京都を楽しむ裏技!?ダムを巡って京都の自然を満喫しよう♪

観光地として大人気の京都は、水源豊かで風光明媚な絶景が楽しめます。そんな中でも筆者オススメなのがダム!自然の中に造られたダムは四季折々の絶景を楽しむことができるんです♪今回は筆者厳選、京都の隠れた観光スポットをご紹介していきます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

京都で観光にオススメのダム1. 「日吉ダム」

まずご紹介する京都でオススメのダムは南丹市の「日吉ダム」。京都を代表する河川である淀川の上流域に建設された、近畿でも有数の大きさを誇るダムです!
こちらの日吉ダム、なんと日本で初めてダム堤体内部を見学できるように建設されたダムなんだとか(※“水資源機構公式HP”より抜粋)!「日吉ダム」は“地域に開かれたダム”を目指して造られたダム。休館日である水曜日を除いて、基本的に毎日10時から16時までダムの内部を見学することができますよ!

「日吉ダム」のダム湖で絶景を見晴らそう!

こちらの「日吉ダム」でも他の全国のダムと同じようにダムカードがもらえます!ダムカードとは、ダム見学に訪れた際にもらえるカードのこと。様々なダムを回ってスタンプラリーのように楽しんだり、旅の思い出になったりと、密かに話題になっているんですよ!皆さんも是非集めてみてくださいね♪

また、ご覧のように「日吉ダム」のダム湖では絶景が楽しめます!美しい山並みがダム湖に映える様子は、とっても綺麗ですよ♡
日吉ダム
南丹/ダム
日吉ダム 1枚目
日吉ダム 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
住所
京都府南丹市日吉町中神子ヶ谷68
アクセス
(1)JR山陰本線日吉駅から市営バスで10分(バス停) (2)園部ICから車で10分
営業時間
休館日:水 10:00~16:00 インフォギャラリー 休館日:日土祝 10:00~15:00 ビジターセンター
星評価の詳細

京都で観光にオススメのダム2. 「天ヶ瀬ダム」

続いてご紹介する京都でオススメのダムは、宇治市にある「天ケ瀬(あまがせ)ダム」。こちらの「天ケ瀬ダム」もかなり大型のダム!高さ73メートル長さ254メートルの大きさを持つ、スケールの大きなアーチ式のダムです!ダムらしい迫力を味わいたい方にピッタリです◎写真は「天ケ瀬ダム」が放流するところ。なんともパワフルで迫力満点ですよね☆

四季折々の絶景が楽しめる!「天ケ瀬ダム」のダム湖「鳳凰湖」!

こちらは「天ケ瀬ダム」のダム湖“鳳凰(ほうおう)湖”。この荘厳な名前は、このダム湖の形が鳥が大きく翼を広げた様子に似ていることから付けられたんだとか。季節の移り変わりに合わせて四季折々の絶景が楽しめる、こちらも筆者オススメのスポット。

こちらの天ケ瀬ダムでは見学ツアーが開かれたり、なんとプロジェクションマッピングのイベントを実施したりと、観光にもピッタリですよ♪
天ケ瀬ダム
宇治田原/ダム
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
住所
京都府宇治市宇治金井戸15
アクセス
(1)JR奈良線宇治駅から徒歩で40分 (2)京阪宇治線宇治駅から徒歩で40分
営業時間
公開:8:00~17:00 随時 休業:無し
星評価の詳細

京都で観光にオススメのダム3. 「大野ダム」

続いてご紹介する京都でオススメのダムは南丹市にある「大野ダム」。力強いフォルムが特徴的なこちらの「大野ダム」の周辺は、ダムパークとして整備されておりレジャーや観光にピッタリ☆遊歩道が整備されていてハイキングを楽しめたり、パターゴルフが楽しめるゴルフ場が整備されていたりと、ファミリーでの旅行の際に訪れても◎きっと楽しめるはずです♪

「大野ダム」のダム湖は桜の名所◎

7本の橋が架けられている「大野ダム」のダム湖は「虹の湖」という名称で呼ばれています!この「虹の湖」、実は桜の名所として知られているんです!湖畔を取り囲むようにソメイヨシノが1,000本ほど植えられているんです(※“日本ダム協会公式HP”より抜粋)!春には毎年「大野ダムさくら祭り」が開催されます!満開の桜が楽しめちゃう♡ダム湖面に舞い落ちる花びらはとってもロマンチックです。思わずカメラを構えたくなるほどフォトジェニックですよ◎
大野ダム公園
京丹波/公園・庭園
大野ダム公園 1枚目
大野ダム公園 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
京都府南丹市美山町樫原
アクセス
(1)JR山陰本線和知駅から南丹市営バスで15分(バス停[大野ダム]下車)
営業時間
休業:無休
桜まつり季節はずれの花火めっちゃ寒かったけど、花火綺麗でした。
星評価の詳細

京都で観光にオススメのダム4. 「高山ダム」

続いてご紹介する京都でオススメのダムは「高山ダム」。1969年に竣工された京都府相楽(そうらく)郡にあるアーチ式のダムです。弧を描くように造られた、アーチ型の形状が美しいダム。こちらの「高山ダム」でもダムカードがもらえます♪

こちらの高山ダムには「高山ダム展望台」も併設されています!展望台からは高山ダムが一望できちゃう◎美しいアーチ型のダムと、ダム湖が創り出す絶景を楽しめますよ♪
高山ダム展望台
木津川/展望台・展望施設
高山ダム展望台 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
京都府相楽郡南山城村田山ツルギ
アクセス
(1)JR関西本線「月ケ瀬口」駅から45分 (2)JR関西本線「月ケ瀬口」駅から10分
星評価の詳細

京都で観光にオススメのダム5. 「世木ダム」

続いてご紹介する京都でオススメのダムは京都府南丹市に位置する「世木(せぎ)ダム」。なんとこちらの「世木ダム」、先ほどご紹介した「日吉ダム」建設の際に大部分が水没してしまったんだとか!1度はその役目が終わったかのように思われたものの、現在は水力発電用のダムとして機能しているんです!水没してもなお稼働を続けるとっても珍しいダムがこの「世木ダム」なんです。
世木ダム
南丹
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

京都で観光にオススメのダム6. 「大正池」

最後にご紹介するのは「大正池」。京都府綴喜(つづき)郡にある大正池ダムのため池です。こちらの「大正池」は主に京都府内の農業用水を貯水するためにあります。
さて、筆者がこの「大正池」をオススメする理由はレジャーにピッタリだから!この大正池一帯の「大正池グリーンパーク」には多くのバンガローやキャンプ場、日帰り温泉などがあり、家族で楽しめる複合型のアウトドア施設として大人気なんです☆ファミリーでのお出かけにオススメですよ♪
井手町野外活動センター大正池グリーンパーク
京田辺/その他
井手町野外活動センター大正池グリーンパーク 1枚目
井手町野外活動センター大正池グリーンパーク 2枚目
井手町野外活動センター大正池グリーンパーク 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
5件
住所
京都府綴喜郡井手町大字多賀小字一ノ谷
アクセス
(1)玉水駅から(約6km)
京都府綴喜郡井手町の井手左大臣橘諸兄公、小野小町ゆかりの地、井手の里、日本🇯🇵六大玉川の一つ平安時代からピンク色桜🌸の花、小野小町が和歌に詠んだ黄色い山吹の花咲いてとても綺麗❣️玉川沿いの黄色い八重の山吹の花咲いてとても綺麗です❗️玉川沿いに私の好き💕なピンク色の椿の花咲いてとても綺麗です❣️玉川沿いに藤色のツル日々草の花緑色の葉に映えてとても綺麗です❣️井手町野外活動センター大正池はキャンプ🏕、釣り🎣花咲いてとても綺麗です!JR電車🚆奈良線玉川駅🚉下車南玉川へ徒歩5分
2020.6.28大正池グリーンパーク浮御堂は風も通るし景色も良いし最高です。静けさの中に鳥の鳴き声と風の音だけ。とても良い時間を過ごせました。
星評価の詳細

京都のダムで風光明媚な絶景を楽しもう♪

いかがでしたか?今回は観光にもオススメな京都のダムを6つご紹介しました。どのダムもそれぞれに特徴があり、なかなか興味深いですよね?自然に囲まれた京都のダムで絶景やレジャーを楽しんでみてはどうでしょうか!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都を楽しむ裏技!?ダムを巡って京都の自然を満…