【最新】山形で一味違った初詣を楽しもう!おすすめ4選

山形県で初詣を楽しみませんか?というのも、今回紹介する山形県は特徴的な寺社仏閣のようなスポットが沢山あるんです!年末の忙しさで初詣の場所をまだ決められていないという方は、ぜひこの記事を参考にスムーズに新年のスタートを切ってくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 【山形市】山形の大人気初詣スポット☆芭蕉の見た景色を拝もう!「宝珠山 立石寺」

1つ目にご紹介する山形の人気初詣スポットは、山形県の中でもかなり有名かつ皆さんにも馴染みがあるお寺「宝珠山 立石寺(りっしゃくじ)」です。
JR仙山線山寺駅から徒歩約10分のところに位置しています。

修行が厳しいことで知られている「天台宗」という宗派の修行寺で、宝珠山(ほうしゅざん)の麓から山頂の間に施設が点在しており、全てを含めて立石寺と呼ばれています。
(※"宝珠山 立石寺 公式HP"参照)

この初詣スポットから眺める景色は絶景♪

実は、江戸時代の松尾芭蕉の代表作「奥の細道」の中で1つの章を使って紹介されているお寺としても有名なんです。(※"宝珠山 立石寺 公式HP"参照)

豊かな自然と、雄大な景色が立石寺での初詣の魅力ポイント♪
静かな山を歩いて登る中で、自分を見つめ直したり、頂上から見る景色に晴れ晴れとした気持ちになることができるでしょう。新年を心機一転して臨みたい方にぜひ初詣に行っていただきたいお寺です!
人気
その他
宝珠山 立石寺
山形県山形
★★★★★
★★★★★
4.05
7件
15件
比叡山延暦寺の別院として、貞観2年慈覚大師・円仁が開山した天台宗の名刹。比叡山に習い、根本中堂他の堂塔伽藍が建つ。本堂にあたる根本中堂には、伝教大使、最澄が中国から比叡山に持ち帰ったとされる灯が、開山時に分けられた後、一度も絶えることなく千年以上の時を超え、今なお灯り続けている「不滅の法灯」がある。
利用シーン
ドライブ穴場映え
住所
山形県山形市山寺4456-1
営業時間
公開:08:00〜17:00 令和2年5月11日より解除し山上への入山可能に、山内堂塔も全て開き各御朱印も再開しております。
夏の抜けるような青空の中 汗を滴らせながら登ってまいりました石段の途中途中にいらっしゃる石仏と花に癒されながら 辿り着いた五大堂では 心地よい風と眼下の新緑を暫しの間独り占めでした「閑さや岩にしみ入る蝉の声」
投稿日:2022年7月4日
【ぐるっと山形】1000段の階段はキツイ💦でもねその先の景色は最高です➰😊松尾芭蕉さんを感じながら一段一段登って見てください➰⛰力こんにゃくがパワーをくれるよ➰😬
投稿日:2022年5月9日
山形県山形市大字山寺にある、立石寺さんです。山形県を代表する名所「山寺」とは宝珠山「立石寺(りっしゃくじ)」という由緒ある寺院です😊開祖慈覚大師による創建は860年で、表情豊かな山肌の地形に沿って1,015段の石段が続いており、一歩進むごとに煩悩が消えていくという修行の道でもあります🎶緑の隙間から降り注ぐ柔らかな光を浴びながら歩きたいと願う人々が、時代を超えてなお絶えることのない場所が「山寺」です✨山寺はあの松尾芭蕉による紀行文『奥の細道』にも登場します😊石段の終着地点「奥之院」は、正式名称を「如法堂(にょほうどう)」といい、御本尊には釈迦如来と多宝如来(たほうにょらい)の両尊を祀っています🎶奥之院の向かって左側にある「大仏殿」では、高さ5mほどの黄金に輝く阿弥陀如来座像の姿も拝仏できます✨石段の終着点で感じられる達成感や感動は、実際に足を運んだ方だけが味わえます🤗
投稿日:2022年1月31日

2. 【南陽市】山形の遊び心溢れる神社で初詣!「熊野大社」

2つ目にご紹介する、山形の人気初詣スポットは、三羽のうさぎで有名の「熊野大社(くまのたいしゃ)」です。
フラワー長井線宮内駅から徒歩約10分のところに位置しています。

「寒い…」、「並ぶのが大変…」など初詣にネガティブな思いを持つ方も多くいると思います。そんな方にこそおすすめしたい神社です!
こちらには好奇心を刺激する遊び心にあふれた境内や言い伝えがあります。

願いが叶うと噂のウサギは必見です!

まず「境内のどこかに隠彫り(かくしぼり)された3羽のウサギを見つけると願いが叶う」という言い伝えが…。
今まで、見つけた人の仕事がうまくいったり、恋愛が成就したりと効果抜群だったため、現在でも多くの人が夢中になる言い伝えあるんです♪

極めつけのおすすめポイントは神社が祀っている神様です。
なんと、日本最古のプロポーズをした神様と言われているんです!そこから恋愛、特に結婚に関するお願いをする人が絶えないんだとか♪

ブナの木で作られた社殿は他ではなかなか見ることができません。
私たちの気になるポイントをドンピシャで抑えている神社「熊野大社」。ぜひ初詣に訪れてみて下さい!
人気
その他
熊野大社
山形県南陽市・赤湯温泉周辺
★★★★★
★★★★★
4.04
14件
57件
日本三熊野の一つに数えられ東北の伊勢とも称される。本殿裏側の彫刻に三羽の兎が隠し彫りがされており、その三羽をすべて見つけると願いがかなうと言い伝えられている。境内から置賜盆地と吾妻連峰を一望。
利用シーン
雨の日映え
山形県南陽市にある「熊野大社」⛩今回も花手水を楽しみに訪れました♡❀.*・゚手水舎には扇型に垂れ下がる感じに緋寒桜が飾られ、ピンク、赤、白色にまとめられていました✨🌸夕方にお参りしたのですが、帰りには参道沿いに明かりが灯っていました✨✩⋆*॰¨̮⋆。˚2022年1月中旬📷
投稿日:2022年1月17日
【✖️】9連休のお盆休み、あっという間に最終日です🗓ほとんど家にいましたが、1泊だけ山形に🚘御朱印が欲しくて「熊野大社」へ⛩東北の伊勢と呼ばれてるんですね…😳🙄😮境内には全国各地の神様が😇風鈴が涼しげな音色を奏でていました🎐(夏季限定:2021/6/1〜9/30)見つけると願いが叶うと言われている「3羽のうさぎ」は、2羽しか見つけられませんでした…🐇🐇📸2021.8.14撮影🌈
投稿日:2021年8月15日
山形県南陽市、熊野大社大好きな神社。今年まだ雪が降るころに行った写真です。遅ればせながらの初詣でした。今年は風ぐるまがあちこちに飾られていました。手水舎もさくらが飾られ暖かな雰囲気癒される💕
投稿日:2021年3月13日

3. 【鶴岡市】山形のパワースポットといえばここ!初詣と一緒に観光も楽しもう♪「出羽三山神社」

3つ目にご紹介する、山形の人気初詣スポットは、自然を感じられる「出羽三山神社(でわさんざんじんじゃ)」です。
JR鶴岡駅からバスで約50分のところに位置しています。

月山、羽黒山、湯殿山(ゆどのさん)の3山を指して出羽三山と呼んでおり、山それ自体がご神体となっています。
現在はその山頂に神社が構えられており、毎年多くの人が初詣に訪れるんだとか♪

羽黒山の五重塔はまさに圧巻です!

イチ押しは羽黒山での初詣!
山の中を入っていくと、五重塔が見えてきます。600年前に作られたと言われているこの塔は国宝にも指定されています。木々の隙間から見える五重塔は圧巻です!(※"出羽三山神社 公式HP"参照)

その後待ち構えるのは2446段の階段…。お坊さんの修行場として使われているだけあって、迫力満点です!ただ懸命に登っていると不思議と嫌なことを忘れてしまうもの♪

パワースポットとしても有名な山形県の初詣スポットです!

階段の先にあるのが、神社です。この神社は3山全ての神々を祀った神社で、雰囲気も厳か!

そして大注目が鏡池です。今まで、多くの銅鏡が埋葬された池と言われており、パワースポットとして人気を集めています!
パワースポットに目がないトレンド女子にぜひおすすめの初詣スポットです。
人気
その他
出羽三山神社
山形県鶴岡
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
11件
間口約64m・奥行約30mの社殿を中心に宿坊が並ぶ。明治初期の神仏分離令で旧、日月寺が出羽三山神社の社務所となっている。
利用シーン
ドライブ雨の日映え
山交観光の「きてけろやまがた雪見バス旅」⑨山形県内日帰りバスツアー、最後に訪れた鶴岡市にある出羽三山神社⛩参集殿〜三神合祭殿の中を写したものですΣp[【◎】]ω・´)参集殿から廊下繋がりで三神合祭殿へと行くことができ、御本殿を内側から参拝致しました✨冬の期間は参拝客が殆ど居ないみたいで、貸し切り状態で...静かに悠々と参拝ができました♪人混みを避けたいと思うならば、冬の参拝もオススメかもしれません❄️人の気配もなく、しんと静まり返り...厳かで神聖な空間でした✩.*˚2022年2月下旬📷
投稿日:2022年2月28日
果てしなく続く石段2446段登りきりましたが😅死ぬかと思う程くたくたで、汗だく🥵途中の茶店に寄って一休みする余裕もなくまっしぐらに頂上に向かいました到着した時の達成感は半端なかったぁ😝しかし、2度は登れない🤣てか、階段を降りるのが怖かった😰
投稿日:2021年7月24日
国宝羽黒山五重塔が素晴らしい。登山です。軽い気持ちで行くと心が折れます。石畳、石段を見ると昔の人が苦労して削った跡があり、大事業であったと感心させられます。信仰の山。素晴らしい。山形県庄内地方にひろがる月山・羽黒山・湯殿山を出羽三山と称し、それぞれに月山神社・出羽神社・湯殿山神社が鎮座する。羽黒山頂の出羽神社には三神合祭殿があり、宗教法人の本部もここに置かれている。羽黒山にありますが、月山、湯殿山と合わせて三神合祭殿となっています。萱葺の建造物としては日本で最大とのこと。雪の季節には囲いがされており、横の建物から室内を通って参拝します。神前にお灯明を捧げることができます。天気が良ければ随神門、五重の塔茶屋から庄内平野を一望し2,500段程度の石段を登ってお詣りするのがお薦めです神社の奥にはバス停、駐車場がありお土産や軽食が頂けます。山菜蕎麦、団子、胡麻豆腐がオススメです。山道には街灯は無いので日没後は危険です。早めに御参拝しましょう。しかし、大雨が降った時も神秘的な雰囲気になる為、車で山頂まで行くのも乙です。いつ来ても素晴らしいですよ
投稿日:2020年9月26日

4. 【山形市】山形の定番初詣スポットに行こう!大きな鳥居と屋台が魅力♪「山形県護国神社」

最後に紹介する、山形の人気初詣スポットは、初詣定番スポットとなっている「山形県護国神社(やまがたけんごこくじんじゃ)」です。
JR山形駅からバスで約15分のところに位置しています。

こちらは明治の初めに建立され、それ以降多くの参拝者を集めてきました。

サイズの大きな鳥居は一見の価値ありです♪

大きな鳥居がお寺の格式の高さを物語っています。

特に山形に住んでいない方に初詣していただきたいです。理由は大規模な屋台の数々!
どんどん焼きや玉こんにゃくなど山形のご当地グルメが堪能できる屋台が並んでおり、初詣と食べ歩きを一緒にできちゃいます☆
人気
その他
山形県護国神社
山形県山形
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
6件
戊申の役、西南の役以来の殉国の士の霊を合祀。初詣時の参拝は、山形県内一の人出がある。
利用シーン
ドライブ
山形県山形市にある「護国神社」⛩令和4年の8月1日〜16日までの期間、約400基の提灯を境内に飾る「平和のご献灯」が開催されるとのことで訪れてみました🏮🐾🐈‍⬛今年は終戦から77年目となりますが、平和の為に生命を捧げた英霊を祀るものでもあり、平和と幸せを祈るお祭りになります✨🕊提灯は21時まで点灯され、写真はまだ暗くない時間帯のものです☽︎‪︎.*·̩͙‬✩.*˚2022年8月上旬📷
投稿日:2022年8月9日

山形の初詣は見所が沢山!1度に沢山楽しめる♪

山形のおすすめの初詣スポットを4つご紹介しましたが、いかがでしたか?
自然、恋愛、パワースポット、グルメなど山形には自分の興味と初詣を一緒に味わうことのできる場所が目白押し!

せっかくの年末年始なので、普段できないことをできるだけたくさんしてみませんか?
そんな要望に応えられる初詣スポットが山形にはいっぱいです。ぜひ、訪れてみて下さいね♪
あわせて読む
【テーマ別】山形のおすすめ観光地15選!温泉から絶景スポットまで
更新日:2022年6月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年8月16日

  1. 1【比較16選】マイナポイントはどの決済が一番お得?おす…
    kabutan
  2. 28月15日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【2022年8月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 4【Qoo10メガ割】2022年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  5. 5【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11