【2023】埼玉のおすすめ紅葉スポット9選!関東の穴場スポット

埼玉県の紅葉スポットを定番から穴場まで紹介します。都心から近い埼玉県は日帰りで紅葉を満喫できる人気のスポット。公園でピクニックをするのもおすすめです!秋の見頃時期に関東でプチ旅行やドライブ、お寺巡りを計画している方は必見です。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

紅葉の見頃にはイベントを開催!「嵐山渓谷紅葉まつり」【2021年開催未定】

1. 埼玉で紅葉狩り!渓流と紅葉の絶景「長瀞の岩畳」

初めにご紹介するおすすめ紅葉スポットは、埼玉県の長瀞にある「長瀞の岩畳(ながとろのいわだたみ)」です。

こちらの紅葉スポットは秋になると岩畳の対岸で茂るモミジが赤く染まり、モミジやクヌギとのコントラストが鮮やか!10月下旬から色付きはじめ、見頃は11月下旬頃です。

埼玉県で自然を感じながら紅葉狩りをしたい方は、ぜひ「長瀞の岩畳」に行ってみてください。

紅葉が綺麗な渓流をライン下り!秋のアウトドア

秋といえばアウトドアレジャーにぴったりの季節!
ライン下りをしながら紅葉狩りができるのも、長瀞ならではの魅力です。美しい渓流に揺られながら、間近で見る紅葉は格別。

紅葉の景色を楽しみながらのラフティングは、貴重な体験になること間違いなし!家族や友人と訪れたい人気の紅葉スポットです。

長瀞岩畳
長瀞/その他
長瀞岩畳 1枚目
長瀞岩畳 2枚目
長瀞岩畳 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.16
12件
44件
無休
住所
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
アクセス
(1)秩父鉄道長瀞駅から徒歩で1分
営業時間
公開:無 休業:無休
長瀞名物 ライン下り秋には紅葉の中舟に乗って感動体験をしました冬はこたつ舟になっているという事でめちゃ楽しみにしてましたが3時過ぎに行ったら残念無念終わりでした😅冬は3時過ぎると岩畳商店街も閉まっていて1軒だけ食事できるお店が空いてるだけでしたお土産も買えなかった〜🤣早くうちを出たのですが乗り換えを間違えて栃木に行ってしまった私のせいですでも岩畳の景色はやはり美しく改めて大好きな場所だなぁと思いました岩畳には崩れた場所があり地層が見えてました地球の窓長瀞の案内図もあり埼玉県立自然の博物館が近くにあるとか!また次回行ってみたいなと思ってますhttps://www.chichibu-railway.co.jp/kankoevent/roubai.html↑詳しい情報はこちらから💁‍♀️✨フリーきっぷと宝登山ロープウェイ往復券を秩父鉄道@chichibu_railwayサマからの招待でいただきました  
2023年 11/18(土)埼玉県 長瀞町 紅葉狩り月の石もみじ公園 ライトアップ 11/10〜11/23長瀞岩畳今年も、11月の長瀞町のライトアップイベントが始まりました!場所により、期間は異なりますが、各所で行われています😊HPやX等、SNSで咲き具合を調べて、見頃との情報でしたので、訪れたのですが、残念ながら全く期待ハズレでした😅月の石もみじ公園を、下に降るとライン下りで有名な岩畳に出ます😊見ての通り、岩畳は全く紅葉していませんでした😅お一人で、カヌーを楽しんでいらっしゃる方がいました😊でも、今日は風が冷たくとても寒い日でした🥶お世辞にも、気持ち良さそうとは、思えませんでした😅やはり、早々に切り上げていました😅ただ、お天気が良く澄み渡り、空気が冷たかったですが景色は最高でした💕静かな川の流れが、癒されました♪☆長瀞岩畳埼玉県秩父郡長瀞町長瀞長瀞駅(出口1)徒歩5分0494-66-0307
星評価の詳細

2. 埼玉の公園で紅葉狩り!遊歩道の散策がおすすめ「月の石もみじ公園」

続いてご紹介するおすすめ紅葉スポットも、埼玉県の長瀞にある「月の石もみじ公園」です。先ほどご紹介した長瀞の岩畳」から徒歩約10分のところなので「長瀞の石畳」と一緒に訪れるのがおすすめ

「月の石もみじ公園」は埼玉県を代表する紅葉名所で、地面一面に紅葉の葉が広がります。秋には紅葉狩りをしながらピクニックを楽しむ人や、犬を連れて散策をする人で賑わいます。

家族や友人、カップルでのんびり紅葉狩りをするならこちらがおすすめです。

埼玉で紅葉がライトアップされるおすすめのスポット

2023年11月10日(金)~11月23日(木)16:00~21:00に紅葉のライトアップが行われます。昼間の紅葉とは違った幻想的な雰囲気が魅力的です。(※ライトアップの詳細はこちらをご確認ください。)

例年紅葉の見頃は、11月中旬~11月下旬頃。紅葉スポットが沢山集まる長瀞で、ぜひ紅葉狩りを楽しんでみてください。
秋の心地良い風を感じながら、着物で紅葉狩りデートをするのもおすすめです!

月の石もみじ公園
長瀞/その他
月の石もみじ公園 1枚目
月の石もみじ公園 2枚目
月の石もみじ公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
21件
住所
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1446付近
アクセス
(1)秩父鉄道「上長瀞駅」から徒歩約5分
2023年 11/18(土)埼玉県 長瀞町 紅葉狩り月の石もみじ公園 ライトアップ 11/10〜11/23NO.3今年も、11月の長瀞町のライトアップイベントが始まりました!場所により、期間は異なりますが、各所で行われています😊HPやX等、SNSで咲き具合を調べて、見頃との情報でしたので、訪れたのですが、残念ながら全く期待ハズレでした😅写真は、綺麗なのを選んで撮りましたが、赤の色は黒ずみあまり綺麗とは言えないですし、紅葉もまだまだこれからでした😅残念でした😅四枚目〜九枚目 お向かいの「埼玉県立自然の博物館」です😊大きなメタセコイアの黄葉が見られました😊ですが、こちらもまだ黄色になり切らずに、黄緑色っぽい木もありました😅今回は、館内には入りませんでした😊今日は、風が冷たく、とても寒い日でした🥶月の石もみじ公園埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1417-1付近上長瀞駅(出口)徒歩6分ライトアップ期間 11/10〜11/23開催時間 16:00〜21:00駐車場料金 1日 ¥500
こりきの日だよ🐶5回目の月命日🌈今回のこりちゃんは5年前、長瀞に紅葉🍁見におでかけした時の一枚です📷️🍁🐶珍しくちゃんとお座りしてモデルさんしてくれてますね🤭・🌈
星評価の詳細

3. 埼玉の紅葉と川の音を感じよう!秋の自然を満喫「嵐山渓谷」

続いてご紹介するおすすめ紅葉スポットは、埼玉県にある「嵐山渓谷(らんざんけいこく)」です。京都嵐山に似ていることからこの名前が付けられたという、埼玉県が誇る絶景スポット。

「嵐山渓谷」の紅葉の見頃は11月下旬から12月上旬です。川のせせらぎを感じながら、川面に映える色鮮やかな紅葉の景色を楽しめます!

【2023年開催決定】嵐山渓谷紅葉祭り

例年「嵐山渓谷」では、紅葉の見頃の時期を迎えると「嵐山渓谷紅葉まつり」が開催。
2023年は11月18日(土)~12月3日(日)に予定されています
(※最新情報は公式HPをご確認ください。)

また2023年11月25日(土)・26日(日)に開催される「嵐山渓谷紅葉まつり イベントDay」では、嵐山渓谷近郊で採れた野菜やご当地グルメの屋台が出て、紅葉もと食事を同時に楽しめます!
嵐山渓谷
小川/その他
嵐山渓谷 1枚目
嵐山渓谷 2枚目
嵐山渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
5件
住所
埼玉県比企郡嵐山町大字鎌形
アクセス
(1)東武東上線武蔵嵐山駅から40分 (2)東武東上線武蔵嵐山駅から8分(ときがわ町役場本庁舎・せせらぎバスセンター行き 休養地入口(嵐山渓谷バーベキュー場)バス停下車、徒歩15分) (3)関越道 東松山ICまたは嵐山小川ICから(嵐山渓谷観光駐車場(無料)25台程度 嵐山渓谷バーベキュー場(500円※普通車)300台程度)
日曜日は遠出するのは疲れるしお家にいるのはもったいない、ということで自宅からそう遠くはない嵐山渓谷に紅葉を観に行ってきました。昨年はタイミングがなく行けなかったこともあり、2年ぶりの訪問。最近急に寒くなったのもありしっかり色づいていて、めちゃくちゃ綺麗でした。家族で行きましたが娘は終始、すご〜いと言いながら景色を楽しんでいました。京都の嵐山に負けず劣らずの紅葉を楽しめるスポットで本当おすすめです。川にまたがる飛び石スポットはインスタ映え間違いなしなのでぜひ行ってみてくださいー
【埼玉県比企郡嵐山町】自宅から気軽に行ける紅葉スポット『嵐山渓谷🍁』撮影日📷🍁(2021.11.28)・
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 埼玉で紅葉狩り!荘厳な雰囲気を感じられる「鳥居観音」

続いてご紹介するおすすめ紅葉スポットは、埼玉県の飯能にある「白雲山(はくうんざん) 鳥居観音」です。
こちらは埼玉百選に選ばれた観光名所で、自然や絶景を存分に味わうことができるスポット!(※"白雲山鳥居観音 公式HP")

東京ドーム約6.5個分の敷地を誇る「白雲山」では四季の自然を感じることができ、秋になると広大な土地に広がる紅葉を楽しめます。

例年紅葉まつりが開催されますが、2023年は未定となっています(2022年は中止)。

色付く紅葉のトンネルをドライブ!

「白雲山 鳥居観音」のおすすめ紅葉スポットは「玄奘三蔵塔(げんじょうさんぞうとう)」です!カラフルに色付いた木々に囲まれる「玄奘三蔵塔」は幻想的。

自然に囲まれた「白雲山 鳥居観音」周辺をドライブすれば、車窓から秋の紅葉を存分に眺められます。家族連れのおでかけにもぴったりのスポットです。
鳥居観音
飯能/その他
鳥居観音 1枚目
鳥居観音 2枚目
鳥居観音 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
30件
住所
埼玉県飯能市上名栗3198
アクセス
(1)西武池袋線飯能駅からバスで50分(国際興業バス名栗車庫・名郷・湯の沢行バス連慶橋下車徒歩5分) 連慶橋バス停から徒歩で5分
営業時間
拝観:9:00~16:00 水曜不定休
名栗の観音像観音様の内部を頂上迄登ると、ご利益があるとの事で登りました😊ステントグラスが、綺麗でした💕
白雲山✨鳥居観音✨と玄奘三蔵塔✨埼玉県飯能市✨冬✨山々の頂きにある鳥居観音✨を見つけ行ってみると❣️10枚目の❗️千と千尋🎥の冒頭で出てきそうな門が出迎えてくれました😊異世界臭がするーーー😭👍✨期待を膨らませ急勾配の山道を車で進むと、、、玄奘三蔵塔があり、西遊記かよ⁉️とか思ってると、、、なんと⁉️本物の三蔵法師が中国から渡り‼️此処で亡くなったからこの塔ができたのだとか、、、ええええ⁉️マジかーー😵⁉️⁉️三蔵法師だけは実在していて本当にシルクロードを歩いたとは昔〜聞いた事あるようなないような😱💦成り行きはともかく綺麗な塔なのでパシャリ❣️更に山道を相棒ハリアーとガタゴト進み 鳥居観音へ✨いい眺めです😭👍✨ぶらりと立ち寄ると何処も色々歴史がありますね🤗白雲山からの眺めは中々でしたよ🤗アフターコロナで埼玉行きたいと思ってらっしゃるそこの貴方貴女❣️❣️立ち寄ってYahoo‼️してみたら気持ち良いですよ🤗   
星評価の詳細

5. 埼玉で紅葉狩りもハイキングも楽しめる「名栗湖」

続いてご紹介するおすすめ紅葉スポットは、埼玉県の飯能にある「名栗湖(なぐりこ)」です。

「名栗湖」を1周できるコースでは、サイクリングや散策しながら紅葉狩りを楽しめます。またカヌー体験や釣りなどのアクティビティも楽しめるので、家族連れやグループに人気のスポット!

秋の埼玉県で大自然を満喫し「名栗湖」で家族や友人と素敵な思い出を作ってみてください。

名栗湖畔はドライブにもおすすめ!

名栗湖の上流は散策するのにおすすめのスポット。渓流はとっても澄んでいて、美しい景色を満喫できます。

例年、紅葉の見頃は11月上旬頃。「名栗湖」の紅葉狩りを楽しんだ後は、日帰り温泉に立ち寄ってリフレッシュするのもおすすめです。
有間ダム
飯能/ダム
有間ダム 1枚目
有間ダム 2枚目
有間ダム 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
11件
住所
埼玉県飯能市下名栗
アクセス
(1)西武池袋線飯能駅からバスで45分(国際興業バス名栗車庫・名郷・湯の沢行) さわらびの湯下車から徒歩で20分
飯能市紅葉🍁狩り NO.3有馬ダム(名栗湖)紅葉🍁狩りハシゴです😊オレンジ色と赤、黄色の紅葉🍁が綺麗でした😍逆光で、中々紅葉🍁と有馬ダムを上手に撮れずに苦労しました😅青空と有馬ダムの深い緑と紅葉🍁のコラボが綺麗でした♪本当は、カヌーに乗りたくて行ってんです😊この日は、お休みで丁度貸し切りでした😅小学生が沢山来てました😊二回目なんですが、前回は時間が遅くて、今回も乗れませんでした😅三度目の正直で、桜の時期にリベンジします!
絶好のツーリング日和でした☀️今日は飯能の名栗湖に紅葉を期待して行ったんだけど、まだまだ早めな感じでした。あと1〜2週間は必要かな🍁帰りに近くのレストランHAMAさんでステーキ丼をいただきましたが、バター醤油のステーキは間違いなかったです🥩今度はカレー食べたいな🍛
星評価の詳細

6. 埼玉の穴場紅葉スポット!都心近くの絶景スポット「中津峡」

続いてご紹介するおすすめ紅葉スポットは、埼玉県の秩父にある「中津峡(なかつきょう)」です。こちらは高さ約100mの迫力満点の断壁と、色とりどりの紅葉が見どころ。

例年、紅葉の見頃は10月下旬から11月上旬頃。女子旅にも人気の秩父で、紅葉狩りを満喫してみてください!
中津峡
秩父/運河・河川景観
中津峡 1枚目
中津峡 2枚目
中津峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
1件
住所
埼玉県秩父市中津川
アクセス
(1)秩父鉄道三峰口駅から(40-60分) 秩父鉄道三峰口駅から60分(市営バス中津川行き)
日曜日に紅葉見に奥秩父へ🍁白川橋から見る景色も最高でした!ここはバンジージャンプもできるところで挑戦してる人もいてびっくり‼️でした😵
星評価の詳細

7. 埼玉で紅葉狩りピクニック!秋のレジャーを満喫「国営武蔵丘陵森林公園」

続いてご紹介する埼玉のおすすめ紅葉スポットは、埼玉県を代表する公園「国営武蔵丘陵森林公園(こくえいむさしきゅうりょうしんりんこうえん)」です。

こちらの紅葉スポット「カエデ園」は、秋になると紅葉で一面が赤く染まります。カエデの種類も豊富で、それぞれ形や色の違いを比べて楽しめます!

犬を連れて一緒に紅葉狩りを楽しんだり、秋の自然を眺めながらピクニックをしたりするのにぴったりの公園です。

ライトアップされた紅葉は絶景

「国営武蔵丘陵森林公園」では、ライトアップとイルミネーションをするイベント「森のハロウィンナイト2023」が開催されます。イベント期間は2023年10月20日(金)~10月29日(日)の金・土・日曜日です!(※イベント詳細は公式HPをご確認ください。)

例年、紅葉の見頃は11月中旬頃。公園内には自然だけでなく子供の遊び場やドッグランもあるので、家族全員で楽しめる施設です。
国営武蔵丘陵森林公園
東松山/BBQ(バーベキュー)
国営武蔵丘陵森林公園 1枚目
国営武蔵丘陵森林公園 2枚目
国営武蔵丘陵森林公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.18
29件
215件
住所
埼玉県比企郡滑川町大字山田1920
アクセス
(1)東武東上線森林公園駅下車(池袋から急行で約60分)立正大学行きバスで約7分「滑川中学校」下車徒歩5分 または 公園南口行きバスで約7分(土日祝のみ) (2)JR熊谷駅下車バスで「立正大学」乗り換え「森林公園西口入口」(約30分)または「森林公園南口入口」(約35分) (3)関越自動車道東松山ICから熊谷方面へ約10分
営業時間
開園:3月~10月 9:30~17:00 開園:11月~11月 9:30~16:30 開園:12月~2月 9:30~16:00 休園:年始(1月1日) 休園:1月4日~2月末までの月曜日(1月9日の祝日は開園、翌日1月10日は休園) 休園:1月第3月曜日~金曜日まで(1月16日~1月20日まで休園)
チューリップ畑🌷あんまり人がいなくて、穴場スポット!
【埼玉県滑川町】国営武蔵丘陵森林公園⑦今回の目当て、『シラー』!!歩いた甲斐があったー!!ほんっとのほんっとに素敵でした。オオアラセイトウもかわいかった。大満足。おしまい。
外部サイトで見る
星評価の詳細

8. 埼玉で紅葉狩り!歴史を感じる「平林寺」

続いてご紹介するおすすめ紅葉スポットは、埼玉県の新座にある「平林寺(へいりんじ)」です。広大な土地に建つ「平林寺」は、都心近郊とは思えない風情ある自然に囲まれています。

特に国指定天然記念物の境内林は、秋になると見事に赤く色付き美しい景色が広がります。お寺の参拝だけでなく、境内の散策も楽しめるおすすめの紅葉スポットです!(※"平林寺 公式HP"参照)

深い紅に色付く紅葉は必見

「平林寺」は歴史ある建築物が立ち並び、厳かな雰囲気。日本らしいわびさびを感じる空間で紅葉を鑑賞できます。

紅葉の見頃は11月下旬頃です。鮮やかな紅葉が美しく映える日本の風景を眺めたい方は、ぜひ「平林寺」へ紅葉狩りに訪れてみてください。
平林寺
新座/その他神社・神宮・寺院
平林寺 1枚目
平林寺 2枚目
平林寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
8件
22件
住所
埼玉県新座市野火止3‐1‐1
アクセス
(1)鉄道各駅よりからバスで(15分~20分<平林寺>下車すぐ) (2)東武東上線志木駅よりから(<ひばりヶ丘駅北口>行き他) (3)東武東上線朝霞台駅よりから(<東久留米駅>行き他) (4)西武池袋線東久留米駅東口よりから(<朝霞台駅>行き他) (5)西武池袋線ひばりヶ丘北口よりから(<志木駅南口>行き) (6)JR武蔵野線新座駅よりから(徒歩(散策コース)45分、またはバス)
営業時間
公開:9:00~16:30 最終入山16:00。 12月31日は入山不可。
こちらのお寺も、紅葉の見頃には真っ赤で綺麗なんですが、ほんの少し早かったようです。それでも、綺麗でした🍁
ここ、平林寺には2年前にも、2回にわたり訪れましたね。☝️今回で3回目ですが、とても風流であり、癒やされる時間が!ここの御寺には🎵あるでしょうか🌠ちなみに2021紅葉ランキングでは、全国紅葉ランキングでは!✴️4位であり、埼玉では第1となっています🍁この平林寺には、川越城主の松平氏歴代の🪦お墓ありますね。🦀四季を通して、四季折々の魅力が満載でしょうか🌿散策、デ―トスポットにも🐞いい場所と言えますね🌈
星評価の詳細

9. 埼玉の紅葉と冬桜が眺められる珍しいスポット「城峯公園」

最後にご紹介するおすすめ紅葉スポットは、埼玉県の児玉郡にある「城峯公園(じょうみねこうえん)」です。

埼玉県の穴場紅葉スポットの1つで、冬桜と紅葉を一緒に鑑賞できるのが魅力です。ピンク色の冬桜と深紅の紅葉のコラボレーションはまさに絶景!どちらも綺麗に色付く見頃は、11月上旬から12月上旬頃です

ドライブにもおすすめのスポットなので、ぜひ車に乗って「城峯公園」ならではの景色を楽しんでみてください。
城峯公園
長瀞/その他
城峯公園 1枚目
城峯公園 2枚目
城峯公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
5件
住所
埼玉県児玉郡神川町矢納1277
アクセス
(1)JR高崎線 本庄駅からバスで45分(南口より朝日バス乗車。終点神川町神泉総合支所前まで。) 神川町神泉総合支所前からバスで20分(朝日バス終点下車、町営バス乗換え。城峯公園下車。)
営業時間
営業:8:30~17:00 管理センターフロア 休業:水木 シーズン(ゴールデンウィーク、夏休み、10月下旬~12月上旬)無休
埼玉県神川の城峯公園に冬桜を見に行きました🤗‼️少し遅かったのか満開とはいかなかったかな〜でも、こや時期に桜見れるなんて^_^少し小ぶりの桜です‼️年に2度桜が観れるので有名らしい〜
星評価の詳細

2023年の秋は埼玉の紅葉で秋の自然を満喫!

今回は埼玉県内にある紅葉の名所を紹介しました。埼玉県は関東の他県からもアクセスしやすく、東京近郊から車で気軽に行けるのが魅力。紅葉を眺めながらドライブやピクニック、ハイキングをできるスポットがたくさんあるので、2023年の秋は埼玉で紅葉狩りをしてみてください。
あわせて読む
【県別】関東観光するなら!定番から穴場までおすすめスポット13選
更新日:2024年4月2日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama