【千葉】千葉へ登山に行くならここ!初心者さんも楽しめる登山7選◎

「登山」と聞くと、富士山のような高い山を思い浮かべがちではないでしょうか?もっと気軽に山登りを楽しみたいという方もいるかと思います。そこで今回は、千葉のおすすめ登山コースを7選ご紹介したいと思います。千葉には子供でも楽しめるような山やしっかり補装された遊歩道があるところなど、様々な山がたくさんありますよ!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

千葉のおすすめ登山コース◎その1. 鋸山

最初にご紹介したい千葉のおすすめ登山コースは、「鋸山(のこぎりやま)」です。絶対に見逃せない見どころは2つ!1つは、地獄のぞきとも言われる「鋸山日本寺展望台」から見る絶景です。ちょっと足がすくんでしまいそうだけど、つい覗いてみたくなっちゃう。なんだかお化け屋敷みたいな感じですね!
2つ目は、鋸山の登山と言ったら有名な「鋸山大仏」です。とっても大きくて、迫力満点!写真で見てもそのサイズ感はわかるかと思いますが、実際に見ると本当に圧巻のひと言に尽きますよ。

そして、この「鋸山」は、ロープウェイが付いているので、初心者さんや子連れの方にもおすすめの登山コースです◎
鋸山
冨津/その他
鋸山 1枚目
鋸山 2枚目
鋸山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
16件
63件
住所
千葉県富津市金谷
アクセス
(1)JR「浜金谷駅」から徒歩約10分 (2)東京湾フェリー金谷港から徒歩約13分 (3)富津館山道「富津金谷IC」から車で約5分
(千葉県富津市)"鋸山のこぎりやま"④通称:「ラピュタの壁」百尺観音から下りてきてすぐのとこにあります。垂直な壁のような崖😵‍💫うわっ〜💦石切り場跡で江戸末期から盛んに採石されていたそうです。アニメ映画「天空の城ラピュタ」に登場してくる様な世界でした!ここ鋸山には、登山ルートやロープウェイ🚠ルート、山頂まで車でいける(有料)ルートがあります。行かれる方は、下調べして行った方がスムーズに回れると思います!私的に、世界遺産になってもいいぐらいの観光スポットでした。!3月の口コミ投稿キャンペーン!
千葉県の観光スポットと言えばココ『鋸山(のこぎりやま)』!千葉県ぶらり旅行の際に訪れました!こちらはJR浜金谷駅から徒歩約10分のところにありますが、今回は車で来ました!鋸山の見どころはなんと言っても突き出た崖から覗く絶叫絶景のビュー!柵があるとはいえ、スリルがあります!眺めもとてもキレイです!千葉県に来たら1度は訪れてほしいスポットの1つ!ぜひ行ってみてください!
星評価の詳細

千葉のおすすめ登山コース◎その2. 伊予ヶ岳

次にご紹介するのは、「伊予ヶ岳(いよがたけ)」。この山頂は、ちば眺望100景にも認定されているんだそうで(※"千葉県公式観光物産サイト"抜粋)、山頂から眺める景色はとっても綺麗です。千葉の山々はもちろん、東京湾や伊豆の方まで見ることが出来るんだとか。
「伊予ヶ岳」は短時間で登れるにも関わらず、ロープや鎖をつたって歩くポイントもあり、本格的な登山の気分を味わえるところが◎ちゃんとした山を登りたいけど自信がない、そんな方は、まず千葉で登山の雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか?
伊予ヶ岳
南房総/山岳
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
千葉県南房総市荒川
アクセス
(1)岩井駅からバスで25分(市営バス富山線トミーで天神郷(伊予ヶ岳登山口)下車)
星評価の詳細

千葉のおすすめ登山コース◎その3. 高宕山

3つ目にご紹介する千葉のおすすめ登山コースは、「高宕山(たかごやま)」。こちらの山もとっても綺麗な景色が広がっています。ニホンザルが生息してるのが、「高宕山」の特徴です。登っている途中に見ることが出来たらラッキーですね♪

また、時間があれば、山の手前にある「高宕観音」にも寄ってみるのもいいかもしれませんね。
高宕山
君津
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

千葉のおすすめ登山コース◎その4. 富山

続いてご紹介するのは、つい「とやま」と読んでしまいそうになる「富山(とみさん)」です。ここは、『南総里見八犬伝』の舞台となったと言われている登山コース。この作品が好きな方には、ぜひ足を運んでほしい千葉のおすすめスポットでもあります。
しっかり整備された散策道があるので、ハイキングも楽々♪足場が安定していると、気持ちもなんとなくほっとしますよね。登山初心者さんには持って来いのおすすめスポットです!

また、「道の駅富楽里とみやま」で、食事やお土産の購入なども出来るので、ぜひ寄ってみてください!
富山
南房総/その他
富山 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
星評価の詳細

千葉のおすすめ登山コース◎その5. 大山

※写真はイメージです。

5つ目にご紹介する千葉のおすすめ登山コースは「大山」です。名前を聞くと高い山のイメージがありますが、実は標高約193メートルと低め。しかし、実は道が分かりにくかったりするので、ある程度登山に慣れている方におすすめです。

「大山」からは海や町、晴れていれば、富士山も望めるんだそうです。ちょっと高いところから景色を見たい方は、ぜひ1度足を運んでみてくださいね♪
大山
館山・南房総
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

千葉のおすすめ登山コース◎その6. 養老渓谷

続いてご紹介する千葉のおすすめ登山コースは、「養老渓谷」。ここは登山と言うよりもハイキングという感じです。途中までバスで行くことが出来て、そこから遊歩道で「粟又の滝」まで歩いてくのがおすすめ◎自然を眺めながら、水源を辿っていくのは、なんだか心が癒されますよ♪
aumo編集部
ここは千葉の日帰り観光スポットとしてもおすすめなんですよ!お腹が空いたら飲食店、疲れたら温泉で一休憩が出来る「ごりやく湯」が近くあって、とっても便利です◎

また、交通手段でもある千葉のローカル線「小湊鉄道」や「いすみ鉄道」も有名なので、電車で訪れることをおすすめします。手軽に最初から最後までたっぷり楽しむことが出来るのは、「養老渓谷」です!
養老渓谷
大多喜/その他
養老渓谷 1枚目
養老渓谷 2枚目
養老渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
9件
32件
住所
千葉県夷隅郡大多喜町/市原市
アクセス
(1)上総中野駅からバスで15分
菜の花が一面に咲いている小湊鐵道に乗車してきました😉 市原市にある有形文化財に登録されている駅舎です。養老渓谷から乗り、しばらくすると菜の花畑が一面に線路沿いに広がり黄色🟡でうめつくされていて、綺麗🤩でした。切符売り場も、昔懐かしいそのままの状態でほとんどの駅は、無人だそうですよ😆この列車と菜の花のコラボを写真に収める方やスケッチブックを持って、出かけるかたが今の時期多いですね。菜の花の他に変わったスイセンも咲いていて、曇り☁️空でしたが、楽しかったです🤗
大自然な場所で神秘的な場所でした🍁一度農溝の滝に行ったことあり違う場所を回りました!人がいない場所は入っていいところなのか不安になりますが探検しながら行くのも楽しいです!有料で車も置けたのでメインの場所に停めてから歩くことをオススメします!かなり見所満載です!    
星評価の詳細

千葉のおすすめ登山コース◎その7. 鹿野山

最後におすすめする千葉の登山コースは、「鹿野山(かのうざん)」です。千葉の山の中でも高い方で、標高は約379メートル。この山に登ったらぜひ訪れてほしいのが、山頂の近くにある「神野寺(じんやじ)」で、実はあの聖徳太子が創ったんだそうです。

歴史が好きな方はぜひ足を運んでみてくださいね♪運が良ければ、写真のような絶景も見れちゃいますよ◎
鹿野山
君津/その他
鹿野山 1枚目
鹿野山 2枚目
鹿野山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
7件
住所
千葉県君津市鹿野山
アクセス
(1)佐貫町駅からバスで20分
雲海雨の翌日は雲海がでる。それも☀️の条件つき。このスポットは全体を見渡せる。車からも近く利便性がいい。ただ、肩透かしも多い。
星評価の詳細

千葉の登山なら初心者さんでも楽しめちゃう♪

いかがでしたか?
千葉には初心者さんでも安心して登山が出来るスポットが盛り沢山なんです。
平地で見るよりも、ちょっと高いところから眺める景色は、やっぱり綺麗♪
また、自分の力で登るとさらに素敵に見えますよね!

普段は見ることが出来ない絶景を、千葉へ見に行きましょう!

遠出して旅行に行くなら!飛行機を使って手軽に♡

遠出する旅行に行くなら飛行機で行くのがおすすめ!
格安チケットをすぐに調べて予約できるskyticketなら、手軽におでかけを楽しめる♪
賢く航空券を手に入れて、楽しい旅をenjoyしちゃいましょう♡

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 関東
  • 千葉
  • 【千葉】千葉へ登山に行くならここ!初心者さんも…