【京都のコスモス畑の名所6選】色鮮やかなコスモスを見に行こう♪

京都といえば、お寺なども多く情緒ある街並みが広がっています。秋になると多くの観光客が紅葉目当てに訪れます。しかし、秋は紅葉だけではないんです!そこで今回は、京都でコスモスを楽しめるスポットをご紹介♪紅葉だけではなく、コスモスでも秋を感じてみてくださいね◎
この記事の目次

1. 京都で知られるコスモスの名所!「夢コスモス園」

はじめにご紹介する京都でコスモスが楽しめるスポットは、「夢コスモス園」。
嵯峨野線「亀岡駅」下車、その後京阪京都交通バス34、40、59、臨時59系統で約10分、運動公園前バス停下車すぐところに位置しています。ちょっと駅から遠いので、車での来園や定額タクシーの利用がおすすめ!
今年の開園期間は、2019年9月21日(土)~2019年10月27日(日)、期間中は無休ですよ。(※"夢コスモス園 公式HP"参照)

この「夢コスモス園」は関西でも有数の規模を誇り、京都のコスモス畑と言ったら外せないスポット◎
一面に咲き誇るコスモスには、圧巻です!

かかしのコンテストは見ていて楽しい♪

園内では、「創作かかしコンテスト」も開催されていて、ユニークなかかしがたくさん!入園券には、「創作かかしコンテスト」の投票用紙がついているので、お気に入りのかかしを探して投票してみてくださいね♪
一緒に写真を撮るのもおすすめですよ♪

夢コスモス園

2. 京都の河川敷に咲くエモいコスモス「由良川橋梁」

続いてご紹介する京都でコスモスが楽しめるスポットは、「由良川橋梁(ゆらがわきょうりょう)」。
こちらは、舞鶴大江ICから車で約20分のところにあります。水上約3メートルのところにのびる橋梁の上を走る電車は、まるで水面を走行しているかのよう!鉄道ファンの中でも話題のスポットなんですよ◎

こちらでは、コスモスと電車、そして褐色の橋梁のコラボレーションが楽しめます♪
ここまで贅沢なコラボレーションが楽しめるスポットは、他にはなかなかありませんよ。電車の本数はそこまで多くないので、事前にチェックしておくことをおすすめします。

由良川橋梁
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 様々な種類のコスモスが咲く注目スポット「京都府立植物園」

次にご紹介する京都でコスモスが楽しめるスポットは、「京都府立植物園」。
この植物園は、京都市営地下鉄「北山駅」3番出口から歩いてすぐ、「北大路駅」3番出口から徒歩約10分のところに位置しています。開園時間は9:00~17:00、観覧温室の開室時間は10:00~16:00ですよ。(※"京都府立植物園 公式HP"参照)

コスモスは、北大門のすぐ近くと洋風庭園付近に主に咲いています。珍しい種類のコスモスも観賞することができますよ♪
また、園内はゆったりとした雰囲気なので、ゆっくりとコスモスを楽しみたいという方に特におすすめです◎

四季によって変化する植物は必見です!

こちらは植物園なので、コスモスだけではなく、様々な植物を楽しむことができますよ♪
展示の方法も四季を感じられるようになっているため、訪れる季節によって全く雰囲気が違い、そこも筆者のおすすめポイント◎

コスモスだけではなく、「京都府立植物園」で様々な植物を楽しんでみては?

京都府立植物園
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 京都を代表する観光地でかやぶき屋根とコスモスのコラボ「かやぶきの里北集落」

続いてご紹介する京都でコスモスが楽しめるスポットは、美山町の「かやぶきの里北集落」。
美山町を代表する観光地として人気ですよ!特に、こちらは日本の原風景を観ることができると1年を通して人気のスポットなんです。京都市内からは車で約80分のところに位置していますよ。日帰りのプチ旅行にピッタリかもしれませんね◎

コスモスと迫力満点のかやぶき屋根は見る価値あり!

なんと言ってもこちらの魅力は、かやぶき屋根とコスモスのコラボレーションが楽しめること♪
また大きなすすきも迫力満点で、「かやぶきの里北集落」の魅力の1つですよ◎

タイムスリップしたかのような気分が味わえそうですね♡

かやぶきの里北集落
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 京都の花々の楽園でコスモスを愛でよう♡「ガーデンミュージアム 比叡」

最後にご紹介する京都でコスモスが楽しめるスポットは、「ガーデンミュージアム比叡(ひえい)」。
こちらは、JR「京都駅」から比叡山頂行バスに乗り約70分、または京阪本線「出町柳駅」から比叡山頂行バスで約50分のところにあります。

標高約840メートルの山上に位置していて、モネ、ルノワール、セザンヌやゴッホが夢見た自然の風景が再現された庭園です。(※"ガーデンミュージアム比叡 公式HP"参照)
美術館や絵画が好きな人必見のスポットですよ!

他の花々も楽しみつつ、コスモスも楽しんでみては?

ガーデンミュージアム比叡
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 一面に咲く京都随一のコスモス畑「静原町コスモス畑」

※画像はイメージです。

最後にご紹介する京都でコスモスが楽しめるスポットは、「静原町(しずはらちょう)コスモス畑」。
美しい棚田で有名な静原町にあるコスモス畑です。「静原町コスモス畑」は、京阪電車・叡山電車「出町柳駅」で降りて、京都バス34番に乗り静原上の町停で下車してすぐですよ◎

見頃になると約5万本ものコスモスが咲き誇りますよ♪

コスモスを観賞しに行くついでに、こちらのイベントも楽しんでみては?

静原町コスモス畑

京都でコスモスを満喫しちゃおう♪

aumo編集部

いかがでしたか?
今回は京都でコスモスが楽しめるスポットをご紹介しました♪
京都の秋と聞くと"紅葉"を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、コスモスも秋の京都の見どころの1つですよ◎
秋に京都を訪れた際は、"コスモス"にも注目してみてくださいね!

あわせて読む
【京都】南禅寺周辺の紅葉めぐりコースをご紹介!

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  3. 3【2019年度版】東京のおでかけどこへ行く?遊び場を総…
    aywxn_
  4. 4【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  5. 5【兵庫県】ピンクのじゅうたん!秋はコスモス畑で癒されよ…
    panako
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都のコスモス畑の名所6選】色鮮やかなコスモ…