京都を楽しむ裏技!?ダムを巡って京都の自然を満喫しよう♪

観光地として大人気の京都は、水源豊かで風光明媚な絶景が楽しめます。そんな中でも筆者オススメなのがダム!自然の中に造られたダムは四季折々の絶景を楽しむことができるんです♪今回は筆者厳選、京都の隠れた観光スポットをご紹介していきます!
この記事の目次

京都で観光にオススメのダム1. 「日吉ダム」

まずご紹介する京都でオススメのダムは南丹市の「日吉ダム」。京都を代表する河川である淀川の上流域に建設された、近畿でも有数の大きさを誇るダムです!
こちらの日吉ダム、なんと日本で初めてダム堤体内部を見学できるように建設されたダムなんだとか(※“水資源機構公式HP”より抜粋)!「日吉ダム」は“地域に開かれたダム”を目指して造られたダム。休館日である水曜日を除いて、基本的に毎日10時から16時までダムの内部を見学することができますよ!

「日吉ダム」のダム湖で絶景を見晴らそう!

こちらの「日吉ダム」でも他の全国のダムと同じようにダムカードがもらえます!ダムカードとは、ダム見学に訪れた際にもらえるカードのこと。様々なダムを回ってスタンプラリーのように楽しんだり、旅の思い出になったりと、密かに話題になっているんですよ!皆さんも是非集めてみてくださいね♪

また、ご覧のように「日吉ダム」のダム湖では絶景が楽しめます!美しい山並みがダム湖に映える様子は、とっても綺麗ですよ♡

日吉ダム
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都で観光にオススメのダム2. 「天ヶ瀬ダム」

続いてご紹介する京都でオススメのダムは、宇治市にある「天ケ瀬(あまがせ)ダム」。こちらの「天ケ瀬ダム」もかなり大型のダム!高さ73メートル長さ254メートルの大きさを持つ、スケールの大きなアーチ式のダムです!ダムらしい迫力を味わいたい方にピッタリです◎写真は「天ケ瀬ダム」が放流するところ。なんともパワフルで迫力満点ですよね☆

四季折々の絶景が楽しめる!「天ケ瀬ダム」のダム湖「鳳凰湖」!

こちらは「天ケ瀬ダム」のダム湖“鳳凰(ほうおう)湖”。この荘厳な名前は、このダム湖の形が鳥が大きく翼を広げた様子に似ていることから付けられたんだとか。季節の移り変わりに合わせて四季折々の絶景が楽しめる、こちらも筆者オススメのスポット。

こちらの天ケ瀬ダムでは見学ツアーが開かれたり、なんとプロジェクションマッピングのイベントを実施したりと、観光にもピッタリですよ♪

天ケ瀬ダム
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都で観光にオススメのダム3. 「大野ダム」

続いてご紹介する京都でオススメのダムは南丹市にある「大野ダム」。力強いフォルムが特徴的なこちらの「大野ダム」の周辺は、ダムパークとして整備されておりレジャーや観光にピッタリ☆遊歩道が整備されていてハイキングを楽しめたり、パターゴルフが楽しめるゴルフ場が整備されていたりと、ファミリーでの旅行の際に訪れても◎きっと楽しめるはずです♪

「大野ダム」のダム湖は桜の名所◎

7本の橋が架けられている「大野ダム」のダム湖は「虹の湖」という名称で呼ばれています!この「虹の湖」、実は桜の名所として知られているんです!湖畔を取り囲むようにソメイヨシノが1,000本ほど植えられているんです(※“日本ダム協会公式HP”より抜粋)!春には毎年「大野ダムさくら祭り」が開催されます!満開の桜が楽しめちゃう♡ダム湖面に舞い落ちる花びらはとってもロマンチックです。思わずカメラを構えたくなるほどフォトジェニックですよ◎

大野ダム公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都で観光にオススメのダム4. 「高山ダム」

続いてご紹介する京都でオススメのダムは「高山ダム」。1969年に竣工された京都府相楽(そうらく)郡にあるアーチ式のダムです。弧を描くように造られた、アーチ型の形状が美しいダム。こちらの「高山ダム」でもダムカードがもらえます♪

こちらの高山ダムには「高山ダム展望台」も併設されています!展望台からは高山ダムが一望できちゃう◎美しいアーチ型のダムと、ダム湖が創り出す絶景を楽しめますよ♪

高山ダム展望台
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都で観光にオススメのダム5. 「世木ダム」

続いてご紹介する京都でオススメのダムは京都府南丹市に位置する「世木(せぎ)ダム」。なんとこちらの「世木ダム」、先ほどご紹介した「日吉ダム」建設の際に大部分が水没してしまったんだとか!1度はその役目が終わったかのように思われたものの、現在は水力発電用のダムとして機能しているんです!水没してもなお稼働を続けるとっても珍しいダムがこの「世木ダム」なんです。

世木ダム

京都で観光にオススメのダム6. 「大正池」

最後にご紹介するのは「大正池」。京都府綴喜(つづき)郡にある大正池ダムのため池です。こちらの「大正池」は主に京都府内の農業用水を貯水するためにあります。
さて、筆者がこの「大正池」をオススメする理由はレジャーにピッタリだから!この大正池一帯の「大正池グリーンパーク」には多くのバンガローやキャンプ場、日帰り温泉などがあり、家族で楽しめる複合型のアウトドア施設として大人気なんです☆ファミリーでのお出かけにオススメですよ♪

井手町野外活動センター大正池グリーンパーク
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都のダムで風光明媚な絶景を楽しもう♪

いかがでしたか?今回は観光にもオススメな京都のダムを6つご紹介しました。どのダムもそれぞれに特徴があり、なかなか興味深いですよね?自然に囲まれた京都のダムで絶景やレジャーを楽しんでみてはどうでしょうか!

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3島根といえばここに行け!旅好きがおすすめするスポット6…
    aktk200
  4. 4山梨観光ならここ!山梨在住20年の筆者おすすめのスポッ…
    jng0117
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都を楽しむ裏技!?ダムを巡って京都の自然を満…