【京都】南禅寺周辺の紅葉めぐりコースをご紹介!

「南禅寺周辺の紅葉スポットを知りたい!」、「紅葉スポットがギュッと集まった場所はないかな?」こんな悩みがあるあなたに向けて、京都府京都市の「南禅寺」の紅葉めぐりコースをご紹介していきます!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

京都で最も有名な紅葉スポット「清水寺」

京都で最も有名な紅葉スポットとも言われるのが、この「清水寺」です。
まずは京都に着いたら清水寺を目指しましょう!

午前中の拝観なら人が少なくて、比較的混雑を避けられます◎
清水寺
清水五条駅から1450m / 京都府京都市東山区清水1-294
★★★★★
★★★★★
4.05
207件
583件
雨の日で清水寺行きました、めっちゃ素敵、清潔感がします、いつかいい天気選んで、もう一回行ってみたい
投稿日:2021年4月29日
○○の舞台から飛び降りた…の清水寺ですが、実は初めて行きました。朱色が紅葉の終わりを迎える山々と相まってとても良い感じでした。この時期だから大きな声では言えませんが、とても空いてましたね(^^;;
投稿日:2020年12月20日
♯京都♯初雪♯清水寺♯産年坂今日は雪が降るという事で、朝活、始発の電車に乗り(笑)清水寺へ。超眠かったですが極寒の中行って来ました。工事が終わり初めて訪れましたが、雪の清水寺はやはり素晴らしかったです。まだ残っている紅葉と雪のコラボも良かったです。今年の漢字は'密'。コロナ終息まではまだ時間がかかりそうですが来年は良い年になって欲しいですね。産年坂の雪景色もキレイでした。
投稿日:2020年12月17日
【秋旅】お得なタイムセール開催中!
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

「蹴上インクライン」線路沿いに紅葉が続く

続いては「蹴上インクライン」と呼ばれる、傾斜鉄道跡の紅葉がオススメです。
線路上に広がる木々がフォトジェニック。

清水寺から少し距離がありますが、周りを散策しながら向かえばいつの間にか着いてしまいますよ!
蹴上インクライン
蹴上駅から450m / 京都府京都市左京区南禅寺
★★★★★
★★★★★
3.21
22件
84件
今回のおさんぽは【蹴上インクライン】全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡で、廃線跡は京都市の文化財に指定されているみたい。線路沿いにはソメイヨシノやヤマザクラが植えられていてきれいなんだけど、人、人、人で10分で退散💦💦朝、早くに行かないとだめだな。また、来年🌸近くには京都動物園があって子供連れにはいいかもー🦒🦧
投稿日:2021年4月2日
琵琶湖疎水インクライン京都と大津間の輸送水路で高低差の大きなところを、2台のケーブルカー車両上に舟を積積んで運航していました全長582m高低差約36mの傾斜鉄道跡桜・紅葉の季節には多くの人で賑わいます。人気観光スポット 平安神宮・南禅寺・哲学の道へも徒歩圏内です。京都市営地下鉄 蹴上駅すぐ自由に立ち入れます
投稿日:2020年6月19日
蹴上と言えば…インクライン?!他にもいろいろありますね😅小学校の遠足とかでも行きました🚶‍♀️🚶‍♀️💨写生もしに行った記憶が🖼京都市左京区にあった琵琶湖疎水による舟運ルートの一区間の傾斜鉄道のことです🚃南禅寺・蹴上間。1891(明治24年)〜1948(昭和23年)まで使われていたそうです。私たちが良く知るインクラインは桜や🌸紅葉🍁で有名な観光スポット。特に桜並木が🌸有名で毎年すごい沢山の観光客の方々いらっしゃいます🤳
投稿日:2020年5月25日

「南禅寺」水路閣が有名な格式高いお寺

南禅寺にはレンガ造りの水路閣があります。
三門・南禅院・方丈庭園以外は無料で入られるスポットです!
南禅寺
蹴上駅から580m / 京都府京都市左京区南禅寺福地町
★★★★★
★★★★★
4.02
95件
271件
青モミジ 京都の初夏を彩る【青モミジ】モミジといえば紅葉を思い浮かべますが、風にゆれる青モミジ、新緑のモミジも素敵ですよ♪
投稿日:2021年5月29日
南禅寺は 1264年(文永元年)、亀山天皇の離宮(禅林寺殿)として創建され、1291年(正応4年)に寺とされた。京都五山の最高位である別格。三門は、石川五右衛門の「絶景かな…」の舞台として有名だが、実は、南禅寺三門は1447年に焼失し、1628年に再建されており、1594年8月24日に処刑された石川五右衛門とは時代が合わないので後の創作物と言う事です。天皇とゆかりの深いお寺で、とても格調高いです。南禅寺と言えば水路閣。景色に映える、美しい。どんなに下手くそでも綺麗な写真が撮れます。上に登って水路を辿るのもオススメ。重要文化財の三門の巨大さに圧倒されます。山門には登ることができ、上から眺める紅葉と法堂はさらに鮮やかで素晴らしく、反対側から市内がよく見えます。法堂の天井には大きな龍が描かれています。その奥にはドラマなどでもよく出てくる水路閣があり、境内の雰囲気に溶け込んでいます。国宝の方丈や庭園の拝観は600円になります。
投稿日:2021年3月30日
京都にある南禅寺には、たくさんの写真映えスポットがあります。その中でも今回紹介するのは、南禅寺の敷地内にある"南禅寺水路閣"です。緑に囲まれた林にそびえ立つレンガ造りの水路橋は現在も使われているそうです。歴史を感じる柱がずっと続いている、この風景は趣があり、是非一度訪れて見て欲しいスポットのひとつです♪
投稿日:2021年3月21日

「哲学の道」紅葉を楽しみながら物思いに耽る

南禅寺近くから銀閣寺までの道のりを繋ぐ、趣ある小道です。
春には桜も楽しめます。

野良猫がたくさん住み着いており、隠れた猫スポットになっています。
紅葉と猫のセットには癒されますよ!
哲学の道
松ヶ崎駅から367m / 京都府京都市左京区
★★★★★
★★★★★
3.83
17件
28件
哲学の道約450本の桜が約2㎞の道を華やかに彩ります、銀閣寺(慈照寺)から永観堂へ続く散歩道、桜吹雪を浴びならのんびり桜のトンネルを歩いてました。
投稿日:2020年4月5日
昨年の桜。哲学の道です。とってもキレイでした。インバウンドの方々で賑わってました。今年はどうなるか?こんなにキレイなのに。
投稿日:2020年3月30日

「法然院」美しい石畳が続く境内

哲学の道の途中にある、石畳が特徴の「法然院」。
こじんまりとして落ち着いた静かな空間なので、日本の「禅」を感じることができますよ!
法然寺
嵐山駅から397m / 京都府京都市右京区嵯峨天竜寺立石町1

趣深い南禅寺の街散策♪

さて、南禅寺周辺の紅葉スポットを紹介してきました。
京都は歩いているだけで楽しめるスポットが多いので、ぜひ色々なスポットを探してみてくださいね!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月28日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173