あなたも山形が好きになる♡デートにもおすすめの観光地5選!

お米の産地としても有名な山形。それだけでなく、有名な武将上杉謙信ゆかりの地であったりと、日本の魅力がたっぷりと詰まっているんです♪ 今回は山形のおすすめ観光地を厳選してご紹介します!これを読めば山形に訪れたくなること間違いなしです☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

山形で明治の面影を感じるデートスポット♡「山居倉庫」

最初にご紹介するのは「山居倉庫(さんきょそうこ)」。お米で有名な庄内のシンボルとも呼ばれる「山居倉庫」は、明治時代に建てられたお米を保管するための倉庫。そのたたずまいは、実際に使われているからこその威厳を感じることができます。

明治時代の建物が、現在でも現役で活躍をしているなんて、驚きですよね♪
現在では資料館やお土産屋さんも揃っているので、建物見物以外でも楽しむことができます♪カップルで倉庫の周りの景色とともに、お土産選びを楽しんでみてはいかがですか?
【山居倉庫】
住所:酒田市山居町1-1-20
電話番号:0234-24-2233 (酒田観光物産協会)

山形で歴史を感じるデート♡「上杉神社」

続いてご紹介するのは「上杉神社」。かの有名な武将、上杉謙信・上杉鷹山を祭神としている神社なんです!歴史好きの人にはたまらない、いちおしの山形観光スポットとなっています♪

厳かな雰囲気に包まれた「上杉神社」では、よく地元の人たちの結婚式が行われているのだとか。
境内には上杉氏ゆかりの文化財を多数収蔵する稽照殿(けいしょうでん)があり、近くには米沢市上杉博物館があります。上杉景勝や直江兼続が使った兜(本物)なども保存されており、戦国時代を間近に感じることができちゃうんです☆

敷地内にはお食事処もあり、米沢牛を使った郷土料理・懐石料理を楽しむことができます。

由緒正しい神社の中で、日本の歴史を感じてみては?
【上杉神社】
住所:米沢市丸の内1-4-13
電話番号:0238-22-3189

山形でのんびり温泉デート♪「銀山温泉」

続いては、みんなが大好きな温泉。「銀山温泉」をご紹介します。
銀山温泉は、大銀山として栄えた「延沢銀山」に由来しているんだそう。大正から昭和にかけて建てられた洋風木造多層の旅館が軒を並べ、レトロな雰囲気の景観を味わうことができます。
女子会で訪れるのもおすすめの温泉街です。
残雪を眺めながら山菜を味わえる春、緑に囲まれて木陰の下を散歩して楽しむ夏、真っ赤なもみじに哀愁を感じる秋、そしてガス灯に照らされるロマンチックな雰囲気の冬。四季折々の楽しみ方ができるのも「銀山温泉」のポイントです☆
【銀山温泉】
住所:山形県尾花沢市銀山新畑地内
電話番号:0237-28-3933

山形で四季を感じるデート♡「もみじ公園」

続いてご紹介するのは「もみじ公園」。池泉回遊式の庭園となっています。なんと、こちらの庭園の池は、心という漢字をかたどっているんだそう。心字池と呼ばれる池をぐるっと一周、四季折々の草花を愛でる散策に出かけましょう♪

※写真はイメージです

「もみじ公園」の名の通り、やはり秋に訪れる人が多いのだとか。真っ赤に燃えるもみじは、見る人の心を掴みます…♡

ここで忘れてはいけないのが、青もみじが美しい夏。青もみじは、夏の暑い時期に涼し気な印象を与えてくれます。夏の暑い時期は秋ほど人が多くない、おすすめの時期です。どこか考えこませるような切なさをもつ、赤く染まったもみじとは違う魅力感じてみませんか?
【もみじ公園】
住所:山形市東原町2-16-7
電話番号:023-622-3690(清風荘)

山形で心を癒すデート♡「山寺(宝珠山立石寺)」

最後にご紹介するのは「山寺」。閑さや岩にしみ入る蝉の声…と芭蕉が、詠んだとされる場所です。正しくは「宝珠山立石寺」といい、天台宗の山。「山寺」という名から想像できるように長い階段が続きます。しかし登り切った先には神聖な境内が。その神秘的な空間に、疲れた心も忘れてしまうはずです。
頂上の五大堂からの眺めはもちろん言葉では表せないほどの圧巻です。しかし、負けないくらいの景色がほかにも。そう、途中で見える景色も楽しみの一つとなっているんです。

修行のつもりで、頂上を目指してみては?
【山寺(宝珠山立石寺)】
住所:山形県山形市山寺4495-15
電話番号:023-695-2816(山寺観光協会)

魅力あふれる山形!人気の観光地を巡るデートにしよう♪

山形のおすすめ観光地、いかがでしたか?
鶴岡市立加茂水族館など他にもおすすめしたいデートにおすすめの観光地はたくさんあります。
厳しい寒さの冬が印象的な山形ですが、四季折々で違った顔を持っている観光地も多いんです♪山形でとれる旬な食材なども調べてからお出かけするとより楽しめそうですね!

日本の歴史に触れながら、山形の魅力を感じてみませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  2. 2モスバーガーのおすすめメニュー14選!外さない人気セッ…
    gram6514
  3. 3【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  4. 4【最新】GoToイートキャンペーンを徹底解説!東京都の…
    aya89
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama