山形で秋の味覚を♪ぶどう狩りと自然を満喫!

東京から新幹線で約3時間で行ける山形県。山形県で楽しめるフルーツは、さくらんぼやぶどう、ラ・フランスなど色々あります。今回は秋の味覚、ぶどう狩りと山形の観光名所を一緒にご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

高橋フルーツランドでぶどう狩り!

高橋フルーツランドとはこんな所♪

masyukoo
温泉地であるかみのやま温泉駅から車で約10分。
季節のフルーツパフェがいただける、カフェが併設された果樹園です。
ここから歩いて行かれる所にビニールハウスがあり、ぶどう狩り体験ができます。
温泉宿に泊まり、翌日はぶどう狩りへ出かける、なんてプランが組めます!

お気に入りの品種を見つけて食べよう!

masyukoo
ビニールハウスに着くと、スタッフの方が一通り説明してくれます。
そしていざぶどう狩り!
自分の食べられる量だけ切っていただきます!
私が訪れた時にはその場で食べるだけで、持ち帰りは出来なかったので要注意です。
いくつか品種があったので一緒に来た人と違うものを取って食べ比べも楽しめます!

ぶどうソフトもいただけます!

masyukoo
併設されているカフェ「HATAKE Cafe(ハタケカフェ)」では、イートインの利用はもちろん、テイクアウトでソフトクリームをいただくこともできます。
私たちはぶどう狩りでフルーツをたくさん食べた後だったので、テイクアウトのミニソフトを注文!
冷たさと甘さが口一杯に広がります!
高橋フルーツランド
羽前中山駅から4101m / 山形県上山市阿弥陀地字塩崎前 1368-3
★★★★★
★★★★★
3.40
2件
17件
ランチの後🥩かなり距離があるので、そのままスイーツ🍨💕のお店に向かいました🚗💭45分位かけてお店に着くと、前来た時よりも沢山の人が…😲やっぱり人気あるなぁ〜激混みでした😅席も空いてる所1つしか無くて仕方なく消毒して入り口から近い席に座って待っていると3枚目の写真の張り紙が、ガ〜ン😱今日はプリンが食べたかったのに〜🥺仕方なく季節のフルーツパフェ🍨を頼んで混んでいるので時間かかると言われた通り、30分位待ってお目当てのパフェ💕持ってきました😆色んな角度から📱カシャ…そしてゆっくり堪能しました😋👍2種類のぷどうが入って、桃も2種類にりんごとバナナにシャインマスカットのソフトがのってとても美味しかったです💕☺️大満足の山形旅行になりました😉👌住所 山形県上山市阿弥陀地字塩崎前1368ー3   髙橋フルーツランド1階電話番号 023ー673ー4706予約 平日可(土日祝は予約不可)営業時間 平日 10:00〜16:00土日祝10:00〜        17:00(LO16:30)定休日 木曜日座席34席駐車場 有り50台
投稿日:2021年9月30日

たくさん食べた後は山寺を散策!

masyukoo
山寺駅から歩いて約4分の所にある、宝珠山 立石寺(ほうじゅさん りっしゃくじ)。
頂上までは1,000段近い石段を登っていきます!
頂上に着くと眺めも良く、達成感があります!
天気が良くて、体力のある時に行くことをお勧めします。
宝珠山 立石寺
山寺駅から313m / 山形県山形市山寺4456-1
★★★★★
★★★★★
4.00
12件
81件
山形県の山寺、立石寺が一枚目でわかりますか?引退した2代目芋煮鍋が山寺の近くに飾られていました☺️天童市で新蕎麦を堪能して上山にパフェを食べに行く途中、急遽山寺を追加。膝痛の主人、腰痛持ちの私😅階段を登るのは自殺行為なので遠目見るだけでしたが、2代目鍋も一緒に見られラッキー😆クレーンやバックホーを使って調理するのよ🤣5枚目。よく目にする山寺は左側ですが、右側の高い所にも有ります。一般人は入れない釈迦堂かと思います🙏(6枚目)コロナ以前は2ヶ月空けずに天童の水車生そば屋さんには来ていましたが、アクリル板を見て、あ〜!ずっっと来ていなかったと改めて気づきました。挽きぐるみで十割の太麺の田舎蕎麦と、まかないから大ヒットメニューとなった鳥中華が有名なお店です。今回は新蕎麦を味わう為に、私はもり蕎麦を。旦那はもり蕎麦と鳥中華🤣蕎麦の香りと甘さを堪能。つけ汁は鰹節の良い香りがプーンとして、食欲に拍車をかけます☺️これから暫くは、あちこちの新蕎麦を楽しみたいなぁと思いました🎶😋
投稿日:2021年11月14日
【山寺】しばらくぶりに行ってきました。境内のイチョウの葉、ハート型にありました。紅葉も終わりかと思いましたが、もみじがまだ残っていました🍁山形といえば玉こんにゃくが有名。新蕎麦を食べた後でお腹いっぱいでしたが、別腹なのでペロリ。もう1本食べればよかったなあ。御朱印も頂戴してきました。散策するにはとても良い季候。新蕎麦を食べて、温泉に浸かり、山形牛を買ってきました。山形を満喫❣️
投稿日:2020年11月26日
本当に岩にしみ入る蝉の声が良くきこえて、芭蕉の気持ちになれました。石段はほぼ林の中なので気温34度でしたが、まだ思ったよりマシです。しかし夏場は着替え必須ですね。山寺と言われるお寺です。階段が1070段あるので、タオル、水分は持参で。狭い山上に建立されたので、参拝するのに、里山とは異なる険しい九折(つづらおり)の石段を息絶え絶えで登ります。これまでもたくさんの方々が踏みしめて来た歴史(とき)の石段は、樹木の根や険しい石や人々のその重みで狭く曲がっていました。江戸時代松尾芭蕉や曾良も訪れた古刹の御寺「立石寺」。「閑かさや巖に染み入る蝉の声」一段一段区切りを付けながら心の重みを少しずつ取り除き登ります。見上げる程の長屋門にたどり着く頃には疲れた心身に山峡の風が軽やかです。境内に入り更に登りつつ振り返って見れば、眼下に山門近くの集落が小さく見えました。途中の石段で心身の重みを降ろしてきたからなのでしょうか。五大堂の欄干からや頂上付近からの眺めは鳥になった気分で清々しいです。頂上付近の崖っぷちにある修行場でしょうか?小さな祠が見え隠れする風景。修行僧が籠って仏門仏の道を歩んだ山寺「立石寺」畿内にあるような豪壮華麗な御寺とは異なり、羽前山形の決して豪華ではないけれど、古刹の「立石寺」です。石段を踏みしめて心軽く成るように、一度とは言わず何度でもおいでになりませんか。おびんずるさまが優しい笑顔で待ってます。
投稿日:2020年9月26日

山形旅行のご参考に♪

masyukoo
フルーツ狩りと自然を楽しむ山形旅行、いかがでしたでしょうか?
山形へ出かける時に参考にしていただけると嬉しいです!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月3日

  1. 1【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan
  2. 2【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  3. 3【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  4. 4品川のおすすめランチ!安い人気店や個室でゆっくりできる…
    satomi0908
  5. 512月3日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama