山形に行ったら食べるべし!お土産にも喜ばれるオススメお菓子10選♡

    自然豊かな山形にはさくらんぼやラ・フランスやだだちゃ豆など、美味しい名産品がいっぱい♡そんな名産品がたくさんある山形県のお菓子を筆者が厳選して10選ご紹介いたします!お土産に喜ばれるような美味しいお菓子を、旅行・観光で訪れる際に買って帰りましょう!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    1. 【山形・お菓子】メディアでも話題に!地元で愛される「おしどりミルクケーキ」

    最初にご紹介したい山形のお菓子は、「おしどりミルクケーキ」です。

    テレビなどのメディアにも取り上げられたことのあるこちらのお菓子は、山形県で長く愛される素朴なおやつです。「ケーキ」と名が付いているのに驚くほど固い!濃厚なミルクの味を苦いコーヒーと一緒に楽しむのがオススメです♡ラ・フランス味やさくらんぼ味、抹茶味など種類も豊富なので色々な味を試してみてくださいね!

    2. 【山形・お菓子】なんて珍しい!山形ならではの「だだちゃゆべし」

    2つ目にご紹介したい山形のお菓子は、「だだちゃゆべし~みどりの宝石~」です。

    山形県鶴岡市特産のだだちゃ豆を練りこんだゆべしは枝豆の深い香りがGOOD!つぶつぶ食感がクセになり、上品な甘さはお茶請けにピッタリです!個包装なのでお土産として嬉しいですね。

    3. 【山形・お菓子】だだちゃ豆のやさしい味わい「黒米じんだん大福」

    3つ目にご紹介したい山形のお菓子は、「黒米じんだん大福」です。

    枝豆をすりつぶしてできる餡「じんだん」がもっちもち食感の黒米餅によく合う♡だだちゃ豆本来のやさしい味を楽しむことのできる逸品です。上品な甘さの大福でお茶を楽しみましょう!

    4. 【山形・お菓子】上品な美味しさで古くから愛される「のし梅」

    4つ目にご紹介したい山形のお菓子は、「のし梅」です。

    梅の甘酸っぱい味が濃く、梅好きの方にはたまらないお菓子です!梅の香りがほのかに鼻を抜け、グミのような弾力のある食感がクセになります。竹の皮に挟んであり、食べる瞬間もワクワクしてしまいますね!

    5. 【山形・お菓子】蔵王の定番土産!「蔵王銘菓 樹氷ロマン」

    5つ目にご紹介したい山形のお菓子は、「蔵王銘菓 樹氷ロマン」です。

    ウエハースに甘さ控えめのホワイトチョコレートのクリームがサンドされているお菓子で、発売以来蔵王のお土産として老若男女から愛されています。
    サクッとした歯ざわりで香ばしい香りがたまらない!ティータイムのお供にこちらのお菓子を買って帰ってはいかがでしょうか?

    6. 【山形・お菓子】あの大人気お菓子と佐藤錦が出会った♡「ポッキー さくらんぼ 佐藤錦」

    6つ目にご紹介したい山形のお菓子は、「ポッキー さくらんぼ 佐藤錦」です。

    佐藤錦の果汁を使った甘酸っぱいご当地ポッキーは可愛らしいパッケージで大人気♡こちらのポッキーは1袋に1本しか入っていないのでなんだか高級な気持ちになれますね!お友達に配ったら喜ばれること間違いなし!

    7. 【山形・お菓子】お土産に渡したい♡超キュートな「チョコまがってC’est bon ラ・フランス味」

    7つ目にご紹介したい山形のお菓子は、「チョコまがってC’est bon ラ・フランス味」です。

    可愛らしいキャラクターが描かれているこちらの箱の中にはラ・フランス風味の丸いチョコレートが!東北産うるち米のパフに、チョコをたっぷり浸み込ませた浸みチョコのお菓子。ひと度口に入れると口の中でラ・フランスの香りが広がります♡友達へのちょっとしたギフトなどにも喜ばれそうですね!

    8. 【山形・お菓子】ビールのおつまみにもってこい!「米沢牛ポテトチップ」

    8つ目にご紹介したい山形のお菓子は、「米沢牛ポテトチップ」です。

    日本3大和牛である米沢牛の美味しさを閉じ込めたポテトチップス!ウエーブカットのポテトチップスなのでカリカリの食感も良く、噛んでいくと肉の風味を存分に感じられます。ビールなどお酒のおつまみにピッタリ!お父さんへのお土産に買って帰りましょう!

    9. 【山形・お菓子】かわいいパッケージに惹かれる♡「オランダせんべい」

    9つ目にご紹介したい山形のお菓子は、「オランダせんべい」です。

    こちらのお菓子は山形県の庄内地域のお土産として大人気!山形県庄内地域のうるち米を使った程よい塩味が美味しい薄焼きせんべいです!パッケージもオレンジで可愛らしく、ギフトタイプは小分けになっていてお土産にピッタリですね♡

    10. 【山形・お菓子】お茶請けにピッタリ!「さくらんぼきらら」

    最後にご紹介したい山形のお菓子は、「さくらんぼきらら」です。

    こちらのお菓子は、程よい甘さでお茶請けにGOOD!透きとおったゼリーに丸ごと1個のさくらんぼが包まれていて、さっぱりとした味わいが口の中で広がります。お土産に喜ばれるでしょう♡

    山形に行ったら要チェックなお菓子が盛りだくさん!

    いかがでしたか?
    さくらんぼやラ・フランス、だだちゃ豆などの山形の名産品を使ったお菓子や、古くから山形県民に愛されている銘菓など幅広くご紹介いたしました!山形に訪れた際にはお友達や家族などに贈る美味しいお菓子をお土産として買って帰りましょう♡
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
    ※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月25日

    1. 1

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    2. 2

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    3. 3

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08
    4. 4

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    5. 5

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora