【京都のコスモス畑の名所6選】色鮮やかなコスモスを見に行こう

京都の魅力の秋は紅葉だけでなく、コスモスもおすすめ!京都といえば、お寺なども多く情緒ある街並みが広がっている人気の観光地です。今回は、京都でコスモスを楽しめるスポットをご紹介。紅葉だけではなく、コスモスでも秋を感じてみましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【2022年開催】京都で知られるコスモスの名所「夢コスモス園(亀岡)」


はじめにご紹介する京都でコスモスが楽しめるスポットは、「夢コスモス園」。

嵯峨野線亀岡駅下車、その後京阪京都交通バス34、40、59、臨時59系統で約10分、運動公園前バス停下車すぐのところに位置しています。少し駅から遠いので、車での来園や定額タクシーの利用がおすすめ!

こちらの「夢コスモス園」は関西でも有数の規模を誇り、京都のコスモス畑と言ったら外せないスポット。一面に咲き誇るコスモスには、圧巻です!

かかしのコンテストは見ていて楽しい!

園内では、「創作かかしコンテスト」も開催されていて、ユニークなかかしがたくさん!

入園券には、「創作かかしコンテスト」の投票用紙がついているので、お気に入りのかかしを探して投票してみてください。一緒に写真を撮るのもおすすめ!
人気
その他
夢コスモス園
京都府亀岡
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
夢コスモス園 1枚目夢コスモス園 2枚目夢コスモス園 3枚目
利用シーン
紅葉友達10月12月
ユーザーのレビュー
京都府100投稿
ぺたこෆ
2022.10.26夢コスモス園 パート2かかし&ぺたこ編①コスモスとぺたこ②ぺたこの部屋(徹子と対談)③浅田真央とぺたこ🥇オリンピック④ぺたケンサンバ⑤樽の中のぺたこ⑥ぺたこデラックス(どっちがマツコ?)色んなカカシが居ててとても楽しめました😄୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧夢コスモス園京都府亀岡市吉川町穴川野水0771-55-9111平日は9:00〜16:00土日は9:00〜16:30犬同伴🐕🐩🐶OK🙆‍♀️入園料:大人800円(平日は600円)  小中学500円(平日は400円)駐車場:無料୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧#
投稿日:2022年10月26日
まっちゃん
久しぶりの投稿になります。10/8に亀岡市でやっている"夢コスモス園"に行ってきました。コスモスにも色々な種類があって綺麗に咲いてました。ホームページに載っている満開の写真に比べたら少し早かったかなぁっていう感じでした。コスモス以外にもアサガオが咲いていました。他に、創作カカシのコンテストをやっていたり、亀岡市などの特産物を扱った物産店もたくさんありました。ドッグランもあって、犬を連れてきている方もたくさんおられました。花の匂いにつれて、ミツバチや蝶なども来ています。たまに、大きいハチも飛来しているので多少の注意は必要だと思います。
投稿日:2022年10月9日

2. 【2022年開催】京都の河川敷に咲くエモいコスモス「由良川橋梁(由良)」

続いてご紹介する京都でコスモスが楽しめるスポットは、「由良川橋梁(ゆらがわきょうりょう)」。

こちらは、舞鶴大江ICから車で約20分のところにあります。水上約3mのところにのびる橋梁の上を走る電車は、まるで水面を走行しているかのよう!鉄道ファンの中でも話題のスポットです。

コスモスと電車、そして褐色の橋梁のコラボレーションが楽しめます。電車の本数はそこまで多くないので、事前にチェックしておくことをおすすめします。
人気
その他
由良川橋梁
京都府宮津
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
22件
由良川橋梁 1枚目由良川橋梁 2枚目由良川橋梁 3枚目

電車が水面を走る、京都の絶景スポット

京都の「由良川橋梁」は、舞鶴大江ICから車で約20分の場所に位置する鉄道ファンにも人気の観光地です。水上約3メートルで電車が走行する不思議な景色が広がるこの橋梁は、コスモスとのコラボレーションも楽しめます。電車本数は少なめなので、訪問前のチェックがおすすめです。京都府宮津市にあり、ブルーの美しい絶景と共にゆったりとした時間が過ごせるでしょう。
利用シーン
ドライブ穴場映え紅葉バラ絶景2月5月7月8月9月10月11月
住所
京都府宮津市由良390-14
アクセス
(1)京都丹後鉄道 丹後由良駅から徒歩で20分
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
ヒデヤン
舞鶴行った時は、絶対行きたかった「槇山砲台跡」。槇山砲台跡までは、落石ありやクルマ1台通るのがやっとの道幅、かなり危険な道のりで、槇山砲台跡に到着して階段を上がったその向こうは丹後半島の素晴らしい絶景を見ることができた❗🇯🇵️🧱🧱🧱⛰🌊🌊🔆
投稿日:2020年11月15日
まさと
海の京都🏖宮津「由良川橋梁」青い空と若狭湾と由良川が背景の京都丹後鉄道は列車に乗っての車窓もきれいそうでした。次回は是非乗ってみたいです。
投稿日:2020年9月20日
京都府10投稿
Tettsu
♯京都♯由良川橋梁♯京都丹後鉄道♯アマガエル京都丹後鉄道(旧北近畿タンゴ鉄道)の丹後由良駅のすぐそば。海面スレスレにかかる橋梁を走る列車です。橋梁からすぐ近くのハクレイ酒造さんに訪れる道すがら、薔薇の上に佇むアマガエルを発見!酒造の写真を撮り忘れるという大ミスをしてしまいましたが、アマガエルに癒されました。モチロン、日本酒も数本買ってかえりました。
投稿日:2020年9月12日

3. 【2022年開催】さまざまな種類のコスモスが咲く注目スポット「京都府立植物園(京都市左京区)」


続いてご紹介する京都でコスモスが楽しめるスポットは、「京都府立植物園」。

この植物園は、京都市営地下鉄「北山駅」3番出口から歩いてすぐ、「北大路駅」3番出口から徒歩約10分のところに位置しています。

コスモスは、北大門のすぐ近くと洋風庭園付近に主に咲いており、珍しい種類のコスモスも観賞することができておすすめ。

また、園内はゆったりとした雰囲気なので、ゆっくりとコスモスを楽しみたいという方にぴったりです。

四季によって変化する植物は必見です!

こちらは植物園なので、コスモスだけではなく、さまざまな植物を楽しむことができます。

展示の方法も四季を感じられるようになっているため、訪れる季節によって全く雰囲気が違い、そこも筆者のおすすめポイント。

コスモスだけではなく、「京都府立植物園」でさまざまな植物を楽しむのもいいでしょう。
人気
動物園・植物園
京都府立植物園
京都府北山
★★★★★
★★★★★
4.07
12件
71件
京都府立植物園 1枚目京都府立植物園 2枚目京都府立植物園 3枚目

四季彩豊かな京都の自然。心地よい癒やし

京都で四季を感じながら、美しい植物を満喫できる「京都府立植物園」。日本の木々や花はもちろん、世界の熱帯植物まで観賞可能です。季節に合わせた植物展示で、毎回新鮮な美しさに出会えます。お子様も楽しめる体験として、様々な植物との触れ合いが期待できます。バリアフリーや無料の入園が可能なことも魅力の一つ。祝日のピクニックやロマンチックな夜のデートにもおすすめで、自然光と音楽が織りなすクリスマスイベントも開催されています。アクセスも良好で、京都駅から徒歩約10分の位置にあります。雨の日でも室内施設が充実しており、一日中楽しめるスポットです。
利用シーン
デートイルミネーションドライブモーニング穴場雨の日リーズナブル映え紅葉クリスマス子連れ家族夫婦蓮(ハス)バラ紫陽花(あじさい)つつじチューリップ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市左京区下鴨半木町
アクセス
(1)JR京都駅から地下鉄で10分((市営地下鉄)) 北山駅3番出口から徒歩で1分 (2)京阪出町柳駅からバスで((京都バス「静原」「市原」行き)) 植物園前から徒歩で5分 (3)名神高速道路京都南ICから車で45分(北山方面)
営業時間
開園:1/5~12/27 開園時間:9時~17時(入園は16時まで) 観覧温室 10時~16時(入室は15時30分まで) 休園:12/28~1/4
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
今回、初めて見た京都植物園の植物2種をご紹介します✨ (ご存知の方はすみません)左の植物は、サガリバナ という沖縄地方にある花です。この写真は、落下した花が下の水辺に浮かんでいる状態です。まだ枝に付いている花もあったのですが、少し萎みかけていたので、この写真を投稿しました🎶右の植物は、ネコノヒゲ という白猫の髭に似ている?という植物です。何だか、植物図鑑みたいになってしまって申し訳ないですが、ちょっぴり感動があったので、投稿させていただきました✨🤗
投稿日:2021年10月2日
京都府10投稿
mirumiru.michiru
京都府立植物園での桜🌸見頃でとても綺麗でした🤩枝垂れ桜は圧巻ですね😍今年もたくさん素敵なお花見が出来て満足です⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
投稿日:2023年4月18日
京都府10投稿
freedom 
穏やかな天候に花や木はパワフルに成長しそれを見てる私はとても幸せ(ꕤ¯͈˘¯͈)ற.。.:*ෆᰔᩚパワーチャージありがとう
投稿日:2023年3月27日

4. 【2022年開催】京都を代表する観光地でかやぶき屋根とコスモスのコラボ「かやぶきの里北集落(美山町)」


続いてご紹介する京都でコスモスが楽しめるスポットは、美山町の「かやぶきの里北集落」。

美山町を代表する観光地として人気です。とくに、こちらは日本の原風景を観ることができると1年を通して人気のスポット。

京都市内からは車で約80分のところに位置しています。日帰りのプチ旅行におすすめです!

コスモスと迫力ばっちりのかやぶき屋根は見る価値あり!

なんと言ってもこちらの魅力は、かやぶき屋根とコスモスのコラボレーションが楽しめること!

また大きなすすきも迫力満点で、「かやぶきの里北集落」の魅力の1つです。タイムスリップしたかのような気分が味わえそう。
人気
その他
かやぶきの里北集落
京都府南丹
★★★★★
★★★★★
4.09
7件
35件
かやぶきの里北集落 1枚目かやぶきの里北集落 2枚目かやぶきの里北集落 3枚目

ドライブで巡る、昔ながらの風景・絶景

京都府北部に位置する美山町の「かやぶきの里」は、昔懐かしい日本の山里の風景が残る人気の観光地です。39棟のかやぶき屋根を持つ「北集落」は国の重要伝統的建造物群保存地区として指定されています。コスモスやすすきといった季節の花々と組み合わさる古民家の美しさは、訪れる者にタイムスリップしたような感覚を与えます。冬には雪灯篭まつりが開催され、フォトジェニックな瞬間を切り取ることができるでしょう。周山街道沿いにあるこの地は、京都市内からのドライブにも最適です。
利用シーン
デートドライブ穴場映え紅葉子連れひまわり彼岸花絶景1月4月5月6月7月8月9月10月11月
住所
京都府南丹市美山町北
アクセス
(1)JR京都駅から京阪京都交通バスで110分 (2)JR日吉駅から南丹市営バスに乗り換え「北」で下車 所要時間約45分 (3)京都縦貫道園部 ICから約40分
営業時間
営業期間:各店舗の営業状況は下記URLから確認できます  https://miyamanavi.com/sightseeing/kayabuki-no-sato
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
So-kun
天気が良くゆっくりした時でした♪
投稿日:2022年10月26日
京都府10投稿
sorayan
【日本の原風景 美山かやぶきの里(3)】引き続き京都府南丹市の美山かやぶきの里の風景をご紹介します。蕎麦の花畑も満開でしたが、行った時はコスモスの花も満開でした。茅葺き屋根の古民家とコスモスを撮影しましたが、意外と合うと思いませんか?現地のコスモスは、ピンクや黄色などいろいろな種類が咲いていて、コスモスと古民家をセットで撮れるスポットも何箇所かあります。美山かやぶきの里の古民家は、一部を除き、住民が生活しているので、現地を訪れた時は現地のマナーはちゃんと守って観光して欲しいものです。
投稿日:2021年10月2日
京都府5投稿
美山ナビ
そばの花と美山かやぶきの里かやぶきの里で9月中旬から下旬にかけて見頃を迎えるそばの花まるで真っ白な絨毯をひいたかのような幻想的な情景が広がります✨・亀岡
投稿日:2021年9月21日

5. 【2022年開催】京都の花々の楽園でコスモスを愛でよう「ガーデンミュージアム 比叡(京都市左京区)」


続いてご紹介する京都でコスモスが楽しめるスポットは、「ガーデンミュージアム比叡(ひえい)」。

こちらは、JR「京都駅」から比叡山頂行バスに乗り約70分、または京阪本線「出町柳駅」から比叡山頂行バスで約50分のところにあります。

標高約840mの山上に位置していて、モネ、ルノワール、セザンヌやゴッホが夢見た自然の風景が再現された庭園です。(※"ガーデンミュージアム比叡 公式HP"参照)

美術館や絵画が好きな人必見のスポット。他の花々も楽しみつつ、コスモスも楽しんでみましょう。
人気
その他
ガーデンミュージアム比叡
京都府一乗寺
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
13件
ガーデンミュージアム比叡 1枚目ガーデンミュージアム比叡 2枚目ガーデンミュージアム比叡 3枚目

美術館の彩り豊かな花々。夢描く絵画の風景

京都にある「ガーデンミュージアム比叡」は、約840mの山頂にあり、自然豊かな景観を提供しています。JR「京都駅」から約70分、京阪本線「出町柳駅」から約50分で、アクセス可能です。モネやルノワール、セザンヌ、ゴッホの描いた風景を再現した庭園で、コスモスを含む様々な花々を鑑賞することができます。美術館や絵画好きにとって見逃せない、魅力溢れるスポットです。
利用シーン
ドライブ映え紅葉ひとり蓮(ハス)絶景ネモフィラ4月5月6月8月10月
住所
京都府京都市左京区修学院尺羅ヶ谷四明ヶ嶽4比叡山頂
アクセス
(1)-自動車- 名神高速道路京都東ICより西大津バイパス経由下鴨大津線(山中越)から比叡山ドライブウェイ田の谷峠ゲート経由、比叡山頂へ。 (2)-鉄道- 京阪電車出町柳駅で叡山電車に乗換え、八瀬比叡山口駅下車後ケーブルとロープウェイを乗り継ぎすぐ (3)-バス- JR京都駅より比叡山頂行バス70分又は京阪本線出町柳駅より比叡山頂行バス50分終点すぐ
営業時間
営業:10時~17時30分(夏期~20時30分)※2020年夏季のナイター営業は中止となりました。 休業:12月7日~冬季休園、営業期間中は無休
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
335
標高840mの山上に位置する庭園🌷京阪電車出町柳駅で叡山電車に乗換え、八瀬比叡山口駅下車後ケーブルとロープウェイを乗り継いで行くことができますが、旅行の帰り道で荷物が多かったので車で行きました🚗💨道中、滋賀と京都の県境を見つけました(写真7枚目)。県境って珍しくてついつい写真撮ってしまうんですよね(笑)庭園は山上にあることから、市街と比べてやや気温が低めです。夏はありがたいです🙏ガーデンミュージアムという名前の通り、彩り豊かな季節の植物と、印象派画家たちの美しい絵画を楽しむことができます(o^^o)心が癒されました☺️それにしても、野外に絵画が展示された美術館って珍しいですね〜😳また、眼下には京都市街と琵琶湖(写真8枚目)が広がっています。良い眺めでした👀 
投稿日:2023年10月1日
京都府400投稿
chou chou tabi
比叡山頂に広がるガーデンミュージアム比叡✨(写真は数年前のものです)敷地面積は東京ドーム位の広さで季節の花々が咲き誇っています。モネなど印象派の絵とコラボしたガーデニングです。お天気の良い時は琵琶湖が一望✨入場料 大人1200円 小人600円ゴールデンウィークは、花が豊富おすすめです🌟
投稿日:2022年4月29日
Choco_tip
とてもきれいな秋晴れだったので、急遽車で滋賀県へ。ずっと行ってみたかった比叡山延暦寺とガーデンミュージアムへ。絶景を楽しみながら歴史を感じる建物と花とハーブに癒されました。
投稿日:2021年10月3日

6. 【2022年開催】一面に咲く京都随一のコスモス畑「静原町コスモス畑(京都市左京区)」


最後にご紹介する京都でコスモスが楽しめるスポットは、「静原町(しずはらちょう)コスモス畑」。

美しい棚田で有名な静原町にあるコスモス畑です。「静原町コスモス畑」は、京阪電車・叡山電車「出町柳駅」で降りて、京都バス34番に乗り静原上の町停で下車してすぐにあります。

見頃になると約約50,000本ものコスモスが咲き誇るそうです。
静原町コスモス畑
京都府鞍馬
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件
静原町コスモス畑 1枚目静原町コスモス畑 2枚目静原町コスモス畑 3枚目

京都でコスモスを満喫しよう!

aumo編集部
京都でコスモスが楽しめるスポットをご紹介しました。京都の秋と聞くと"紅葉"を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、コスモスも秋の京都の見どころの1つです。

秋に京都を訪れた際は、"コスモス"にも注目してみてください!
あわせて読む
【京都】南禅寺周辺の紅葉めぐりコースをご紹介!
更新日:2024年2月28日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都のコスモス畑の名所6選】色鮮やかなコスモ…