【山形県】雪景色に心洗われる…♡冬の山寺!

山形県山形市にある天台宗のお寺、立石寺(りっしゃくじ)。通称「山寺」。松尾芭蕉が有名な句を詠んだ場所として知られています。紅葉で有名な場所ですが、冬の景色もとっても風情があります。1015段の石段を登りながら楽しめる冬ならではの絶景をご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

山寺について

konny0_0
山形県山形市にある宝珠山立石寺、通称「山寺」は山形駅からJR山仙線で20分、豊かな自然に囲まれた場所にあります。松尾芭蕉が奥の細道の紀行の際この地を訪れ、「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」の名句を残しました。全部で1015段ある石段の途中にいくつものお堂や松尾芭蕉の記念碑「せみ塚」などがあり、登りきった先には素晴らしい絶景が待っています!
山寺
天童・東根/その他
山寺 1枚目
山寺 2枚目
山寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
4件
27件
住所
山形県山形市山寺4456
アクセス
(1)JR仙山線山寺駅より右折、徒歩7分で上り口
営業時間
営業:8時~17時 その他:年中無休
松尾芭蕉が句を詠んだ場所で有名な、山寺へ。階段は、1015段?1070段?とにかくたくさん登ります‼️なかなか大変ですが、休憩しながらのんびり登れば、小さなお子さんから高齢の方まで山頂のお寺まで行けると思います。登山口手前にある日枝神社。ここに水おみくじというのがあったのですが、そのおみくじを浸す桶がステキ過ぎました🌸🌺🌼汗をかいて登ってきた山頂から眺める景色は、爽快感あります!これから紅葉の季節でしょうか。色付いている木もチラホラありました。ピークの頃はきっと綺麗だろうな😌登って降りてきて食べたかき氷が、とっても美味しかったです。
1000段ある階段登って奥の院まで到達😉くたくたぁ~😂絶景にはかえられませんでした☺️あちらこちらに、御朱印もらえるとこあったんですが2箇所で、おさめときました😆
星評価の詳細

参道~1015段の石段を登る!~

konny0_0
山形駅から電車で20分の山寺駅。山寺までは駅から15分ほど歩きます。
konny0_0
konny0_0
雪がしんしんと降りしきる中、雪を踏みしめて登っていく山道。とても静かで情緒的…。
konny0_0
konny0_0
いくつかの門をくぐり、お堂をいくつか通りながら、一番上の開山堂まで1015段の石段を登っていきます…!1015段と聞くととても大変に思えますが、雪景色のあまりの美しさに全く苦になりませんでした。静寂と、雪の白さとで、とても神聖な場所に足を踏み入れていくような感覚…。心が洗われるような気持ちで登っていきました。
konny0_0
konny0_0
こんな可愛い出会いも…♡

見晴らし最高!頂上にある五大堂

konny0_0
石段を登り切ってたどり着くのが開山堂と納経堂。その奥には、断崖に突き出すように立つお堂「五大堂」があり、景色を一望できます。美しい雪景色が広がっていました…!
konny0_0

冬ならではの景色を見に行こう♪

konny0_0
いかがでしたか?
冬の絶景が見られる山寺。景色を楽しみながら石段を往復するのに所要1時間半~2時間です。
東北らしい雪景色が見られるのは冬ならでは。寒い冬にこそ、冬らしい景色を見に行ってみてはどうでしょう♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora