【千葉】子供も大人も楽しもう♪おすすめ水族館・動物園9選☆

千葉県で遊ぶ際には誰もが聞いたことのある遊園地に行くことが多いかもしれません。しかし、誰でも楽しむことができる水族館・動物園がたくさんあるんですよ♪豊かな自然の中でのびのびと暮らす動物に癒されたいときにぴったり◎都心からも近くアクセス抜群な千葉でおすすめの水族館・動物園を9選紹介します。
この記事の目次

【千葉×水族館】1. 圧巻のシャチパフォーマンスは必見!「鴨川シーワールド」

aumo編集部

最初に紹介する千葉のおすすめ水族館・動物園は「鴨川シーワールド」。千葉県南部に位置する有名な水族館ですね。年間パスポートや季節限定イベントも充実しているのが特徴です。

東京駅八重洲口からアクシー号という高速バスで直接行くことができ、アクセス抜群なことも嬉しいポイントですね◎もちろんドライブデートで行くのも良いかもしれません。

aumo編集部

そんな「鴨川シーワールド」では、海の王者・シャチの迫力満点なショーは必見◎ぜひ近くに座って、シャチのパフォーマンスをみてください♪
またベルーガという可愛い声で鳴く動物も注目です。正面を向いた顔がとても可愛いですね♪ベルーガは、目隠しをした状態で障害物を避けて泳ぐ・物の材質を見分ける等のパフォーマンスをしてくれます。

他にもアシカやペリカンのパフォーマンスやイルカとのふれあいもできるので、様々な方法で鴨川シーワールドを楽しみましょう。

鴨川シーワールド
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

【千葉×動物園】2. レッサーパンダと乗馬体験を楽しもう「千葉市動物公園」

※画像はイメージです。

次に紹介する千葉のおすすめ水族館・動物園は「千葉市動物公園」。千葉都市モノレール・動物公園駅より徒歩約1分のところにあります。
立つレッサーパンダとして有名になった、風太くんがいることで有名ですね♪もちろんレッサーパンダ以外の観光スポットもたくさん!

ふれあい動物の里では、乗馬体験やうさぎのえさやり体験を楽しむことができます◎また手ぶらでバーベキューもできるので、隅から隅まで千葉市動物公園を満喫しましょう。

千葉市動物公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【千葉×動物園】3. ヤギとの触れ合いで癒されよう「市川市動植物園」

続いて紹介する千葉のおすすめ水族館・動物園は「市川市動物公園」。JR本八幡駅からバスで約30分のところにあります。

「市川市動物公園」では、千葉県・市川市との交流都市である中国から来たシセンレッサーパンダやインドネシアから来たスマトラオランウータンが有名!動物たちが仲良くたわむれる様子をお楽しみください☆
またなかよし広場で触れ合える動物たちも必見です◎写真のようにヤギとも遊ぶことができますよ♪

市川市動植物園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【千葉×動物園】4. 多くのニホンザルが暮らしている「高宕山自然動物公園」

次に紹介する千葉のおすすめ水族館・動物園は「高宕山(たかごやま)自然動物公園」。富津市(ふっつし)市民の森の近くにある動物園では、約100匹ものニホンザルが待っています♪写真のように、みんなで固まっているサルがいるかもしれません。

また「高宕山ニホンザル」は昭和31年に国の天然記念物に登録されているんですよ。(※”じゃらん”参照)ニホンザルと豊かな自然を楽しみたいときは、高宕山自然動物公園に行ってみてくださいね♪

高宕山自然動物公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【千葉×動物園】5. トロピカルな空間を楽しもう「アロハガーデンたてやま」

続いて紹介する千葉のおすすめ水族館・動物園は「アロハガーデンたてやま」。南国の植物やトロピカルなドリンク・フード、可愛い動物たちがいる動植物園です。館山駅からJRバスを利用するかドライブで行くのがおすすめ。

アロハガーデンたてやまでは、ふれあい体験が充実しています♪まったりゆっくりとしたカピバラは癒されること間違いなし◎フラテラス、動植物園、アロハZOOの3つのエリアを存分に楽しみましょう。

アロハガーデンたてやま
詳細情報を見る
jalan_kankou

【千葉×動物園】6. 像の背中に乗ってみよう「市原ぞうの国」

次に紹介する千葉のおすすめ水族館・動物園は「市原ぞうの国」。11頭の像が暮らしており、ダイナミックな像の芸や像の背中に乗る体験ができますよ♪

おすすめは像のリフトです。大人も子供も像の鼻にぶらさがることができるのは嬉しいポイントですね。記念撮影もできるので、「市原ぞうの国」に行った際にお楽しみください。
また像以外の食動物に触れあうことができるのも特徴です◎

市原ぞうの国
詳細情報を見る
jalan_kankou

【千葉×動物園】7. 広大な大地と自然を感じよう「ダチョウ王国」

続いて紹介する千葉のおすすめ水族館・動物園は「ダチョウ王国 袖ケ浦ファーム」。東京から車で約50分のところにあります。大きな牧場に豊かな自然がたくさんあり、ダチョウやアルパカ等の可愛い動物が約30種類いるんですよ♪

また好奇心旺盛なダチョウが牧場を駆け巡る様子を見ることができます。季節によっては産卵の場面に遭遇できるかもしれません。数多くのダチョウがいる動物園に行ってみてくださいね♪

ダチョウ王国 袖ケ浦ファーム
詳細情報を見る
jalan_kankou
asoview_kankou

【千葉×動物園】8. 美味しい!楽しい!牧場「成田ゆめ牧場」

次に紹介する千葉のおすすめ水族館・動物園は「成田ゆめ牧場」。JR滑河駅から無料の送迎バスが出ています。約80頭の牛を飼っている成田ゆめ牧場は、大人の牛はもちろん生まれたての子牛に会うこともできます。
アヒルのレースや乗馬体験も充実しており、動物との交流をするのに満足できること間違いなし!な牧場ですよ☆
千葉県にある、酒々井プレミアムアウトレットに出店している牧場でぜひ体験をしてみてはいかがでしょうか?

成田ゆめ牧場

【千葉×動物園】9. アクティビティが盛りだくさん!「マザー牧場」

aumo編集部

最後に紹介する千葉のおすすめ水族館・動物園は「マザー牧場」。JR君津駅から直通の路線バスが出ています。
動物とのふれあいをはじめ、季節の花の鑑賞や味覚借りができる千葉県の牧場として有名ですね。遊園地やアクティビティもあり、昼間も夜も楽しむことができますよ♪
「マザー牧場」では、6種類の牛が暮らしています。写真のように牛舎で休憩する牛を見ることができるかもしれません。

マザー牧場
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

千葉の水族館・動物園で思いっきり楽しもう♪

いかがでしたか?
今回は、千葉県のおすすめ水族館と動物園を9選紹介しました。子供でも大人でも楽しむことができる観光スポットが多くありましたね。
千葉県に遊びに行く際には、動物鑑賞を視野に入れても良いかもしれません。ぜひお気に入りの水族館・動物園に行ってみてください♪

※掲載されている情報は、2018年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【1分で巡る絶景】柔らかな自然に包まれた島の“天使の道”
    aumo編集部
  4. 4【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  5. 5【栃木】梅雨が待ち遠しい!あじさいに彩られる美しい参道…
  • aumo
  • 関東
  • 千葉
  • 【千葉】子供も大人も楽しもう♪おすすめ水族館・…