【京都】水路閣がオレンジに染まる!南禅寺で紅葉を楽しもう!

「京都のおすすめ紅葉スポットを知りたい!」、「南禅寺って紅葉が綺麗なのかな?」こんな悩みがあるあなたに向けて、京都府京都市の「南禅寺」の紅葉模様をご紹介していきます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

水路閣が有名な「南禅寺」とは?

「南禅寺」は琵琶湖からの水を運ぶ水路がある、由緒あるお寺です。
秋には紅葉スポットとして外国人旅行者にも親しまれています◎

「南禅寺」へのアクセス方法

アクセスにはバスの利用がオススメ!
京都市バス「南禅寺・永観堂道」下車で徒歩10分ほどで到着します。

「南禅寺」の魅力に迫る!

映画やドラマのロケ地にも選ばれているレンガ造りの水路閣はフォトスポットでもあるので、友達や家族と写真を撮ってみてください!

そして紅葉シーズンには床一面に赤や黄色の葉っぱが落ちており、まるで絨毯のよう♡
境内を散策するのも良いですね。

三門・南禅院・方丈庭園以外は無料で楽しめるので、ちょっと寄り道して行くこともできますよ。

「南禅寺」を中心に秋の京都を楽しもう!

さて、秋の紅葉が有名な「南禅寺」を紹介してきました。

「南禅寺」については、
・レンガがおしゃれな水路閣!
・一面に広がる紅葉の絨毯!
が魅力なポイントでした◎

ぜひ京都観光のプランに組み込んでみてください!
南禅寺
岡崎/その他
南禅寺 1枚目
南禅寺 2枚目
南禅寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
30件
106件
無休(12/28~12/31は一般拝観不可)営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
住所
京都府京都市左京区南禅寺福地町
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで30分 (2)地下鉄東西線蹴上駅から徒歩で10分 (3)JR京都駅から自転車で27分(PiPPAシェアサイクル)
営業時間
公開:12月 非公開日:12月28日
京都市左京区南禅寺福地町にある、南禅寺さんです。先日、桜の時期にも訪れましたが、今回は新緑シーズンの南禅寺と水路閣にまたまた来てしまいました😊「絶景かな、絶景かな」とは、歌舞伎「楼門五三桐:で石川五右衛門が発する名台詞ですが、春の桜を愛でながら大盗賊が見得を切る、その舞台こそ、南禅寺さんの「三門」楼上なんです🎶高さ約22メートル、日本最大級の高さを誇る三門は、別名「天下竜門」で、知恩院・久遠寺(山梨県)とともに「日本三大門」、知恩院・仁和寺とともに「京都三大門」に数えられるなど、日本を代表する名門で、圧巻の迫力を感じます✨南禅寺さんと言えば、桜、紅葉スポットとして、京都では外せないスポットですが、私は新緑シーズンにも必ず訪れます☘️新緑と水路閣のコラボもなかなかいい感じで、皆さんこぞって撮影されていました📸南禅寺さんのもみじの新緑は、他のスポットよりもモコモコに見え、春真っ盛りって感じなんです☘️☘️☘️秋には、このもみじが全て紅葉するわけですから、絶景を見るためにたくさんの皆さんが来られるのは当然ですよね✨すぐ近くには、南禅寺さんの塔頭である私の大好きな天授庵さんや、インクラインもあり、この近辺を巡るだけで、お腹いっぱいになります🎶🤗🎶
京都観光で南禅寺に参拝。南禅寺本坊では方丈庭園や狩野探幽筆の水呑み虎の襖絵など見学。辰年なので、龍の絵を①に持ってきましたが、夕日にあたる三門や法堂はとても綺麗でした。今回iPhone15に変えました。ズームで撮影した鬼瓦は画質が良くなったと思います。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08