【群馬の観光名所】ここだけは押さえたい!人気定番スポットご紹介♡

    群馬には観光名所がたくさんあるのをご存知ですか?温泉や自然の絶景、歴史的建造物、インスタ映えスポットなど、素敵な見どころがいっぱいの群馬ですが、いざ観光するとなるとどこに行くべきか困るもの…。そこで今回は、外せない名所のみを厳選してご紹介します♪
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    この記事の目次

    【群馬のおすすめ観光名所】1. 富岡製糸場

    群馬で歴史観光をするなら外せない名所!

    最初にご紹介する群馬のオススメ観光名所は「富岡製糸場」です!

    世界遺産に登録され、国宝でもある「富岡製糸場」。(※“しるくるとみおか(富岡市観光HP)”参照)

    明治時代に政府が近代化を成し遂げるようとした際、日本の主要な輸出品であった生糸の生産量を増やす目的で作られた模範工場です。

    富岡製糸場はツアーも充実!

    モダンな当時の建築物がほとんどそのまま残されているのがポイント♪

    音声ガイドやガイドさんによるツアーなども充実しているので、歴史を詳しく知らない人でも楽しめること間違いなしですよ☆

    上信電鉄「上州富岡駅」から徒歩約14分、車の場合は上信越自動車道「富岡IC」から約10分です。
    ただし車の場合は直接乗り入れることができないので、近隣の市営駐車場を利用しましょう◎
    富岡製糸場
    上州富岡駅から670m / 群馬県富岡市富岡1-1
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.92
    22件
    40件
    やっと行ってきました♪世界遺産!広大な敷地に、当時の建物が建ち並んでいました。ガイドの方も、丁寧に説明してくださいました。その当時は、かなり臭いもキツいものがあったそうです。
    投稿日:2021年10月9日
    実際に蚕が桑の葉を勢いよく食べて繭になって生糸を紡ぐ工程が見られます。明治5年の建物も現存しているのも魅力的です。
    投稿日:2019年9月25日

    【群馬のおすすめ観光名所】2. わたらせ渓谷鐡道

    鉄道に乗って絶景を堪能!

    続いてご紹介する群馬のオススメ観光名所は「わたらせ渓谷鐡道」です!

    群馬県の「桐生駅」と栃木県の「間藤(まとう)駅」間を結ぶ鉄道で、渡良瀬川沿いの絶景が見られると人気なんです♡
    全長は約1時間20分の距離。(※“わたらせ渓谷鐵道”公式HP参照)鉄道に乗りながらゆっくりと、贅沢な景色を楽しみましょう!

    足尾銅山などの群馬の観光名所にもすぐ◎

    歴史ある駅舎が登録有形文化財に指定された「上神梅(かみかんばい)駅」や、群馬の観光名所「足尾銅山」へ徒歩約5分で行ける「通洞(つうどう)駅」、温泉センターのある「水沼駅」など、沿線の見どころも盛りだくさん♡(※“わたらせ渓谷鐵道”公式HP参照)

    わたらせ渓谷鐡道は普通列車の他にトロッコ列車もあり、トロッコ列車の方はより爽快感があるので、春~秋にかけては特にオススメです♪

    トロッコ列車は要予約

    aumo編集部
    普通列車の場合は予約不要ですが、トロッコ列車に乗る場合は予め席を予約する必要があります!
    JR東日本の駅にあるみどりの窓口やびゅうプラザ、その他旅行代理店などで予約可能◎紅葉など人気のシーズンの分は、発売日に売り切れてしまうこともあるそうなのでご注意を!

    またトロッコ列車の運行時期、整理券の詳しい購入方法などは、「わたらせ渓谷鐡道株式会社」の公式HPをご覧ください。
    わたらせ渓谷鐵道各駅イルミネーション
    大間々駅から112m / 群馬県みどり市大間々町大間々1603-1
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.20
    3件
    3件
    群馬県のわたらせ渓谷に行ってきました。都心からも1時間ほどで行けて日帰りでも十分楽しめます。たくさんの自然に癒されました☺️
    投稿日:2018年7月21日
    【GoToTravel】あとから適用可能!
    rakuten_travelで予約

    【群馬のおすすめ観光名所】3. 吹割の滝

    群馬にある「ナイアガラの滝」?

    続いてご紹介する群馬のオススメ観光名所は「吹割(ふきわれ)の滝」です!

    「吹割の滝」は横幅の広い巨大な滝で、ごうごうと音を立てて水が滝つぼへ落ちていく様を見ることができます。様子が似ていることから「東洋のナイアガラ」と呼ばれているんだとか☆

    特に秋は、切り立った崖と紅葉のコントラストがとても素敵ですよ♪

    珍しい形の滝は群馬の名所!

    降雪の状況により前後するものの、例年12月頃~3月末くらいまで遊歩道が閉鎖され、滝を見ることができなくなるのでご注意を。
    行く前に「吹割の滝」がある沼田市の公式HPなどで確認するのがオススメです◎

    JR上越線「沼田駅」からバスで40分程で到着します。車の場合は関越自動車道「沼田IC」で下車し、約20分です。
    吹割の滝
    群馬県沼田市利根町大字追貝
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.00
    26件
    91件
    吹割の滝。地球のすごさをかんじられるパワースポット!吸い込まれそうな迫力がありました。ここにいくまでの道のりが少しきつい笑。紅葉のときはもっもきれいだろうな。雨予報が晴れに変わったこの日は最高の、滝日和でした。
    投稿日:2021年1月24日
    群馬の吹割の滝に車で行ってきました。山奥にあるので、峠道のドライブになりました。山の中走るの気持ちいい!吹割の滝は川幅が広くて、大迫力!群馬のナイアガラと呼ばれるだけありました😁近くにあるおみやげ屋さんで地元の野菜や名産のリンゴを使ったアップルパイを買いました!
    投稿日:2020年12月5日
    吹割の滝吹割の滝に、行った時に民家の軒先に咲いていたお花達🌼です😆あまりに綺麗だったので、ついパチリ📸としてしまいました😍失礼しました💦
    投稿日:2020年10月11日

    【群馬のおすすめ観光名所】4. 伊香保温泉

    伊香保石段街

    続いてご紹介する群馬のオススメ観光名所は伊香保温泉内の「伊香保石段街」です!

    メインストリートの石段は365段あり、両脇に旅館やお土産屋さん、遊技場などが並んでいます。情緒あふれる通りは浴衣で歩きたくなりますね♡

    昼と夜で雰囲気も変わるので、温泉に入ったり、温泉街をブラブラしながら1日過ごしてみるのがオススメですよ♪

    伊香保温泉街へはJR上越線「渋川(しぶかわ)駅」からバスに乗って約25分、もしくは「渋川伊香保IC」から車で約20分です。
    伊香保温泉の石段街
    群馬県渋川市伊香保町伊香保
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.00
    21件
    40件
    伊香保温泉周辺石段365段は思っていたよりすぐに登りきれてしまいました。河鹿橋や伊香保神社は趣があってとても落ち着く良い所時間の都合上あまりまわれなかったのでまた次回行く機会があったら榛名山、草津の方まで周りたいです!
    投稿日:2021年9月30日
    2020/12/12伊香保温泉で寄り道石段街車酔いするのでどこへも行ったことがないという同僚を乗せて…😄遠足も修学旅行も行かず…そんなんで楽しいのぉ?!いいから行くよっ!!…強引に連れ回す私…一応酔い止めの薬を飲んでました😅どこを見てもわぁーーーっ!凄い!凄い!の言葉(笑)
    投稿日:2020年12月14日
    たくさんの露店が並んでいて、射的・大弓・湯の花まんじゅう・玉こんにゃく・石段うどん・群馬名物「おっきりこみ」など、グルメや遊びが楽しめました✨
    投稿日:2020年2月5日

    河鹿橋(かじかばし)

    続いてご紹介する群馬のオススメ観光名所は、伊香保温泉からほど近い「河鹿橋(かじかばし)」です!

    色鮮やかな赤い漆塗りの太鼓橋は、どの季節も素敵な被写体になります。

    伊香保石段街の上ったてっぺんにある「伊香保神社」から、湯元通りをしばらく歩くと到着しますよ♪

    毎年10月中旬~11月中旬の、紅葉に溶け込んだ美しい河鹿橋が見られるシーズンは、夜にライトアップが行われています。こちらも要チェックですよ!
    河鹿橋
    群馬県渋川市伊香保町伊香保590
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.20
    17件
    28件
    千と千尋の神隠しのモデルになったと言われる「河鹿橋」は群馬県伊香保温泉にあります♨️まずは伊香保神社でお参りして⛩その先まで歩いていくと、ライトアップされた紅葉と赤い橋のコラボレーション!とても綺麗でした。
    投稿日:2019年10月11日
    夕暮れから日が落ちるまでのグラデーションがとても綺麗でした。車は途中に止めて、歩いていくのがベストだと思います。
    投稿日:2019年2月14日

    【群馬のおすすめ観光名所】5. 尾瀬国立公園

    群馬の広ーい観光名所☆

    続いてご紹介する群馬のオススメ観光名所は「尾瀬国立公園」です!

    群馬・福島・栃木・新潟の4県にまたがる雄大な「尾瀬国立公園」は、多種多様な動植物の生息地となっており、気分爽快なハイキングを楽しむことができます♡

    ミズバショウやニッコウキスゲなどの花で有名ですが、それ以外のシーズンも◎
    木道や休憩所、お食事処も所々にあるので、ハイキング初心者の方でも安心できますよ♪

    コースは様々なので、見たいものやコースの距離などを鑑みて選びましょう!
    尾瀬国立公園
    福島県南会津郡檜枝岐村
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.83
    5件
    5件
    尾瀬ハイキングをスタートさせて2時間くらい?(それ以上かな?)*歩いて歩いて歩いて歩いて歩いた先にあるのは…*ヨッピ吊橋🏞✨*大自然、ありがと〜❣️の図😂*📍ヨッピ吊橋🗺群馬県尾瀬ヶ原**
    投稿日:2018年7月31日

    【群馬のおすすめ観光名所】6. 草津温泉

    湯畑(ゆばたけ)

    aumo編集部
    続いてご紹介する群馬のオススメ観光名所は草津温泉内の「湯畑」です!

    「湯畑」は草津温泉のシンボル的存在。
    「湯桶」と呼ばれる木の四角い箱が並び、そこからお湯が流れる珍しい様子が見られます♪湯畑では、群馬・草津温泉のお土産として人気な湯の花が採れるんですよ◎

    立ち昇る湯けむりを見ながら、湯畑を囲むお店屋さんを巡ってみてください。
    草津湯畑
    群馬県吾妻郡草津町草津
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    69件
    195件
    草津といえはまずは湯畑💡温泉情緒をたっぷり味わえる強い硫黄の匂い♨️夏場は回廊に風鈴🎐クリスマスシーズンは大きなツリー🎄が飾られ観光客を楽しませてくれます😁足湯もあり周りのお店には温泉卵や温泉饅頭も売っているので👀湯畑を見ながら👃🏻硫黄の匂いを嗅ぎながら👅温泉卵や温泉饅頭を食べながら🦶🏻足湯に浸かるなんて贅沢✨も味わえます🙂
    投稿日:2021年9月2日
    草津の地ビール❗️昼時に湯畑で草津温泉物語頂きました❗️湯畑を満喫しながら草津温泉の地ビールで乾杯‼️温泉にビールはやっぱり最高ですねー❗️草津周辺のお土産屋さんに結構売ってます!お土産にも買って行きましたー!
    投稿日:2020年10月26日
    草津温泉へ初めて来ました。コロナの影響で、出かけられない中ちょっとだけ、息抜きです。平日だったんですが、大盛況でした。
    投稿日:2020年9月27日

    熱乃湯(ねつのゆ)

    続いてご紹介する群馬のオススメ観光名所は草津温泉内の「熱乃湯(ねつのゆ)」です!

    「熱乃湯」は先ほどご紹介した「湯畑」からすぐのところにある、草津温泉内の観光名所☆

    草津温泉の源泉はそのまま入るには熱いので、源泉の中に長い板を入れて湯をもみ、入浴できる温度まで下げる「湯もみ」を伝統的に行ってきたんだそう。この「湯もみ」を見たり、体験したりできるのが「熱乃湯」なんです♪

    「湯もみ」体験は群馬観光の思い出になること間違いなし♪

    aumo編集部
    湯もみ唄を聞きながらショーを見れば、古き良き伝統を肌で感じられること間違いなしですよ!

    湯もみ体験は毎週土・日・祝のみ可能です◎
    熱乃湯
    群馬県吾妻郡草津町草津414
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.00
    10件
    24件
    年末に草津温泉♨️に行きました。大雪の為あまり観光できなかったけど、また行きたいと思える素敵な温泉でした♨️写真は熱乃湯の湯もみショー
    投稿日:2020年1月12日
    草津に行ってきました!!!!ナイトも綺麗ですがやっぱり朝イチも綺麗!ゆったり温まってきました!!!!
    投稿日:2019年1月25日

    西の河原公園(さいのかわらこうえん)

    続いてご紹介する群馬のオススメ観光名所は草津温泉内の「西の河原公園(さいのかわらこうえん)」です!

    「西の河原公園」では至る所からお湯が噴出し、そのお湯が川のように流れています。
    園内には足湯や、開放感抜群の大変広い露天風呂があり、温泉好きには特にオススメ♪

    夜もライトが付いていて幻想的な雰囲気になっているので、一見の価値有りですよ♡

    近くには名所「湯畑」や「西の河原通り」も!

    「西の河原公園」は、人気の名所「湯畑」から徒歩約10分のところにあります◎

    また「西の河原公園」の付近には温泉街の情緒あふれる「西の河原通り」もあるので、一緒に堪能しておきましょう!
    西の河原公園
    群馬県吾妻郡草津町草津521-3
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.00
    10件
    30件
    湯量豊富な草津温泉♨️湯畑から西の河原通りを抜け西の河原公園の足湯に浸かって来ました。キツイ硫黄の匂いが逆に温泉地に来た感じを強く感じられ大好きな温泉地です。湯畑も西の河原も夜はライトアップされ、昼間だけでなく夜も楽しめます。
    投稿日:2021年9月1日
    夜の西の河原公園ライトアップ‼️夜のお散歩!西の河原公園がライトアップされててとても綺麗でした!温泉が川になってて、少し紅葉も始まってて、幻想的な感じで良かったです!西の河原公園の一角に草津最大の露天風呂があって¥600で入れます!(7:00〜19:30冬は9:00〜)途中にある足湯は無料で入れますよー!
    投稿日:2020年10月26日
    草津温泉に行った時の写真です。西の河原という天然の温泉が至る所に湧き出てる公園があります。夜のライトアップが特に幻想的です。
    投稿日:2020年1月23日

    【群馬のおすすめ観光名所】7. 鬼押出し園

    浅間山が噴火した後に見られる奇勝

    続いてご紹介する群馬のオススメ観光名所は「鬼押出し園(おにおしだしえん)」です!

    ここ「鬼押出し園」では、浅間山の噴火によって形成された、無数の溶岩が一体に広がった光景を見ることができます。

    背後の浅間山と併せて、自然の圧倒的な強さを体感できる、珍しいスポットです!

    JR吾妻線「万座・鹿沢口(まんざ・かざわぐち)駅」からバスで約30分、上信越道「碓氷軽井沢IC」から車で約45分で到着します。
    鬼押出し園
    群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.00
    6件
    24件
    自然の強さとか、凄さを感じられる場所でした。たまたま通りがかって行ってみたのですが、日本じゃないところにいる感覚でした。コースが色々ありますが、1時間くらい歩いてみると良いと思うます☆有料道路の途中にありますのでご注意下さい。太古から噴火を繰り返して来た国内屈指の活火山の麓にあり、園内の溶岩は230年前(2020年時点)の大噴火の凄さを今に伝えてます。また園内の嬬恋方からの景色は群馬・長野の百名山を始め高原地帯の荒々しくも雄大で爽やかな景色が見ることが出来ます。軽井沢から草津方面に向かった方に有ります。普通は有料道路(鬼押しハイウェイ)で行くのでしょうが、少し遠回りになりますが一般道でも行ける様なのでそちらで行ってみました。 昔の記憶では、大小様々な溶岩がゴロゴロとした記憶しか無かったのですが、改めて来てみるとレストハウスや売店、観音堂等、色々な施設が有り、また園内も遊歩道が整備されており、大人も子供も楽しめる良い所だと思いました。 なんと言っても広大な園内に広がる浅間山の噴火で出来た溶岩石と背後にそびえる浅間山が圧巻でした。観音堂では御朱印も頂けました。 駐車場はたっぷり750台分有るので心配いりません。入園料は大人¥650です。自然の力強さと美しさを体感できます。運よく、ボランティアガイドさんの案内を受ける事ができました。説明を受けなくても、浅間山の噴火が作り出した圧巻の景色や眺望の良さなど、十分に魅力があります。でも、ガイドさんの説明を受ける機会があれば、ガイドツアーの参加をお勧めします。歴史や見どころなど、事前に調べても分からないような事を沢山教えていただけます。歩くペースも参加者の全員に合わせてくれました。
    投稿日:2020年9月23日
    群馬県吾妻郡嬬恋村にある「鬼押出し園」に来ました🚗景色が凄く綺麗で自然のパワーを感じました✨色々回れるコースがあってウォーキングにはもってこい🏃🏻‍♀️
    投稿日:2019年5月9日

    【群馬のおすすめ観光名所】8. 四万温泉

    「千と千尋の神隠し」のモデルといわれる旅館

    続いてご紹介する群馬のオススメ観光名所は「四万温泉」です!

    ここでのオススメは、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に出てくる湯屋に似ていることでも人気の、温泉旅館「積善館(せきぜんかん)」。

    本館前にある赤い橋や館内のトンネル、山荘の階段などが映画のシーンにそっくりなんだとか♡(※“積善館”公式HP参照)

    大正ロマンを感じるお風呂も♡

    積善館の本館にある「元禄の湯」は、昭和5年に建てられた大正ロマンの雰囲気が素敵な温泉。(※“積善館”公式HP参照)

    飲めるほど新鮮だと言われている四万温泉のお湯を楽しみながら、時を忘れるような心地よさを味わってみてください♡
    積善館
    群馬県吾妻郡中之条町四万4236
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.20
    3件
    5件
    群馬県中之条町の四万にある積善館に行きました。ジブリの名作「千と千尋の神隠し」の舞台になったと噂されるだけあって、雰囲気のいいお宿(˙˘˙)♡宿の中も異空間のような面白い仕掛けがいっぱいで、探索するのがとても楽しかったです✨周りは自然に囲まれていて、エメラルド色の川が流れていたり、温泉もあります♨️非日常の中で日頃の疲れを癒したい人におすすめのスポットです!!
    投稿日:2020年3月6日
    【秋旅】お得なタイムセール開催中!
    ikyuで予約
    他の宿泊予約サイトで見る

    【群馬のおすすめ観光名所】9. 奥四万湖

    吸い込まれそうなブルーが特徴的な、群馬の「絶景」

    最後にご紹介する群馬のオススメ観光名所は「奥四万湖(おくしまこ)」です!

    せっかくの群馬観光。先ほどご紹介した「四万温泉」に行ったなら、そこから車で10分程の名所「奥四万湖」まで行かないともったいないですよ♪

    筆者も心からオススメする、群馬の絶景観光名所!

    こちらの「奥四万湖」は、写真ではお伝えしきれない真っ青な水の色がまさに「絶景」の湖です。
    時期によってエメラルドブルー、コバルトブルーなど少しずつ色が変わるそうですが、いつ見ても美しいと評判ですよ♡

    ぜひ湖の真っ青な色を、ご自身の目で見てみてくださいね♪
    奥四万湖
    群馬県吾妻郡中之条町四万
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.83
    9件
    18件
    群馬県吾妻郡の奥多摩湖。コバルトブルーに染まった景勝地。関越自動車道渋川伊香保IC下車後、アップダウンの山道を1時間走らせ到着。(353号線)四万温泉観光後に訪れる方が多いのでは?と思うほど温泉旅館に近い場所です。もちろん、湖を1周できる小道もあるので涼しくなりつつある今日、ハイキング目的で行ってみてもどうでしょうか?私は、紅葉時期にもう一度行ってみたいと思います。😊
    投稿日:2020年8月31日
    コバルトブルーの奥四万湖。四万の甌穴群。四万ブルーのジェラート。四万温泉を満喫しました♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡
    投稿日:2020年7月20日

    名所だらけの群馬観光、どこを周るか迷っちゃう…!

    aumo編集部
    いかがでしたか?

    群馬県には絶景スポットから歴史的な名所まで、数えきれないほどの観光地があります♪

    今回ご紹介できなかった観光名所もまだまだ沢山あるので、ぜひ群馬県に行かれる際はいろいろ調べてみてください♡きっと行ってみたくなる名所がいっぱいあるはずですよ!
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2021年10月25日

    1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
      chanyama
    2. 210月25日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
      chanyama
    3. 3【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
      tunetune95
    4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
      Nalumi_uyu
    5. 5【10月最新】ケンタッキーメニュー18選!ランチ情報や…
      kabutan
    • aumo
    • 【群馬の観光名所】ここだけは押さえたい!人気定…