【京都のコスモス畑の名所6選】色鮮やかなコスモスを見に行こう♪

京都といえば、お寺なども多く情緒ある街並みが広がっています。秋になると多くの観光客が紅葉目当てに訪れます。しかし、秋は紅葉だけではないんです!そこで今回は、京都でコスモスを楽しめるスポットをご紹介♪紅葉だけではなく、コスモスでも秋を感じてみてくださいね◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 京都で知られるコスモスの名所!「夢コスモス園」

はじめにご紹介する京都でコスモスが楽しめるスポットは、「夢コスモス園」。
嵯峨野線「亀岡駅」下車、その後京阪京都交通バス34、40、59、臨時59系統で約10分、運動公園前バス停下車すぐところに位置しています。ちょっと駅から遠いので、車での来園や定額タクシーの利用がおすすめ!
今年の開園期間は、2019年9月21日(土)~2019年10月27日(日)、期間中は無休ですよ。(※"夢コスモス園 公式HP"参照)

この「夢コスモス園」は関西でも有数の規模を誇り、京都のコスモス畑と言ったら外せないスポット◎
一面に咲き誇るコスモスには、圧巻です!

かかしのコンテストは見ていて楽しい♪

園内では、「創作かかしコンテスト」も開催されていて、ユニークなかかしがたくさん!入園券には、「創作かかしコンテスト」の投票用紙がついているので、お気に入りのかかしを探して投票してみてくださいね♪
一緒に写真を撮るのもおすすめですよ♪
夢コスモス園
並河駅から1972m / 京都府亀岡市吉川町穴川町穴川野水亀岡運動公園体育館東側
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
7件
京都亀岡市 夢コスモス園ちょうど見頃でした😍きれいで癒される✨ドックランもあるみたいでワンちゃん連れの方も多く可愛いワンコを見るのも楽しめた😆入場料平日は500円土日は800円地域共通クーポンも使えます!500円で一握り摘んで持ち帰りも出来るみたいでしたが亀岡に一泊するので諦め😭やっぱり欲しかったなー
投稿日:2020年10月22日

2. 京都の河川敷に咲くエモいコスモス「由良川橋梁」

続いてご紹介する京都でコスモスが楽しめるスポットは、「由良川橋梁(ゆらがわきょうりょう)」。
こちらは、舞鶴大江ICから車で約20分のところにあります。水上約3メートルのところにのびる橋梁の上を走る電車は、まるで水面を走行しているかのよう!鉄道ファンの中でも話題のスポットなんですよ◎

こちらでは、コスモスと電車、そして褐色の橋梁のコラボレーションが楽しめます♪
ここまで贅沢なコラボレーションが楽しめるスポットは、他にはなかなかありませんよ。電車の本数はそこまで多くないので、事前にチェックしておくことをおすすめします。
由良川橋梁
丹後由良駅から649m / 京都府宮津市由良390-14
★★★★★
★★★★★
4.00
20件
59件
舞鶴行った時は、絶対行きたかった「槇山砲台跡」。槇山砲台跡までは、落石ありやクルマ1台通るのがやっとの道幅、かなり危険な道のりで、槇山砲台跡に到着して階段を上がったその向こうは丹後半島の素晴らしい絶景を見ることができた❗🇯🇵️🧱🧱🧱⛰🌊🌊🔆
投稿日:2020年11月15日
海の京都🏖宮津「由良川橋梁」青い空と若狭湾と由良川が背景の京都丹後鉄道は列車に乗っての車窓もきれいそうでした。次回は是非乗ってみたいです。
投稿日:2020年9月20日
♯京都♯由良川橋梁♯京都丹後鉄道♯アマガエル京都丹後鉄道(旧北近畿タンゴ鉄道)の丹後由良駅のすぐそば。海面スレスレにかかる橋梁を走る列車です。橋梁からすぐ近くのハクレイ酒造さんに訪れる道すがら、薔薇の上に佇むアマガエルを発見!酒造の写真を撮り忘れるという大ミスをしてしまいましたが、アマガエルに癒されました。モチロン、日本酒も数本買ってかえりました。
投稿日:2020年9月12日

3. 様々な種類のコスモスが咲く注目スポット「京都府立植物園」

次にご紹介する京都でコスモスが楽しめるスポットは、「京都府立植物園」。
この植物園は、京都市営地下鉄「北山駅」3番出口から歩いてすぐ、「北大路駅」3番出口から徒歩約10分のところに位置しています。開園時間は9:00~17:00、観覧温室の開室時間は10:00~16:00ですよ。(※"京都府立植物園 公式HP"参照)

コスモスは、北大門のすぐ近くと洋風庭園付近に主に咲いています。珍しい種類のコスモスも観賞することができますよ♪
また、園内はゆったりとした雰囲気なので、ゆっくりとコスモスを楽しみたいという方に特におすすめです◎

四季によって変化する植物は必見です!

こちらは植物園なので、コスモスだけではなく、様々な植物を楽しむことができますよ♪
展示の方法も四季を感じられるようになっているため、訪れる季節によって全く雰囲気が違い、そこも筆者のおすすめポイント◎

コスモスだけではなく、「京都府立植物園」で様々な植物を楽しんでみては?
京都府立植物園
北大路駅から540m / 京都府京都市左京区下鴨半木町
★★★★★
★★★★★
4.01
59件
170件
京都府立植物園は賀茂川の東(洛外)の田園地帯に作られた植物園です。コロナ緩和されて、久しぶりに行って来ました。駐車場は満車😣並んでいるほどでした。花を見るなら午前中が良いと思います。今の季節はやはりコスモス綺麗に咲いてました。それと秋薔薇🌹も少し咲いてますよ。紅葉🍁にはまだ早かったようです。公園の横には賀茂川のんびり散歩や、日向ぼっこをしてみてはどうでしょう。☺️これからのイベントです。⇩第55回菊花展○期間:10月20日(水)~11月15日(月)○場所:大芝生地特設展示場、正門前、植物展示場○内容:大菊、小菊(懸崖作り、盆栽作り)等約300鉢を展示(販売あり)ガーデニングコンテスト○期間:10月23日(土)~11月7日(日)○場所:正門園路特設ガーデン○内容:個人・グループがガーデニング力を競います!第37回菊花切花展○期間:11月3日(水祝)~11月5日(金)9:00~17:00(最終日16:00まで)○場所:植物園会館1階展示室○内容:大菊の切り花約50点を展示第57回さつき展○日時:11月6日(土)13:00~17:0011月7日(日)~11月9日(火)9:00~17:00(最終日16:00まで)○場所:植物園会館1階展示室○内容:サツキの盆栽、鉢植え約50点を展示(販売あり)◆11/7(日)さつき展関連講習会植物園会館2階研修室13:30~15:00(受付13:00~)サツキに関する講習会※定員:先着60名講師:京都みやび皐月会会員第8回苔・こけ・コケ展○期間:11月12日(金)~11月14日(日)9:00~17:00(最終日16:30まで)○場所:植物園会館1階展示室○内容:テーマ「~小さな緑秘めたる生命力~」コケの栽培品やコケの生態写真、 コケアートや工芸品を展示京都府立植物園〒606-0823京都市左京区下鴨半木町電話:075-701-0141
投稿日:2021年10月31日
10月下旬、コスモスの季節安く散歩できるので、家族連れやカップル、夫婦に人気。下鴨神社と一緒に回った。
投稿日:2021年10月25日
今回、初めて見た京都植物園の植物2種をご紹介します✨ (ご存知の方はすみません)左の植物は、サガリバナ という沖縄地方にある花です。この写真は、落下した花が下の水辺に浮かんでいる状態です。まだ枝に付いている花もあったのですが、少し萎みかけていたので、この写真を投稿しました🎶右の植物は、ネコノヒゲ という白猫の髭に似ている?という植物です。何だか、植物図鑑みたいになってしまって申し訳ないですが、ちょっぴり感動があったので、投稿させていただきました✨🤗
投稿日:2021年10月2日

4. 京都を代表する観光地でかやぶき屋根とコスモスのコラボ「かやぶきの里北集落」

続いてご紹介する京都でコスモスが楽しめるスポットは、美山町の「かやぶきの里北集落」。
美山町を代表する観光地として人気ですよ!特に、こちらは日本の原風景を観ることができると1年を通して人気のスポットなんです。京都市内からは車で約80分のところに位置していますよ。日帰りのプチ旅行にピッタリかもしれませんね◎

コスモスと迫力満点のかやぶき屋根は見る価値あり!

なんと言ってもこちらの魅力は、かやぶき屋根とコスモスのコラボレーションが楽しめること♪
また大きなすすきも迫力満点で、「かやぶきの里北集落」の魅力の1つですよ◎

タイムスリップしたかのような気分が味わえそうですね♡
かやぶきの里北集落
京都府南丹市美山町北
★★★★★
★★★★★
4.00
34件
60件
【日本の原風景 美山かやぶきの里(3)】引き続き京都府南丹市の美山かやぶきの里の風景をご紹介します。蕎麦の花畑も満開でしたが、行った時はコスモスの花も満開でした。茅葺き屋根の古民家とコスモスを撮影しましたが、意外と合うと思いませんか?現地のコスモスは、ピンクや黄色などいろいろな種類が咲いていて、コスモスと古民家をセットで撮れるスポットも何箇所かあります。美山かやぶきの里の古民家は、一部を除き、住民が生活しているので、現地を訪れた時は現地のマナーはちゃんと守って観光して欲しいものです。
投稿日:2021年10月2日
そばの花と美山かやぶきの里かやぶきの里で9月中旬から下旬にかけて見頃を迎えるそばの花まるで真っ白な絨毯をひいたかのような幻想的な情景が広がります✨・亀岡
投稿日:2021年9月21日
今日のお写んぽは【美山 かやぶきの里】日本昔話に出てきそうな風景空気もきれい閑静な集落癒やされました😊人も少なくて思う存分おさんぽできました👣コスモスと茅葺き屋根のコラボが見たかったけど、花柄がけっこうあって、見頃は終わってました・・・紅葉や桜の時期にまた行きたいなJR山陰線日吉駅からバスで45分くらい🚌本数は1時間に1本なのでご利用は計画的に。
投稿日:2020年10月19日

5. 京都の花々の楽園でコスモスを愛でよう♡「ガーデンミュージアム 比叡」

最後にご紹介する京都でコスモスが楽しめるスポットは、「ガーデンミュージアム比叡(ひえい)」。
こちらは、JR「京都駅」から比叡山頂行バスに乗り約70分、または京阪本線「出町柳駅」から比叡山頂行バスで約50分のところにあります。

標高約840メートルの山上に位置していて、モネ、ルノワール、セザンヌやゴッホが夢見た自然の風景が再現された庭園です。(※"ガーデンミュージアム比叡 公式HP"参照)
美術館や絵画が好きな人必見のスポットですよ!

他の花々も楽しみつつ、コスモスも楽しんでみては?
ガーデンミュージアム比叡
八瀬比叡山口駅から1869m / 京都府京都市左京区修学院尺羅ヶ谷四明ヶ嶽4比叡山頂
★★★★★
★★★★★
3.20
10件
23件
とてもきれいな秋晴れだったので、急遽車で滋賀県へ。ずっと行ってみたかった比叡山延暦寺とガーデンミュージアムへ。絶景を楽しみながら歴史を感じる建物と花とハーブに癒されました。
投稿日:2021年10月3日
随分前のおでかけ母とガーデンミュージアム比叡へ車では行ったことがあったのですが母と叡電乗って!花が咲き誇っていて空気も綺麗で素敵なところです🌟また行きたいです。
投稿日:2020年5月22日

6. 一面に咲く京都随一のコスモス畑「静原町コスモス畑」

※画像はイメージです。

最後にご紹介する京都でコスモスが楽しめるスポットは、「静原町(しずはらちょう)コスモス畑」。
美しい棚田で有名な静原町にあるコスモス畑です。「静原町コスモス畑」は、京阪電車・叡山電車「出町柳駅」で降りて、京都バス34番に乗り静原上の町停で下車してすぐですよ◎

見頃になると約5万本ものコスモスが咲き誇りますよ♪

コスモスを観賞しに行くついでに、こちらのイベントも楽しんでみては?
静原町コスモス畑
鞍馬駅から1395m / 京都府京都市左京区静市静原町
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
4件

京都でコスモスを満喫しちゃおう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
今回は京都でコスモスが楽しめるスポットをご紹介しました♪
京都の秋と聞くと"紅葉"を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、コスモスも秋の京都の見どころの1つですよ◎
秋に京都を訪れた際は、"コスモス"にも注目してみてくださいね!
あわせて読む
【京都】南禅寺周辺の紅葉めぐりコースをご紹介!
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年11月30日

  1. 1【11月29日まで】ユニクロ感謝祭第2弾が開催中!秋冬…
    hmkw-07-rinn
  2. 211月29日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【ミスド福袋】2022年の最新情報!ドーナツ引換券とコ…
    kabutan
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2021最新】外苑前の銀杏並木のアクセスなど紅葉情報…
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都のコスモス畑の名所6選】色鮮やかなコスモ…