【山形】冬にこそ訪れてほしい!銀世界の絶景・立石寺が美しすぎる♡

宝珠山立石寺(りっしゃくじ)、別名山寺と呼ばれているこちらは松尾芭蕉が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」という句を詠んだ場所としても有名なお寺。拝観というより登山に近い長く続く階段を登った先にある絶景。【銀世界×寺】の絶景はここならでは!今回は冬にこそ訪れてほしい立石寺をご紹介します♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

こちらが登山口!

kanamaki811
拝観ではなく「登山口」と書かれた看板。
この先には1,015段の階段があり、まさに登山をしているかのような感覚で拝観するんです!
kanamaki811
山口から少し階段を登ったところに国指定重要文化財の「根本中堂」があります。

こちらが立石寺の本堂になります。

実はここからが本格的な登山!

kanamaki811
こちらで拝観料を払ったら、本格的な登り階段が続いています!

冬の場合、階段は氷の滑り台のようになっている場所がいくつかあり、とても登りにくいです。

こちらで長靴をかりることができるので、もし登りにくい靴であれば借りることをオススメします♪

ここまできたらあと少し!「仁王門」

kanamaki811
登山中にある仁王門。
ここまできたら目的の場所まではあと少し!

雪化粧した納経堂…赤と白のコントラスト美!

kanamaki811
仁王門から約5分。
やっと納経堂に到着!

想像以上につらい1,015段の道のり。
しかし、登った先の景色が心を浄化してくれたかのような感覚になります。

見渡す限りの銀世界…まさに絶景!

kanamaki811
さらに山寺から1分ほど登る五大堂と、この絶景…!
kanamaki811
疲れもふっ飛ぶような景色。まさに圧巻。
人気
その他
宝珠山 立石寺
山形県山形
★★★★★
★★★★★
4.06
9件
18件
宝珠山 立石寺 1枚目宝珠山 立石寺 2枚目宝珠山 立石寺 3枚目

歴史ある立石寺、季節ごとの美しさ

立石寺は、1000段の石段を登り切った場所にあり、松尾芭蕉が訪れた歴史を持つお寺です。自然に囲まれたその地で、360度のパノラマ風景や紅葉と寺院の素晴らしいマッチングが楽しめます。特に10月下旬から11月上旬の紅葉時期は、疲れを癒す神秘的な景色が広がっています。季節ごとの美しさを求めて、山形県にあるこのフォトジェニックなお寺への訪問をおすすめします。
利用シーン
ドライブ穴場映え紅葉家族友達絶景1月3月5月7月8月9月10月11月
住所
山形県山形市山寺4456-1
アクセス
(1)山寺駅から徒歩で10分
営業時間
公開:08:00~17:00 令和2年5月11日より解除し山上への入山可能に、山内堂塔も全て開き各御朱印も再開しております。
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
リリー
山形県山形市大字山寺にある、立石寺さんです。山形県を代表する名所「山寺」とは宝珠山「立石寺(りっしゃくじ)」という由緒ある寺院です😊開祖慈覚大師による創建は860年で、表情豊かな山肌の地形に沿って1,015段の石段が続いており、一歩進むごとに煩悩が消えていくという修行の道でもあります🎶緑の隙間から降り注ぐ柔らかな光を浴びながら歩きたいと願う人々が、時代を超えてなお絶えることのない場所が「山寺」です✨山寺はあの松尾芭蕉による紀行文『奥の細道』にも登場します😊石段の終着地点「奥之院」は、正式名称を「如法堂(にょほうどう)」といい、御本尊には釈迦如来と多宝如来(たほうにょらい)の両尊を祀っています🎶奥之院の向かって左側にある「大仏殿」では、高さ5mほどの黄金に輝く阿弥陀如来座像の姿も拝仏できます✨石段の終着点で感じられる達成感や感動は、実際に足を運んだ方だけが味わえます🤗
投稿日:2022年1月31日
AJ
山形県山形市の岩山の中にあるお寺です。山全体が修行と信仰の場になっており、とても神秘的で不思議な空間が広がっています。入り口付近にはお土産屋さんや飲食店も充実しているので、友達や家族での旅行にもおすすめです。
投稿日:2024年1月15日
山形県10投稿
fumi
立石寺、仁王門を過ぎ奥之院。この地方では人が死ぬとその遺骨の一部、歯骨(はこつ)を取っておいて一周忌前に山寺の奥の院へ納骨して供養してもらう風習があるそうです。左側のお堂には高さ5mあまりの黄金の阿弥陀如来座像を安置してある大仏殿。     
投稿日:2022年10月17日

冬景色を楽しむなら山形がオススメ!

kanamaki811
いかがでしたか?
今回は冬の山寺をご紹介しました!

山形には東北ならではの冬の絶景がまだまだたくさんあります♪
是非冬の絶景を楽しんでみてくださいね♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月2日

  1. 1

    【2024年3月】Qoo10メガ割はいつからいつまで?…

  2. 2

    【開催決定】3月のルミネカード10%オフはいつからいつ…

  3. 3

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  5. 5

    【2024】無印良品週間の次回開催はいつ?お得なセール…