山形のおすすめ紅葉スポット9選!見ごろの時期を確認しよう

自然豊かな山形は紅葉スポットだらけ!あの人気温泉地やお寺、山など自然豊かな観光スポットが豊富な山形には、紅葉スポットがたくさんあるんです!今回はおすすめスポットを厳選してお届けします。見ごろの時期も紹介するので、是非参考にしてみて下さい!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

山形ってどんな場所?紅葉の見頃の時期は?

皆さん山形ってどんな場所かご存知ですか?さくらんぼが有名ですよね。でも、さくらんぼ以外にもたくさんの魅力があるんですよ!

お寺や山、渓谷、滝、温泉など様々な観光スポットであふれているんです!観光スポットは自然豊かな場所ばかりなので、秋には紅葉がとてもきれい!おすすめ紅葉スポットがたくさんあるので、厳選して紹介していきます!

ちなみに山形県の紅葉の見頃の時期は、例年10中旬~11月上旬。ですが、場所によって見頃の時期は異なるので、スポットごとの見頃の時期をしっかり把握してくださいね。

1. 【山形市】大自然が真っ赤に染まる!「面白山紅葉川渓谷」

最初にご紹介する、山形の美しい紅葉を見ることができるスポットは「面白山紅葉川渓谷(おもしろやまもみじがわけいこく)」。駅からのアクセスがいいことも、こちらのスポットの魅力◎JR「面白山高原駅」から徒歩約3分のところにあります。

見渡す限り真っ赤に紅葉している様子は圧巻…!自然に囲まれた「面白山紅葉川渓谷」では、都会の喧騒から離れ、落ち着いた雰囲気で紅葉を楽しむことができますよ。

例年見頃の時期は10月下旬~11月下旬となります。

吊り橋などを散策!

こちらのスポットを存分に楽しむなら、歩いてゆっくり散策するのがおすすめ。

吊り橋や滝、淀(よど)など、大自然の中を散策するのは本当に楽しい!たまには子供の頃に戻ったような気持ちで、大自然を冒険してみるのもいいですよね。

紅葉とともに大自然も満喫できる「面白山紅葉川渓谷」。山形へ紅葉を見に行くなら外せないスポットです!
面白山紅葉川渓谷散策路
面白山紅葉川渓谷散策路 1枚目
面白山紅葉川渓谷散策路 2枚目
面白山紅葉川渓谷散策路 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
山形県山形市にある紅葉川渓谷🍁面白山高原駅から紅葉川の上流方面へ少し歩くと「霰(あられ)滝」へ辿り着けます🐾🐈10分もかからないと思います☆今回の写真は滝を目指して進んでく途中の景色です(((((ノ*°▽°)ノ2021年9月中旬📷
星評価の詳細

2. 【山形市】紅葉と言えばロープウェイでしょ!「山形蔵王」

続いてご紹介する、山形の美しい紅葉を見ることができるスポットは「山形蔵王」。こちらのスポットへは車でのアクセスがおすすめ◎タクシーを使うなら「山形駅」から約40分で到着します。

「蔵王ロープウェイ」公式HPに詳しいアクセス方法が記載されているので、訪れる前に1度チェックしてみてくださいね!

例年見頃の時期は10月中旬頃となります。

ロープウェイからの景色は絶景です

「山形蔵王」の紅葉を楽しむのにもってこいな方法が、こちらの「蔵王ロープウェイ」に乗ること。

大自然の中を進んでいくロープウェイの中から眺める紅葉は格別。赤い絨毯(じゅうたん)のようにどこまでも広がる紅葉は、日々の疲れを癒してくれるはずです。

180度に広がる紅葉を、是非「蔵王ロープウェイ」に乗りながら堪能してみてください!
蔵王ロープウェイ
上山/その他
蔵王ロープウェイ 1枚目
蔵王ロープウェイ 2枚目
蔵王ロープウェイ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
15件
住所
山形県山形市蔵王温泉229-3
アクセス
(1)山形駅からバスで40分 蔵王温泉バスターミナルから徒歩で15分 (2)山形自動車道山形蔵王ICから車で 西蔵王高原ラインから車で30分
営業時間
営業時間:冬 08:30~17:00 山麓線 営業時間:冬 08:45~16:45 山頂線
ふもと付近は紅葉真っ盛りだが頂上付近は紅葉は終わりかけ。
再びロープウェイで樹氷高原駅から地蔵山頂駅へ行きました!地蔵山頂駅に着くと一気に気温が低くなり、マイナス5度で吹雪でした!そしてご覧の通り、雪景色!!!!真っ白で吹雪いていました❄️❄️❄️駅で長靴を借りられます◎10月にこの雪景色を見られるのも新鮮でした!!、☃︎
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 【酒田市】森の中の赤い絨毯はまるでアニメの世界!山形のおすすめ紅葉スポット「眺海の森」

続いてご紹介する、山形の美しい紅葉を見ることができるスポットは「眺海の森(ちょうかいのもり)」。JR「砂越駅」またはJR「余目駅」からタクシーで約20分のところにあります。

広大な面積を誇る「眺海の森」は、秋になると一面が赤く染まるんです!歩いているだけでわくわくするような素敵な空間。

天体観測館やキャンプ場といったアクティビティも充実しているので、アウトドアな1日を過ごすことができますよ。

例年見頃の時期は、11月上旬となります。

展望台からの景色がおすすめ!

また、こちらのスポットは美しい夕日が見られることでも人気なんだとか。

開放感のある場所から眺める夕日と紅葉のコラボレーションは必見!何度も訪れたくなるような特別な景色を堪能してみてくださいね!

山形で紅葉を鑑賞するなら、夕日と紅葉のコントラストが美しい「眺海の森」がおすすめです。

2023年は11月5日(日)の10:00~15:00に「紅葉狩の散策」「なめこの菌植体験」が楽しめます。

眺海の森
酒田/その他
眺海の森 1枚目
眺海の森 2枚目
眺海の森 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
山形県酒田市土渕字大平1-59
アクセス
(1)酒田駅/バス/45分/徒歩/60分または余目駅/タクシー/15分
山形県には刈谷梨と言う、和梨の旨い地域があると聞き酒田市の梨農家さんに買いに行く事に。早めに着いたので、鳥海山(ちょうかいさん)が見える眺海の森に寄りました🎶森と言うより山でした。スキー場もあったので山で間違い無いね〜凄いきれい❣️鳥海山の山頂は雲に隠れていましたが、スイスに行った気分になれました😆天体観測館が有りましたが、開館前なので観測出来ず残念でした。庄内平野は、稲刈り真っ最中🌾
星評価の詳細

4. 【最上郡戸沢村】船の上から紅葉を楽しめる!山形の人気観光スポット「最上峡」

続いてご紹介する、山形の美しい紅葉を見ることができるスポットは「最上峡(もがみきょう)」。JR「古口駅」からシャトルバスで約2分で到着します。

車で訪れる場合は、紅葉している川沿いの国道47号線をドライブするのがおすすめ。どこまでも続く紅葉を眺めながらドライブできるなんて最高ですよね!

例年見頃の時期は、10月下旬~11月下旬となります。

紅葉を見ながら川下り!

ドライブももちろん素敵なのですが、筆者がとくにおすすめしたいのが"舟下り"!「最上川芭蕉ライン」を利用すれば、船の上から間近で紅葉を鑑賞できるんです。

一口に"舟下り"と言っても、冷暖房が完備されている「もがみ丸」やゴザ・畳み・イスと、様々なタイプが揃っている「芭蕉丸」、船頭の舟歌を聞きながらゆったりできる予約制周遊バス「芭蕉号」など、色々な種類が用意されています!シーンに合わせてお好みのもので"舟下り"を楽しんでみてくださいね。

舟の上からまったり紅葉を楽しめる「最上峡」。一味違った楽しみ方をしたい方、要チェックです。
最上峡
新庄周辺西部・最上峡/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
山形県最上郡戸沢村古口山の内
アクセス
(1)古口駅/徒歩/5分/舟下り/60分または車/30分
星評価の詳細

5. 【東置賜郡高畠町】家族連れにおすすめの山形の紅葉スポット「まほろば古の里 歴史公園」

続いてご紹介する、山形の美しい紅葉を見ることができるスポットは「まほろば古の里(まほろばいにしえのさと)歴史公園」。JR「高畠駅」から車で約15分のところにあります。

「安久津八幡神社(あくつはちまんじんじゃ)」の三重の塔や「県立うきたむ風土記の丘考古資料館」、復元住居、古墳、田園、四季折々の自然など!歴史的建造物から自然まで、見どころいっぱいのスポットです!

例年見頃の時期は、10月中旬~11月上旬となります。

紅葉の中をゆっくり散歩

小さなお子さんからお年寄りの方まで楽しむことができるので、ご家族で訪れるのにぴったり◎

真っ赤に染まった紅葉の中をゆっくり散歩する…そんな休日もいいですよね。たくさん遊んだ後は、紅葉を眺めながら一息ついてみては?

楽しいスポットが目白押しの「まほろば古の里 歴史公園」で、きれいな紅葉もアクティビティも満喫してください!
まほろば古の里歴史公園
南陽市・赤湯温泉周辺/その他
まほろば古の里歴史公園 1枚目
まほろば古の里歴史公園 2枚目
まほろば古の里歴史公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
3件
住所
山形県東置賜郡高畠町安久津2117
アクセス
(1)JR高畠駅から車で15分
山形県高畠町にある「まほろば古の里歴史公園」⛲️国道113号線沿いの「道の駅たかはた」のお向いにある公園で、竪穴式住居や古墳がある様子を車からでも眺めることができます♪🚗³₃4枚目は公園から見た道の駅です☆こちらには可愛いアヒルが住んでいて、2匹仲良く泳いでいる姿に癒されます🦢♥(⁎ᵕᴗᵕ⁎)また、公園のお隣には阿久津八幡神社、三重塔があります⛩2021年9月📷
山形県、高畠町 まほろば古の里歴史公園道の駅たかはたのお向かいの公園です。阿久津神社の建物もあり、ライトアップされていい感じでした。高畠雪まつりの日の最終日のみのもので、沢山の人で賑わってました。おまつりと言っても、出店とか一切ないんですけどね😂コロナとか関係なく、昔から出ない感じです。山形人は商売っけがあんまりないと思われます!
星評価の詳細

6. 【飽海郡遊佐町】紅葉と言えばダムですよね!山形の人気観光スポット「月光川ダム」

続いてご紹介する、山形の美しい紅葉を見ることができるスポットは「月光川ダム(がっこうがわだむ)」。JR「遊佐駅」から車で約15分のところにある、月光川の上流にあるダムです。

真っ赤な橋、高くそびえる山、ゆったり流れる川を眺めていると忙しい毎日を忘れられそうですよね。紅葉すると、いつまででも眺めていたくなるような、さらに美しい景色が広がります…!

ダイナミックな景色を堪能できる「月光川ダム」。山形へ紅葉を見に行くなら、是非訪れてみてくださいね♪

例年見頃の時期は、10月中旬~11月上旬となります。
月光川ダム湖
遊佐/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
山形県飽海郡遊佐町吉出字金俣
アクセス
(1)遊佐駅から車で20分
星評価の詳細

7. 【尾花沢市】山形の人気温泉街!紅葉シーズンに行くのがおすすめ「銀山温泉」

続いてご紹介する山形でおすすめの紅葉スポットは「銀山温泉」。全国でも有名な温泉街である「銀山温泉」は、冬の雪景色が人気ですが、秋の紅葉の時期に訪れるのもおすすめなんですよ!

紅葉を眺めながら温泉に入ることができるなんて、贅沢ですね。

例年見頃の時期は、10下旬~11月上旬となります。
銀山温泉
尾花沢/その他
銀山温泉 1枚目
銀山温泉 2枚目
銀山温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
22件
76件
住所
山形県尾花沢市大字銀山新畑
アクセス
(1)大石田駅からバスで40分(銀山温泉行き乗車、終点下車)
山形県尾花沢市にある銀山温泉♨️ライトアップイベントの「千年廻廊」の模様です✨✧*2022年は10月25日から始まり、12月14日までの期間で開催されます。時間は17時〜21時までです。入場料は事前予約1000円、当日券1500円💰土日祝日は完全予約制となります。イベント開催中(夕方以降)、銀山温泉の宿泊者以外の一般客は入場券がなければ温泉街へは入れません。少し手前にある大正ろまん館のところで交通整理があり、先へ進めなくなっています。大正ろまん館と温泉街の間を送迎のシャトルバスが定期的に往復していて、入場料はシャトルバス代込みとなっております🚌2022年10月下旬📷
思い出-銀山温泉☃️えげついさむかったけど、やっぱり綺麗すぎて何回も写真撮っちゃう🤳雰囲気が最高すぎた
星評価の詳細

8. 【西村山郡西川町】山形を代表する山でも紅葉を「月山」

続いてご紹介するのは「月山(がっさん)」。月山は全国的にも有名な山形の山ですよね。そんな月山の山肌が、秋になると赤く染まるんです!

例年見頃の時期は、9月中旬~10月下旬となります。

登山しながら紅葉を楽しむ!

月山の8合目までは車で行くことができ、8合目からは約3時間で山頂にたどり着くことができます。登山初心者でも登ることができるので、是非山頂からのきれいな景色を堪能してみて下さい!
月山
月山南麓・朝日岳麓/その他
月山 1枚目
月山 2枚目
月山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
月山は山形県の中央部、出羽丘陵の南部に位置する標高1984mの火山。山域は磐梯朝日国立公園の特別区域に指定され、日本百名山、新日本百名山、花の百名山及び新、花の百名山に選定されています。また、山麓は月山山麓湧水郡として名水百選、月山行水清水の森として水源の森百選にも選定されています。
星評価の詳細

9. 【山形市】紅葉スポットと言えばここ!絶壁に位置するお寺「山寺」

最後にご紹介する山形でおすすめの紅葉スポットは「山寺」。「山寺」は崖に位置する珍しいお寺。お寺の入り口は崖の下にあり、奥之院や大仏殿などのメインの建築物がある、崖の上までは40~60分ほど階段を上ります。

紅葉の時期には、階段を苦労して登った人にしか味わえない絶景が見られます!

見頃の時期は、11月上旬となります。

五大堂からの景色がおすすめ!

「山寺」のなかでも絶景スポットとして人気なのが、「五大堂」。五大堂からの展望は、石段を登った疲れを吹き飛ばしてくれます!

五大堂からは周辺の山間の集落などを一望することができます。紅葉の時期には、赤く染まった山々がとてもきれいです。

2023年は10月29日(日)~11月5日(日)にかけて、18:00~21:00の時間帯で紅葉のライトアップが行われます。

山寺
天童・東根/その他
山寺 1枚目
山寺 2枚目
山寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
4件
27件
住所
山形県山形市山寺4456
アクセス
(1)JR仙山線山寺駅より右折、徒歩7分で上り口
営業時間
営業:8時~17時 その他:年中無休
松尾芭蕉が句を詠んだ場所で有名な、山寺へ。階段は、1015段?1070段?とにかくたくさん登ります‼️なかなか大変ですが、休憩しながらのんびり登れば、小さなお子さんから高齢の方まで山頂のお寺まで行けると思います。登山口手前にある日枝神社。ここに水おみくじというのがあったのですが、そのおみくじを浸す桶がステキ過ぎました🌸🌺🌼汗をかいて登ってきた山頂から眺める景色は、爽快感あります!これから紅葉の季節でしょうか。色付いている木もチラホラありました。ピークの頃はきっと綺麗だろうな😌登って降りてきて食べたかき氷が、とっても美味しかったです。
1000段ある階段登って奥の院まで到達😉くたくたぁ~😂絶景にはかえられませんでした☺️あちらこちらに、御朱印もらえるとこあったんですが2箇所で、おさめときました😆
星評価の詳細

山形へ美しい紅葉を見に行こう!

aumo編集部
いかがでしたか?今回は、山形の美しい紅葉を楽しむことができるスポットを9つご紹介しました。

大自然に囲まれながら紅葉を鑑賞する時間は、日々の疲れも癒してくれるはず。山形では、都会の喧騒から離れ、忙しい毎日をちょっと忘れられるような素敵な景色を楽しむことができますよ!

今年の秋は、是非山形へ紅葉を見に行ってみてくださいね。
あわせて読む
あなたも山形が好きになる♡デートにもおすすめの観光地5選!
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama