【2023-2024】京都の年越しはココに行こう!おすすめの観光&グルメ9選

京都で迎える年越しにおすすめのスポットをピックアップ!除夜の鐘や、をけら詣りといった年越しイベントが行われる行くべき神社や寺、市場、そば処を9カ所紹介します。2023年は年越しまで楽しんで1年を締めくくりましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 京都の年越しスポット【をけら詣り編】多くの人が集まる神社で幸福を祈ろう「八坂神社」

京阪 祇園四条駅より徒歩約5分の場所にある『八坂神社』は、京都の年越しの風物詩「をけら詣り」を楽しめる神社です。

をけら詣りとは、大晦日から元旦にかけ、人々の願いを記した「をけら木」と共に夜通し御神火が焚かれる神事のこと(※)。移した火を消さないよう、火縄をくるくると回しながら持ち帰るのが特徴です。

大晦日の午後7時から始まり、元旦早朝まで行われるお祭りで、多くの観光客がこのイベントを見るために参列します。京都で年越しをするならぜひ参加してみてください。

※“八坂神社 公式HP”参照
人気
その他神社・神宮・寺院
八坂神社
京都府祇園
★★★★★
★★★★★
4.22
24件
72件
八坂神社 1枚目八坂神社 2枚目八坂神社 3枚目
古くから「祇園さん」と呼ばれ親しまれている八坂神社は、全国の祇園社の総本社。創祀は、斉明天皇2年(656)とされている。京の都に大流行した疫病を鎮めたといわれ、以来、厄除けの社として信仰を集めている。現在でもこの社で執り行われている7月の祇園祭や大晦日のをけら詣りは有名。特にをけら詣りはをけら火を吉兆縄に移して、くるくる回しながら家に持ち帰り、その浄火を火種にしてお雑煮を食べると無病息災が叶うといわれている。
利用シーン
デートドライブ食べ歩き女子旅穴場雨の日リーズナブル映え紅葉クリスマス家族ひとり友達絶景1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
住所
京都府京都市東山区祇園町北側625
アクセス
(1)京阪祇園四条駅から徒歩で5分 (2)阪急河原町駅から徒歩で8分 (3)JR京都駅から車で15分 (4)市バス「祇園」バス停から徒歩で (5)JR京都駅から自転車で18分(PiPPAシェアサイクル)
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市東山区の中心部において、京都の早春の風物詩である「京都東山花灯路」が、3月4日から3月13日まで開催されました。「京都東山花灯路」は、2002年から始まりましたが、開催開始から20年の今年で幕を閉じることとなりました。毎年のようにこのイベントを楽しみにしていた私にとっては、とても寂しい気分で、最後となる花灯路を堪能してきました😊今回は、皆さんご存知の八坂神社さんの東山花灯路の様子をご紹介します✨私が京都を訪れるときは、ほとんど阪急電車を利用し、四条河原町駅からの出発となりますので、徒歩で10分ほどで行ける八坂神社さんは、ほぼほぼ毎回伺います🤗そして花灯路ということで、滅多に来ない夜間の参拝となりますので、何だかワクワクしてきます🤗こちらもこの日は、大変混雑していました。やっぱりライトアップされた寺社は、美しいものですね〜🥰日中訪れる雰囲気とは全く違って、夜バージョンもいいものです🎶これが今年で終わりって、まだ信じられません。ほぼ毎年伺っていましたので、当たり前の恒例行事のイメージが払拭出来ずにいます😅条件反射のように、また来年も来てしまうかもしれません😅😅😅
投稿日:2022年3月24日
京都府5投稿
扇珠
主祭神 素戔嗚尊通称、祇園さんや八坂さんとも呼ばれています。全国にある八坂神社や素戔嗚尊を祭神とする約2300の神社の総本山です。「祇園祭」が行われてることでも有名ですね。写真は撮らなかったのですが「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」には、素戔嗚尊の剣から産まれたという、容姿端麗の美を司る3柱の女神が祀られています。 多岐理毘売命(たぎりびのみこと) 多岐津比売命(たぎつひめの命) 市杆島比売命(いちきしまひめのみこと)素敵です💓
投稿日:2024年2月1日
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・八坂神社】⛩️⚫︎新年🪅明けましておめでとうございます。⚫︎今日は、午前中新年の先祖のお墓参りに行きました。⚫︎八坂神社の参詣と神社の後方に東大谷祖廟があり、小雨混じりの中、お参りと帰りに八坂神社の屋台で、仙台の牛タン串とみたらし団子🍡を食べて、😋徒歩🚶‍♀️で六波羅蜜寺に初稲穂🌾授与と一年を無病息災で過ごせるよう、皇福茶🍵を頂き、年頭の我が家の恒例行事を無事済ませて来ました。⚫︎帰りに、コンサート🎵先の新幹線🚅チケット🎫を貰いに京都駅八条口へ行き、星乃珈琲店で少し休息の際、いきなり地震🫨の揺れがありました。⚫︎鉄筋コンクリート構造の駅中でもやや強い揺れを感じました、震源地は、石川県能登半島エリアで、携帯にも地震📱🫨緊急事態のラインが入って来ました😱めっちゃ怖かったです。😱😱
投稿日:2024年1月1日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

2. 京都の年越しスポット【をけら詣り編】学問の神様の下、新年を祈ろう「北野天満宮」

次に紹介する京都の年越しにおすすめのスポットは『北野天満宮』。JR京都駅より市バス50系統 立命館大学前行きで約35分、北野天満宮前下車すぐです。

北野天満宮は学問の神様と知られる「菅原道真公」を祭る全国の天満宮、天神社の総本社(※)。大晦日の行事で使われた浄火を持ち帰り、元旦の調理に使うと、1年間を無病息災で過ごせるという言い伝えがあります(※)。

「天満宮のおけら詣」として知られる伝統行事を目当てに、大晦日から元旦にかけて多くの人で賑わう京都の人気スポットです。

※“北野天満宮 公式HP”参照
人気
その他神社・神宮・寺院
北野天満宮
京都府金閣寺
★★★★★
★★★★★
4.20
25件
106件
北野天満宮 1枚目北野天満宮 2枚目北野天満宮 3枚目
学問の神として知られる菅原道真公を祀っている。全国天満宮の宗祀(本社)の神社。国宝の本殿・拝殿は桃山文化を代表する神社建築。境内には御土居の名残があり、史跡に指定されている。毎月25日は縁日「天神さん」。梅・紅葉の名所としても有名。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場映え紅葉クリスマス子連れひとりひまわり絶景1月2月3月5月6月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市上京区馬喰町
アクセス
(1)JR京都駅より市バス50・101系統に乗車 「北野天満宮前」下車すぐ
営業時間
拝観:夏 5:00~18:00 拝観:冬 5:30~17:30 受付時間:9:00~17:00
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市上京区馬喰町にある、北野天満宮さんです。全国に約12,000社ある天満宮・天神社の総本社で、北野天満宮は天暦元年(947)創建されました😊ご祭神は平安時代の貴族・菅原道真で、その道真の死後、京都でさまざまな天災などが起きたことから、これを無念の死を遂げた道真の成せる業と考え、その御霊を鎮め、都を守護する社として北野天満宮が創建されたそうです✨のちに、“天神さま”と崇められ、主に「学問」「至誠」「芸能」「厄除」の神さまとして、今も変わらず人々に信仰され続けています🎶北野天満宮さんは、早春の梅、初夏の青紅葉、秋の紅葉で有名ですが、中でも梅は見応えがあります✨たくさんの梅がある「梅苑」は、花が咲きそろい始める2月上旬から3月下旬に公開され、見頃の時季には連日多くの方で賑わいます🤗紅梅や白梅、八重、一重など、色も形もさまざまな梅の花と甘い香りが漂い幸せな気分になります🎶珍しい梅ライトアップも開催され、6月頃に採取される梅の実は、塩漬けにしたあと、夏に御本殿前の筵棚に広げられ土用干し、年末に新年縁起物「大福梅(おおふくうめ)」として参拝者に授与されます✨🤗✨
投稿日:2022年2月7日
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・北野天満宮】⚫︎こちらの神社は、天暦元年(947年)に創建された、全国に約1万2000社ある天神社・天満宮の総本社として名高い神社⛩️です。⚫︎平安時代に学者・政治家として活躍した「菅原道真公」を御祭神とし、現在は学問の神様としての信仰が厚いため、受験シーズンになると、地元はもとより全国から多くの受験生らが参拝祈願に訪れられる、いわゆる学問神の聖地でも有ります。⚫︎境内の所々にさまざまな表情をした菅原道真公の使い(神の牛🐂)とも言える「撫で牛」の石像があり、行き交う人達が牛の頭や体をさすって行かれます。⚫︎境内には、国宝指定の御本殿は、豊臣秀頼公が造営したもので、八棟造と称される絢爛豪華(けんらんごうか)な桃山建築となっております。⚫︎毎月25日の縁日では、宝物殿の特別公開が行われ、境内には多くの露店が立ち並んでにぎわいを見せる、「天神市(地元では、天神さんと呼ばれております)」があり、特に年末年始の終い天神12/25日、初天神1/25日は、一層賑わいを増しております。⚫︎また、こちらの神社は、梅と紅葉🍁の名所としても名高く、特に梅は、有名で2/25日の「梅花祭」や年末から年始にかけての縁起物の「大梅授与」などが行われております。⚫︎秋のシーズンになると、10/1〜10/5に、瑞饋祭(ずいきまつり)は、五穀豊穣を感謝するために、京都市上京区にある北野天満宮で開催される秋の祭礼です。🍂⚫︎瑞饋(ずいき)祭りのずいきとは、「里芋の茎」のことで漢字にすると“芋茎”となり、そのずいきを神輿の屋根に葺いていることから名前の由来があるとされ、神輿の装飾は「野菜の芸術」とも言われ、なかなか見ごたえのある神輿です。[アクセス]☀︎JR京都駅より市バス50系統に乗車「北野天満宮前」下車すぐ🚶☀︎阪急「河原町」駅から市バス203・51系統で北野天満宮前下車、徒歩すぐ🚶‍♀️☀︎京阪「三条」駅から市バス10系統で北野天満宮前下車、徒歩すぐ🚶‍♀️☀︎京福電車では、北野白梅町駅下車、徒歩約5分🚶
投稿日:2023年12月23日
京都府10投稿
mirumiru.michiru
前回UPした北野天満宮さんの青もみじからシーズンも2つ通り越してただいま12月😅久し振りです🙏もう、一気に秋の紅葉へと移り変わりました❗️こちらの紅葉は圧巻です🍁期限ギリギリに訪れました♪コントラストの綺麗な事😊🍁割と長く紅葉が綺麗だったようです(´∀︎`,,人)♥︎*.又、来年の青もみじが楽しみです😊2023.12.03(sun)NikonD5200iPhone14📱にて
投稿日:2023年12月11日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

3. 京都の年越しスポット【除夜の鐘編】有名なお寺で鐘を鳴らそう!「清水寺」

年越しの定番といえば“除夜の鐘”!京都でおすすめの除夜の鐘スポットは、世界遺産にも登録されている京都の人気観光地『清水寺』です(※1)。

清水寺の除夜の鐘は、整理券があれば一般の方も参加可能。例年12月25日の9:00ごろより寺務所にて1人1枚、整理券を配布されます(※2)。歴史ある清水寺で除夜の鐘をつき、清々しい気分で新年を迎えてみてください。

※1:“清水寺 公式HP”参照
※2:“じゃらん 公式HP”参照
人気
その他神社・神宮・寺院
清水寺
京都府東山
★★★★★
★★★★★
4.57
65件
246件
清水寺 1枚目清水寺 2枚目清水寺 3枚目

期間限定の夜のライトアップも必見!京都の歴史を感じながら清水寺周辺を散策してみよう

清水寺といえば、修学旅行などで一度は訪れたことがある方も多いのではないでしょうか。約1200年の歴史を有する建物で、世界遺産にも登録されており、国内観光客のみならず海外の方々も非常によく訪れるスポットです。こちらのエリアは食べ歩きのスポットとしても有名で、数多くの和菓子のお店が立ち並んでいます。清水寺では期間限定で年に3シーズンほど夜間のライトアップ営業をされているので、そのタイミングを狙って訪れてみるのもおすすめです。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブモーニング食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり外国人絶景紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市東山区清水1-294
アクセス
(1)JR「京都駅」下車 京都市交通局(市バス)「五条坂」「東山五条」徒歩10分 (2)京阪電鉄「祇園四条」駅 下車 京都市交通局(市バス)「清水道」「五条坂」徒歩10分 / 京阪電鉄「七条」駅 下車 京都市交通局(市バス)「清水寺祇園」「五条坂」徒歩10分 / 京阪電鉄「清水五条」駅 下車 徒歩約25分 (3)JR京都駅から自転車で12分(PiPPAシェアサイクル)
営業時間
公開:6:00~18:00 公開:夏 6:00~18:30 (7月・8月)
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市東山区の中心部において、京都の早春の風物詩である「京都東山花灯路」が、3月4日から3月13日まで開催されました。「京都東山花灯路」は、2002年から始まりましたが、開催開始から20年の今年で幕を閉じることとなりました。毎年のようにこのイベントを楽しみにしていた私にとっては、とても寂しい気分で、最後となる花灯路を堪能してきました😊今回は、みんな大好き「清水寺」の花灯路をご紹介します✨清水寺は、東山花灯路の南の端となり、最初か最後に訪れられる方が多いのではないでしょうか。二年坂、産寧坂も人、人、人。これだけの観光客の方たちがこの坂を通られるのは、久しぶりではないでしょうか‼️その人混みを掻き分けて、ついに清水寺の正面に🤗まず目に入るのは、巨大なこけしさんの横たわっている姿‼️これはインパクトありますね〜🎶そして、大阪中之島美術館の前に佇んでいたネコの狛犬バージョンでしょうか、キンキラキンの狛犬?さんたち‼️そして恒例のブルーの光線が、空に向かって照射されています✨今年で最後だからなのでしょうか、かなりチカラが入っています💪💪💪さすが世界遺産の清水寺、せっかく来られた観光客さんたちをガッカリさせることはされませんね🤗次に伺うのは、桜のシーズンだなぁと思いつつ、名残惜しかったですが、最後の東山花灯路も頑張ってくださった、梅の最盛期を迎えていた清水寺の拝観を終了しました🎶🤗🎶
投稿日:2022年3月28日
sunflower٭¨̮
京都清水寺に行ってきました(*'∀'*)御朱印を集めに京都に1泊2日の旅です!①清水寺清水寺の中にも3ヶ所御朱印を頂けるところがありましたよ。1泊2日で…何ヶ所まわれるでしょうか(*≧∪≦) 皆さんは、御朱印集めたりしていますか?
投稿日:2024年2月28日
京都府5投稿
まさまさ さま
京都府清水寺 1🚗💨💨💨💨🚶🚶‍♂️💨💨💨💨夕方から夜は人が比較的🚶‍♂️🚶少ないですねそれでも🚶🚶‍♂️居りますね😅夜は夜で雰囲気が違いいい感じですね😄お寺は願掛けはしません仏様ですからね😅😄手を合わせて安らかにお眠りに下さいだな😄広くてのんびり🚶🚶‍♂️💨💨夜は割と静かでいい感じだな😁😁星が出ていたのだ写らんかったな😅三脚でスローやったら📸出来たかも、、明るい建物は飛ぶなハーフND有ればどうにか📸かもあ、駐車場が高かった何と30分500円🤣飯食うて4時間で4000円飲まれますただ🤣🤣🤣🤣よく見んかった、、な😅😅少し離れたPだと1時間100円😁😅😅😇😇😇やられますただ😆😆😇😇😇次回?は少し離れたPに🚗止めてチャリ🚲だな嵐山は天龍寺のPで一回1000円良心的だな清水寺近くのコインPにはやられました、P空いてる理由が判りました😆😆🤣😇😇ま、、それもまた楽しいかも😄😄😁😁😁😁😁
投稿日:2024年1月17日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

他のサイトを見る

4. 京都の年越しスポット【除夜の鐘編】整理券ゲットで参加できる「南禅寺」

次に紹介するスポットは、蹴上駅から徒歩約10分のところにある『南禅寺』です。

南禅寺では一般の方も除夜の鐘を鳴らすことができ、事前配布された整理券を持っている方のみ参加可能です。整理券は例年12月1日から配布。鐘は大晦日の23:30ごろからつき始められます。2024年は未定です。

※“南禅寺 公式HP”参照
人気
その他
南禅寺
京都府岡崎
★★★★★
★★★★★
4.20
30件
105件
無休(12/28~12/31は一般拝観不可)営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
南禅寺 1枚目南禅寺 2枚目南禅寺 3枚目
日本の禅寺のなかで最も高い格式を誇り、京都五山の上におかれる別格扱いの寺であった。歌舞伎にもある石川五右衛門の伝説で有名な三門など,堂塔伽藍が並ぶ。方丈庭園(名勝)は小堀遠州作の「虎の子渡し」と呼ばれ、江戸初期の代表的な枯山水庭園。予約をすれば、座禅などの体験も出来、南禅会館にて宿泊もできる。2層からなる三門は高さが22mもある。国宝の方丈は、大方丈と小方丈からなっており、ともに狩野元信や狩野探幽ら狩野派の筆による襖絵がみられる。
利用シーン
デートドライブモーニングおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れひとり外国人蓮(ハス)絶景紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市左京区南禅寺福地町
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで30分 (2)地下鉄東西線蹴上駅から徒歩で10分 (3)JR京都駅から自転車で27分(PiPPAシェアサイクル)
営業時間
公開:12月 非公開日:12月28日
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市左京区南禅寺福地町にある、南禅寺さんです。先日、桜の時期にも訪れましたが、今回は新緑シーズンの南禅寺と水路閣にまたまた来てしまいました😊「絶景かな、絶景かな」とは、歌舞伎「楼門五三桐:で石川五右衛門が発する名台詞ですが、春の桜を愛でながら大盗賊が見得を切る、その舞台こそ、南禅寺さんの「三門」楼上なんです🎶高さ約22メートル、日本最大級の高さを誇る三門は、別名「天下竜門」で、知恩院・久遠寺(山梨県)とともに「日本三大門」、知恩院・仁和寺とともに「京都三大門」に数えられるなど、日本を代表する名門で、圧巻の迫力を感じます✨南禅寺さんと言えば、桜、紅葉スポットとして、京都では外せないスポットですが、私は新緑シーズンにも必ず訪れます☘️新緑と水路閣のコラボもなかなかいい感じで、皆さんこぞって撮影されていました📸南禅寺さんのもみじの新緑は、他のスポットよりもモコモコに見え、春真っ盛りって感じなんです☘️☘️☘️秋には、このもみじが全て紅葉するわけですから、絶景を見るためにたくさんの皆さんが来られるのは当然ですよね✨すぐ近くには、南禅寺さんの塔頭である私の大好きな天授庵さんや、インクラインもあり、この近辺を巡るだけで、お腹いっぱいになります🎶🤗🎶
投稿日:2022年5月21日
京都府10投稿
みーな
京都観光で南禅寺に参拝。南禅寺本坊では方丈庭園や狩野探幽筆の水呑み虎の襖絵など見学。辰年なので、龍の絵を①に持ってきましたが、夕日にあたる三門や法堂はとても綺麗でした。今回iPhone15に変えました。ズームで撮影した鬼瓦は画質が良くなったと思います。
投稿日:2024年2月8日
ぷだおくん
こんにちワルダナプラコッテ「そうだ、京都行こう。」でおなじみの南禅寺に行ってきました。秋の京都を存分に感じるすてきな空間がここにはあります。歴史的建造物が多い京都は、やはり外国人観光客が多くいました。また、のんびりと観光する時間を作りたいです。
投稿日:2023年11月24日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

5. 京都の年越しスポット【除夜の鐘編】鐘がならせるだけじゃない!そばも食べられる「神泉苑」

続いて紹介する京都の年越しスポットは地下鉄東西線 二条城前駅より徒歩約2分のところにある『神泉苑(シンセンエン)』です。

例年大晦日の22:30より歳徳神 恵方廻し(方違え式)が行われ、数量限定で年越しそばがもてなされます(※)。除夜の鐘がつかれるのは23:40から。3名ずつつくことができ、108回で終了です。

※“神泉苑 公式HP”参照
人気
その他
神泉苑
京都府二条城
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
神泉苑 1枚目神泉苑 2枚目神泉苑 3枚目
利用シーン
子連れ3月4月
住所
京都府京都市中京区門前町166
アクセス
(1)地下鉄東西線「二条城前駅」下車 徒歩約2分
営業時間
拝観時間:8:30~20:00
ユーザーのレビュー
京都府750投稿
Danjou
桜はまだ満開は言えないけど、ちょっといい感じ😊お天気も良く心地よい。鯉が泳いでる。鴨も泳いでる。小さな子供さんがエサをあげてる。のどか〜😆神泉苑は、延暦13年(794)、桓武天皇により禁苑として造営されました。
投稿日:2022年3月31日
京都府300投稿
けんちゃん1973
二条城の南にある神泉苑です。名前から神社?って思うかもしれませんが、真言宗のお寺です。2014年の5月の写真ですが、この時はメンテナンスで池に水がなかった。滅多にない光景でした。
投稿日:2020年4月26日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

6. 京都の年越しスポット【除夜の鐘編】大晦日の夜が勝負!「高台寺」

次に紹介するスポットは、京阪 祇園四条駅から約10分のところにある『高台寺』。

鐘楼は境内の中にあり、除夜の鐘は23:50ごろからつけます。事前予約は不要ですが、整理券が必要になり、大晦日当日の22:00より配布されます(※)。

当日先着順なので、旅行客でも鐘を鳴らせるチャンスがあるのがうれしいポイント。落ち着いた趣のある雰囲気が魅力的なお寺へ、除夜の鐘をつきに行ってみてください!

※“高台寺 公式HP”参照
高台寺
京都府東山
★★★★★
★★★★★
-
11件
31件
高台寺 1枚目高台寺 2枚目高台寺 3枚目
ユーザーのレビュー
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・高台寺夜間拝観】・夜間拝観は、2024年3月15日(金)〜5月6日(月・祝)まで連夜17時より点灯され暗闇に浮かび上がる見事な桜🌸を観ることができます。 ※拝観開門9時~閉門22時(受付終了30分前)/ライト点灯は17時 ※なお、日程は予告なく変更する場合がございますのでご注意願います。・高台寺の桜🌸には染井吉野(そめいよしの)・枝垂桜(しだれざくら)・高台寺桜(こうだいじざくら)・山桜(やまざくら)など約50本の桜の木が植えられ、方丈前庭の波心庭(はしんてい)の枝垂桜などがライトアップ💡され、昼間とまた違った、幻想的な空間が楽しめます。😁・波心庭は、方丈前にある枯山水式庭園🪴で、西の州浜に枝垂桜が植えられ、波心庭の名勝・史跡を修復した作庭家の「北山安夫」さんによって作庭しました。・高台寺は1606年(慶長11年)に関白・豊臣秀吉の正室・北政所(きたのまんどころ)が1598年(慶長3年)に亡くなった秀吉の菩提を弔う為、曹洞宗の僧侶であった、「弓箴善彊(きゅうしんぜんきょう)」を開山として創建された事に、始まります。😀・また、高台寺周辺の桜🌸スポットとしては、高台寺へと続く石畳の道で、桜の時期には美しい桜並木が楽しめる「ねねの道」、京都を代表する観光スポットの一つで、桜の時期には山全体が桜色に染まる「清水寺」、高台寺から徒歩圏内にある公園で、春には約650本の桜が咲き誇る「円山公園」などが有り、少し足を延ばすと「知恩院」も歴訪できますので、是非京都の桜シーズンを満喫して下さいね♪♪☆(๑・̑◡・̑๑)😀✌️[寺社情報]☀︎電話:高台寺電話番号、075-561-9966☀︎拝観料:600円(美術館含む)、境内茶席あり・有料 ※中学・高校生250円(30名以上団体割引有り、大人500円)
[アクセス]☀︎最寄り駅・バス停:東山安井下車、徒歩約5分🚶☀︎京都駅からは206系統、市バス🚌(D2乗り場)☀︎京阪電鉄本線🚃の場合、最寄り駅は清水五条駅(徒歩約12分)、祇園四条駅(徒歩約12分)
*阪急電鉄京都線🚃の場合、最寄り駅は京都河原町駅(徒歩約15分)
投稿日:2024年3月18日
powerful_pocket_8andstar
【京都】紅葉🍁デートにもお勧め🍁紅葉の時期♡京都の高台寺というお寺で秋のライトアップが期間限定で開催中。夕方17時からの点灯で夜間拝観ができます。紅葉と庭園とのコラボでプロジェクションマッピングが綺麗!1分程度ですが波心庭と勅使門のプロジェクションマッピングはとても幻想的ですマッピングの狙い目は夕方より暗くなった夜の方が綺麗なイメージ♡マッピングをみた後は、約1000本のもみじが赤から緑のグラデーションが夜の臥龍池(がりょうち)の水鏡(みずかがみ)に映り込み!紅葉リフレクションもみれてとても綺麗⭐︎人気のスポットでもあり平日がお勧め。奥に進むと竹林の道で🛣️蛍をイメージしたライトアップがみれて癒されますので是非行ってみてくださいね!📍高台寺のライトアップ🍁2023.10.21〜12.1017:00〜21:30大人¥600中高生¥250※駐車場あり➖アクセス➖🚃京都駅から約20分京阪祇園四条駅から約10分阪急京都河原町駅から約15分市バス+徒歩7分🚌バス🚍バス停「東山安井」から東へ徒歩7分京都駅から約15分乗車(市バス206)京阪祇園四条駅から約5分乗車(市バス207)阪急京都河原町駅から約10分乗車(市バス207)🚖TAXI*タクシー京都駅から約15分駐車場と東山界隈のご案内駐車料金🚖乗用車・タクシー1時間まで600円超過30分300円(23時〜8時)1時間100円※タクシーは降車15分以内無料
投稿日:2023年11月23日
京都府400投稿
chou chou tabi
写真集の続きです☆aumo関西キャンディーズ京都祇園の巻き 2022.11.16どのポーズもぺたこ巨匠が導いてくれたポーズ☆2枚目の顔を覗かせてるポーズが大好き😘そしてなんと言っても6枚目の3人の後ろ姿🤣何度見ても🤣涙が出るくらい笑ってしまいます。しまうまプリント🦓に依頼して作ってれました。ぺたこ巨匠✨ありがとう❣️感謝です😘ෆ
投稿日:2022年12月22日

7. 京都の年越しスポット【グルメ編】活気あふれる市場で正月準備!「錦市場」

続いて紹介するのは、京都の年越しおすすめグルメスポット『錦市場』。市バス5系統 四条高倉(大丸百貨店前)下車、徒歩約2分のところにあります。

“京の台所”と言われるほど、多くの飲食店やお土産屋さんがズラリと立ち並び、賑やかで活気のある商店街です。普段は京都の食べ歩きストリートとして有名ですが、とくに大晦日はお正月に向けた準備で盛り上がっています。

行くだけでも元気がもらえる京都の人気スポットで、お正月にピッタリな料理をゲットしに訪れてみてください!
人気
その他ショッピング
錦市場商店街
京都府四条烏丸
★★★★★
★★★★★
4.07
3件
5件
錦市場商店街 1枚目錦市場商店街 2枚目錦市場商店街 3枚目
利用シーン
デート食べ歩き女子旅穴場映え紅葉2月3月10月12月
住所
京都府京都市中京区富小路通四条上る西大文字町609
アクセス
(1)市バス5系統四条高倉から徒歩で2分 (2)地下鉄烏丸線四条駅から徒歩で3分 (3)地下鉄東西線京都市役所前駅から徒歩で10分 (4)阪急京都線烏丸駅から徒歩で3分 (5)阪急京都線河原町駅から徒歩で4分 (6)京阪本線四条駅から徒歩で10分 (7)京阪本線三条駅から徒歩で15分
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
So-kun
3/29水曜日外国の方ばっかりでめちゃくちゃ混んでました。
投稿日:2023年3月30日
京都府10投稿
glandcafe
京都の人気観光地である、祇園からも近い場所にあります。錦市場付近にある市場価格の海産物や肉類、京都の特産品などが購入出来ます。現在は食べ歩き出来ないので、店舗脇での飲食が出来たり、店内で新鮮な魚介類をいただきながら、昼呑みが出来ます。京都ならではの造りなので、間口は狭いですが、店内に入ると奥が広く、意外とゆったり出来ました。
投稿日:2021年12月20日
miiiko
〜食欲の秋、京の台所〜京都四条通りから北側に一本はいった場所に、長い長い直線の商店街があります。せまい通路の両側に、美味しい食材はもちろん、人がワンサカ!!錦天満宮もあります。京都の旬の食材を求めて地元の方はもちろん、多くの観光客が訪れ、活気と賑わいが魅力的な場所。秋の京都旅行が劇的におもしろくなりますよ!
投稿日:2019年10月19日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

8. 京都の年越しスポット【グルメ編】京都の名店で年越しそば!「蕎麦の実 よしむら」

続いて紹介するイチオシの年越しグルメスポットは、地下鉄五条駅1番出口からすぐのところにある『蕎麦の実 よしむら』。普段からお昼時や夕飯時には行列ができる人気店です!

細打ちの麺で、程よくコシがあり、のどごしの良いそばはやみつきになります。せっかく京都で年越しそばを食べるなら、人気店で美味しいおそばを食べましょう!
人気
ポイント貯まる
居酒屋そばカフェ
蕎麦の実 よしむら(そばのみ よしむら)
京都府四条烏丸
★★★★★
★★★★★
4.06
2件
3件
¥1,000~
¥1,000~
蕎麦の実 よしむら(そばのみ よしむら) 1枚目蕎麦の実 よしむら(そばのみ よしむら) 2枚目蕎麦の実 よしむら(そばのみ よしむら) 3枚目

国産のそばを使用した創作料理やスイーツも楽しめる蕎麦店!

国産の新鮮なそばの実を使用し、職人たちによる手打ちで作り上げた風味豊かな蕎麦を堪能できる食事処。また、そばを使用した創作料理や「そば茶ロール」などをはじめとしたスイーツもメニューに並び、そばの魅力を存分に味わえる一軒となっています。趣のあるおしゃれな和の店内でゆったりと食事することができ、旅の途中に立ち寄るのもおすすめ。時間帯によっては混雑が予想されるため、事前に予約してから訪れるのがベストです。
利用シーン
ランチディナーデート食べ歩き個室リーズナブル映えランチデート個室ランチ個室ディナーディナーデート日曜営業ありカウンター席がある日本酒があるワインがある焼酎がある禁煙
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
京都府500投稿
おでかけ探検部
📍蕎麦の実よしむら百名店に選ばれてるお蕎麦屋さん!たまたま通りかかって行列できてたから一回諦めたけどそのあとまた通ったら行列なくなってて入った(^.^)蕎麦と丼ぶりセットのやつ頼んだ!丼ぶりは何種類か選べて親子丼にした🐥🐔新幹線の時間やばすぎて急いでかき込んだけど美味しかったな〜〜やっぱり暑い日は冷たいそばがよいね!!いつかわんこそばしてみたい@meg01.03様、ご協力ありがとうございます😊
投稿日:2022年5月17日
京都府10投稿
t_spring
嵐山に本店のある老舗蕎麦屋よしむらにてランチ。ざる蕎麦とあんかけ蕎麦とそぼろご飯がセットになってます。お蕎麦でお腹から、南向きのカウンター席でおひさまから、寒い日にぽかぽかしました。
投稿日:2020年2月5日
外部サイトで見る

9. 京都の年越しスポット【グルメ編】さまざまなジャンルの新感覚そば!「十割蕎麦専門店10そばミヤタ」

最後に紹介するイチオシの年越しグルメスポットは『十割蕎麦専門店10そばミヤタ』です!

国産のそば粉100%で打った自家製麺を使用している本格的なそば屋さんで、そば粉だけで作られた十割そばは深い味わいです(※)。

ベーシックなそばから、パクチーを乗せたそばまで、メニューがたくさんあるのもうれしいポイント!年越し観光のついでにぜひ立ち寄ってみてください。

※“十割蕎麦専門店10そば 公式Instagram”参照
ポイント貯まる
そば
十割蕎麦専門店 10そば
京都府烏丸御池
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
¥1,000~
¥1,000~
利用シーン
ランチディナーリーズナブル日曜営業あり座敷があるカウンター席がある日本酒がある禁煙
外部サイトで見る

2023-2024の年越しは京都で過ごそう!

古き良き文化が残る京都には、魅力的な観光スポットがたくさん。除夜の鐘を楽しめる神社や年越し蕎麦が味わえるお店など、年越しをするのにぴったりな観光地です。

年越しプランを考える際は、ぜひ本記事を参考にして楽しんでみてください!
あわせて読む
【2024】京都の幻想的な雪景色!おすすめ観光スポット11選
更新日:2024年2月28日
あわせて読む
【2024】関西の初詣スポットおすすめ10選!穴場やデートにも人気なスポットを紹介
更新日:2024年3月4日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介