硫黄の香りがするそのお湯は、成分的にも癒しの効果は抜群☆そして飲むことでも、お腹の調子をよくするなどの効能もあるんだとか!「赤湯温泉」に浸かった後は、名産のワインで乾杯しましょう。

また「赤湯温泉」の近くにはパラグライダーを楽しむことができるスポットがあります。ぜひ「赤湯温泉」に訪れる前に行ってみてください♪
赤湯温泉

6. 山形のリゾート地に行きたいならこの温泉街◎インスタ映え間違いなし【湯野浜温泉】

続いてご紹介する山形のおすすめ温泉街は「湯野浜温泉」。この辺りに広がる白浜海岸は、夕日が美しいことで評判な温泉街!夕日を見ながらの露天風呂には、是非一度は入りたいですよね。

"温泉リゾート"として有名な「湯野浜温泉」は、実は古湯。歓楽地として栄えた歴史ある温泉街なんです。インスタ映え間違いなしなので女子にもおすすめです♪

美しい夕日と共に山形を感じよう◎

「湯野浜温泉」の柔らかく優しいお湯は、身も心も癒してくれること間違いなし!絶景の夕日を見ながら浸かる温泉は、さらに癒しの効果が高まりそう♪

せっかく「湯野浜温泉」に来たなら、素晴らしい景色と共に温泉を心ゆくまで堪能してくださいね。
湯野浜温泉

7. 山形の郷愁あふれる温泉街♪1200年以上の歴史を持つ温泉地【肘折温泉】

最後にご紹介する山形のおすすめ温泉街は「肘折温泉(ひじおりおんせん)」。ここは山形の中でも"秘湯"ムードの漂う温泉街。湯治場の頃の雰囲気をそのままにした街並みです。1200年以上の歴史を持つ温泉地でリラックス♪(※"湯の里 肘折温泉 公式HP"参照)

ガヤガヤした観光地が苦手な方は、ゆったり静かな「肘折温泉」がきっと気に入るはず。ちなみに春~秋頃にかけて朝市が開催されます。名産品をお土産にするのも◎

「肘折温泉」はどこも源泉かけ流し♪たっぷりの湯量が気持ちいい…

「肘折温泉」はどこも源泉かけ流し、たっぷりの湯量が爽快。そして「肘折温泉」はその名で想像する通り、ケガを良くするという効能があると古くから伝えられてきた温泉なんです。

夏でも気持ちよく入れて、冬はもちろん芯まで温まります。
肘折温泉郷

温泉なら山形の温泉街!心も体もあったまろう♪

いかがでしたか?
山形の温泉街はレトロな街並みが残されていて、ノスタルジックな雰囲気満点。古くから親しまれていることが分かりますね。温泉そのものも是非入ってみたい上質な名湯ばかり!

温泉で心ゆくまで癒されたいなら、是非温泉街の街並みも楽しめる山形へ!
今回は山形の温泉街についてご紹介しましたが、観光についてもっと知りたいという方はこちらの記事を参考にしてみてください。
あわせて読む
山形駅で観光♡アクセス良好な冬の山形蔵王オススメスポット♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020】東京近郊のひまわり畑7選!インスタ映えの絶…
    yu_06
  2. 2【8月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  3. 3【2020】コストコで買いたいおすすめ商品15選!お得…
    chanyama
  4. 4【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  5. 5【2020年】京都のかき氷おすすめ14選!ふわふわ絶品…
    sae728