京都で絶景のツーリング旅しない?おすすめ4選紹介!

京都をツーリングして古都の魅力を感じてみよう!春夏秋冬四季折々の絶景が見られ、国内外からの観光地として有名な古都。今回はバイクで巡るおすすめコースを紹介!バイクは好きだけど京都の街は車や電車でしか回ったことがない…なんて方も、この機会にツーリングデビューしてみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

京都といえば嵐山!ツーリングするなら「渡月橋」に行こう♪

次に紹介する京都のおすすめツーリングスポットは「渡月橋(とげつきょう)」です。
渡月橋は嵐山にあり、桜や紅葉が美しい1年を通して絶景が楽しめるスポット。
京都駅からバイクで約30分、京都駅から少し遠くにある嵐山は快適にツーリングできちゃいます☆

観光名所が多くあり、四季折々の表情を見せてくれる嵐山。
ツーリングにぴったりな嵐山・渡月橋付近のスポットも紹介しますね☆
人気
その他名所
渡月橋
京都府嵐山
★★★★★
★★★★★
4.26
22件
66件
渡月橋 1枚目渡月橋 2枚目渡月橋 3枚目

美しい風景と共に楽しめる、嵐山の顔と言われる「渡月橋」

嵐山というとまず頭に浮かぶのが渡月橋の風景。平安の初期に亀山上皇が「くまなき月の渡るに似る」と感想を洩らしたことから「渡月橋」と呼ばれるようになった。橋の長さは155m。2001年3月に橋はリニューアルされ綺麗になりました。また南にある嵐山は春の桜、秋の紅葉など景色が見事です。渡月橋周辺には、駐車場ありの素敵なランチを楽しめる所も多くあるので、おすすめです。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブモーニング食べ歩き女子旅穴場雨の日映え紅葉家族ひとり友達絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市右京区嵯峨中之島町
アクセス
(1)京福電鉄嵐山線・阪急嵐山線嵐山駅より徒歩5分
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町にある、渡月橋です。京都嵐山=渡月橋 と言っても過言ではないくらい、嵐山を代表するスポットです😊上流の大堰川と下流の桂川にかかる渡月橋は、平安時代に亀山上皇により命名されたそうです✨桂川に架かる長さ155m、幅11mの木製の橋で、桜や紅葉はもちろん、一年を通して四季の美しさを感じることができます🎶私のように、阪急電車で訪れた場合は、まずこの渡月橋が嵐山観光のスタート地点となります✨橋の両側が歩道となっているのですが、まだ早朝は優雅な気分でゆったり歩くことが出来ます🎶ただ、10時を過ぎた頃から、徐々に人が増えていき、お昼前には歩道だけでは通行出来ず、バスも通行する車道にまで人が溢れてしまいます😅この付近には、桂川を渡る手段が渡月橋しかないため、仕方がないことではあるのですが、ちょっと危ないかな❓😅嵐山は、国内からはもちろん、数年前までは海外の方もたくさん来られていた京都の代表的な観光スポットなので、混雑は覚悟しなければいけないですかね🤗
投稿日:2022年4月10日
pipi
夜の渡月橋。なかなか渡らないよね、夜には🌙笑日中はそれはそれはもう、人!人!人!!でごった返してたのに夜はとても静か🌃夜はお店も閉まってるし人がいるはずもないか、笑この時期はやっぱり寒かった〜😂🍃けど夜の渡月橋、とても美しかったです😌✨
投稿日:2023年11月29日
京都府10投稿
335
京都市の人気観光スポット•嵐山のランドマークといっても過言でない橋🌁とても有名だと思います😀歌手の倉木麻衣さんの歌にもありますね♪平安時代初期に亀山上皇が、月が橋を渡るように動いていく様を見て「くまなき月の渡るに似る」と述べたことが名前の由来となっているそうです。橋から山を見た景色は四季折々変わるので、年中いつ行っても景色が良いです!なお、私は夜の嵐山に行ったことがないのですが、夜のライトアップが綺麗らしいです✨✨  
投稿日:2023年9月6日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

圧巻の「竹林の道」に心地よい風が吹く♪

トロッコ嵐山駅の脇、大河内山荘から野宮神社の間にあるのがこの竹林の道。

ところで、竹の落ち葉の季節がいつかご存知ですか?
実は、新緑の季節の5月から6月に落葉して、秋に新たな緑を茂らせます。
秋は嵐山の赤々とした紅葉と緑豊かな竹林、圧巻のコントラストに感動するはず♪

大迫力の竹林の中を爽快に風を切ってツーリングしてみませんか?

世界遺産「天龍寺」は秋がおすすめ

嵐山にある「天龍寺」は世界遺産にも登録されている歴史ある建物(※"天龍寺 公式HP"参照)。
秋には紅葉でお寺が覆われ、日本の和の雰囲気を存分に味わうことができるはず☆

8:30~17:30が営業時間なので、明るいうちに行ってみてください♪

「渡月橋」をはじめ、「竹林の道」や「天龍寺」も京都に来たら嵐山はぜひおすすめしたいスポット!
ツーリングにはかかせない観光地なので要チェック◎
人気
その他
天龍寺
京都府嵯峨野
★★★★★
★★★★★
4.16
19件
182件
天龍寺 1枚目天龍寺 2枚目天龍寺 3枚目
京都五山制度では第1位にもなった格式ある禅寺。当時の面影はないが明治以降再建の諸堂がたち並ぶ。夢窓国師の作といわれる亀山と嵐山を借景にした池泉回遊式の庭園が有名。庭園内天龍寺では節月謹製の精進料理がいただける。(要予約) 法堂(はっとう)の天井には、平成9年に加山又造画伯によって描かれた「雲龍図」があり、土・日曜、祝日と、春と秋の特別公開に参拝できる。
利用シーン
デートドライブモーニング食べ歩き穴場映え紅葉家族ひとり外国人絶景紫陽花(あじさい)つつじ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
営業時間
公開:3月21日 公開:10月21日
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市右京区にある、世界文化遺産に指定されている天龍寺さんです。天龍寺さんは、建物内部にも入ることができますが、庭園だけなら500円で散策することが出来ます。どちらかと言うと私は庭園に魅力を感じているので、建物内部には一度しか入ったことがありません。入ってすぐの池のある庭園も有名ですが、その奥にある広大な敷地の庭園には、季節に応じたたくさんの花を見ることができます。春の桜も見事ですが、桜シーズンが終わっても、さまざまな種類のサツキをはじめとして、植物園のように楽しめますよ🎶
投稿日:2023年5月7日
京都府5投稿
まさまさ さま
京都嵐山天龍寺 2竹林🚗💨💨💨💨🚶‍♂️🚶💨💨💨💨いい感じの竹林だした、、ここも人が🚶‍♂️🚶🚶‍♂️🚶🚶‍♂️🚶🚶‍♂️💨💨💨わんさか居っだ、🚶‍♂️🚶中々途切んかった😅😇😇 人🚶🚶が沢山居ると疲れるな、、 アジア系の外人?声デカくてうんざりだした会話の声デカすぎだな😇😇😇😇😇光軸、遊び📸📸📸📸 ピッカ〜とお宝でも出て来んかな、、😆😆😄😄😄😄
投稿日:2024年1月15日
京都府5投稿
miku_ru 210
今年のお正月は、と言っても2023年は後2ヶ月ちょっとで終わりですね😅前から行ってみたかった大本山天龍寺へその後、竹林を散策。上を見上げたときの竹林と青空がすごく綺麗でした✨お腹が空いたので五木茶屋へ予約してたので、川側の席で景色と鴨が泳いでいるのを眺めながらのランチを堪能しました!その後、岡崎神社へ参拝🚌に行きました。
投稿日:2023年10月16日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

京都から爽やかな海を感じよう♡ツーリングデートにもおすすめ「天橋立」

続いて紹介する「天橋立(あまのはしだて)」は、京都府宮津市にある、日本三景とされる特別名勝のひとつ。
この名前は、天に架かる橋のように見えるということで付けられました。
大きな砂浜には、約5,000本もの松が茂っており、自然が何千年もの月日を重ねて造ったなんとも神秘的な景色。

(※"天橋立観光協会 公式HP"参照)

「天橋立」の楽しみ方はさまざま!

展望所からの眺めだけでなく、さまざまな楽しみ方があるのが天橋立。

天橋立は歩いて渡れば、片道約50分、自転車約20分です。
バイクだとあっという間なので絶景を見逃さないように要注意☆
人気
その他
天橋立
京都府天橋立
★★★★★
★★★★★
4.20
11件
81件
年中無休 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
天橋立 1枚目天橋立 2枚目天橋立 3枚目

絶景!天橋立、ドライブ・サイクリング満喫

京都駅より車で約1時間50分の距離に位置する天橋立は、日本三景のひとつとして知られ、約3.6kmにわたる独特な地形を持ちます。大小約8,000本の松が並ぶ景観は、数々の日本百選に選定された美しさ。歩いて約50分、自転車なら約20分で渡りきれる距離感も魅力の一つ。展望台からの眺望や、天橋立股のぞきは訪れたら必見のアクティビティ。天に架かる橋を思わせる絶景と、豊かな自然を満喫できるスポットです。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日リーズナブル映え子連れ家族ひとり友達絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府宮津市天橋立
アクセス
(1)京都丹後鉄道 天橋立駅から徒歩で
ユーザーのレビュー
京都府5投稿
happy_camp_acdd
☆橋立茶屋☆あさり雑炊🥣感動😃期待良い意味で外した‼️でした!!!❣️
投稿日:2024年2月15日
ダックス
北陸の旅の続き広島の厳島神社、宮城の松島と並ぶ、日本三景の一つ天橋立や三方五湖、縄文ロマンパーク、曹洞宗大本山永平寺も観て来ました。雨の永平寺でしたが、最後に、道元禅師の言葉が掲げられていて、わかりやすい言葉で頷ける事ばかりでこう生きたいと思いました。
投稿日:2021年10月6日
京都府5投稿
machu3u_lucky
天橋立の近くの海が見えるドームテントがある《ファームグランピング天橋立》お部屋も素敵で可愛くて女子が好きなスポットだらけ、、、❤️本格的なBBQエリアがドームテントの横に個別で付いていて他の利用者さんと顔を合わせる事なくグループでゆったりと時間を過ごせる素敵なグランピングエリア(^^)美味しい野菜のセットとピザ作りも宿泊者のオプション付きっ☺️
投稿日:2021年9月1日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

天橋立にも来たら「金引の滝」もチェック☆

ツーリングで天橋立まで来たらぜひ「金引の滝(かなびきのたき)」も行ってみましょう♪
「金引の滝」は高さ約40m、幅約20mの日本の滝100選の1つです。

左右に分かれて流れ落ちる水流はとても神秘的☆
夏は、涼を求めて訪れてみては?

(※"天橋立観光協会 公式HP"参照)
人気
その他
金引の滝
京都府宮津
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
4件
金引の滝 1枚目金引の滝 2枚目金引の滝 3枚目

京都癒しの滝、金引の神秘

京都駅から車で約1時間45分、舞鶴赤れんがパークから約50分で到達可能な「金引の滝」は、高さ約40m、幅約20mの雄大な滝です。日本の滝100選にも数えられ、右側の「男滝」と左側の「女滝」から成る流れは訪れる人々に癒しを提供します。夏の訪問が特におすすめで、水の音と景色にマイナスイオンを感じ、心身をリフレッシュできます。天橋立へのツーリングやドライブに合わせて、是非立ち寄りたいスポットです。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場映え5月8月
ユーザーのレビュー
京都府400投稿
鉄道こまち
宮津の金引の滝日本の滝100選にも選ばれてます!
投稿日:2019年8月11日

京都から海へ向かって福井までツーリング♪「周山街道」

※画像はイメージです。

次に紹介する「周山街道(しゅうざんかいどう)」は、京都市内~小浜市の区間のルートで、山林と緑の里山風景が美しく魅力的♪

周山街道は、キャンプ場・民宿・道の駅もあり、ツーリング中にも立ち寄りやすいんです☆

おすすめの時期は春。
桜の綺麗なスポットが多数あるので見逃せません!
もちろん春夏秋冬さまざまな表情を見せる自然に囲まれているので、その時期ならではの景色をお楽しみください♪

静かで心落ち着く「かやぶきの里」も

周山街道に訪れた際にぜひ寄っていただきたいのは、丹波高原周辺。美山町"美山かやぶきの里"。
カフェや民俗資料館、民宿もあり、すこし周山街道からはずれますが休憩がてら立ち寄るのも◎

四季折々の表情が楽しめる周山街道。
京都から少し羽を伸ばしに走ってみませんか?
人気
その他
かやぶきの里北集落
京都府南丹
★★★★★
★★★★★
4.09
7件
35件
かやぶきの里北集落 1枚目かやぶきの里北集落 2枚目かやぶきの里北集落 3枚目

ドライブで巡る、昔ながらの風景・絶景

京都府北部に位置する美山町の「かやぶきの里」は、昔懐かしい日本の山里の風景が残る人気の観光地です。39棟のかやぶき屋根を持つ「北集落」は国の重要伝統的建造物群保存地区として指定されています。コスモスやすすきといった季節の花々と組み合わさる古民家の美しさは、訪れる者にタイムスリップしたような感覚を与えます。冬には雪灯篭まつりが開催され、フォトジェニックな瞬間を切り取ることができるでしょう。周山街道沿いにあるこの地は、京都市内からのドライブにも最適です。
利用シーン
デートドライブ穴場映え紅葉子連れひまわり彼岸花絶景1月4月5月6月7月8月9月10月11月
住所
京都府南丹市美山町北
アクセス
(1)JR京都駅から京阪京都交通バスで110分 (2)JR日吉駅から南丹市営バスに乗り換え「北」で下車 所要時間約45分 (3)京都縦貫道園部 ICから約40分
営業時間
営業期間:各店舗の営業状況は下記URLから確認できます  https://miyamanavi.com/sightseeing/kayabuki-no-sato
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
So-kun
天気が良くゆっくりした時でした♪
投稿日:2022年10月26日
京都府10投稿
sorayan
【日本の原風景 美山かやぶきの里(3)】引き続き京都府南丹市の美山かやぶきの里の風景をご紹介します。蕎麦の花畑も満開でしたが、行った時はコスモスの花も満開でした。茅葺き屋根の古民家とコスモスを撮影しましたが、意外と合うと思いませんか?現地のコスモスは、ピンクや黄色などいろいろな種類が咲いていて、コスモスと古民家をセットで撮れるスポットも何箇所かあります。美山かやぶきの里の古民家は、一部を除き、住民が生活しているので、現地を訪れた時は現地のマナーはちゃんと守って観光して欲しいものです。
投稿日:2021年10月2日
京都府5投稿
美山ナビ
そばの花と美山かやぶきの里かやぶきの里で9月中旬から下旬にかけて見頃を迎えるそばの花まるで真っ白な絨毯をひいたかのような幻想的な情景が広がります✨・亀岡
投稿日:2021年9月21日

京都から福井へ絶景もグルメも楽しむツーリング♪「鯖街道」

続いて紹介する「鯖街道」は京都から福井県嶺南地方を結ぶ街道の総称です。
付近には"若狭街道"や"針畑越え"など多くの街道があり、総称が「鯖街道」と言われています。
福井県小浜市~若狭町三宅~京都市左京区の区間のこと。

なぜ「鯖街道」かというと、昔は、日本海で採れた魚をこのルートで京都まで運搬、中でも鯖が多かったことから、「鯖街道」と呼ばれるように。

上の写真は、「萬徳寺(まんとくじ)」です。
鯖街道の途中にあり秋には紅葉で真っ赤に染まり、お寺が映えるんです♪

このルートは、鯖寿司や手打ちそばなどの名物を食べることができ、「道の駅 若狭熊川宿」などの休憩ポイントも多くあります。
そのためツーリングにはもってこいなんです♪

(※"福井県観光情報 HP"参照)
その他
萬徳寺
福井県小浜
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

鯖街道、歴史の道を彩る紅葉

「鯖街道」とは、京都と福井県嶺南地方を結ぶ古道です。名前の由来は、日本海で獲れた鯖を運んでいた歴史から。その中間点にある「萬徳寺」は、秋に訪れると鯯色の紅葉が楽しめます。また、鯖寿司や手打ちそばを味わうことができ、ツーリングの休憩点としても最適。萬徳寺から東小浜駅までは徒歩で約20分、国指定名勝の庭園と重要文化財も観光できます。
利用シーン
デートドライブ穴場紅葉家族
住所
福井県小浜市金屋74-23
アクセス
(1)東小浜駅から5分 (2)舞若道小浜ICから10分
営業時間
拝観:8:30~17:00 休業:年中無休
人気
その他
道の駅若狭熊川宿
福井県小浜
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
道の駅若狭熊川宿 1枚目道の駅若狭熊川宿 2枚目
文化庁の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受け、熊川宿の修景整備が行われています。大陸文化や若狭の海産物や農産物が熊川に蓄積され、奈良や京の都に運ばれた鯖街道として歴史街道に指定されている上中町の道の駅は、この地の拠点施設として多くの人達に愛されています。
利用シーン
ドライブ5月
住所
福井県三方上中郡若狭町熊川11 犂頭1-1
アクセス
(1)国道27号三宅交差点の国道303号から5分。 (2)滋賀県今津町から、国道303号を北へ15km。 (3)JR湖西線今津駅から車で15分。 (4)JR小浜線上中駅から8分。
営業時間
営業時間:【食堂】10:00~18:00 L.O.17:30(3~11月)、10:00~17:30 L.O.17:00(12~2月)/【売店】 9:00~18:00(3~11月)、9:30~17:30(12~2月) 休館日:毎週木曜日
ユーザーのレビュー
まっきっあっき106
と(きつねそば)京都でたぬきと言えば~~~あんかけうどんになります~~~笑笑
投稿日:2020年5月23日
ChuChu 07
福井県熊川宿(R1.5.3)釣りの帰り道に寄りました。福井県から京都府に続く鯖街道の、1番大きな宿場町。釣りに行くため何度も通りましたが、知りませんでした😅昔の人の苦労が偲ばれました。
投稿日:2019年5月4日

京都の新たな魅力を発見できるツーリング☆

いかがでしたか?

京都は日本国内のみならず、海外からの観光客の方も多い誰もが知る観光地ですよね。
行ったことのない場所に行けるのもツーリングならではです。
風を切って肌で感じる京都のツーリング旅、挑戦してみませんか?

バイクなら京都の新しい魅力に虜になること間違いなし!
ぜひ京都でツーリングをする際は、この記事を参考にしてみてください♪
あわせて読む
京都観光のおすすめ50選!王道名所や穴場までモデルコースで大満喫
更新日:2024年3月26日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都で絶景のツーリング旅しない?おすすめ4選紹…