【2019】京都の年越しはココに行こう!おすすめの観光&グルメ♪

今年は京都で年越しをしませんか?2019年も末に近づくなか、年越しをこの素敵な街で過ごしてみたいとは思いませんか?そこで今回は、京都の年越しで行われるイベント、行くべき神社や寺、市場、そば処を10ヵ所ご紹介!きっとあなたも行きたくなるはずです♪
この記事の目次

京都の年越しスポット【をけら詣り編】多くの人が集まる神社で幸福を祈ろう♡「八坂神社」

まずご紹介するスポットは「八坂神社」。
京阪祇園四条駅より徒歩約5分です。京都のお正月の風物詩、「をけら詣り」を楽しめる神社◎

古式できりだされた御神火(ゴジンカ)が大晦日の19:00、除夜祭斎行の後、境内の灯籠に灯されます。そして、人々の願いを記した「をけら木」と共に、夜を徹して(大晦日19:30頃~元旦早朝まで)焚かれるイベント。(※"八坂神社公式HP"参照)
新年1発目のイベントで、災難を除き幸福を祈るイベントなんだとか◎

多くの観光客がこのイベントを見に参列するんだそうですよ!京都で年越しをするならぜひ行っていただきたいスポットです♪

八坂神社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

京都の年越しスポット【をけら詣り編】学問の神様の下、新年を祈ろう♪「北野天満宮」

次にご紹介するスポットは「北野天満宮」。
JR京都駅より市バス50系統立命館大学前行きで約30分、北野天満宮前下車すぐです♪
「北野天満宮」は、学問の神様と知られる「菅原道真公」を祀る全国天満宮の総本社(※"北野天満宮公式HP"参照)。
「をけら詣り」というと「八坂神社」が有名ですが、実は「北野天満宮」でもやっているんです!

大晦日は大祓(オオハライ)に続いて除夜祭、鑽火祭(キリビサイ)が行われます◎この火を元旦の調理に使うと無病息災で過ごせるという伝統があり、「天満宮のおけら詣」というそう…!(※"北野天満宮公式HP"参照)

また、「北野天満宮」から徒歩約7分のところに陶芸体験を楽しめるスポットがあります。年越しまでの待ち時間に行っていてはいかがでしょうか。

大晦日から元旦にかけて多くの人で賑わう京都の名スポット。気になった方はぜひ訪れてみてください♪

北野天満宮
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou
あわせて読む
【2019版】京都の秋をとことん満喫!おすすめ人気スポット10選

京都の年越しスポット【除夜の鐘編】有名なお寺で鐘を鳴らそう!「清水寺」

年越しに欠かせないものと言ったらやっぱり除夜の鐘!
まず紹介する京都でおすすめの除夜の鐘は、京都の名スポットとして必ずといってもいいほどランクインされる「清水寺」。
京阪電車祇園四条駅・阪急電車河原町駅下車、市バス清水道「五条坂」より徒歩約10分です。

12月25日の9:00ごろより寺務所にて1人1枚、整理券を配布。除夜の鐘は23:45~、一般の方も参加できますよ♪(整理券を持っている方で、2人で1回)。(※"るるぶ.com"参照)

また、「清水寺」より徒歩約6分のところに"ろくろ体験"ができるスポットがあります。家族やカップル、友人と除夜の鐘を撞くまでの待ち時間に、ぜひ京都の風情を感じながら自分だけの器を作りに行ってみてください♪

清水寺
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【2019版】京都の秋をとことん満喫!おすすめ人気スポット10選

京都の年越しスポット【除夜の鐘編】当日鳴らすチャンスもある!「南禅寺」

次にご紹介するスポットは「南禅寺」。
蹴上駅より徒歩約10分です。
12/1より整理券の配布。50枚限定となっており、窓口渡しのみで、予約・郵送はできません。2名で1回撞けます。残りの整理券58枚は当日渡し。(※去年の情報なので変わることがあります。)
年越し旅行の際、鐘を鳴らせるチャンスが当日にもあるのは嬉しい♪

また、「南禅寺」の近くには"友禅染"を体験できるスポットがあります。ハンカチに手描き"友禅染"を行います。京都のお土産にもぴったりですね◎年越しまでの待ち時間に、せっかくなのでぜひ行ってみてください!

南禅寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都の年越しスポット【除夜の鐘編】鐘がならせるだけじゃない!そばも食べられる♡「神泉苑」

年越しそばを味わえる!?「神泉苑(シンセンエン)」をご紹介。
地下鉄東西線二条城前駅より徒歩約2分です。

大晦日の23:00より年越しそばがもてなされ、23:40より除夜の鐘を撞くことができます!(※"神泉苑 公式HP"参照)除夜の鐘を叩いた後は、神泉苑の周りを特別拝観しましょう◎

※年越しそばは限定150食です。

また、「神泉苑」の周辺にお香の手作り体験ができるスポットがあります♪除夜の鐘を撞くまでの待ち時間に、ぜひ行ってみてください。

神泉苑
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都の年越しスポット【除夜の鐘編】大晦日の夜が勝負!「高台寺」

次にご紹介するスポットは「高台寺」。
地下鉄四条駅より徒歩約15分です。
境内の中にある鐘楼。除夜の鐘は23:50ごろから撞くことができます☆事前予約は不要ですが、整理券が必要になり、22:00より配布するそう(先着108組)。
誰にでも鐘を鳴らせるチャンスが与えられているのは嬉しい♡
落ち着いた趣のある雰囲気がなんともいえないお寺です。気になった方はぜひ訪れてみてください◎

高台寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都の年越しスポット【グルメ編】活気あふれる市場で正月準備♪「錦市場」

筆者が大好きなグルメスポット「錦市場」をご紹介。
市バス5系統「四条高倉(大丸百貨店前)」下車、徒歩約2分です。
"京の台所"と言われるほど、多くの飲食店やお土産屋さんがズラーっと立ち並びます♪とにかく賑やかで活気がすごいスポット!特に大晦日は、お正月に向けた準備で市場内もボルテージもマックスに♡
普段は京都の食べ歩きストリートとしても有名です。

大晦日は、お正月にピッタリなだし巻き卵やタコの料理などを買ってみましょう◎
行くだけでも元気になれちゃいそうな京都の人気スポットです♡

錦市場商店街
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
京都で食べ歩きをするならココ!おすすめスポット15選【エリア別】

京都の年越しスポット【グルメ編】京都の名店で年越しそば!「蕎麦の実 よしむら」

イチオシの年越しグルメスポットがこちら、「蕎麦の実 よしむら」です。
五条駅1番出口から徒歩ですぐのところにある「よしむら」。人気店で普段からピーク帯に行列ができるほどの人気店です!

せっかく京都で年越しそばを食べるなら人気店で美味しいおそばを食べましょう♡
細目で程よくコシがあり、のどごしの良いそばはやみつきに♡
絶品なのにお値段もそこまで高くなく、かなりコスパがいいのも高ポイントですね!

蕎麦の実 よしむら (そばのみ よしむら)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

京都の年越しスポット【グルメ編】様々なジャンルの新感覚そば!「十割蕎麦専門店10そばミヤタ」

さまざまなそばが楽しめるお店「十割蕎麦専門店10そばミヤタ」をご紹介。
京阪本線祇園四条駅より徒歩約3分です。
国産のそば粉100%で打った自家製麺を使用している本格的なそば屋さん◎そば粉だけで作られた十割そばは深い味わいです♡(※"食べログ 公式HP"参照)
ベーシックなそばから、パクチーを乗せたそばまで、多種多様な種類があるのも嬉しいですよね♡
八坂神社・建仁寺からも近いので、「をかげ詣り」や、観光のついでにいかがですか?

十割蕎麦専門店10そばミヤタ
詳細情報を見る
tabelog

京都の年越しスポット【グルメ編】歯ごたえ抜群の手打ち年越しそば!「味の里 辻さん」

お酒の種類も豊富なお店「味の里 辻さん」をご紹介。
小野駅より徒歩約1分です。近くには世界遺産である醍醐寺があります♪こちらに来たら「十割手打ち蕎麦」で年越しそばを楽しみましょう◎
こだわりの粉を使用した古式手打ちそばは、まさに年越しにふさわしい絶品料理!京都で年越しをするならぜひ訪れてみてください。

辻さん
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

2019年の年越しは京都で過ごそう♪

いかがでしたか?
古き良き文化が残る京都には、魅力的な観光スポットがたくさん♪まさに年越しをするのにぴったりなところですね♡インスタ映えも◎なので女子旅やデートにもおすすめ!年越しプランを考える際は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

あわせて読む
京都の初詣にはココ!おすすめの神社仏閣10選【2020年最新】
あわせて読む
【2019】京都の幻想的な雪景色!おすすめ観光スポットご紹介
※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【関東 紅葉】1度は行ってみたい、穴場〜名所までおすす…
    yufujito
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【2019】京都の年越しはココに行こう!おすす…