【京都】水路閣がオレンジに染まる!南禅寺で紅葉を楽しもう!

「京都のおすすめ紅葉スポットを知りたい!」、「南禅寺って紅葉が綺麗なのかな?」こんな悩みがあるあなたに向けて、京都府京都市の「南禅寺」の紅葉模様をご紹介していきます!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

水路閣が有名な「南禅寺」とは?

「南禅寺」は琵琶湖からの水を運ぶ水路がある、由緒あるお寺です。
秋には紅葉スポットとして外国人旅行者にも親しまれています◎

「南禅寺」へのアクセス方法

アクセスにはバスの利用がオススメ!
京都市バス「南禅寺・永観堂道」下車で徒歩10分ほどで到着します。

「南禅寺」の魅力に迫る!

映画やドラマのロケ地にも選ばれているレンガ造りの水路閣はフォトスポットでもあるので、友達や家族と写真を撮ってみてください!

そして紅葉シーズンには床一面に赤や黄色の葉っぱが落ちており、まるで絨毯のよう♡
境内を散策するのも良いですね。

三門・南禅院・方丈庭園以外は無料で楽しめるので、ちょっと寄り道して行くこともできますよ。

「南禅寺」を中心に秋の京都を楽しもう!

さて、秋の紅葉が有名な「南禅寺」を紹介してきました。

「南禅寺」については、
・レンガがおしゃれな水路閣!
・一面に広がる紅葉の絨毯!
が魅力なポイントでした◎

ぜひ京都観光のプランに組み込んでみてください!
南禅寺
蹴上駅から580m / 京都府京都市左京区南禅寺福地町
★★★★★
★★★★★
4.02
95件
271件
青モミジ 京都の初夏を彩る【青モミジ】モミジといえば紅葉を思い浮かべますが、風にゆれる青モミジ、新緑のモミジも素敵ですよ♪
投稿日:2021年5月29日
南禅寺は 1264年(文永元年)、亀山天皇の離宮(禅林寺殿)として創建され、1291年(正応4年)に寺とされた。京都五山の最高位である別格。三門は、石川五右衛門の「絶景かな…」の舞台として有名だが、実は、南禅寺三門は1447年に焼失し、1628年に再建されており、1594年8月24日に処刑された石川五右衛門とは時代が合わないので後の創作物と言う事です。天皇とゆかりの深いお寺で、とても格調高いです。南禅寺と言えば水路閣。景色に映える、美しい。どんなに下手くそでも綺麗な写真が撮れます。上に登って水路を辿るのもオススメ。重要文化財の三門の巨大さに圧倒されます。山門には登ることができ、上から眺める紅葉と法堂はさらに鮮やかで素晴らしく、反対側から市内がよく見えます。法堂の天井には大きな龍が描かれています。その奥にはドラマなどでもよく出てくる水路閣があり、境内の雰囲気に溶け込んでいます。国宝の方丈や庭園の拝観は600円になります。
投稿日:2021年3月30日
京都にある南禅寺には、たくさんの写真映えスポットがあります。その中でも今回紹介するのは、南禅寺の敷地内にある"南禅寺水路閣"です。緑に囲まれた林にそびえ立つレンガ造りの水路橋は現在も使われているそうです。歴史を感じる柱がずっと続いている、この風景は趣があり、是非一度訪れて見て欲しいスポットのひとつです♪
投稿日:2021年3月21日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月17日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月15日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021年10月16日(土)~Amazonタイムセー…
    ぽたしゅう