【生涯で一度は訪れたい絶景】"ツリー発祥の地"の牧歌的クリスマスマーケット

この時期はヨーロッパのいたる国で開かれるクリスマスマーケットの美しさが話題となるが、バルト海に面した東欧の国・ラトビアのクリスマスマーケットを見たことはあるだろうか?ここは1510年に、世界で初めてクリスマスツリーを飾った国と言われているのだ。
この記事の目次

冬になると首都リガを染める、クリスマスマーケットの灯り

人口が200万人程度の比較的小規模な国・ラトビア。この国でも、ヨーロッパ諸国と同じように、冬になるとクリスマスマーケットが開かれる。

リガ旧市街・ドゥアマ広場の中央にはクリスマスツリーが立てられ、その周りにマーケットの小屋が立ち並ぶのだ。

軒先に並ぶ可愛らしい雑貨に、ホットワインやジンジャーブレッドなどの芳ばしい香り、キラキラと輝く電飾のあたたかい灯りたち…etc.
絵本のような街並みがクリスマスの雰囲気に染まると、まるでおとぎの国に迷い込んでしまったかのような世界になる。

世界で初めてクリスマスツリーを飾った国との説も

ここラトビアは"1510年に世界で初めてクリスマスツリーを飾った国"とも言われている。(※「ラトビア政府観光局公式ポータル」HPより引用)
リガ旧市街には実際にこれを記念したクリスマスツリーのモニュメントも飾られており、ラトビア国民のクリスマスツリー発祥の地としての誇りを感じさせる。

ドイツの"三大クリスマスマーケット"と呼ばれるような大規模で壮麗な雰囲気もよいが、ヨーロッパの小国で伝統的に受け継がれているクリスマスマーケットもなかなか味わい深い。

どこか人の手のぬくもりを感じさせるあたたかみと素朴な雰囲気は、クリスマス本来の過ごし方を教えてくれるようだ。

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【春の絶景】圧巻の桃色の光景も♪この時期行きたいスポット
    mako♡︎ʾʾ
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  • aumo
  • 【生涯で一度は訪れたい絶景】"ツリー発祥の地"…