山形のおすすめ紅葉スポット9選!見ごろの時期を確認しよう♪

自然豊かな山形は紅葉スポットだらけ!あの人気温泉地やお寺、山など自然豊かな観光スポットが豊富な山形には、紅葉スポットがたくさんあるんです!今回はおすすめスポットを厳選してお届けします。見ごろの時期も紹介するので、是非参考にしてみて下さいね!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

山形ってどんな場所?紅葉の見頃の時期は?

皆さん山形ってどんな場所かご存知ですか?さくらんぼが有名ですよね。でも、さくらんぼ以外にもたくさんの魅力があるんですよ!

お寺や山、渓谷、滝、温泉など様々な観光スポットであふれているんです!観光スポットは自然豊かな場所ばかりなので、秋には紅葉がとてもきれい!おすすめ紅葉スポットがたくさんあるので、厳選して紹介していきます!

ちなみに山形県の紅葉の見頃の時期は、例年10中旬~11月上旬。ですが、場所によって見頃の時期は異なるので、スポットごとの見頃の時期をしっかり把握してくださいね。

1. 【山形市】大自然が真っ赤に染まる!「面白山紅葉川渓谷」

最初にご紹介する、山形の美しい紅葉を見ることができるスポットは「面白山紅葉川渓谷(おもしろやまもみじがわけいこく)」。駅からのアクセスがいいことも、こちらのスポットの魅力◎JR「面白山高原駅」から徒歩約3分のところにあります。

見渡す限り真っ赤に紅葉している様子は圧巻…!自然に囲まれた「面白山紅葉川渓谷」では、都会の喧騒から離れ、落ち着いた雰囲気で紅葉を楽しむことができますよ。

例年見頃の時期は10月下旬~11月下旬となります。

吊り橋などを散策!

こちらのスポットを存分に楽しむなら、歩いてゆっくり散策するのがおすすめ◎

吊り橋や滝、淀(よど)など、大自然の中を散策するのは本当に楽しい!たまには子供の頃に戻ったような気持ちで、大自然を冒険してみるのもいいですよね♪

紅葉とともに大自然も満喫できる「面白山紅葉川渓谷」。山形へ紅葉を見に行くなら外せないスポットです!
面白山紅葉川渓谷散策路
山形県
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
住所
山形県山形市にある紅葉川渓谷🍁面白山高原駅から紅葉川の上流方面へ少し歩くと「霰(あられ)滝」へ辿り着けます🐾🐈10分もかからないと思います☆今回の写真は滝を目指して進んでく途中の景色です(((((ノ*°▽°)ノ2021年9月中旬📷
投稿日:2021年9月15日

2. 【山形市】紅葉と言えばロープウェイでしょ!「山形蔵王」

続いてご紹介する、山形の美しい紅葉を見ることができるスポットは「山形蔵王」。こちらのスポットへは車でのアクセスがおすすめ◎タクシーを使うなら「山形駅」から約40分で到着します。

「蔵王ロープウェイ」公式HPに詳しいアクセス方法が記載されているので、訪れる前に1度チェックしてみてくださいね!

例年見頃の時期は10月中旬頃となります。

ロープウェイからの景色は絶景です◎

「山形蔵王」の紅葉を楽しむのにもってこいな方法が、こちらの「蔵王ロープウェイ」に乗ること。

大自然の中を進んでいくロープウェイの中から眺める紅葉は格別◎赤い絨毯(じゅうたん)のようにどこまでも広がる紅葉は、日々の疲れを癒してくれるはずです。

180度に広がる紅葉を、是非「蔵王ロープウェイ」に乗りながら堪能してみてください!
蔵王ロープウェイ
山形県 > 上山 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
14件
住所
山形県山形市蔵王温泉229-3
営業時間
営業時間:4月1日〜12月10日 営業時間:冬 8:30〜17:00 山麓線 営業時間:冬 8:45〜16:45 山頂線
再びロープウェイで樹氷高原駅から地蔵山頂駅へ行きました!地蔵山頂駅に着くと一気に気温が低くなり、マイナス5度で吹雪でした!そしてご覧の通り、雪景色!!!!真っ白で吹雪いていました❄️❄️❄️駅で長靴を借りられます◎10月にこの雪景色を見られるのも新鮮でした!!、☃︎
投稿日:2021年10月29日
山形県、蔵王ロープウェイに日本の果てまでイッテQしてきました!2〜3月は樹氷の見頃というのもあり何はともあれ寒い中ロープウェイを使っていきました!極寒の中、軽装で行きましたが雪山をなめてはいけませんね。防寒防備でいきましょう。スノーウェアくらい着ればもう少し雪の中で楽しめたかなぁと思います(笑)  🙏
投稿日:2020年2月21日
誰でも最大5%OFFのキャンペーンを確認!
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

3. 【酒田市】森の中の赤い絨毯はまるでアニメの世界!山形のおすすめ紅葉スポット「眺海の森」

続いてご紹介する、山形の美しい紅葉を見ることができるスポットは「眺海の森(ちょうかいのもり)」。JR「砂越駅」またはJR「余目駅」からタクシーで約20分のところにあります。

広大な面積を誇る「眺海の森」は、秋になると一面が赤く染まるんです!歩いているだけでわくわくするような、素敵な空間♪

天体観測館やキャンプ場といったアクティビティも充実しているので、アウトドアな1日を過ごすことができますよ◎

例年見頃の時期は、11月上旬となります。

展望台からの景色がおすすめ!

また、こちらのスポットは美しい夕日が見られることでも人気なんだとか。

開放感のある場所から眺める夕日と紅葉のコラボレーションは必見◎何度も訪れたくなるような特別な景色を堪能してみてくださいね!

山形で紅葉を鑑賞するなら、夕日と紅葉のコントラストが美しい「眺海の森」がおすすめです◎
眺海の森
山形県 > 酒田 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
山形県酒田市土渕字大平1-59
アクセス
(1)酒田駅/バス/45分/徒歩/60分または余目駅/タクシー/15分
山形県には刈谷梨と言う、和梨の旨い地域があると聞き酒田市の梨農家さんに買いに行く事に。早めに着いたので、鳥海山(ちょうかいさん)が見える眺海の森に寄りました🎶森と言うより山でした。スキー場もあったので山で間違い無いね〜凄いきれい❣️鳥海山の山頂は雲に隠れていましたが、スイスに行った気分になれました😆天体観測館が有りましたが、開館前なので観測出来ず残念でした。庄内平野は、稲刈り真っ最中🌾
投稿日:2021年9月25日

4. 【最上郡戸沢村】船の上から紅葉を楽しめる!山形の人気観光スポット「最上峡」

続いてご紹介する、山形の美しい紅葉を見ることができるスポットは「最上峡(もがみきょう)」。JR「古口駅」からシャトルバスで約2分で到着します。

車で訪れる場合は、紅葉している川沿いの国道47号線をドライブするのがおすすめ◎どこまでも続く紅葉を眺めながらドライブできるなんて最高ですよね!

例年見頃の時期は、10月下旬~11月下旬となります。

紅葉を見ながら川下り!

ドライブももちろん素敵なのですが、筆者がとくにおすすめしたいのが"舟下り"!「最上川芭蕉ライン」を利用すれば、船の上から間近で紅葉を鑑賞できるんです。

一口に"舟下り"と言っても、冷暖房が完備されている「もがみ丸」やゴザ・畳み・イスと、様々なタイプが揃っている「芭蕉丸」、船頭の舟歌を聞きながらゆったりできる予約制周遊バス「芭蕉号」など、色々な種類が用意されています!シーンに合わせてお好みのもので"舟下り"を楽しんでみてくださいね♪

舟の上からまったり紅葉を楽しめる「最上峡」。一味違った楽しみ方をしたい方、要チェック◎
最上峡
山形県 > 新庄周辺西部・最上峡 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
山形県最上郡戸沢村古口山の内

5. 【東置賜郡高畠町】家族連れにおすすめの山形の紅葉スポット「まほろば古の里 歴史公園」

続いてご紹介する、山形の美しい紅葉を見ることができるスポットは「まほろば古の里(まほろばいにしえのさと)歴史公園」。JR「高畠駅」から車で約15分のところにあります。

「安久津八幡神社(あくつはちまんじんじゃ)」の三重の塔や「県立うきたむ風土記の丘考古資料館」、復元住居、古墳、田園、四季折々の自然など!歴史的建造物から自然まで、見どころいっぱいのスポットです!

例年見頃の時期は、10月中旬~11月上旬となります。

紅葉の中をゆっくり散歩

小さなお子さんからお年寄りの方まで楽しむことができるので、ご家族で訪れるのにぴったり◎

真っ赤に染まった紅葉の中をゆっくり散歩する…そんな休日もいいですよね♪たくさん遊んだ後は、紅葉を眺めながら一息ついてみては?

楽しいスポットが目白押しの「まほろば古の里 歴史公園」で、きれいな紅葉もアクティビティも満喫してください!
まほろば古の里歴史公園
山形県 > 南陽市・赤湯温泉周辺 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
3件
住所
山形県東置賜郡高畠町安久津2117
山形県高畠町にある「まほろば古の里歴史公園」⛲️国道113号線沿いの「道の駅たかはた」のお向いにある公園で、竪穴式住居や古墳がある様子を車からでも眺めることができます♪🚗³₃4枚目は公園から見た道の駅です☆こちらには可愛いアヒルが住んでいて、2匹仲良く泳いでいる姿に癒されます🦢♥(⁎ᵕᴗᵕ⁎)また、公園のお隣には阿久津八幡神社、三重塔があります⛩2021年9月📷
投稿日:2021年9月27日
山形県、高畠町 まほろば古の里歴史公園道の駅たかはたのお向かいの公園です。阿久津神社の建物もあり、ライトアップされていい感じでした。高畠雪まつりの日の最終日のみのもので、沢山の人で賑わってました。おまつりと言っても、出店とか一切ないんですけどね😂コロナとか関係なく、昔から出ない感じです。山形人は商売っけがあんまりないと思われます!
投稿日:2021年3月6日
コロナ禍。ドライブ好きな私たちは途中下車は最低限にしながら日帰り旅行を楽しみます。この写真に至るまでは以下の行程でした。仙台スタート。高速使用し福島県へ➡️福島では朝から温泉に入る➡️福島の農園で桃パフェ🍑を食べる➡️高速無料区間を使い山形の米沢市に移動➡️上杉神社で蓮の花をめで、鳩のアベックを激写➡️米沢でイタリアンランチここまでは既に写真をアップしてます。さて今回の写真は車内🚗からです。米沢から高畠を通り七ヶ宿街道に向かって走っている所です。向こうに見える山は南陽の十分一山。パラグライダーの東北のメッカの一つです。さすがにフライトは見えません😅が、気持ち良い景色が続きます🎶なんだろう?りんごと梨の木でしょうか。秋に向かって美味しくなぁ〜れ🍎🍐唐突に縄文時代に突入👀藁のテント!笑笑と思ったら平安時代かしら?三重の塔?おりたぁい!と言っても、また今度😑いつか高畠をじっくり見たい食べたい写真を撮りたい♪フォロワーのあっけさんが案内していたシフォンケーキのお店にも行きたいなぁ。高畠の観光案内を調べて見たら実に興味深いわよ❣️とんがっているの(笑)今日も楽しかったね❣️ありがとう😊まだ時間も早いから、温泉入って帰りましょう♨️こんな一日でした。一箇所に30分以上いたのはランチと桃パフェの時だけでしたが、ソーシャルディスタンスは出来ていました。絶対安全とは言えませんが、月に一、二度は隣県ドライブ楽しみたいです。
投稿日:2020年9月3日

6. 【飽海郡遊佐町】紅葉と言えばダムですよね!山形の人気観光スポット「月光川ダム」

続いてご紹介する、山形の美しい紅葉を見ることができるスポットは「月光川ダム(がっこうがわだむ)」。JR「遊佐駅」から車で約15分のところにある、月光川の上流にあるダムです。

真っ赤な橋、高くそびえる山、ゆったり流れる川を眺めていると忙しい毎日を忘れられそうですよね。紅葉すると、いつまででも眺めていたくなるような、さらに美しい景色が広がります…!

ダイナミックな景色を堪能できる「月光川ダム」。山形へ紅葉を見に行くなら、是非訪れてみてくださいね♪

例年見頃の時期は、10月中旬~11月上旬となります。
月光川ダム湖
山形県 > 遊佐 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
山形県飽海郡遊佐町吉出字金俣

7. 【尾花沢市】山形の人気温泉街!紅葉シーズンに行くのがおすすめ「銀山温泉」

続いてご紹介する山形でおすすめの紅葉スポットは「銀山温泉」。全国でも有名な温泉街である「銀山温泉」は、冬の雪景色が人気ですが、秋の紅葉の時期に訪れるのもおすすめなんですよ!

紅葉を眺めながら温泉に入ることができるなんて、贅沢ですね…♡

例年見頃の時期は、10下旬~11月上旬となります。
銀山温泉
山形県 > 尾花沢 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.18
22件
75件
住所
山形県尾花沢市大字銀山新畑
山交観光の「きてけろやまがた雪見バス旅」②山形駅を出発し、山形県内の観光名所を3箇所巡る日帰りバスモニターツアー🚌最初の目的地の「銀山温泉」の様子です♨️夕方からのガス灯の燈る温泉街の雪景色を見れたならば最高でしたが...昼間であっても冬の雪のある風景は充分にステキです♡(*´꒳`*)大粒の雪が容赦なく降り注がれていました❄️2枚目写真に見えるのですが、屋根の上で雪掻き(雪下ろし)の作業をしていました。滑り台みたいな板を伝って、下方にある温泉街を割って流れる銀山川へと雪が滑り落ちます✩.*˚ドスン、ドスンと大きな音が響き渡り、迫力があってエンターテインメント的なものに感じました😀銀山温泉は雪掻きする際に雪を捨てる場所に困らなくて良い✧︎という話を聴いたことがあり、なるほどと興味深くその様を眺めました(❁*ᵕᴗᵕ)※軒下を通過する際は、落雪にご注意ください⚠️雪の事故には至らずとも...小さい雪片でも当たると結構痛いものです💦2022年2月📷
投稿日:2022年2月27日
思い出-銀山温泉☃️えげついさむかったけど、やっぱり綺麗すぎて何回も写真撮っちゃう🤳雰囲気が最高すぎた
投稿日:2022年1月31日
銀山温泉は、かつて江戸時代初期の大銀山として栄えた「延沢銀山」の名称に由来しています大正末期から昭和初期に建てられた洋風木造多層の旅館が銀山川の両岸に沿って軒を並べ、昔ながらの独特な景観を味わうことができます積もる時は3m程の雪が積もるそうです⛄️❄️️🌨そもそも積もるという光景がほとんど見れない土地に住んでる私にとってメートル単位で積もるという光景が予想を遥かにこえてます👀‼💦気温は普段に比べれば10度くらい下がってるんですが不思議と寒くないという😌意外と雪に囲まれてるとあっあかいのかもしれない😆♡大正ロマンな街並みまるで千と千尋を思い浮かべてしまう光景❄️️❄️️次回は日帰り温泉に来てみたいなぁって♨️
投稿日:2022年1月8日
楽天スーパーセール開催中!【~6/15】
rakuten_travelで予約

8. 【西村山郡西川町】山形を代表する山でも紅葉を「月山」

続いてご紹介するのは「月山(がっさん)」。月山は全国的にも有名な山形の山ですよね。そんな月山の山肌が、秋になると赤く染まるんです!

例年見頃の時期は、9月中旬~10月下旬となります。

登山しながら紅葉を楽しむ!

月山の8合目までは車で行くことができ、8合目からは約3時間で山頂にたどり着くことができます。登山初心者でも登ることができるので、是非山頂からのきれいな景色を堪能してみて下さい!
月山
山形県 > 月山南麓・朝日岳麓 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
住所
山形県西村山郡西川町大字月山沢
月山は山形県の中央部、出羽丘陵の南部に位置する標高1984mの火山。山域は磐梯朝日国立公園の特別区域に指定され、日本百名山、新日本百名山、花の百名山及び新、花の百名山に選定されています。また、山麓は月山山麓湧水郡として名水百選、月山行水清水の森として水源の森百選にも選定されています。
投稿日:2022年5月7日
今日は朝早く山形の月山に向かいました…🚗💭行く途中雨に☔️見舞われ、曇り空で今日は秋空のはずなのに〜と着くまでに晴れるか心配したけど山の天気は変わりやすいので仕方ないと諦めて山を登っていくと紅葉が🍁見事であまりの綺麗さに雨☔️は気にならなくなりました😃頂上に着くと、霧で視界は真っ白です直ぐに降りました🚗💭そして綺麗な所を探して📱カシャ…綺麗な所だらけ〜✨😆📱カシャ…来て良かった〜🥰初めての月山は雨の中の紅葉🍁も素敵〜で大満足でした😄👌
投稿日:2020年10月25日

9. 【山形市】紅葉スポットと言えばここ!絶壁に位置するお寺「山寺」

最後にご紹介する山形でおすすめの紅葉スポットは「山寺」。「山寺」は崖に位置する珍しいお寺。お寺の入り口は崖の下にあり、奥之院や大仏殿などのメインの建築物がある、崖の上までは40~60分ほど階段を上ります。

紅葉の時期には、階段を苦労して登った人にしか味わえない絶景が見られます!

見頃の時期は、11月上旬となります。

五大堂からの景色がおすすめ!

「山寺」のなかでも絶景スポットとして人気なのが、「五大堂」。五大堂からの展望は、石段を登った疲れを吹き飛ばしてくれます!

五大堂からは周辺の山間の集落などを一望することができます。紅葉の時期には、赤く染まった山々がとてもきれいです◎
山寺
山形県 > 天童・東根 / レジャー・観光 > 神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
4.10
1件
18件
住所
山形県山形市山寺4456
アクセス
(1)JR仙山線山寺駅より右折、徒歩7分で上り口
営業時間
営業:8時〜17時 その他:年中無休
日枝神社⛩が隣にあります。奇岩が数か所ありました。
投稿日:2020年1月5日

山形へ美しい紅葉を見に行こう!

aumo編集部
いかがでしたか?今回は、山形の美しい紅葉を楽しむことができるスポットを9つご紹介しました。

大自然に囲まれながら紅葉を鑑賞する時間は、日々の疲れも癒してくれるはず…♡山形では、都会の喧騒から離れ、忙しい毎日をちょっと忘れられるような素敵な景色を楽しむことができますよ!

今年の秋は、是非山形へ紅葉を見に行ってみてくださいね。
あわせて読む
あなたも山形が好きになる♡デートにもおすすめの観光地5選!
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年7月1日

  1. 1マイナポイントはどの決済がお得?おすすめの決済サービス…
    kabutan
  2. 26月30日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 4【2022】東京のふわふわかき氷17選!人気店から穴場…
    satomi0908
  5. 5スタバの人気カスタマイズ一覧!元スタバ店員が教える絶品…
    satomi0908